傷害者福祉に関する事務職の求人と収入について

このQ&Aのポイント
  • 傷害者福祉に関する事務職には具体的にどんなものがあるのか、求人倍率はどの程度か、収入はどの程度かについて調べてみました。
  • 傷害者福祉に関する事務職には、書類仕事を中心とした職種があります。具体的には、事故報告書の作成や補償申請書類の処理などがあります。求人倍率は比較的高く、需要がある職種と言えます。
  • 傷害者福祉に関する事務職の収入は、経験や能力によって異なりますが、月給に換算すると25万円から30万円程度が一般的です。ただし、地域や雇用形態によっても変動するため、詳細な収入については個別の求人情報を参考にする必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

傷害者福祉に関する事務職

こんにちは。 私は高校三年生で、学びたい分野がある為文学部への進学を考えていますが、就職についての知識が乏しいので皆さんの知恵をお借りしたく質問させていただきます。 タイトルの通り、傷害者福祉に関する事務職を希望しています。直接的に傷害を持つ方のお世話をするのではなく、書類仕事を望むのには一応理由があります。 家族に重度の知的傷害を持つ者がいます。日常生活でもお風呂など、様々な補助が必要で、共に暮らす上でできる限りのことはしているつもりですが、どうしても私自身神経質になってしまい怒鳴りそうになったこともしばしばです。 家族の面倒も優しく見てあげられない私では、他の大勢の傷害を持つ方のお世話など出来ないと思いました。 ですが、何らかの形で役に立てることはないだろうかと思っているので、こうして事務職を探しています。 このような理由では甘い、と思われるならそう言っていただければ今後の参考にありがたくお聞きします。 もし知識がおありでしたらお教えください。 -傷害者福祉に関する事務職には具体的にどんなものがあるのか。 -求人倍率はどの程度か。 -収入はどの程度か。 収入に関しては多い方が望ましいですが、最低限生活できるだけの費用と、大学のうちにお借りするつもりでいる奨学金を返す月三万円程度あれば十分です。 どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanatabi
回答No.1

きちんと収入と社会的身分が安定する仕事であるということであれば、 都道府県や市町村の公務員試験を受けて、障害福祉課への配属を希望する。この場合は、事務職で、社会給付等についての業務が中心になります。障害のある方の受給者証発行や、市町村の契約する事業所との連携、特別支援学校との連携など、事務であっても直接的に障害者支援ができると思います。 次には、社会福祉法人の事務職の場合は、公務員に準ずる身分保障があります。介護職でなく事務職の場合は、理事長さんの右腕のような業務になると思いますが、膨大な補助金に関する資料作成などかなり忙しいです。人手が足らないような場合は、介護のお手伝いなども発生すると思います。 福祉の仕事に関する仕事については下記を参考にしてください。事務方の仕事に必要な資格はとっておくと有利です。すべての人に資格がいらなくても、事業所に一人は必要となる資格もあります。 http://www.shakyo.or.jp/qualifying/index.htm その他いろいろあるかと思いますが、小規模な事業所の仕事は大変、不安定ですので、安定を考えるのであれば、公務員か、法的にしっかりと安定が図られている社会福祉法人がよいと思います。どちらも高給とはいえませんが、公務員として最低限の給与や社会保障があります。 倍率は、都道府県により異なりますが、公務員試験はそれなりの倍率ですので、早めに対策をとる必要があります。 社会福祉法人の事業所も、最近は、募集をかけると大卒、学校の講師など、かなり応募があるようです。私の知っているところでは、2人の求人に10人の応募がありました。これらは地域によって差があると思います。

yuki_yp
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございます。 今は大学生になり、様々な職種の方と関わる中で 本当にやりたいこと、自分に出来る事をさhがして行きたいと思います。 そのための参考にさせていただきます。