ゼミの女の子との関係が急に変化して困っています

このQ&Aのポイント
  • 大学2年生の私は、同じゼミの女の子に恋をしています。しかし、最近彼女との関係が急に変化し、そっけなくなりました。他の人とは普通に話すのに、自分とは絡もうとしない様子や、他の男との関係が密になる様子が気になります。彼女のテンションも低く、会話も盛り上がらなくなっています。どうしたらいいか分からず、距離を置くべきか悩んでいます。
  • 大学2年生の私は、同じゼミの女の子に恋をしています。しかし、最近彼女の態度が急変し、そっけなくなりました。彼女は他の人とは普通に話すのに、自分とは絡もうとしない様子があります。また、最近は他の男との関係も密になり、自分との会話も盛り上がらなくなりました。メールも自分から送ることが多いため、今はどうしたらいいか悩んでいます。距離を置くべきか悩んでいる状況です。
  • 大学2年生の私は、同じゼミの女の子に恋をしています。しかし、最近彼女との関係が急に変化し、そっけなくなりました。他の人とは普通に話すのに、自分とは絡もうとしない様子や、他の男との関係が密になる様子があり、会話も盛り上がらなくなっています。メールも自分から送ることが多いため、今はどうしたらいいか分かりません。このまま距離を置いた方が良いのでしょうか?悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アドバイスください

私(大学2年生)は現在同じゼミの女の子に恋をしています。 後期が始まったあたりから、一緒に帰る機会やメールの数が増えて、会話もとても弾むようになり、本の貸し借りをするまでの仲になり、距離が近くなったのですが、今週になってから、急にそっけなくなりました。 具体的には、 他の人とは普通に話すのに、自分とは絡もうとしない。心なしか、自分の前で他の男とやたら絡む(普段はそんなに絡みません)気がします。昨日も同じ講義で、隣に座って他の男友達と話したのに自分とはあまり話しませんでした。というより、無視されているか、流されています。 また、会話があったとしてもその際の彼女のテンションが低く盛り上がらなくなって、こっちまでも気まずくなりました。会話中携帯をいじってました…… あまりの彼女の変化に戸惑っています。 メールは大抵自分から送るのですが、今はどうしたらいいのか分かりません。 今は距離をおいた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.4

右肩上がりの距離感の詰め方は必要ないと思ったんじゃない? 恋を「しています」と。 貴方がハッキリそう語れるんだから。 どこかで彼女と分かち合う波長に 必要「以上」の熱さがあったのかもしれない。 彼女はそれを敏感に察知した。 それが嫌だというよりも。 今までと「同じように」接したら。 貴方はがんがん内国産で自分の気持ちを高めてくるだろうと。 分かっていて貴方の恋心の栄養になる対応をしたくは無いと。 貴方への拒否じゃない。 ただ、ゼミ仲間でもある。メリハリも大事だと。 これからも顔を合わせる関係でもある。 お互いを強く強く縛り合う距離感も要らないと。 無理なく楽しく、「適度」な隙間もあるお互いとして。 これからもコミュニケーションしていきたいと。 そういう志を伝える為に。 貴方の気持ちの延長上、青写真の上では「動かない」自分を 示す事で。 貴方を悩ませるのではなくて、 貴方を「冷ます」、そして「覚ます」為に今の対応があるのかもよ? 最近本の貸し借りも出来るようになって~という ゼミ仲間としての流れを。 貴方は自分の恋愛という「我田」にも「引水」しようとしているじゃない? その部分にちょっと待ったを掛けてきたのかもしれない。 貴方に肩の力を抜いてもらう為に。 お互いに分かち合える心地良さをニュートラルにする為に。 色付きにしない為に。 特別な事は起きていない。 起きたと思ってしまうのは。 貴方が彼女を恋の対象として捉えているから。 だから変化が死活問題のように響いてくる。 全然大丈夫だよ。 貴方が肩の力を抜く事。 ちょっと彼女への恋目線が強くなっていた自分を自覚して。 偏り出していた自分を自覚して。 自分のバランスを整える事。 貴方が気負っていないとわかれば。 自分との距離感に執着していないとわかれば。 彼女もまた貴方に対してゆとりを持って向き合っていける。 仲間として仲良くしていける。 いきなり恋は生まれない。 相手と「心地良く」、「理解」を持って育み「合う」のが恋だから。 もっと落ち着いてね☆

skipasbabe
質問者

お礼

確かに、自分が一人盛り上がってたのは否めないです。 自分の軸がぶれていた気がします。 肩の力を抜いて接していきたいと思います。 回答ありがとうございます!

その他の回答 (4)

回答No.5

通りすがりの者です 複雑に考えないで、哲学的分析も止めて(笑)、シンプルに・・・。 同じゼミ員なのですから、「オ~ス!」と爽やかに声をかけ、 「どうしたの?」と直接聞いたら良いではありませんか? 関係の2人の事は、2人にしか分かりません(笑)。 周囲のましてやネットの世界では類推するか予想するか 哲学的分析をするか・・・しか無いでしょう(笑) 少なくとも連絡ツールのメール頼みはやめましょう。 所詮「妄想的恋ゲーム」に陥るだけですから・・・ 今回の様な場合、直接顔を目を見て聞くのが一番です。 黙って何もせず距離を置いて、それで君は納得できるのですか?

skipasbabe
質問者

お礼

やっぱり、直接話してみます! 回答ありがとうございます。

  • detkonan
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

その女性が、質問者さんが 自分の事を好きかもしれない と思い、思わせ振りな態度は よくないと思ってそっけない 態度をとるようになった んですかね? それともその女性も質問者さん と同じ気持ちだけれど 他の男性と楽しそうに話す 事によって嫉妬させようと しているとか…。 女心は難しいですね。 でもいつもと変わらず 接するのが良いと思います。

skipasbabe
質問者

お礼

私もそれで悩んでいます。 本当に難しいですよね。。。 普段通りですね!分かりました!! 回答ありがとうございます

noname#141587
noname#141587
回答No.2

あなたの知らない「何か」があったとしか言えませんが…。 距離を取れば原因がわからないままですから、もう少し普通に接して様子をみてはどうですか?

skipasbabe
質問者

お礼

やっぱ距離をおかない方がいいですよね。 ありがとうございます!

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

誰かに自分の気持ちを話したでしょうか?そちらから彼女に伝わった。あるいは余りにも好き好き光線が出ていて引いてしまった。

skipasbabe
質問者

お礼

ちょっと好き好き光線を出しすぎてた気がします。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 上がったり下がったり

    自分は前々から大学で同じゼミに所属している女性に恋をしていました。ですが、彼女には彼氏がいて、自分も彼女が彼氏と仲良く歩いている姿を何度か目にしたことがありました。ところが、最近のゼミの飲み会のときに、彼女が最近彼氏と別れたという話を耳にしました(彼女は飲み会欠席)。自分と彼女はゼミ以外では会う機会があまりなく、会ったとしても口下手で緊張しいな自分はあまり会話を続けることもできませんでした。メールのやりとりも、用事があるときにする程度でした。ところが彼女が彼氏と別れたと聞いた次の日に偶然用事があってメールをしてみると、その文面に急激な変化が!今までは「○○君」と苗字で「君」付けで呼ばれていたのですが、急に「○○○」としたの名前でしかも呼び捨てで呼ばれるようになったのです。しかもメールにはハートマークがバンバン入ってくるようになったし「今度うちに遊びに来なよ」(ちなみに彼女は東京で1人暮らし)とまで言われてしまい、その後も今までとは比べ物にならないほどのテンションのメールのやりとりがありました。自分はすっかりその気になってしまい、もう告白するしかないと思いました。そこで彼女に「来週遊ぼう」というような内容のメールを送りました。ところが、大きな期待と不安と共に返信を待っていましたが、丸2日待ってもメールが帰ってきません。断られるならまだしも、返信すらありません。メールを返すのが遅いコではないので怖いです。何があったのでしょうか。自分には何がなんだかわかりません。 急にメールの文面が変わったことでその気になっていたのは自分だけだったのでしょうか?彼女は自分のことをどう思っているのでしょうか?

  • 切実です。アドバイス下さい。

    車校の担当指導員に恋をしました。簡潔に言うと 卒検前から指導員の態度が変わり、以前は車内でも会話があり 楽しく運転出来ていたのですが、急に冷たくなり笑顔等もなくなりました。 卒検が3/14だったので合格の気持ちでケーキを作り無理やり渡しました。 その時に、バレンタインにチョコを渡していたのですがお返し?をくれました。 お返しのお礼と最後(自分的に)想いをいちお告げようと思いメールで、 「先生に甘えてたごめん。仕事って解からなくて…一途過ぎた」 と送りました。返事はきませんでした…。 免許がとれ、この気まずさもあったのですが…いちお報告のメールだけしました。 自分でも、かなり重いし、しつこい事は理解してます。 もう、連絡はしませんが、諦めきれない自分がいます。 自分のアプローチが悪いのだとは思うのですが、好きだと…抑えれないんです。 外出ても、心が空しくて涙が出ます。カップルを見ると泣きたくなります。 今まで頑張った時に頭なでなでしてくれてたのも、楽しかった会話も全て嘘なのかな… 勝手に期待してたと言えばそうですが…男の人が解からない。 もう無理だと思うのに、いつかしばらく時間をおけば大丈夫かな?とか 変な妄想を抱いてます。 メールの返事を出さないのが気を持たせないようにしてくれてるのも解かってます。 忘れて次に行った方がいいですよね?このまま想い続けても… どうしたらいいですか?お知恵を下さい。 ちなみに彼女はいないと言ってました。

  • 好きな子と講義を受けたのですが。。。

    話が続きませんでした。 大学2回生の男です。 一つだけ講義が一緒の、顔見知り程度の女の子にプリントを借りて、返す時にアドレスとお礼を書いた付箋を挟んで返したらメールが来ました。お礼の一部に 「今度、お礼にご馳走させてください」と書いていたのですが、メールが来たとき「お礼なんかいいですよ^^」ときて、僕が「本当に助かったので何かお礼をと思ったのですが^^;今度何かさせてくださいね^^」と送ったら「全然大した事してないので、本当にいいですよ^^」ときました。流石に鬱陶しいかなぁと思ったので、「分かりました^^」と送りました。 その日はちょっとメールして終わって、一週間ちょっと経った今週の月曜にまたメールをしたら、途中で「○○講義一緒に受けても良いですか?」と来たのでokして、きのう一緒に受けました。 その子が先に座っていて、僕が後で隣(一個空けて)に座りました。 その子は大人しくて僕から話しかけないといけない感じだったので、「前の時間は講義あったんですか?」と聞いても「あ、はい。ありました。」と言って、もうちょっと会話を続けたかったのですが、続きませんでした。 その講義が始まる前に2、3会話しただけでした。 講義中は邪魔したら悪いかなと思い全く話さず講義を終えました。 講義が終わったら後、「この後、講義あるんですか?」と聞いても「はい。あります。」としか返ってきて、2,3会話話た後、その子が教室を出て行こうとするのを追っかける形になりました。(追っかけるのは情けないと思いましたが...) その子はまだ講義があったらしく、教室移動の時に出身は?とか通学?とか聞いた後、バイバイしました。 自分の話下手かつ聞き下手なのが情けなくなりました。 最初はこんなもんで良いのでしょうか? 来週からはどんな感じで話せばいいのでしょうか?講義中も話していいのでしょうか?先生には多分怒られません。講義もプリントに書くだけなので、聞いてなくても大丈夫そうです。。。 その子のすぐ隣にも座りたいのですが、それは早いでしょうか?「隣座って良い?」と軽い感じで聞くのはダメでしょうか? 来週からも一緒に受けると思います。嬉しいのですが不安です。 それと、メールは控えたほうがいいのでしょうか?メールならお互いに普通に話せてる気がします。 今までメールしたのは2回で、一回目はアドレスを渡してその子からメールが来たのと、二回目は今週の月曜日でこちらからメールしました。 どれくらいの日にちの間隔でメールするのがベストでしょうか?? その子は本当に大人しそうで、何処か一点を見てホワーンとした子で僕的には可愛いです。 色々質問して申し訳ありません。 長文になりましたが最後まで下さってありがとうございました。

  • 女性の皆様アドバイスを

    半年前から社内に(遠距離)好きな人がいます。相手の女性は僕の好意は気づいています。今までの期間物の貸し借りしたり社内メールのやりとりしたりしました。そのうち告白しようと思います。ただ最近、相手の女性と距離が出来てしまった感じがします。このままズルズル行って良くと女性の気持ちは冷めてしまうものなのか不安です。何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 恋愛感情ってどうしたら気づけるの?

    こんばんわ。高1の女子です☆ みなさんはどれ位のころに初めて異性と付き合いましたか? …というか恋をしたときどんな気持ちでしたか? 中・高共にずっと男子とあまり接点なく生活していたので 男子の前だと緊張するようになってしまいました。 面識がある人でも無理やり自分のテンション上げて会話したりで、 素の自分でいられません。(メールだと平気なんですが。) 私が今心配なのは「恋愛感情」を忘れていないか、ということです。 ときめく、ということが出来ないんです。 今までいいなと思った人のことを振り返ると 「私無理やり好きになろうとしてなかった?」って思うんです。 今メールしてる同じ学校の男子をいいなぁと思ってはいるものの 恋なのか恋でないのかすらわかりません。 唯一メールしてる人だからかもしれない。 恋に恋してるだけなのかもしれないし…。 片思いすら満足に出来ない自分が不安で怖いです。 ちゃんと恋愛したいんです。 「まだ若いのに。恋なんてあせってするものじゃない。」 それはわかってるんですが・・・。 恋愛感情っていったい何なんでしょうか? いつ、どうしたら自覚できるんでしょうか・・・。

  • 大学のゼミを途中で変えることについて

    くだらない質問ですが良かったらお願いします。 自分は大学3年の男です。 恥ずかしながら自分は暗いので友達がいません。 で、今さらですが友達を作る手段としてゼミを変えるというのを思いつきました。 今もゼミには入ってるんですがほとんど先生の話を聞くだけのゼミなんです。 ただ、自分の学部のゼミは2年後期から始まるので もう始まってから一年以上経過しています。 今からゼミを変えるのは難しいでしょうか? 先生とか生徒からしたら入ってこられても困るでしょうか? あとやっぱり活発なゼミって勉強とか大変だし友達ができるとは限らないですよね?自分はめんどくさがりですし。しかも、もう一度ゼミを変えたいとか言って今のゼミの先生に迷惑かけちゃってるんです。 色々書きましたがつまりゼミは変えない方がいいでしょうか?くだらない質問ですが良かったらアドバイスください

  • アドバイスお願いします

    昨日も投稿したのですが削除されていましたので再度投稿させて頂きます。 私は今大学五年目四年生です。四年になると卒論がありますが、四年の夏くらいからテ-マ選択誤ったのではないかと焦り始め、また同時期に自治会の役員をしていたため、役員業務の多忙さと卒論の方向性がみえないというジレンマから落ち込んでしまいゼミにいかなくなりました。ゼミにいかなくなって教授から電話もあったのですが落ち込んでいた自分は無視り続け、しまいには連絡もこなくなり結局悩んだ結果来年テ-マを変えて一からやり直そうと思い留年しました。 しかし、春になって今度は教授の研究室にいくのが怖くなりました。教授から見捨てられたこと、電話を無視し続けたこと、同じ学科の他の教授と学内で逢っても知らん振りされることなど、全部自分が悪いのですがそういうのを考えると研究室前までいってもドアをノックできず帰ってしまいます。講義も一年でとれる資格を取ろうと思い履修したのですが、同じ学科の教授が担当と知ると結局出席もしませんでした。学校にいっても教授にあうのが怖くてビクビクし結局今年も留年になりました。今まで卒業だけはしてくれという親にいわれわかった・大丈夫とかいいながら実際にゼミにいけてない自分にへこみ、留年は伝えましたけどホントの理由は伝えていません。性格は明るく調子のいい方なんだけど卒論のことになると沈んでしまいます。単なる甘えなのだと思うけれど将来のビジョンももっちえるし卒業しないと先に進めないのでこれから先気持ち入れ替えて頑張ろうと思っているのですが、今一歩踏み込んでいく勇気が欲しいです。こんな自分に是非アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 恋のかけひき?

    私はいつも恋をすると、その人しか見えなくなってどんどん追ってしまいます。 かっこいいねとか言ったり、大勢ですが遊びに誘ったり、「そんなに俺に会いたいの?」とか冗談で言われると「うん(^^)!」みたいに素直に気持ちを伝えたくなるんです。 それがやり過ぎなのかいつも距離を取られちゃいます…。どうすれば良いのかわかりません↓ しかも距離を取られたなと思うとその瞬間にその人に近づけなくなっちゃって、メールもしない、他の男と仲良くしたりなど行動があべこべです↓ 今は気になる人もいませんが、正直次の恋が怖いです。どうすれば良いのでしょうか…。

  • アドバイスください!

    高校2年男です。私は昨日からメールをしている女の子がいます。言ってしまえば「一目惚れ」をしてしまったのかもしれません。とてもその子と付き合いたいのですが、どのくらいの期間で告白した方がいいのか。また、女の子が興味がでる話などアドバイスください。自分はあまり会話を作るのが得意な方ではないのでどうすれば会話が続くかも教えてほしいです。

  • 途中でゼミを変える

    僕は大学3年になった者です。 大きな悩みがあって大学に友達が全然いないんです。 暗い性格で、そのせいもあって今まで講義もさぼりがちでした。 で、僕の学科は2年の後期からゼミがあるんですが 今のゼミは簡単だけど先生の話を聞くだけで全く活気がないし、知り合いになれた人もいないし、これからも無理そうです。で、無謀なことかもしれませんが友達作るために今から活気のあるゼミに変えようかと思ってます。 ただ途中からだから入りづらい雰囲気もあるだろうし 活気のあるところはそれはそれで勉強など大変だと思います。 どうしたらいいでしょうか?特に途中から新しく入ると馴染めなさそうというのが気になります。くだらない相談なんですがお願いします。