• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼の言葉が気にかかる)

彼の言葉が気にかかる

このQ&Aのポイント
  • 20代後半女性です。相手10以上年上です。先日アクセサリーを彼が買ってくれるというので、一緒に買いいきました。
  • 選んでる間、「元彼にもらったものはどうしてる?」と聞かれたので「処分してしまう」といったら、「俺のもそうなったら嫌だな」などといっていました。しかし、選びながら、店員さんが、長くもつのはこちらとかアドバイスをくれました。
  • 彼は、「長くもたなくても手入れをすればもつ。手をかけることが大事」という意見だったのですが、私は少しでも長くもつ方がいいんじゃない?といったら、「一生君にもっててほしいとは思ってるわけではない」といわれました。そういわれたのが何かひっかかりました。ずっと使えるかそうでないかをそこまで考えて悩まなくていいという意味でしょうか?それとも私とはずっと付き合う気がないということなのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.5

単純にお尋ねしたいのは、長くもつと言われた商品と、そうでなかった商品とでは、どちらの値段の方が高かったのですか? 店員が勧めるくらいですから、予想では長くもつ商品の方が実際高かったのではないでしょうか? しかも、長くもつ方でなかった商品も、それなりに値段の張る物であったのではなかったですか? 値段が張ると言っても、個人の感じ方による部分もあるでしょうがね。 あなたはそう感じなかったにしても、仮に彼がそう感じたのだとすれば、 >「プレゼントでここまでのを買うのもなかなかないよ」 と言ったセリフとつじつまが合ってきます。 あなたに気がなければ、わざわざ自分からプレゼントを買いに誘ったりはしないでしょう。 今まで彼は、あまり人にアクセサリーを買ってあげた事がなかったのではないでしょうか? あったとしても、かなり無理をしていたか不本意であったとか。 自分から誘ってしまった手前、仮に高い!!と思っても、引くに引けませんよね(笑 自分も、女性が元彼からのプレゼントであるアクセサリーやブランド品を、売ったり捨てたりして処分するという話は、よく耳にした事があります。 彼にもそれが気がかりであったのではないでしょうか? あなたと別れるつもりがあるから聞いたとかそんな事ではないと思います。 それであれば、最初にも言いましたが、端から買おうとも思わないですよ。 >「長くもたなくても手入れをすればもつ。手をかけることが大事」 これは本心だと予測します。 長くもたないから手入れをしろ、と言う訳ではなく、自分の買ってあげた物に対し、それだけ大切にして欲しい、と言う意味だと思います。 >「一生君にもっててほしいとは思ってるわけではない」 これは単純に、長くもつ方のアクセサリーを買わせる口実を作りたくないだけでしょうね(笑 「長くもつ物だから長く存在する」訳ではない事も確かです。 あなたが、彼氏と別れた時点でもらったプレゼントは捨ててしまう人だと分かったからには、彼に取っては「アクセサリーが長くもとうがもつまいが関係のない話」であるのです。 手入れをすると言う事は、それだけ大切にしていると言う事です。 大切にしていると言う事は、それだけ彼の事を好きだからと言う事になりますよね。 彼は、そう言いたかったのではないでしょうか? ま、男なんて単純な物で、元彼のプレゼントを捨てていなければ捨てていないで、それはそれでまた嫉妬したりもするのだと思いますが(笑 自分の勝手な解釈で回答しました。 違っていたらすいませんです。

noname#159635
質問者

お礼

ご指摘の通り、両方とも値がはるもので、しかも長くもつといわれた商品の方が高かったです。 また、人に買ってあげたりしないともいっていました。 そうですね・・気がなければ買いに誘わないと書いて頂いて安心しました。 そして「長くもつものだから長く存在するわけではない」ということもそうだな~って思いました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.6

要は、高い物を選ばないでくれよ、ということだったと思います。 貴方が長くもつ方をえらびたいのをちょっと憤慨してるわけですよ。 アクセサリーなんか買うのもやっとなのに、更に長くもつかどうか気にして高いものを選ぼうとしてる。 そこで、そんなものは消えても付き合ってる時はつきあってる。 別れたら別れたで処分するだけだし。 と言う感じで、半ばやけくそ気味に言ったように思います。 彼としては、その値段の方が気が気でなく、寿命の話ばかりこだわる貴方にちょっといらっとした感じで言ってしまったのでは? 安いもたないもので我慢して、それを手をかけて使ってほしい。 本来の意味はそうだけれど、もちのことばかり気にして店員の言いなりになりそうな貴方に不快感を示したのかもしれませんね。

noname#159635
質問者

お礼

確かに彼は値段を気にしていた感じでした。。 そうですね。彼としてはやすい方がよかったのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.4

 彼の「俺のもそうなったら嫌だな」という発言に鑑みると、「一生君にもっててほしいとは思ってるわけではない」の真意は、「ずっと使えるかそうでないかをそこまで考えて悩まなくていい」と解釈するのが順当でしょう。

noname#159635
質問者

お礼

そうであればいいなと思います。たしかに結構悩みましたしね・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.3

うーん、彼にそこまで深い意図はないのかなって気がしますね。 「プレゼントでここまでのを買うのもなかなかないよ」という彼の言葉を考えると、「あんまり高価なのは選ばないで」って思ってるだけのような気がします。 ようはケチ根性が出ちゃっただけだと思いますね^^; 普通、彼女が選ぼうとしているのに「ここまでのを買うのもなかなかないよ」なんて言いませんよね。 なんだか自分が無理を言って彼に買わせてるみたいじゃないですか。皮肉っぽい言い方ですしね。 それでもそんなことを言ったのは、「少しは遠慮しろよ」ということを暗に伝えたかったからだと思います。 基本的に長くもつアクセサリの方が、良い素材を使ってるので値段は高くなりますよね? だから、彼は値段を抑えたいために、「一生君にもっててほしいとは思ってるわけではない」から品質よりもデザインで選べ(安くてもデザインの良いのにしろ)って言いたかっただけなのかなって気がします。 あくまで推測ですけど。 ご参考まで。

noname#159635
質問者

お礼

そうですね、彼は基本的にけちかもしれません。 値段をおさえたいためということであるならよかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.2

深読みしすぎだと思います。 前の会話からの流れを汲まなくても よいかなという気がします。 もっといいものをいつか買ってあげる、とか そういう意味だと思います。 じゃなかったら「俺のもそうなったら嫌だな」 という発言自体おかしいですしね。

noname#159635
質問者

お礼

自分だと客観的に判断できなくなるので、そういって頂けて安心しました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

自分は男性です。 かなり意味深な発言ですね・・・ 同じ男としてはあまり賛同できない意見ですね。 自分は長く使ってほしいし、 1年以上経っても大切にしてくれているのを見ると とてもうれしく思います。 10歳以上離れていて酸いも甘いも経験されているのかもしれませんが、 あまりにも相手の気持ちを考えていない発言ですね。 自分ならば大切にされていないのでは? と思ってしまいます。

noname#159635
質問者

お礼

そうですよね。大事につかおうと思っていたのに、あれ?と思ってしまいます・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年上の女性へのプレゼント

    宜しくお願いします。30代前半男性です。 現在仲良くしてくれている年上の女性がいます。30代後半の女性です。 一緒にライブいったり、自宅での食事に誘って頂いたりしています。 私は彼女に好意を持っていると思います。 その女性は、いつも出張に行った時にわざわざお土産を買ってきてくれます。 いつももらってばかりで悪いので、誕生日に何かその御礼と自分の気持ちも伝えられる プレゼントができればと思っています。 30代後半の女性では、どういったものをもらったらうれしいでしょうか? その女性の趣味は、ゴルフ、植物を育てること、料理といった感じです。 髪が非常に長いので髪のアクセサリーなど考えましたが、どういうものがよいかわからず。 何かいいアイデアないでしょうか? 予算は特に決めていませんが相手に負担をかけない程度で、数万円が妥当でしょうか。 教えてください。宜しくお願いします。

  • 元カレの友達のことが気になるんです。

    こんばんは。 私は、28歳です。 去年まで、2年ほど付き合っていた元カレがいます。 別れてからも、お友達として、連絡を取ったり、時々、会ったりしています。 その元カレの友達の中に、まだ数回しか会ったことないのですが、気になる人がいるんです。 年上で、31歳の人です。 明るくて気さくな人です。 しかし、私とは、まだあまり親しい仲ではないので、元カレと一緒でないと会う機会がありません。 できれば、元カレを間に入れずに会えればいいのですが、連絡先の交換もしてませんし、元カレがその友達に会う時に、私も一緒に行くしかない状況です。 元カレの友達からしたら、別れた男と一緒にいる女なんか、これ以上は仲良くしたくないかな? できれば連絡先を交換して、元カレを間に入れないで仲良くなりたいけど、それは無理なのかな? と、そんなことを悩んでいます。 今は、SNSサイトでリンクしてもらい、ブログにコメントをする程度の交流はしています。 元カレの友達を好きになっても、厳しいでしょうか?

  • 元彼を気になる彼女について

    こんにちは、20代後半の男です。 長文失礼します。 同じく20代後半の、付き合って一カ月の彼女がいます。 年も年なので結婚も見据えながら付き合っていました。 その彼女には去年別れた元彼(3年ほど付き合ってたらしい)がおり、彼は別れてから、私が付き合い始めてからも、ヨリを戻そうと彼女に働きかけていたそうです。(彼女談) でも彼女の方は、元彼とはもう付き合う気がなく突き放していたようで、私のほうを好きで、ずっと一緒にいようとよく話したりしていました。旅行の話や、二人暮らし、結婚についても軽く話したり、二人の今後のことをよく話していました。 数日前の私の誕生日には盛大に祝ってくれ、彼女の真剣な愛情を心から感じました。 私も彼女をずっとずっと大事にしていこうと考えていました。 ところがその2日後、元彼が事故で入院したらしく、その時彼女は元彼をすごく心配しすぐさま見舞いに駆け付けたそうです。 昨日、その見舞いに行ったことを彼女から聞き、そして彼女に「あなた(私)のことは元彼よりもすごく好きで、ずっと一緒にいたいって思うんだけど、あの人(元彼)を失いたくないという気持ちも無意識にあった。気が付いたらそこに向かってた。こんな気持ちであなた(私)とは一緒にいられない」といわれ、急に振られました。 こんな気持ちだから、一人になりたいのか、実は元彼のそばに居たくなったのか、真意は分かりませんが…。 とても急で、少し取り乱しましましたが、「ちょっと辛いけど、元彼を心配する気持ちがあってもいいから、俺が幸せにするから、俺とこれまで通り仲良くあなたと付き合って行きたい」となんとか訴えました。 彼女の答えは、「ごめんなさい」、「こんな私と付き合ってくれてありがとう」というのみでした。 ただ、私のことはとても好きだというのです。(←フォローなのかも知れませんが・・・) お互いずっと一緒にいられるものだと思ってたのに、 元彼が入院し、たった1日で彼女の気持ちが急変したのに驚きです。 私はこのまま彼女との関係を終わられたくありません。私が好きで、彼女も好きなら尚更です。 今度会ってもう一度話す約束をしようと思ってます。 これまで通り、いやこれまで以上に大事に付き合いたいと思っています。 ただ、もうなんて言ってあげたらいいかわかりません。 彼女にはどんな思惑があるのかもわかりません(もう元彼に戻りたいのかも…)。 彼女の思いをどう受け入れたらいいかもわかりません。。。 なんて言って説得したらいいか、どんな話をしたらいいか分かりません。 どうか皆様のご意見を伺いたいです。 似たような経験のある方も是非お願いします。。。 何卒よろしくお願いいたします。 ※私たちは職場恋愛なので、付き合っていたことはほとんど誰も知りません。 (元彼は全く別の職です)

  • 気になる彼から連絡がない・・・

    20代後半女です。 私には、先日街コンで出会った気になる彼(6つ年上の30代前半)がいます。 街コンで出会ってから、二度2人で出かけています。 一度目は仕事帰りにご飯へ行き、二度目は休日に遊びに行っています。 すべて彼からのお誘いでした。 二度目に遊びに行った際、帰り際に手を繋いだりと良い雰囲気だったのですが、 その後、彼からの連絡がありません。(こちらからも連絡はしていません) 普通に考えれば、二度目に遊びに行ったときに彼から「ないな」と思われたのでしょうが、 手を繋がれたり、思わせぶりな言葉(「○○(私)の理想の男になるように~する」「もし、○○を抱きしめたら~・・・」等)を言われたりしていたので、なんだか腑に落ちません。 男性は、「ないな」と思った相手でも、手を繋いだり、思わせぶりな言葉を発したりするのでしょうか? 彼のことは諦めて、新しい出会いを探した方が良いでしょうか?

  • 元彼に明日会います。クリスマスプレゼントのお礼を渡したいのですが何が良いでしょう。

    年末に元彼と食事に行きました。 クリスマス前だったのでプレゼントを買ってあげる。と言われ 付き合ってる訳でもないので口紅を買って貰いました。 その時は食事代等出して貰ってます。(駐車場代は私が出しました) 片道3時間の所を送っても貰ってます。 で、明日元彼と食事に行く事になったのですが 貰いっぱなしはいけないので、何かプレゼントしたいのですが 何が良いでしょう。 余り重くない(重さって意味では無く)物が良いかなぁ。と思うのですが。。。 ちなみに元彼は30代後半です。

  • 年上の女性が気になります。 アドバイスください

    いつも通っている美容院で、年上の美容師の女性が担当になったのですが、その日カットしている間たくさん喋って、かなり好印象を受けました。 それ以来、その人のことが気になって気になって。 とにかく、友達になって仲良くなりたいです。 今度行ったときに、思い切って自分の連絡先を渡して、友達になってください と伝えようと思います。 そこで、クリスマス期間ということもあるので、高額でないプレゼント と一緒に連絡先を渡そうと思うのですが、いきなりプレゼントはいやらしいでしょうか? あと、自分はまだ大学に通っています。 年上の女性からみたら、学生なんか相手にされないのではと、 すごく不安です。 お金もないし、車もないし。。 でも何とか友達になって、相手がどんな人か知りたいです。 ぜひアドバイスください。 よろしくお願いします。  

  • 誕生日プレゼント

    誕生日プレゼントを渡したい人がいます。 相手は、20代前半の私より7歳年上の女性です。 まだ知り合って間もないのですが、交際を申し込みたいと考えてます。 タイミングが良ければ、渡すときに告白することもありかなと。 そこでプレゼントは何が良いのかなと思います。 知り合って間もなく、付き合ってもいない年上の女性に渡すのは。 経験談などありましたら、よろしくお願いします。

  • 女性へのプレゼント

    質問見て頂きありがとうございます。 良かったら意見・回答頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。 質問ですが、女性にプレゼントをあげたいのですが何が喜ばれるのか。 アクセサリーは除外でお願いします。選ぶ自身がないのと何がいい?って聞かないであげたいので。 アクセサリー以外で何か気の利いたもの。なかなかいいのが思いつかなくて知恵を貸してください。 相手は20代後半で彼女では無いんですが、良い感じになってるヒトです。 お金があんまり無いの知っているのであんまり高価な物は、1万位で。 よろしくお願いします。

  • 言葉の意味を教えて下さい

    言葉の意味を教えて下さい 私20代後半男、相手同じ年 交際暦約1年 彼女が重い病気で約3ヶ月加療しています。診察の結果後少しで完治しそうと診断されました。 その間に「一人になり、色々リセットしたい」と言われ、私が病気をまず治そう。それからまた話ししようと別れず今に至るのですが(その間は仲良くしていました。時より言い合いは有りますが)診察の結果後彼女のメールに「今まで迷惑かけてごめんなさい」と書かれていました。 彼女の言葉の意味は別れを含んだものでしょうか?それともタダ迷惑掛けたと言いたかっただけでしょうか?

  • 元彼をふっきりたい

    20代後半の女性です。 婚約者と元彼の間で気持ちが揺れています。 元彼とは6年間付き合い、結婚の話も出ていましたが 1年ほど前にほかに好きな人ができたと振られました。 死ぬほどつらかったです。 それを乗り越え、今の彼氏と出会い、結婚することになりました。 今の彼氏のことは出会ったときからピンときたものがあり、 とても大好きです。 元彼とは振られたとはいえ、長い間付き合ってお互いを 分かっている関係なので友達として付き合いたいと思って 連絡を取っていましたが、しばらくして「ヨリを戻したい」 と言われました。もちろん困ると言いました。 私には彼氏がいるし、彼氏が元彼と連絡を取るのを嫌がった こともあり、元彼に「もう連絡しないで」と告げ、携帯のメールも 電話も拒否をしました。 すると最近パソコンのメールに連絡がありました。 やっぱりわたしのことが忘れられない、酷いことをして 申し訳ないと思っている。やり直せないか。一生一緒にいたい。 というようなことを言われました。 メールを読んだとき、なぜだか分からないけど涙が出ました。 元彼とはもう終わったこと。今の彼氏と婚約し、一生を共に しようと決意したはずなのになぜか元彼が気になります。 多分元彼とのなつかしい思い出が美化されているのでしょう。 元彼をふっきれるように私に喝をいれてください。