• ベストアンサー

男性はどうして彼女の頬を撫でるのか。

タイトルのとおりですが、 男性は彼女とゴロゴロして居る時など、どうして頬を撫でるのですか? 化粧も落ちるし、何より化粧の上から頬をこすられると、お肌に悪い気がして好きじゃないのですが・・・。嫌だと言っても忘れるのか、また撫でられます。 今の彼だけではなく、付き合った人殆どがそうなので、いい加減心境を聞いてみたくなりました。 男性の方々、なぜですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.1

ペットをなでる行為と同じで、 愛でる、慈しむ気持ちから出るボディランゲージのひとつ。

o-mori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。 ペットで例えられると、女の私でも理解しやすかったです。 ペットを愛しいと思い撫でる感情と同じなら、彼の気持ちは嬉しいですが、やはり、素っぴんの時だけにして欲しい物です。

その他の回答 (8)

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.9

私にはまだ彼女がいませんが、もしも彼女とベッドなどでゴロゴロする機会があれば、私なら多分、彼女の頬ではなく、ヒップを撫でると思います。(°Д°) (ってこれはセクハラ!?でしょうか。)

o-mori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヒップですか^^ セクハラになるかならないかは、相手の気持ち次第ですね^^ しかしヒップへのお触りは、恋人関係もしくは夫婦限定の方が安全です。

回答No.8

可愛くて愛しいからです 出来ればその勢いで、キスでもしまくりたい気分なんです で、頬を撫でてしまうんですけど… 僕は同棲中の彼女の寝起きとかにやってしまいます …僕、キスも未だなんですよね…なので、今は撫でるだけ だって彼女からOKもらえないんです 何気に色々かわされるし、セックスは 「障害あるし、持病あるし、トラウマも大きいし」 と言うことで、まったく出来ない状態です なので頬撫でまくりです

o-mori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、愛しいと言う感情が多いみたいですね。 頬を撫でると、その先にも進みたくなるでしょうね。 彼女の事を想い抑制できるご回答者様の愛情はとても深い物なんだなぁとうらやましく思います。 これからも隙を狙って撫でまくって下さいね。

回答No.7

ずいぶん昔の話ですが、テレビの人生相談室に若い奥さんが出てきました。 悩みは「うちの主人は、すぐに私を触りたがるんですよ。どうにかして止めさせたいのです」、というものでした。 そして美人タレントとして有名な松岡きっこさんが、瞬間的に 「あら羨ましい。私なんか全然触ってもらえないんですよ。どうしたら触ってもらえるのですか」と答えました。 形の上では全然答えになっていないようですが、的確な答えだと思いました。 若い奥さんは、「えっ」と言って驚いた後、「でも、女性は誰でも触られるのが嫌ですよね」と言ったのです。 松岡さんは、「あらーっ、私も女性なんですけど嫌じゃないですよ。会場のお客様に訊いてみましょう」と言い、立ち上がって言いました。 「済みません、結婚している方は手を挙げて頂けませんか」、 スタッフが数えました。約70人でした。 「はい、ありがとうございます。では、御主人から触られるのが嫌な方は手を挙げて頂けませんか」、 10人ほどが手を挙げました。 「はい、ありがとうございます。では、御主人から触られるのが好きな方は手を挙げて頂けませんか」、 約50人が手を挙げました。 それを見て相談に来た若い奥さんは「私は女性は誰でも触られるのが嫌なんだと思っていましたが、私がおかしかったんですね」と言い、 松岡さんは「いえ、これは人それぞれ好き嫌いが有りますから、おかしいとかそんなことではないですよ」などと答えていました。 普通の女性は、化粧が落ちようが触られるのは愛情の証だと思って喜ぶようですが、貴女は触られるのが嫌なのですね。 それでしたら、次に彼氏が貴女を触ろうとしたときに 「触るなバカヤロウ。化粧が落ちるじゃねえかよ」と一言で良いですから言ってみてください。 彼氏は、二度と貴女を触ろうとしないでしょう。 その代わり、彼氏は触ると喜ぶ女性に走ってしまうでしょうが、それは仕方のないことです。 要するに、貴女と彼氏は相性が悪いということなのです。

o-mori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は触られるのが嫌なのではなく、化粧している上から触られるのが嫌なのです^^; お肌に悪い気がしますから。 お化粧をしている顔以外を触られるのは嫌ではなく、むしろ嬉しいので、相性が合わない訳ではないと思います。 大好きな彼なので。 具体的例をあげて頂きありがとうございました。

回答No.6

愛おしいから。

o-mori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 愛おしいから。 これはとても嬉しいですね。 私も素っぴんの時なら嬉しいんですけどね。

回答No.5

要は、オンナ馴れしてないオトコばかりだったんでしょ。 スッピンならね、いいと思うけど、化粧顔を手のひらで撫でる なんて、そんなことはしませんよ。 人差し指の指先でツンとするのも、気を使いますね。

o-mori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 若い頃、浮気常習犯だった様な男もそうだったので、女慣れと言うよりは、ご回答者様が女性への配慮が出来ているのでしょうね。 スマートな男性なんですね。

  • 333852
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.4

やっぱ可愛いと撫でたくなりますよ。

o-mori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 可愛いと撫でたくなる。 ストレートでとっても嬉しい感情ですね。 男性は愛しく感じると撫でたくなる傾向にあるのですね^^

回答No.3

女性の顔は、化粧などでよくお手入れされており、ぷるぷるで気持ちがいいからです。

o-mori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、女性特有のプルプル感がたまらないのですかね。 プルプルを維持するためにも、お化粧の上からは遠慮してもらいたいものですが;;

  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.2

女性ですが回答します。私の旦那さんもそうです。 前に「すべすべして気持ちいいから」って言ってました。 質問者さんも、お肌がすべすべなんじゃないでしょうか? 見るからに肌トラブルを抱えた女性の顔は、 いくら恋人でもベタベタ触ろうとはしない気がします。

o-mori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 女性のご意見も嬉しいです。 男性って撫でますよね? なるほど。 気持ちが良いと言うのもあるのですね。 男性にはない女性の滑らかさみたいなものが良いのでしょうかね。 旦那さんに撫でてもらってるなんて、仲良しで良いですね^^

関連するQ&A

  • 28歳の男性です。おでこのニキビと頬のニキビで悩んでいます。

    28歳の男性です。おでこのニキビと頬のニキビで悩んでいます。今のスキンケアはビオレUで洗顔後にカーマインローションを使っています。他にニキビに効く洗顔フォームや化粧水はありませんでしょうか??私の肌は敏感肌で脂性肌です。

  • 頬のざらざら・・・

    今高3で、今まではスキンケアをしなくても肌が綺麗だったので気にしてなかったのですが最近頬がざらざらしてきて気になります。つるつるの肌に戻したいのですが何かいい方法はありますか?? 今はクレンジングオイルでマッサージした後に洗顔をして冷たい水で引き締めた後に冷やした化粧水をつけています

  • 頬の角栓

    タイトルにもある通り 最近頬の角栓に悩んでいます ニキビまではいかないものの ぷつぷつしていて 指で挟んで押すと 硬い角栓が出てきます 角栓を無理やり出してしまい 赤く炎症をおこしている所もあります 左頬にはあまりなく 右頬だけにたくさんあります 洗顔は朝と夜やっていて 化粧水と乳液も毎回しています 触ってもザラザラしているし 肌が汚く見えるので直したいです(._.) 直す方法を教えてください!

  • 頬の赤みは消えるのでしょうか!?

    こんばんは。先日こちらでかぶれの件で質問させていただいた者です。あれから3件目の病院に行き、新しい薬を処方していただき、痒みは改善されたのですが赤みが残っています。肌が炎症を起こした原因は現在皮膚科で調べていただいているのではっきりと化粧品によるかぶれとは断言できませんがその可能性が高いそうです。最初は化粧品かぶれとは気付かず洗顔料は止められていたものの化粧水と乳液は使ってもいいということでしたので2ヶ月以上もの間使用していました。(その病院では花粉症によるものと診断されセレスタミンを2ヶ月以上とステロイド注射を5回打っていました)その後、2件目の病院で化粧品かぶれと診断され基礎化粧品の使用を禁止になりタリオンを服用しワセリンを塗るとの指導を受けたのですがあまり良くならずワセリンを塗ったほうが逆に痒みを感じてしまっていました。合わない化粧品を使い続けた結果かステロイドの強い飲み薬を2ヶ月以上飲んでいたせいか(通常は1~2週間までしか処方されないそうです)わかりませんが頬が真っ赤です。最初の頃は頬全体が赤くほてってる感じに見えましたが今は全体ではなく頬の一部分だけ(チークを斜めに入れるときの部分)赤いのでほっててる感じには見えず、肌が凄く汚く見えてしまい鏡を見るのが嫌になってしまうほどです。みみずみたいな赤いなみなみの線も見えるようになってしまったし、ニキビではない水泡でもないような白いものもできてしまい気付いてから1ヶ月以上ずっと治りません。(芯がないし汁も出ないのでずっと肌の上に滞在しています)これは何なのでしょうか!?前みたいな肌に戻りたいのです。謎のプツプツ、みみずのような赤い線は治りますか!?頬の赤みはステロイドの副作用か炎症がまだ残っているのかわかりませんがどちらの理由にしても消えるのでしょうか!?

  • 頬が赤いのを消したい

    皆さんこんばんわ。20代半ばの女です。 頬の赤みが気になり悩んでいます。 寒い今の時期だけではなく一年を通してずっと頬が全体的に赤く、リンゴのようでかなり目立っています。 会う人会う人に指摘されるのでなんとかカバーしようとファンデーションを塗ったのですが、効果がありません。 今までノーメイクで化粧をしていなかったので、メイクの知識がありません。 化粧下地というものを塗らなかったからいけなかったのでしょうか? 赤みを消す化粧法などあるのでしょうか? また頬の赤みをけす効果がある化粧品をご存知でしたら是非教えてください!(できればメーカーや商品名も教えて下さると助かります) よろしくお願い致します!

  • ほおが赤くなり、ぶつぶつができてます

    タイトルの通りです。今までにきびがたまに少しできる程度で、普段はほとんどつるつるの肌だったのですが、一週間ほど前から少しずつほおが赤くなり、吹き出物(?)のようなぶつぶつができてきて肌が汚いです(>_<)しかも、少しかゆみを伴います。これはにきびじゃないような気がします。今までのにきびは、できても一カ所ぽつんとできる程度でした。いったいなんなんでしょう?原因もわからず困っています。ビタミンを普段より意識してたくさんとったり、睡眠時間を改善してみたりしていますが、少しも良くなりません。ちなみに、19歳(女)の混合肌で、過去に肌の炎症というと、にきびくらいしかできたことがありません。

  • ☆頬の乾燥をどうにかしたい。

    ☆頬の乾燥をどうにかしたい。 超乾燥敏感肌です。頬の乾燥で悩んでいます。改善方法をご教示くださいm(_ _)m ちなみに… 数多くの基礎化粧品(手作り含む)を試しましたが、今のところファンケルのFDR化粧水・乳液しか合いません。なのでこの基礎化粧品が良い…などのご紹介ではなく、今手持ちの化粧水・乳液でできる改善方法を教えてください(>_<) 美容液は合うものがありませんでした…(>_<) 今は、 化粧水を何度も重ねづけ+ハンドプレス→乳液ハンドプレス→サンホワイト(ワセリン)で保護 というシンプルケアです。 もっとクリームとか美容液で保湿できたらいいのですが、なんせ合うものがなくて…(T_T) 頬の状態は乾燥のためザラザラになっており、痒いです。 アトピーで肌が非常に薄く、水分がすぐ蒸発する状態です。 以上です。 よろしくお願いいたします。

  • ホホの毛穴が開きが...

    みなさんこんばんわ。 私は今25歳です。25歳はお肌の曲がり角と言いますが、最近ほおの毛穴の開きが気になります。一応スキンケアでも引き締めのある化粧水や 洗顔する時に最後は冷水で・・など気を使ってはいるのですが よく毛穴用の引き締めエッセンス?が売っていますが、効くのかな?? と思ってまだ試してません。 こういうケアをしたら良いか、生活面で気をつけた方が良いのか 何かいいアドバイスがあれば、ご意見下さい(>_<)お願いします!

  • 頬が赤くなるって?

    バイト先に好きな人がいます。1年前に私がいる店に 新入社員としてはいぞくされてきました。 だんだん仲良くなって、よく話しかけてくれます。周りに人がいない時は下の名前で呼んでくれたり、 困ってると呼んでなくてもすぐに手伝いにきてくれたりする、 だれにでも優しくて、対人関係がすごく上手な人です。 最近、その人が、私が話しかけたり、私に話しかけてくれる時、 頬が赤くなっているんです。 最初は、光の加減でそう見えるのかなと思っていたのですが、 ここ最近毎回そんな感じなので、赤面してる……?と思います。 男性が赤面するのをあんまり見たことがないので、 なんか可愛らしくてますますすきになってしまいそうです。。 いや、こんな話はどうでもいいのです。すみません。 質問は、 今までふっつうに仲良くしてきた女性と話す時急に赤面しだす時期があるのですか? それはなんでですか?

  • 頬の赤み(吹き出物)で長年悩んでいます

    現在32歳の主婦です。 長年(おそらく10年近く)、鼻の周辺辺りの頬の赤みと吹き出物のようなものに悩まされています。 お化粧をしても、少し薄くなる程度で、結局見た目は赤みがあるまま。ぶつぶつもあるので仕上がりにはいつも不満です。 色つきの下地に頼るのではなく、根本から綺麗な肌になりたい‥というのが願いです。 昔は、それほど綺麗になるということにこだわりもなく(下地でかくせればいいや‥と思っていた)、また症状的には重症ではないと思っていたので、皮膚科に行ってはいなかったのですが、もしも行った場合、10年もたった、今更ともいえる状況でお肌の改善は可能でしょうか? これまでは‥良さそうな化粧品を見つける→カウンセラーの方の言う通り、お手入れをする→あまり効果がないような気がする→他の化粧品にかえてみる‥といった風にすごしてきたように思います。 それに、赤みとは関係がないですが、同じ頬のあたりにごくまれに水ぶくれができるときがあります(だいたい3~5ミリ程度の物が1個だけぽつんとできます)。治るまでは1週間くらい。吹き出物ができる方はよくおられますが、肌トラブルで水ぶくれができるといった方もいらっしゃいますでしょうか? やはり、肌が弱めなのでしょうか? 関係はないかもしれませんが、両親や自分の兄弟は肌は弱くはないと思います。 なにか、参考になる意見が頂ければ幸いです。