• 締切済み

ダイエットと飢餓状態

rh7fhg78rwの回答

回答No.4

まず、妊婦が食事を減らしたとして、その子供が太りやすくなるというのは、お腹の中では少食で足りていたのに、外の世界は飽食なので身体がついて行かなくなるからです。 飢餓になると太るという意味がよく判りません。 酷い糖尿病で、細胞がブドウ糖を利用できずに細胞が飢餓状態に陥ると、筋肉や脂肪を利用して肝臓がブドウ糖を作り出すので(糖新生)、食べても食べても痩せる、という事態になります。 糖尿病になると痩せるという所以です。 血糖値が下がっても同じで、やはり糖新生によってブドウ糖を作り出します。