• ベストアンサー

どじょう料理って安全なの?

どじょう料理が賑わいを見せているようですが、放射性物質の影響は無いのでしょうか? よく、汚泥から高濃度の放射性物質が検出されたとも聞きますし、 堆積するような場所は、ホットスポットというイメージあります。 ドジョウは、いかにも泥の中に棲んでいて(天然・養殖に限らず)、内臓もまるごと食べる料理です。 内臓も食べる小さい魚類や野生動物(シカ、イノシシ、カモ)等も放射性物質の影響を大きく受けているイメージあります。 イノシシは、ついこないだ、ちょっと待ったがあり、慎重になりましたが、ドジョウは検証されたのでしょうか?

noname#144782

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144702
noname#144702
回答No.1

放射性物質のセシウムなどは、金属であり比重が水より高いそうなので、沈殿するそうですよね。それを考えると、どじょうも危険性があるようにも思います。どじょうなんて言うマニアックなものが放射能検査が行われるのは、後手に回りそうな気もしますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 個人的には、どじょう発言に他意はないにせよ、食材安心ブームには、作為的に感じてしまいます。実りの秋だから、ご飯(米)をモリモリ食べる映像がたくさん流れるのでしょうか。 原子力に手を出した代償として、我々は今後長く毒も承知で食べるしかないのでしょうか?

質問者

補足

ここは原発関連の質問は、心配ないさ的回答が多いのに、、、 この回答の少なさはそれはそれで参考になります。(それも答えかなと) 2011-10-07 AM02:35 

その他の回答 (3)

• hunaskin
回答No.4

ドジョウも放射能であぶないんだ危ないんだ、って言いたいのを質問仕立てにしただけじゃありませんよね。 まさかね。 田んぼと下水で処理される水量の区別が付けられないで不安な方だと、食べるのにかなりのストレスがあるでしょうから食べないほうがいいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、大丈夫・問題ないに流れますね。 危ないかどうかは知りません。 どじょうコメントにかけて、どじょう料理を楽しむのが呑気だなあとは思います。 田んぼと下水施設は測ったことありません。 ありませんが、、、、いや、止めておきます。 公表されていることが全てではありません。 でも、私も何も考えず楽な方へ流されようかと最近考えてます。 知らない方が、良いこともありますよね。

• makocyan
回答No.3

今回高濃度の放射性物質が検出されたのは「下水処理場」の汚泥ですよ。大量の汚水をろ過して処理して「凝縮」されたかたまり、どんな微量の放射性物質だって凝縮すれば高濃度になるのはあたりまえです。もちろん、料理屋で出されるどじょうはそんなところに棲んじゃおりません。  さて、肝心のどじょうそのものについては、福島県産の養殖もので280Bk/kg(7月)、天然もので80Bk/kg(9月)程度のセシウムが検出されてますね。淡水魚は海水魚と比べて放射性物質を溜めやすい(排出しにくい)傾向があるみたいなので、ご心配の方は当面淡水魚は控えられては。

質問者

お礼

汚泥や吹き溜まり箇所。つまり堆積しやすい所です。 同じく田んぼって、流れ込んだものが沈殿し滞留するような場所ではないでしょうか。 汚泥の選択に人気が集まりましたね。 でも、その部分には、それ以上付き合いません。 言い方間違えたと赤面したりもしません。 私は食べませんし、週2回は食うという方も稀でしょうね。 実害なければ、クリーンというわけですかね。 ありがとうございます。

• BC81
回答No.2

「汚泥」とは何かくらいは、正しく認識していたほうが良いでしょう。

質問者

お礼

汚泥は例で田んぼの土とは違うますよ。 やっと見つけたものは、言葉の選択。 そこにすがるのが精いっぱいと思うだけです。 ありがとうございました。