• ベストアンサー

盗撮?されたかも?

noname#8665の回答

noname#8665
noname#8665
回答No.5

写真好きな人間として一言。 彼が写真を撮ったのはあなたが絵になるからです。 いい写真なると思ったから瞬間的に写真を撮った。 彼の側の理由はそれだけだと思います。 ちなみに僕も路上で人の写真を撮ることはありますが、 撮った後はその人に必ず頭を下げることにしています。 文句が言いたくなった人にはそこで文句をつける場面を 与えられるでしょうし、 こちらに悪意がないことはわかってもらえればというつもりで。 彼にはそのへんの思いやりがかけてるかと思います。 なお、僕のやりかたでも不快であるということならば、御指摘 頂ければと思います。後学のために。

freiheit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のケースでは、撮影前後ノーコメントで、ただ「撮っただけ」という状態でした。状況としては、道を歩いていたところ(彼は街角に立っていたようなのですが)、進行方向に立ちふさがった撮影者により至近距離から写真を撮影されたのです。 撮影の目的が理解できなかったため、あとから非常に不安に感じました。 撮影時にoni ocさんのようにして頂いていたら、「盗撮だったのでは?」なんて考えなくて済んだと思います。 ありがとうございました。