• ベストアンサー

盗撮?されたかも?

noname#8665の回答

noname#8665
noname#8665
回答No.5

写真好きな人間として一言。 彼が写真を撮ったのはあなたが絵になるからです。 いい写真なると思ったから瞬間的に写真を撮った。 彼の側の理由はそれだけだと思います。 ちなみに僕も路上で人の写真を撮ることはありますが、 撮った後はその人に必ず頭を下げることにしています。 文句が言いたくなった人にはそこで文句をつける場面を 与えられるでしょうし、 こちらに悪意がないことはわかってもらえればというつもりで。 彼にはそのへんの思いやりがかけてるかと思います。 なお、僕のやりかたでも不快であるということならば、御指摘 頂ければと思います。後学のために。

freiheit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のケースでは、撮影前後ノーコメントで、ただ「撮っただけ」という状態でした。状況としては、道を歩いていたところ(彼は街角に立っていたようなのですが)、進行方向に立ちふさがった撮影者により至近距離から写真を撮影されたのです。 撮影の目的が理解できなかったため、あとから非常に不安に感じました。 撮影時にoni ocさんのようにして頂いていたら、「盗撮だったのでは?」なんて考えなくて済んだと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 盗撮(撮影)

    どんな小型カメラであれ 盗撮(撮影)するには、 レンズが、こちらからも見える(肉眼で確認出来る)状態でなければ撮影出来ないのですよね?? (私が盗撮をしようとしてるのではありません)

  • 盗撮って何ですか

    観光地でない場所でカメラを向けられれば盗撮と いえますか、踏切でカメラを下げている人はず-と 構えているのですけど、電車撮っているのか通行人 撮影しているのかわかりませんよね、ひょとしたら 電車にひかれるかもしれないシャ-タ-チャンス を狙っているのかもしれないし、何をもって盗撮と いえるのでしょうか、例えば海水浴場で他人を 撮影していれば、疑われますよね 宜しくお願いします。

  • 衛星カメラでの盗撮

    衛星カメラで、至近距離まで地上の人を捉えることができると聞きましたが もし、特定の人を日常(常時)的に撮影(盗撮)していたとしたら、罪は問われ ないのでしょうか?もし、大多数の人が特定の人を撮影(盗撮)を行っていた 場合についてはどうなのでしょう?

  • ナイトモードって

     ケータイのカメラにナイトモードってありますよね。あれって赤外線を使ってとっているのでしょうか?  なぜこんな事を聞くのかといいますと、最近赤外線カメラを使った盗撮が増えているではないですか。なので仮にそれが赤外線を使って撮影しているのだとしてそれで服の薄い人を撮影したら盗撮になっちゃうなんてことになりませんかね。ちょっくら心配なので教えてください。

  • 「ラブホでの盗撮画像があるよ。古かったけど、君だとわかった」という、い

    「ラブホでの盗撮画像があるよ。古かったけど、君だとわかった」という、いたずら電話がかかってきました。 ラブホには10年ほど前に行ったきりでしたが、気になって、ネットをみるとラブホの盗撮による被害や、逮捕者もでていて、心配になってきました。相談掲示板でも、「10年ほど前の自分のラブホでの盗撮画像がネットに流出していた‥」というのをみると、自分と重ねてしまいます。 私がラブホに行ったのは、1999年です。夕方入って、2時間ほどして部屋を出ようとドアを開けた瞬間、部屋の電話がなり、「もう出られますか」ときかれました。ドアにセンサーは見当たらないのに、何故部屋を出ようとしたのが分かったのか‥カメラでみていたのか‥?と気になりました。それから2,3年してそのホテルはリニューアルされ、名前がかわりました。場所も辺鄙なところだし、経営が悪化していたとしたら、盗撮をしていそうな気がします。ちなみに名前がかわった後のホテルには盗撮の噂があります。 いたずら電話が、不特定多数の女性にかけて、反応を楽しんでいるだけならよいのですが、もし本当に盗撮画像があったら、怖いです。 電話がかかってきてからというもの、不安感がつのり、気持ちが落ち着きません。ネットに流出しているのではないか、裏で販売されているのではないか‥など考えてしまいます。 <質問内容> 1.ラブホのシステムがよく分からないのですが、フロントでの後払いの場合、部屋のドアを開けたら、フロントに分かるのでしょうか? 2.辺鄙なところにあるラブホで経営難の場合、盗撮している可能性は高いのでしょうか? 3.部屋にいる間は豆電球で、ベッドの上にいる時は豆電球よりも薄暗い照明にしていましたが、その照明下で、1999年当時撮影した場合、顔が分かるほど画質は綺麗なのでしょうか? 4・赤外線カメラも考えられると思うのですが、当時の赤外線カメラの性能はどうなのでしょうか?よくマジックミラーの後ろにカメラがあると聞きますが、部屋に鏡はなかったと思います。 5.10年前の盗撮画像で薄暗い中での撮影で、綺麗なものは実際にみたことはありますか? ラブホやカメラに詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 競技撮影と盗撮の境界線はどこですか?

    一眼カメラで陸上協議を撮影しようと思っているのですが、最近撮影が厳しくなりました。 選手を至近距離で撮影するのは盗撮とみなされる可能性が高いと思いますが、かといって顔も確認出来ないような米粒くらい遠距離撮影なら撮る意味がありません。 テレビで中継されたときくらいの寄り具合なら大丈夫でしょうか?

  • 盗撮

    彼氏が盗撮しています。警察には相談済みです。今日彼氏に盗撮の事を言うつもりです。今の所、すぐに別れるつもりはありません。そこで今後、どのようにしたらいいのか教えて下さい。まず、カメラのレンズを黒く塗り潰そうかなと考えています。ですが、このように無理やり押さえ付けるような事は、かえって逆効果でしょうか? シャッター音が小さいカメラのアプリ使用 同棲中 盗撮は先月からしている 電車内、駅の階段、エスカレーターで撮影 精神科に行くのがいいと聞きました。 しかし、すぐに行く事は出来ないので、私が出来る事を教えてほしいです。 彼から、盗撮に興味があると聞いた事はありません。急に目覚めたりするものなんですか? すいませんが回答待ってます。

  • 赤外線計測器

    紫外線計測器はあるようですが、カメラ等で使われている 赤外線の計測器を探しています。 今私は大変困っていまして、家の中を盗撮されている?ようで 困っているのです。家の中を盗撮するには赤外線カメラ以外 考えられないのです。なぜかというと、以前、外国で遺跡探査? に、赤外線カメラを使って地中深く探査をしたというニュースを 見たことがあります。家の中にはカメラなど設置されていません ので、それ以外考えられません。かかる費用しだいですが調べ て見たいと思っています。教えていただければ幸いです。 (誰に盗撮といわれても、今のところ答えようがありません) 今の世の中、誰に何が起きるかわからない世相が心配です。  (赤外線カメラで、日常的に盗撮されるそうなことはしていません)

  • 盗撮

    以前、質問したんですけど、 カメラを持って堂々と写真を撮ったらどうなるか。 回答をいただいた皆様方の回答内容は堂々としていても、 本人の許可が無いと盗撮になると言うことでした。 そこでもう一つ疑問に思うことがあります。 最近は商店街や街中で防犯の名の下に、監視カメラを設置しているところが増えてきています。 あの、防犯カメラというのはどうして盗撮にならないんですか。 僕は防犯カメラを設置した人から一度も撮影の許可を求められたことはありません。 もしかして、 「防犯」 という理由付けがされているからでしょうか。 理由さえあれば許されると言うことなんでしょうか盗撮が。 どうにも理解できません。 警察が使っているNシステムとか言うものも、勝手に運転者の写真を撮っているようですけど、 これはどうして盗撮にはならないんですか。 やはり、 「防犯」 とか、 「犯罪捜査」 とか、 そんな理由があるためでしょうか。 どうしてもわかりません。 これはダブルスタンダードじゃ無いんですか。

  • 盗撮とはどういう条件で盗撮と認定されるんですか?

    トイレにカメラを置いたり、エスカレターでパンツを撮ったりしていたら盗撮になるのは分かります。 でも誰に見られてもいい格好の筈の水着姿の女性(男性も?)をカメラで撮ってたら盗撮になるみたいですがこれの意味が分かりません。 確かに隠れてカメラを持ち歩き女の人の周りウロウロしてたら気持ち悪いので捕まるのも分かりますが。 じゃ堂々と固定カメラで撮っていれば問題ないとか? それとも海水浴場でカメラを取るときは人が写らない様に細心の注意を払わければダメという事なんでしょうか? それから景色を撮ってる写真に人はいっぱい写りこんでいますがこれも盗撮になるんですか? どっからどこまでが盗撮になるのか知りたいです。 明らかに見ず知らずの人を撮る目的で撮影された映像だと認定されたらそれは盗撮という事ですか? 別に盗撮したくて書き込みしてる訳ではなくちょっとしてた知識欲なので勘違いしないで下さいね