-PR-
解決
済み

盗撮?されたかも?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.70540
  • 閲覧数1181
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

夕方、まだ完全に日が沈んでない頃街を歩いていたところ、
いきなり男性にフラッシュなしで至近距離から写真を数枚撮られました。
その男が使っていたカメラには5センチくらいの長さのレンズっぽいものが
装着されていました。
私には他人に写真を撮影されるような理由はありませんので、
ひょっとして赤外線カメラを使った盗撮だったのではないかと
気になっている次第です。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 25% (37/146)

赤外線カメラだったかどうかって点に絞って検証してみます。
専門家では、無いので確実ではないですが、夕方薄暗い中での、撮影ですよね。
5cm程度のレンズらしきものは、まあ、一眼レフのレンズでしょう。
赤外線で撮影しようとした場合、レンズに赤外線用のフィルターを付けるはずです、見た目は、赤いフィルターが、レンズの先に付いているはずです。
それと、たとえば、洋服を透過しての撮影をしようとした場合、赤外線フラッシュないし、赤外線ライトを点灯する必要があります。
バッテリーを携帯して、赤外線ライトを点灯して歩くバカはいないでしょうから、赤外線フラッシュを焚くでしょう、赤外線フラッシュといっても、フラッシュに赤外線以外をカットするフィルターをつけたものでしょう、ただし、完全に可視光線をカットすることはできないので、赤外線フラッシュを焚いた場合、至近距離であれば、赤い光りがチカっと光るので判るはずです、これは、夕方の薄暮の場合です、炎天下で太陽光線が燦々と照り付けている中では、フラッシュが必要ないでしょうが、薄暮の状態で太陽からの赤外線だけで、服を透過するのは、無理だと思います。それに、薄いシャツを透過する事はできますが、濃い色の服や、模様のある服、重ね着をしている場合などは、透過できません。
したがって、今回撮影された写真は、赤外線を使った撮影の可能性は低いと思います。
では、写真として写っていないか?といえば、感度の高いフィルムを使っていてシャッタースピードを落として撮影していれば、十分撮影できているでしょう。形状からして一眼レフのようですので、このクラスのカメラの持ち主でしたら、その程度の準備はできていると思われますので、撮影自体は成功しているでしょう。

あまり気持ちいい話では、ありませんので、他の方が言われるように、用心に越した事はありませんが、良い風に考えれば、撮影したのは、本職のカメラマンで、貴方がとても綺麗だったので、思わず撮影してしまっただけか・・・。
まあ、撮影した後の態度ですかね、走って逃げて行ったのだとしたら、かなり危ない人でしょうし、ニコっと笑って話掛けてこようとしたのでしたら、ただのナンパかもしれませんね。
お礼コメント
freiheit

お礼率 100% (5/5)

回答をありがとうございます。
私が撮影されたときには、認識できる程度の赤い光は発されていなかったと
思います。
ご説明頂いた赤外線カメラの機能からすると、あの状況下での赤外線での盗撮は不可能なのですね。

撮影者ですが、おそらく一般のカメラ愛好者の方だと思われます。
薄暗い中、かなりの至近距離からパシャパシャ撮影した挙句にひとことの断りもなかったため、不審に思った次第です。

撮影された写真がおかしな利用のされ方をされるのはイヤだったのですが、
ご説明を拝読して安心いたしました。
どうもありがとうございました(お礼が遅くなってしまい、失礼いたしました)。
投稿日時 - 2001-05-21 00:14:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 31% (81/257)

私も赤外線撮影である可能性は低いと思います。盗撮とも言えないと思います。 書店で写真雑誌を見てください。 1)アサヒカメラ、日本カメラ、カメラマン、CAPAなどの、言わば正統な写真雑誌。 2)男性コーナに置いてある、パンチラ写真やトイレなどの盗み撮り写真を載せた写真雑誌。 と、大別して2種類あります。今回の撮影状況からして、2)のような写真を撮ることが目的ではありえないです。ですから、 ...続きを読む
私も赤外線撮影である可能性は低いと思います。盗撮とも言えないと思います。

書店で写真雑誌を見てください。

1)アサヒカメラ、日本カメラ、カメラマン、CAPAなどの、言わば正統な写真雑誌。
2)男性コーナに置いてある、パンチラ写真やトイレなどの盗み撮り写真を載せた写真雑誌。

と、大別して2種類あります。今回の撮影状況からして、2)のような写真を撮ることが目的ではありえないです。ですから、1)に出ているような写真を撮ることが目的でしょう。1)に出ている写真にも色々ありますが、街頭のスナップ、街頭で眼を惹く女性(男性の場合もある)のスナップ写真です。

この目的の場合、撮影者は、あなたに危害を加えるつもりはなく、「フォトジェニック」であると感じて、シャッターを切りまくったのでしょう。撮影時間帯からしても、単にあなた、或いはあなたの顔限定ではなく、周囲の雰囲気(たとえば、点灯しだしたネオンや)に配する絶好の被写体として狙ったものと思われます。

先ず、1)のタイプの写真雑誌を見てみてください。街頭に配されたあなたのような方が写った「作品」が載っているはずです。

私個人も写真愛好家ではありますが、このような相手に不快感を与える撮影法は絶対に採りません。
お礼コメント
freiheit

お礼率 100% (5/5)

ご回答頂き、ありがとうございました。

そうですね、恐らくametsuchiさんが書かれているような写真をとるだけの目的だったのだと思います(写真雑誌や写真愛好家の存在は存じております)。
写真を撮影された時点で、事後でも撮影者から一言説明があれば、何も不安に思わなかったと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-21 00:24:10
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 19% (92/463)

盗撮と言うにはあまりにも大胆ですね その人の特徴などは覚えています?? 今後同じ様な事が起こったりストーカーっぽい人が 周りに存在する事が判ったらその都度覚えて下さい 日にちや時間場所なども控えるべきでしょうね 夜はあまり出歩かない方が・・・ 気を付けて下さいね ...続きを読む
盗撮と言うにはあまりにも大胆ですね
その人の特徴などは覚えています??
今後同じ様な事が起こったりストーカーっぽい人が
周りに存在する事が判ったらその都度覚えて下さい
日にちや時間場所なども控えるべきでしょうね
夜はあまり出歩かない方が・・・
気を付けて下さいね
お礼コメント
freiheit

お礼率 100% (5/5)

アドバイスありがとうございます。

恐らく今回の件は偶然のことだったと思うのですが、
気持悪かったので、撮影者の人相はばっちり覚えています。
その人がいた付近を今後も(不定期にですが)通らなくてはならないため、
最新の注意を払おうと思っています。
赤外線での透過は無理な状況のようでしたが、私のような一般人の写真を
撮影してどうするんだろうと考えるだけでもイヤなものです。。。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-03 00:25:04
  • 回答No.2

ゆるせませんねえ!その写真を何の目的で撮ったのか わからないと気持ちわるいですよね。 たとえ1000歩譲って freiheitさんへの好意のあらわれだとしても それが不快にさせる行為なら りっぱなストーカーですよね。 syonanboyさんもいってるように 何かおかしいな、とかんじた時は 日時、場所、内容、その時一緒にいた人など 詳しくメモしておいた方がいいよ。 私の友人もそれで 犯人がつ ...続きを読む
ゆるせませんねえ!その写真を何の目的で撮ったのか
わからないと気持ちわるいですよね。
たとえ1000歩譲って freiheitさんへの好意のあらわれだとしても それが不快にさせる行為なら
りっぱなストーカーですよね。
syonanboyさんもいってるように
何かおかしいな、とかんじた時は
日時、場所、内容、その時一緒にいた人など
詳しくメモしておいた方がいいよ。
私の友人もそれで 犯人がつかまった時
アリバイの証拠になりました。
『なにか』がおきてからでは遅いから
本当に気をつけて 常に誰かと一緒にいるように
したほうがいいよ。
お礼コメント
freiheit

お礼率 100% (5/5)

ご回答とアドバイスをありがとうございます。

そうなんです。
私を撮影した相手の意図がわからず、気持ち悪かったんです。
なにしろ突然、全く無言でシャッターを切られましたので。。。

不気味に思って、自分が撮影された後、物陰から撮影者を観察してしまいました。
撮影者は私を撮影した後も街角で暫く被写体を物色していましたので、不特定の人物の写真撮影をするということが目的だったようです。

ちなみにその男は、
      二十代くらい
      身長は165センチくらい 痩せ型
      髪はゆるくパーマ(長くはない)
      当時の服装は赤いジャンパーと赤いデイバッグ

被写体を物色していたのは赤坂見附にある女性専用サウナ(?)の近くでした。
投稿日時 - 2001-05-03 00:15:18
  • 回答No.5

写真好きな人間として一言。 彼が写真を撮ったのはあなたが絵になるからです。 いい写真なると思ったから瞬間的に写真を撮った。 彼の側の理由はそれだけだと思います。 ちなみに僕も路上で人の写真を撮ることはありますが、 撮った後はその人に必ず頭を下げることにしています。 文句が言いたくなった人にはそこで文句をつける場面を 与えられるでしょうし、 こちらに悪意がないことはわかってもらえればとい ...続きを読む
写真好きな人間として一言。
彼が写真を撮ったのはあなたが絵になるからです。
いい写真なると思ったから瞬間的に写真を撮った。
彼の側の理由はそれだけだと思います。

ちなみに僕も路上で人の写真を撮ることはありますが、
撮った後はその人に必ず頭を下げることにしています。
文句が言いたくなった人にはそこで文句をつける場面を
与えられるでしょうし、
こちらに悪意がないことはわかってもらえればというつもりで。

彼にはそのへんの思いやりがかけてるかと思います。

なお、僕のやりかたでも不快であるということならば、御指摘
頂ければと思います。後学のために。
お礼コメント
freiheit

お礼率 100% (5/5)

ご回答ありがとうございます。

私のケースでは、撮影前後ノーコメントで、ただ「撮っただけ」という状態でした。状況としては、道を歩いていたところ(彼は街角に立っていたようなのですが)、進行方向に立ちふさがった撮影者により至近距離から写真を撮影されたのです。
撮影の目的が理解できなかったため、あとから非常に不安に感じました。
撮影時にoni ocさんのようにして頂いていたら、「盗撮だったのでは?」なんて考えなくて済んだと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-21 00:35:06
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ