• 締切済み

不安 うつ病なのでしょうか

前に私はなんでか分かりませんが不安になったり涙が自然とでてきたりしてました 自分がいてもいなくてもどうでもいい気がして 何のために学校に行っているのか 言葉ではうまく表現できませんが休んでしまうことがたびたびありました それが今日もまたそんな状態になってしまい学校を休んでしまいました 行かないといけないと思ってても行きたくなくて.いじめなんかにはいまはあってません こんな自分が嫌です こういうのはうつとかなんでしょうか 長くなってすいませんでした

みんなの回答

• hossy_721
回答No.3

軽い鬱病の可能性が高いですね。 私が発症した当時の症状とかなり似ています。 感情面はまぁ、思春期特有の、ってこともあるかもですが、行かなきゃいけないのに何故か行けない、きちんと起きて支度して、でも行こうという気持ちになれない、外に出られない…。 鬱の時って、行動を始める時のエネルギーが足りなくなるんです。 そもそも、鬱って解ってからじゃないと病院に行かないっていう方がおかしいと思うんですよ。 内科だったら、最近調子悪くて日常生活にも影響出てたら、取りあえず病院行きますよね?調べて自分は○○病に違いない!って思ってから行くものじゃないんですよ。 精神科って、もっともっと身近なものですよ。 私は情緒不安定になる前に身体の不調が出て、内科で何回もいろんな検査受けて、結局原因解らなかったんです。その後で、涙が出やすくなったりっていうので精神科行ったら鬱でした。MRIやらエコーやらすごい検査費だったので、早く精神科行けば良かった、って思いました。

ume0715
質問者

お礼

参考になりました ありがとうございます

• kyokusinn
回答No.2

鬱じゃないとおもいます。 鬱な時は大体こんなに周りを見たり客観的に物事を考えられなくなりますから!Σ(×_×;)! どちらかと言うと思春期の症状かと思いました^^; もし家族や友達、先生の理解さえあれば、とことん悩むのもありかと、思いますが、 ただ学校を含め人生は常に勉強、少し休んだらまた頑張っていって欲しいです(>_<)

• custom39
回答No.1

こんばんは。大学1年の者です。 私は精神科医でないので、うつかどうかはわかりませんが、 あなたは物事をとても客観的に見られる方なんだと思います。 だからこそ自分の小ささを痛感しちゃったりして、 自分が嫌になるのかもしれません。 もう少し、自分の良さとかを探してみてはどうでしょう?(^^) あと、気の合いそうな友達を少なくていいから探してみては? あなたがいなくていいなんてことは絶対ありませんよ。 時に休むことも必要です。 というか、私の能天気さを少しあなたに分けたい!!笑 私たちはまだ若いですから、ゆっくりと、一緒に成長していきましょう!

ume0715
質問者

お礼

参考になりました ありがとうございました