• 締切済み

不安 うつ病なのでしょうか

前に私はなんでか分かりませんが不安になったり涙が自然とでてきたりしてました 自分がいてもいなくてもどうでもいい気がして 何のために学校に行っているのか 言葉ではうまく表現できませんが休んでしまうことがたびたびありました それが今日もまたそんな状態になってしまい学校を休んでしまいました 行かないといけないと思ってても行きたくなくて.いじめなんかにはいまはあってません こんな自分が嫌です こういうのはうつとかなんでしょうか 長くなってすいませんでした

みんなの回答

  • hossy_721
  • ベストアンサー率37% (25/67)
回答No.3

軽い鬱病の可能性が高いですね。 私が発症した当時の症状とかなり似ています。 感情面はまぁ、思春期特有の、ってこともあるかもですが、行かなきゃいけないのに何故か行けない、きちんと起きて支度して、でも行こうという気持ちになれない、外に出られない…。 鬱の時って、行動を始める時のエネルギーが足りなくなるんです。 そもそも、鬱って解ってからじゃないと病院に行かないっていう方がおかしいと思うんですよ。 内科だったら、最近調子悪くて日常生活にも影響出てたら、取りあえず病院行きますよね?調べて自分は○○病に違いない!って思ってから行くものじゃないんですよ。 精神科って、もっともっと身近なものですよ。 私は情緒不安定になる前に身体の不調が出て、内科で何回もいろんな検査受けて、結局原因解らなかったんです。その後で、涙が出やすくなったりっていうので精神科行ったら鬱でした。MRIやらエコーやらすごい検査費だったので、早く精神科行けば良かった、って思いました。

ume0715
質問者

お礼

参考になりました ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyokusinn
  • ベストアンサー率21% (28/133)
回答No.2

鬱じゃないとおもいます。 鬱な時は大体こんなに周りを見たり客観的に物事を考えられなくなりますから!Σ(×_×;)! どちらかと言うと思春期の症状かと思いました^^; もし家族や友達、先生の理解さえあれば、とことん悩むのもありかと、思いますが、 ただ学校を含め人生は常に勉強、少し休んだらまた頑張っていって欲しいです(>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • custom39
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

こんばんは。大学1年の者です。 私は精神科医でないので、うつかどうかはわかりませんが、 あなたは物事をとても客観的に見られる方なんだと思います。 だからこそ自分の小ささを痛感しちゃったりして、 自分が嫌になるのかもしれません。 もう少し、自分の良さとかを探してみてはどうでしょう?(^^) あと、気の合いそうな友達を少なくていいから探してみては? あなたがいなくていいなんてことは絶対ありませんよ。 時に休むことも必要です。 というか、私の能天気さを少しあなたに分けたい!!笑 私たちはまだ若いですから、ゆっくりと、一緒に成長していきましょう!

ume0715
質問者

お礼

参考になりました ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病ではないと言われましたが、不安です。

    3ヵ月ほど前から、気分的に塞ぎ込みがちになり、不安症がひどくなり気分の浮き沈みが激しくなるようになりました。夜も寝付けず、将来への過度の不安で精神的に参ってしまうような状態でした。 妻の勧めもあり、心療内科に行ったところ仕事がかなりのストレスの原因になってうつ病ではないが、自律神経が乱れているということで、ベタマック50を夕食後1錠とメデタックス1錠、寝る前にハルシオンを0.125mg1錠を服用するように処方してもらいました。 ただ処方してもらった薬は調べるといずれも抗うつ剤でしたので、自分はうつ病になってるということなのでしょうか?それともうつ病にはなってないのに今の症状を緩和するために薬が処方されたのでしょうか? うつ状態になっても医者は、初めは「うつです」と言わないだけなのかなっと気になっています。何か参考になる意見がありましたら教えてください。

  • 鬱病…今夜が不安です。

    40代後半の独身女性です。家族はいません。 もともと精神的に弱い面があり、心療内科を受診していたのですが、数年前、躁鬱病と診断されました。 躁鬱病になった原因の心当たりはあります。 以来、投薬治療を続け、今は「躁状態を抑える薬」を服用しています。 躁状態を抑えていないと、躁から鬱に代わった時、鬱状態が酷いからということです。 この薬のお蔭か、躁状態になり、トンでもないことをやらかすことはなくなりましたが、ずっと鬱状態が続いています。 常に不安です。今夜も不安です。 幸い友人が明日仕事が休みなので、病院まで送迎してくれるのですが、今夜が不安です。 鬱病の方はいろいろ違いはあれど、似たような状態があると思うのです。 今夜の私を乗り切るため、何か言葉をください。

  • うつ病?

    高一の男です。 経緯はこれを参照してください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3191359.html 早速ですが質問です。 今、僕には以下の症状があります。 ・いつも頭が重い。 ・目が疲れる。 ・たくさん寝ているのに、体がだるい。 ・何事にもやる気がおきない。 ・突然涙が出る。 ・朝の気分は酷いが、昼ぐらいから幾分ましになる。 ・自分に劣等感を感じていて嫌い。 ・誰か傍にいてほしい(寂しい) ・常に気分が晴れない。 ・常にイライラしている。 ・食欲が減った。 ・決断することを避けるようになった。 ・人に強く当たってしまう。 今、ぱっと出てくるものでこのくらいありました。この状態が1ヶ月以上続いています。 自分でどうにかしようとしても、どうにもなりません。 今日、気分悪くて学校を早退してしまいました。親には知らせていません。明日も早退しちゃうんじゃないかと不安です。 やはり、今の僕の状態ってうつなんでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • うつ病の彼との接し方について

    お付き合いしている彼がいます。彼の仕事が激務になり、毎日のメールでだんだん会話でぶつかることが多くなり、彼氏から 「実はうつの気配があり薬を飲んでいる」 と言われました。言われるまで恥ずかしいですが何となくしか知りませんでした。思い返せば「今はあまり人と会いたくない。」「俺がこんなになり自分勝手で悪いのはわかっているけど、回復するまで悲しんだ顔を見るのが辛いからお前には笑顔でいてほしい」といわれました・・・。 私も成す術もなく、、今は、じっと待っているだけの状態です。 最愛の相手が苦しんでいるのに、何もできない自分に無力感を感じ、自分を責め、親には結婚を焦らせられ、彼がうつで今は苦しんでるとは言えず一人で抱え(涙)・・・。でも、心から愛していなければ、とっくに離れてますし、こんなに涙がしょっちゅうでるまで苦しまない。相手がうつ病だからとか、そんなの関係なく、その彼と一緒になりたい… 会いたくて、会いたくて、夜になると涙が止まらないんです・・・ 愛してるから、余計にどう接していいのかわからなくなるんです。。 彼が一生懸命「今、回復したくて前向いて努力してるから・・・」といってくれているのに、 寂しさで彼をせめてしまいそうな自分がいて嫌になるんです。。。 うつの方の家族や友人への参考書はあっても、恋人への参考になる物があまり無かったので、接し方のアドバイスを是非頂きたいです・・・。 宜しくお願いいたします。

  • うつ病になり死にたいと思うようになった

    私は去年からうつ病になり死にたいと思うようになりました。 いままではたまに思うぐらいでしたが最近では毎日思います。 彼氏と別れてからひどくなって毎日部屋から出れません。 すごく頼っていたのもあり、別れてから何もすることができなくなりました。 うつだとわかっても付き合っててくれました。 毎日しんどくて何をしていても涙が止まりません。 自分では楽しんでいるのに友達に気をつかわせてしまいます。 そんな自分が嫌です。 別れたのが大きな原因ではないです。 もともと、うつの傾向があったのか6、7年前から思ってました。 この死にたいと思う気持ちどうにかすることはできないのでしょうか? まとまりのない文章すいません。

  • うつ病について

    彼女がうつ病です。 今は彼女がうつの状態で全く連絡がとれてません。 彼女がうつになってもぉ2週間経ちます。本で2週間はかかると読んだのですが、今まで彼女がうつになっても長くても5日間くらいだったので正直不安です。いつもは彼女はうつの状態から抜けると元に戻って僕のところに帰ってきてくれるのですが、今回はまた前までのよぉに彼女は帰ってきてくれるのでしょうか?うつの状態が長いとうつではない時の気持ちや考えも変わってしまうことはあるのでしょうか?? お手数だとは思うのですが、何か情報お願いします。

  • 鬱病は治りますか?

     数年前から一時的に鬱状態が続く学生です。治ったり、急に重い鬱症状が出ます。1年前にパキシルを飲みあ、あまり効果が見られないので今はルボックスを飲んでいます。どうも僕の鬱症状は長期休暇中に出やすいようです。主治医の先生にはっきりと鬱だと診断されたわけではないのですが。学校のあるうちはあまり鬱状態が出ないのですが長期休暇、特に誰とも接触していないときはひどいです。友人と遊ぶ際もあまりテンションが上がらず、実家に帰り家族と接触してもよくなりません。「父さんはいいなあ」とか「妹はいいなあ」などと家族ですら他人の人生が恨めしくなるのです。「自分と違って○○はいいなあ」なんて、他人は幸福だと思ってしまうのです。実際そんなことはないと思ってはいるのですが、ついつい自分の苦しい時、他人が羨ましくなるのです。テレビを見ても面白くなく、かといって寝ようとしても精神的に辛いので胸が苦しく眠れず、さらには昼間の仮眠のせいで夜寝られなくなったりと。どんどん薬が増え、経済的にしんどいというのも原因なのかもしれません。たくさんの抗鬱剤、睡眠薬が処方されています。  バイト先の店長のパワハラが原因でバイトをやめたのですが、早く新しい働き先を見つけて貯金しないとカードの支払いが出来ない!と物凄い不安感にも襲われます。病院を変えるにも、支払えていない薬代がかさむだけなのでなかなか変えられませんし、いくつか変えましたが所詮薬は薬なのか効いているのか効いてないのか分かりません。編入を考えているのに勉強もする気が起きません。趣味をやろうとしてもやる気がおきません。去年の冬休みもバイトがあれど鬱状態が続きしんどい時期がありました。なんともいえない絶望感、正体のない不安感、やる気を起こそうとしても体が動かない。もう辛いです・・・。

  • 不安障害とうつ病の併発?

    19歳男です。不安と憂鬱が交互に来る感じで、今現在は落ち着きがなく何故か不安です。 精神科にも行ってるんですが病名は付けられませんでした。 ということは病気じゃないのか?軽い症状なのか? 僕自身は軽いうつ状態と軽い不安障害だと思ってます。 でも先生には病気だと言われなかったです。 違う病院にかかろうとしたら親に「先生の言うことが信頼できないの?」と叱られます。 でも・・・性欲もないし、何をするのも楽しくないし、訳も分からず不安になるし、症状から見たら僕が正しいと思うんです。自分の感覚、自分を信じればそう思うんです。 けど親からしたら専門家の意見を聞けって思ってるだろうし、もし違う先生に受信してもらいたいと言ったら激しい公論になるのが見えてるので怖いんです。 大学のメールで相談できるカウンセラーの人に言ったら、 「うつ状態だと思うので休養と治療を続けてください」と言われました。 でもカウンセラーは平日しかやってないので今はメールできないし、いざという時に助けてくれないし・・・ とにかく僕は医師の言うことが動向ではなく、この状態の抜け出したいんです。焦ってるんです。 どうしたらいいですか・・・お願いします、助けてください

  • 不安から抜け出したい。

    17歳の高校生です。 ずっと悩んでいることがあって相談することにしました。 私は5・6年前に仲間はずれ、陰口などの経験をしました。 あの時は頑張って学校に通いましたが、この経験をしてから突然極度の不安を感じることがあります。 今は親友、仲が良いグループもいて楽しい学校生活を送っています。 性格は明るいと思いますしクラスの友達と話すのも好きです。 なのに少し一人になったり、夜になったりすると、あの時のみんなの冷たい目や私をバカにした笑い声、恐怖などが一気によみがえることがあります。 前に経験した仲が良い友達がクラスの他の友達について仲間はずれにされるのでは…なんてことも考えてしまいます。 そして他のグループの子達の私に対する態度なども気になり、仲が良い友達がいるのにどうしても周りからどう見られているか気にしてしまいます。 夜眠れなくなったり、動悸、部屋でいきなり涙が流れたり… 普段学校生活を楽しんでいるのに、いきなりこのような不安を感じることに恐怖を感じ、なにか精神病かと考えました。 不安症とも考えましたが、普段明るく家族の前でも友達の前でも過ごしているため誰にも相談できません。 一度家族の前で泣いてしまったり落ち込んだ姿を見せたとき、うつになるのでは…と心配されました。 親には仲間はずれにされた時にたくさん迷惑をかけたのでこのような姿を見せてはいけないと思い、不安があることは言わないと決め、そのことがまた苦しくも感じます。 そしてこうして今の友達を疑う自分が嫌になります。 前の友達と今の友達は違うと頭では分かっているのにずっと苦しいです。 このような考え方を克服しようと、いろいろ考えましたがひとりじゃ何もできませんでした。 もう過去から抜け出したいです。 回答しずらい内容ですみません。 ただ誰にも相談できなかったので、読んでくれるだけでも嬉しいです。 ですがもし、良いアドバイスがあれば回答お願いします。

  • 不安

    私は鬱状態、不安、情緒不安です。こんな私を心を落ち着かせる言葉をいただけませんか?