• ベストアンサー

強い相手からの暴力

僕は高校1年で今同い年の人間からの蹴る殴るの暴力に大変こまっています。 肩は青あざだらけ鼻も腫れています。 そいつに呼ばれて行かなければボコボコにされます。 しかも相手はボクシングをやっていてかなうわけないです 今度から電話やメールを無視しようと思うのですが今度会ってしまったときの暴力が怖いです。 前も誘いを断って暴行を受けました これは無視をしても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 毎日の登校がツライでしょう。 今から、UVERCOMさんもボクシングジムか、合気道などに通われてみたらいかがでしょうか… などと言いたいところですが、実際に暴力があった時点で犯罪なのですよ。 だって、明らかに初めから力の差があるというのに卑怯な奴ですソイツは。 無視しても必ず暴行を受けるときが必ず来ます。 なぜなら、そう言った彼のようなタイプは、自分より弱い相手を叩きのめし、 力を他人に示すことで自分を保っているので、その彼が違う街へ引っ越すか或いは、 あなたがその学校から消えてしまうか…今のままでは暴力は終わりませんよ。 わかって欲しいのは、ターゲットにされたあなたに対する彼の暴力は、絶対に収まることはないと思います。 だから、これ以上UVERCOMさんが被害を受けないためにも、絶対許さないためにも、真剣に自分の未来のことを考えるならば 体裁などを考えず、事実をまず両親、学校側、警察、児童相談所、区役所の市民の窓口、いじめ暴力専門の窓口に訴えておくことが、必要です。 証拠として残りますから、あなたも、知恵を使ってやれるだけのことを準備しておく必要があります。 また、法的措置に出てUVERCOMさんが一枚上手でいれば、相手もビビるはずだと思います。 近頃の犯罪は、小さなことからエスカレートしていくケースが多いと思うし、 年齢が若くても他人の命を簡単に奪い取る事件が多いので気を付けて。 もう一度言いますが、自分のことを真剣に大事だと思うなら、上記のような人間に相談するしかありません。 友達に相談しても、なんの解決にもならないはずです。 正当な理由もなく卑怯な手口で暴力を振ってくる相手に対しては、正面向かって行くのではなく、 頭と知恵を使うことが大事だと思いませんか。 周囲の知恵を借りて、法的措置を前もって考えておいたほうがよいと思います。 簡単ですが少し調べてみましたので、下記に書いておきますので読んでおいてくださいね。 【以下某ページ抜粋】 ◆学校は、いじめられた生徒を保護し、監督するべき立場にあります 特に、義務教育課程においては、学校は生徒が健全に教育を受けられるよう、学校施設およびその周辺地域において、万全の配慮をする義務があるでしょう。 したがって、いじめがあった場合、被害児童の親は、学校に対して、いじめの防止措置や改善対応を求めます。後で学校から「気がつかなかった」と弁解されないために内容証明郵便で出します。 また、いじめによる暴行や傷害を受けた場合は、刑事上の責任追及、民法上は不法行為として損害賠償請求することができます。 ◆どんな効果が期待できるか 加害生徒やその親に対しては、「このままだと事態を公にする」という強力なプレッシャーをかけることができます。「公にする」というのは、刑事上(告訴や被害届)、民事上(損害賠償請求など)の手続を取るということです。深刻度によっては、社会的な問題(マスメディアでのニュース)へ発展することも考えられます。 UVERCOMさんにとって上記は役に立つ情報化はわかりませんが、何か役に立てそうならいつでも回答しますよ。 それから、頼める人がいるならば友人か、もしくはあなた本人が、現場を抑えるための動画か、音声を撮ることをおすすめします。 それを証拠として相談者に、観せるなり聴かせるなりしたほうがよいです。 それとまだ、体に傷が残ってるうちに、証拠として両親か警察か、福祉相談所に見せに行くと説得材料になります。 相手が、“暴力馬鹿”な場合は、UVERCOMさんが頭と知恵を使って、賢い行動に出ることを祈っています。 参考URLを貼っておきますので必ず参考にして相談してください。 幸運を祈ってます。

参考URL:
http://www.pref.aichi.jp/kyoiku/soudan/soudan.html
noname#149082
質問者

お礼

真剣に考えてくださってありがとうございます。 教えてもらった通りにがんばってみます。 とても励みになりましたありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#156742
noname#156742
回答No.2

アマチュアでもボクサーならば素人を殴ったと公になったら所属している部や事務所を辞めなければなりません。名前が協会迄知れると選手生命自体無くなります。病院で診断書を作成してもらいその上で誰か信頼出来る第三者に相談してみてはどうでしょう?診断書作成代は5千円だったと思います。 診断書迄自分で準備して相談するのですから相談された相手も事の深刻さを理解してくれると思います。虐めの様な卑怯な行為には毅然とした態度で挑んで下さい。

noname#149082
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても励みになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • honnouji
  • ベストアンサー率27% (18/65)
回答No.1

同じ高校なら転校を勧めます。 違う高校なら無視で構いません。 とりあえずここよりも警察や専門の相談窓口に相談すべきでしょう。 いじめ関連の専門の相談窓口ならフリーダイヤルだったはずです。 検索してみてください。

noname#149082
質問者

お礼

学校は違うのでとりあえず無視してみます。 ご回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 暴力とは 相手の意志を無視することだ。

     ( a ) 暴力とは 相手の意志を無視することだ。  ▼ (ヰキぺ:暴力) ~~~~~~~~~~~~~~~~   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%B4%E5%8A%9B  §0 はじめに     ( b ) 暴力とは他者の身体や財産などに対する物理的な破壊力をいう。ただし、心理的虐待やモラルハラスメントなどの精神的暴力も暴力と認知されるようになりつつある。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~   ☆ つまり ( a )《相手の意志を無視すること》だ。  ▼ (同上) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~  §1  概説  ( c ) 全ての人間の身体には現実の世界に具体的にはたらきかける能力があり、この能力が他者の意志に対して強制的にくわえられると暴力となる。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ やはり ( a ) 《相手の意志を無視すること》だ。  ▼ (同上) ~~~~~~~~~~~~~~~~  ( d ) 哲学者のエマニュエル・レヴィナスは人間関係に原初的に存在するものが暴力であると論じた。  ( e ) 二者だけの人間関係に友好は不可欠なものであるが、別の誰かとの親密な関係が発生すれば二者の関係は相対化され傷つけられ、友好関係だけではなく対立関係が形成されうるようになると指摘した。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆( f ) この( d )は 次の命題を言っているものと思われるが ほんとうにそうか?   ○ 人は人に対して狼である。( Homo homini lupus. )   ○ 万人の万人に対する戦い。( bellum omni contra omnes. )  ( g ) ひとは 狼でもウサギでもなく ひととして他人に対して言わば中立な心の状態というものはないというのだろうか?  ☆( h ) そして( e )は ねたみを言うのだろうか? 三角の関係は そんなにあやふやで落ち着きのない状態なのだろうか?  ( i ) 嫉妬やあるいはどこかの国の人びとのようにルサンチマンを持つにしても それらはまだ相手を――相手の意志を・相手の存在を――無視していないのだと思われる。ならば 話し合いの余地はあるのではないだろうか。  ☆( j ) 話し合い・対話あるいはつまり質疑応答において 相手の意志――問うている内容――を無視する場合があるやに思われます。暴力ではないでしょうか? そうだとしたら そのとき どうしようもありませんか?

  • どちらが相手には堪えると思いますか?

    どちらが相手には堪えると思いますか? 人が怒っていることを、全然気づかず(何度も怒っていることを言っているので、気がついていない振りをしているだけかもしれませんが) 無神経な態度、言葉、言い訳を繰り返す人がいまして。 このまま何も無いまま縁を切ってもいいのですが、どうにも腹の虫が収まらず。 相手に暴力をするわけにもいかないので、 相手に一言告げてから縁を切ろうと思い立ってみたのですが。 こんな場合、相手にはどのような方法が堪えるのかなと思いまして。 直接言う、電話で言う、手紙で言う、無視して何も言わずに縁を切る(いわゆる会っても無視) etc...........

  • なぜ暴力がいけないのか?

    言いたいことは、自己中的考えの暴力ではない。自分に過ちが全くなく、相手は一方的に悪いケースだ。世の中ぶん殴られないとわからない馬鹿に、制裁を加えるのがなぜいけないのか?以下体験した話しである ・道路を車で走行中、子供が蹴ったサッカーボールが当たり、痕がついた。親を呼び冷静に状況を話し、謝罪を要求したが、無視され自分の子供に怪我がなかったか?大丈夫だったか子供に聞く一方である。 ・一方通行入り口でタクシーが乗客の為に道を塞いでいた。クラクションを鳴らしても、無視。警察に電話しても、中々来ない。用事があったが諦めて帰り、翌日タクシー会社にクレーム電話しても、他人事のように笑いながらすみませんねで終わり ・飲食店で食事中、横の客が大きく鼻をかみ、気持ち悪く食欲失せたので注意しても、悪気無し 以上のケースでも暴力はおかしいと言える? 言えるなら法律は都合の良い用にしか作っておらず、自分に全く非が無くとも、泣き寝入りをしないと駄目だと言うことだ。

  • 暴力とは 感情のよりは理性の産物だ。

     なぜなら 本能として感情のままに動く動物の物理的なチカラは 暴力とは言わない。  それは 一面として自由意志によるものだと見られる部分が乏しいからでもあるが 実際の側面としては 獲物である相手の動物に対して こいついっちょうやったろかと思ったり 借りがあるから倍返しだと考えてチカラを振るうわけではないだろうからである。  つまり 人間だけが いちいち相手とのいやな関係を思ったりしてそのゆえに危害をくわえようとする。のだと もしするなら 人間だけが 《暴力》をふるうのだ。  【Q:暴力とは 相手の意志を無視することだ】  http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa8286426.html  から まさに――自由意志の振る舞いであるとともに――理性による産物である。  糺してください。

  • 不倫相手から暴力許せない

    相談させていただきたいことは、恋人から暴力を受けた事です。恋人といっても不倫です。 謝罪もなく、許せない気持ちでいっぱいなのですが、お互い不倫関係にある為、警察に相談する事を躊躇しています。 私も相手の男性も結婚していて子供がいます。5年程前に知り合い、関係を持つようになったのは2年半程前です。 車で5分ほどの近所に住んでいます。 私は1年程前から不倫を終わらせたいと思い、何度も別れ話をしてきました。その度に、しつこく復縁を求められ、子供が安心して生活できなくなるような脅しを言ってくるので、子供が小学校を卒業する今年の春までは我慢して付き合いを続ける事にしました。 でも、全く愛情のない相手とデートの日にちを決めるのも嫌だし、私の態度が冷たくなっていくのを相手は不愉快に思い、今日、暴力をふるってきました。 会いたくないのに家まで押しかけられ、何度も携帯や家の電話を鳴らしてきて、怖くなりましたので、相手の話を聞くだけという事で今日一ヶ月ぶりに会いました。 別れ話はほとんどホテルに連れて行かれます。強引に。 お互いの不満を言い合い、喧嘩しながら、もうあなたの事好きじゃないと言ったら怒り出し、胸ぐらを掴んで倒され、首を絞められたり頭を殴られたり。 傷やアザはありませんので暴力といえるか分かりませんが、私の頭を殴りながら、前に付き合っていた女性の目を殴って怪我させた事があるんだぞと言っていたのですごく怖かったです。 なんとかホテルから逃げて帰ることができましたが、相手に腹が立って仕方ないです。 暴行罪で相手を訴えたいが報復も怖い。そして私も、不倫といういけない事をしていた立場な為に、主人や子供にばれたくないし、大袈裟にしないで泣き寝入りしたほうがいいのか。 幸いな事に主人の転勤が決まり、私達家族はこの春遠くへ引越します。 あと少し我慢すれば、相手と離れて暮らせるのです。 今日相手が豹変したのは、転勤の件を伝えた事もあると思います。 首を絞められた時、殺されると思って本当に怖かったです。こんな事されたのは生まれて初めてです。 謝罪して欲しいのですが、どうしたらよろしいでしょうか。 ご助言お願い致します。

  • 恋人に暴力をふるってしまいました。

    恋人に暴力をふるってしまいました。 30歳男です。 以下長文ですが、ご容赦ください。 私には付き合って5年になる彼女がいます。 とても大好きで、完全に信頼してきました。 1年前からは転職を機に同棲を初め、今年中に結婚をしようと考えていました。 ところが、1カ月ほど前から彼女の行動がおかしくなりました。 そして2週間ほど前、彼女の浮気が発覚しました。(SEXまではしていなかったことが後に判明しました。) 相手は、私も知っている彼女の職場の直属の上司(以下Y)でした。 Yは新婚で子供ができたばかりです。 それを聞いた瞬間に私は、反射的に彼女に平手打ちをしてしまいました。 さらに、Yに電話をしようとして彼女の携帯をとろうとすると、妨害したので「離せ!!」と、お尻を蹴ってしまいました。 この時、私はほとんど無意識でした。 お尻には青あざができました。 暴力はこれが初めてです。 もう別れようと思いましたが、「あなたのことが世界で一番好き。もう一度信頼してもらえるようにがんばる。」と言われ、私もやっぱり彼女が好きでまだ一緒にいることにしました。 しかし数日経って、自分がやったことの重大さに気づきました。 理由がどうであれ、完全なDVをしてしまいました。 私は、DVをする人間をこれまで心の底から軽蔑してきました。 自分が一番守るべき存在を傷つけてしまいました。 あの時のことを思い出すと、自己嫌悪で胸が苦しくなって動けなくなります。 彼女のお尻の青あざを見ると涙が出てきます。 でもきっと、彼女にトラウマを作ってしまったと思います。 彼女のほうが辛い思いをしてるんだと思うと、もう消えてしまいたくなります。 そこでご質問が二つあります。 ・私はもちろん、もう二度と、どんなことがあってもDVはしない、と誓いました。 でも、DVをする男は繰り返す、という話を良く聞きます。 私もそういう性質があるとすれば、何か予防もしくは治療する方法はないでしょうか。 ちなみに親族でDVをする人間はいませんでした。 ・その後も彼女と一緒にいますが、以前と少し態度が変わりました。 少し私に気を使っていると言うか、距離を保っていると言うか・・・。 おそらく彼女は、あの時の恐怖心が消えていないのだと思います。 これは、時が消してくれるものなのでしょうか。 何か消す方法はありますか。 一生消えないのであれば、とても悲しいけれど、お互い辛いので別れようと思います。 以上、お恥ずかしい話ですが、ご助言を頂きたいです

  • 暴力的な同僚

    職場に暴力的な同僚がいます。 見てくれは親分肌の風体なのですが、その実上には媚び、下には尊大で、仕事をミスした後輩を怒鳴りつけたり殴ったりしているのを良く見かけます。 そのくせ、自分は仕事に熱い人間であるかのように振る舞い、行き過ぎた暴力などを正当化しようとします。 自分が上司なら絶対に認めませんが、上司自体が彼と学生時代からの友人で、止めるどころかむしろ影からそそのかして暴力制裁を促すような有様です。 彼らを見ていると高校時代のヤンキーを見ているようでイヤになりますし、暴力の高圧で押してくる行為自体に苦手意識があります。 自分は昔からこういう人間が苦手で、話が通じない相手として距離を置いてきましたが、同じ会社では逃げようもありません。 こんな連中と付き合わなければなりません。 仕事なので、引けない所は引けないのですが、相手は高圧的に押してきて自分の主張を通そうとしてきます。 こういう相手にはどのように対処したら良いのでしょう

  • 相手がどう思っているのかわかりません

    3ヶ月前に僕が「彼氏欲しい」?と聞いたら「今は募集してない」と言われました。 好きでもないのに誘いを断れなくて一緒に帰ったり電話で1回話したり男女1対2で遊びに行くことありますか?誘う時は「忙しかったら断ってねー」と言います 高校生男です。同じクラスに好きな人がいます すごく仲が良いわけでもなくお互いに緊張して会話がぎごちないときもあります 相手は自分にき気を使っているのでしょうか?

  • 暴力(DV)はやめられるようになりますか?

    私のことではないのですが 私の友人(女性・22歳)のことでご質問です。 友人には1年ほどの付き合いになる同い年の彼がいます。 半同棲のような形で付き合っていたのですが その間に彼女は彼に2回ほど暴力をふるわれたそうです。 彼女をひどく殴ったりしたそうです。 2回目の時は「死ぬかと思った」と彼女は言っていました。 その彼は束縛もひどく そのせいで彼女は男友達を2~3人失ったそうです。 彼女が他の男の電話に出たと言って 彼女はボコボコに殴られました。 でも彼女曰く、それ以外は生活費なども負担してくれて(半同棲なので) 浮気もしないやさしい彼なのだそうです。 今度彼が引越しをするということで 二人は完全同棲することになりました。 2回目の暴力のあとで、彼女は自分の両親に彼の暴力のことを話し それをきっかけにもう彼は二度と暴力をふるわないと約束して 次に暴力をふるったら彼の両親にも話すよと彼女は言ったらしいですが その後、彼は彼女を殴ることはやめたものの 喧嘩をしたりすると彼女に物を投げたり壊したりするように なったとのことです。 私はこれも暴力の一種に思います。 彼女には「彼と別れなさい!」と言いたいところですが 彼女は本当に彼のことを好きみたいなので あまり私がきつく言うと逆に私が嫌われそうなので 今はやんわりと「暴力なんて良くない」といったことを 彼女に言っています。 今彼女はびくびくして引越し準備をしています。 そこまでされて彼を好きでいられることが不思議です。 でもやはり悩んでいるようで、私に相談してきます。 彼女はいつか彼の暴力がなおると思っているみたいです。 私の友人は暴力はなおらないと言っています。 本当に暴力はなおりませんか? みなさんの経験談・ご意見をお聞かせくださいませ。

  • 犯罪者に暴力振るうと犯罪なんですか?

    前に何かで日本で家に帰ると泥棒がいて その泥棒が持ってた刃物を奪って 向かってきた泥棒を刺しその人は有罪に なっと聞きました これを聞いたとき何か変だなーと思ったんですが これは正当防衛ではないんですか? また犯罪者に暴力を振るうとそれは 有罪なんでしょうか? 例えば万引きした人間が逃げたとき その足を止める目的で石をぶつけたり 飛びかかったりして相手に怪我を 負わせてしまった場合それは犯罪ですか? あと正当防衛と障害・暴行の基準てなんでしょう? 他にも犯罪者に怪我を負わして 有罪になった事例はあるのでしょうか?