• ベストアンサー

秋のコートを着るタイミング

皆さん、秋のコートを着るタイミングってありますか? これくらいの気温になったら、など・・・ 秋用のコートを買ったは良いものの、中々着るタイミングが掴めずにいます。 ちなみに薄い裏地付きのものです。 周りの目を気にしなければ、自分の好きなように着ても良いと思うのですが、 着るタイミングが早すぎて「あの人もうコート着てる」とか思われたら ちょっと恥ずかしいなぁなんて思ってしまって;; 自分でも気にしすぎだなぁとは思うのですが・・・ 良かったら、皆さんのコートを着るタイミングを、ご参考までに教えて頂けたら嬉しいです! お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141592
noname#141592
回答No.1

こんばんは。 雨が降ったり風が強かったりして 天候不良ですと、気温にかかわらず 羽織りやすいですね。 前を開けて中は薄着であれば、恥ずかしくない と思いますよ!  割と、コートもブーツも先送りして 出遅れてしまうタイプです。 アウターなしでも、ストール巻いたり、足元を モコモコさせたり、季節に敏感なお洒落をしている方は 素敵ですよね。  いつまでも綿素材を着ていて、指摘をされて しまった事があります。。 ニットの出番も短くて、難しいと思っています。

ronhoo
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 確かに、天候不良だと快晴の日より羽織やすいです。 それをキッカケに徐々に着ていく回数を増やすのもありですね! >前を開けて中を薄着であれば~ 確かに!!と思いました! なんだか厚着することばかりに頭がいってしまっていたみたいです(笑 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• naonow
回答No.3

きっかけと言うか・・・ コートに限らず季節の物を本格的な気温になる前に 着るのって何となく恥かしい気持ちがしてしまうんですが 気温的に自分が着たい!でも周りは着てる人少ない・・・ って時は、取りあえず新宿・渋谷・原宿に行ってみます。 既に半分くらいの人はその季節の物を先取りしているので 何となく安心します。

ronhoo
質問者

お礼

お礼が大変遅れてしまい申し訳ございません。 私も都会に住んでいれば良かったのですが・・・ 田舎住まいなので、中々都内の状況が分からないんです(苦笑 やっぱり東京は他よりも一歩先に行ってますよね。羨ましいです。

回答No.2

こんばんは。 お天気キャスターが「あすは、上に1枚羽織ってお出かけください」とか、 振ってくれるのがタイミングですかね。 基本は天気予報で、ぐっと冷え込む予報が出たときだと思いますよ。 たまに朝、家から1歩出たときに、「さぶッ」と思って、引き返して着ることもあります。 あったかい日にコート着てるのは、確かにちょっと恥ずかしいかもしれませんが、 早めに着るというのは、ある面おしゃれです。先取り感はありますよね。 なので「着ようかな? でもちょっと早いかな?」と思ったときはGOです。 良きタイミングを見つけてください。

ronhoo
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 確かに、お天気キャスターの言葉ってキカッケになるかもしれません! ぐっと冷え込む予報、参考にします。 なるほど、先取りと前向きに考えるのも有りですね!