• ベストアンサー

秋のコートを着るタイミング

皆さん、秋のコートを着るタイミングってありますか? これくらいの気温になったら、など・・・ 秋用のコートを買ったは良いものの、中々着るタイミングが掴めずにいます。 ちなみに薄い裏地付きのものです。 周りの目を気にしなければ、自分の好きなように着ても良いと思うのですが、 着るタイミングが早すぎて「あの人もうコート着てる」とか思われたら ちょっと恥ずかしいなぁなんて思ってしまって;; 自分でも気にしすぎだなぁとは思うのですが・・・ 良かったら、皆さんのコートを着るタイミングを、ご参考までに教えて頂けたら嬉しいです! お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141592
noname#141592
回答No.1

 こんばんは。 雨が降ったり風が強かったりして 天候不良ですと、気温にかかわらず 羽織りやすいですね。 前を開けて中は薄着であれば、恥ずかしくない と思いますよ!  割と、コートもブーツも先送りして 出遅れてしまうタイプです。 アウターなしでも、ストール巻いたり、足元を モコモコさせたり、季節に敏感なお洒落をしている方は 素敵ですよね。  いつまでも綿素材を着ていて、指摘をされて しまった事があります。。 ニットの出番も短くて、難しいと思っています。

ronhoo
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 確かに、天候不良だと快晴の日より羽織やすいです。 それをキッカケに徐々に着ていく回数を増やすのもありですね! >前を開けて中を薄着であれば~ 確かに!!と思いました! なんだか厚着することばかりに頭がいってしまっていたみたいです(笑 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • naonow
  • ベストアンサー率56% (36/64)
回答No.3

きっかけと言うか・・・ コートに限らず季節の物を本格的な気温になる前に 着るのって何となく恥かしい気持ちがしてしまうんですが 気温的に自分が着たい!でも周りは着てる人少ない・・・ って時は、取りあえず新宿・渋谷・原宿に行ってみます。 既に半分くらいの人はその季節の物を先取りしているので 何となく安心します。

ronhoo
質問者

お礼

お礼が大変遅れてしまい申し訳ございません。 私も都会に住んでいれば良かったのですが・・・ 田舎住まいなので、中々都内の状況が分からないんです(苦笑 やっぱり東京は他よりも一歩先に行ってますよね。羨ましいです。

回答No.2

こんばんは。 お天気キャスターが「あすは、上に1枚羽織ってお出かけください」とか、 振ってくれるのがタイミングですかね。 基本は天気予報で、ぐっと冷え込む予報が出たときだと思いますよ。 たまに朝、家から1歩出たときに、「さぶッ」と思って、引き返して着ることもあります。 あったかい日にコート着てるのは、確かにちょっと恥ずかしいかもしれませんが、 早めに着るというのは、ある面おしゃれです。先取り感はありますよね。 なので「着ようかな? でもちょっと早いかな?」と思ったときはGOです。 良きタイミングを見つけてください。

ronhoo
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 確かに、お天気キャスターの言葉ってキカッケになるかもしれません! ぐっと冷え込む予報、参考にします。 なるほど、先取りと前向きに考えるのも有りですね!

関連するQ&A

  • 春のコートと秋のコートを使い分けていますか?

    こんばんは。今朝から急に寒くなり、衣替えの時期だなと思い、 薄手のコートを出そうとしてふと思ったのですが、みなさんは、 秋にいわゆるスプリングコートを着られますでしょうか。 気温的には、着たいところなんですけど、春っぽい色(白とかパステルとか。。)のものを秋に着るのは本当はおかしいのかなと思い出しまして、気になりました。私はいままで春も秋も気にせず同じコートを着ていましたが、本当はおかしいのでしょうか? 男女共に年齢様々な方にお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • コートっていつから着ますか?

    今の時期、着る物に非常に悩んでます。 トレンチコートは白しか持っていなくて、秋はどうも着れません。 私は東京在住なのですが、夜とかは結構寒いですが昼間は割と涼しい程度です。(寒い日もありますが) なので、冬用のロングコートなどを皆さんはいつから着るものなのかと思い質問しました。 私自身周りの目をとても気にしてしまうタイプなため、周りに合わせて衣替えという感じなんです。 もし、よろしければ皆さんの意見など教えて下さい!!

  • トレンチコートは秋に着てもおかしくない??

    http://runway-webstore.com/ap/f.html?md=f04&id=MK021210TE&brc=MK020&spc=RCW&colvar= ↑ こちらのトレンチコートのベージュを購入しました。 「トレンチコート」というと、私はどうしても春に着るコートというイメージがあります。 9~10月頃の秋になると、肌寒い日がやってきますが、 秋でもこちらのトレンチコートを着てもおかしくはないでしょうか?? ちなみに去年秋ごろは、ヒートテックのような肌着を1枚着て、 カーディガンをはおっていました。 また、「夜は寒いだろうな」と思うときは、冬のコートを着ていましたが、 夜はコートで調度良くても、昼間にコートは暑くて着れませんでした。 となると、トレンチコートぐらいの薄さのコートが調度良いとは思うのですが、 どうしてもいわゆるトレンチコートというデザインのトレンチコートは、 何故か春のみに着るイメージがあります。 どなたかご回答、宜しくお願い致します。

  • 寒くなってきましたね。コートについてのアンケートです。

    寒くなってきましたね。コートについてのアンケートです。 この所、夏の次に冬が来たか!?というくらい、寒いですね。 あわててコートを出しました。 おかげで寒くはないけど、どうもしっくりこない気がしてます。 気づいたんですが、皆と同じようなものを着ているはずなのに、なぜか私は似合ってなくて、 周囲の皆さんは、とてもオシャレなように見えるんですよね・・・。 ここ5年くらい新調してないせいかな・・・? 皆さんは、秋から冬にかけて、どんな形のコートを何着くらい、持ってらっしゃいますか? ちなみに私は、 ・綿の裏のないフードのついたコート(お気に入りで15年物です) ・つけ外し可能な裏地つきのトレンチコート ・ウールのダッフルコート ・ダウンコート の4点を季節の変移に合わせて着るようにしています。全て、ノーブランドです。 よかったら、皆さんの手持ちコートについて、教えて下さい。

  • 秋に購入したコート、春用にしても大丈夫?

    こんにちわw よろしくおねがいします。ちなみに女です! 明日都内(池袋とか)に出かけるのですが、気温は18~20℃の予想。 まだスプリングコートを買っていないので羽織るものに困っています。 候補?として (1)11月にくらいに買ったコート(ポリエステル・毛が半々くらい)、白 (2)秋に買ったトレンチコート(綿)、黒 暖かいのに黒というのも・・って感じなんです。 あつくなったら脱げばいいんですけどね(苦笑 全体の服装は、白のアンサンブルに灰色のミニ丈プリーツスカートです。

  • コートの裏地が裂けてしまった→よくあることですが?このままでいいの?

    こんばんは、どうぞよろしくお願いします。 コートやジャケットの裏地(ポリエステル100%)は着脱を重ねると、 縫い目が裂けてきてしまうことがありますよね? よく着ているコート、ジャケットの裏地を確認したら、 5着中4着が裂けていました(1mm~3mmぐらい) 裂けてない1着はゆとりがあるので裂けてないようです。 なので大きめを買えばそう裂けることはないと思いますが、 シルエットを重視したいのでいつも少しきつめを買ってしまいます。 そこでみなさんにお聞きしたいのは、 裏地が裂けてしまい、裂けたままずっと着用してる人って多いのでしょうか? そんなキツキツを着てるのって私だけなのかな?という気もしてきました(笑)。 なるべく電車のつり革につかまらないなど気をつけているのですが… 何か気をつけるアドバイスもありましたら教えてください! どうぞよろしくお願いします!!

  • コートはいつから着用するのが普通ですか?

    気温の加減ももちろんあるかと思いますが、自分が寒いからといって、コートを着ると周りは誰も着ていないというようなことになるのでは。。。と思い、判断基準等がありましたら、教えてください!

  • このカシミヤコートってどうですか?

    ネットでカシミヤ100%のコートを探していたら下記URLの物を見つけました。 表地素材は高級カシミヤ100% 裏地素材はキュプラ100%だそうです。 デザイン的には気に入っていて、値段的にも申し分ないのですが、\248,000の物が→\59,000になって→\39,900って・・・どうなのでしょうか? 皆さんなら 買う? or 買わない? 私は、ちょっと心を惹かれています。 皆さんの冷静な目での判断をお聞かせください。 http://item.rakuten.co.jp/sankyo/6000r/

  • コートの厚さと買い時

    4年ぶにコートを買い替えようと、今さがしてます。 いいと思ったのがあったのですが、なんとなく裏地が薄い気がしました。(ちなみにコートの素材はアンゴラだった気がします) 店員さんに聞いたら、「うちではこれ以上のあつさは出さない」ということでした。 マルイの他の店もみたのですが、全部似た感じの厚さでした。 4年前に買ったものは、もうちょっと厚かった気がします。 店員さんがいうには「コートよりはダウンの方が暖かい」といったので、驚いてしまいました。 コートはそんなに暖かくないものなのでしょうか? 12月くらいになると、10、20万とかするコートが出たような気もするのですが、そのくらいの値段でないと、防寒性に優れたものはないのでしょうか? 今は11月中旬ですが、もうちょっと待つと、もっと厚手のでる。ということはありますか? 私は東北出身者なので、防寒性をかなり重要視してしまいます。 また、加えて冬物から春物に変わる時期も教えていただけるとうれしいです☆

  • 春物を秋に

    前々から気になってはいたんですが、春物の服を秋に着るのは普通なことですか? どちらも気温は同じ感じだしそんなにた~くさん服を買う余裕もないので春に買った服とかを今着たいのですが… とはいえ、いかにも春っぽい服を着るわけではなく、秋服って言えば秋服にも見えるように着てはいます ならそれで良いじゃないかということになりますが、 問題なのは学校や会社などでほぼ毎日会ってる人に「この服春に着てたやつだ…」と思われないか?ということです もし春物を秋にも着るのが当たり前のことならそういう風には思わないですよね? みなさんはよく春物を秋に着たり、逆に秋物を春に着たりしていますか? また、着ているよという方も他の人(何を着ていたか覚えられているほどよく会う人)に対して私と同じようなことを気にしてる人はいませんか?

専門家に質問してみよう