• ベストアンサー

春のコートと秋のコートを使い分けていますか?

こんばんは。今朝から急に寒くなり、衣替えの時期だなと思い、 薄手のコートを出そうとしてふと思ったのですが、みなさんは、 秋にいわゆるスプリングコートを着られますでしょうか。 気温的には、着たいところなんですけど、春っぽい色(白とかパステルとか。。)のものを秋に着るのは本当はおかしいのかなと思い出しまして、気になりました。私はいままで春も秋も気にせず同じコートを着ていましたが、本当はおかしいのでしょうか? 男女共に年齢様々な方にお聞きしたいです。よろしくお願いします。

noname#97816
noname#97816

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

使い分けてますよー。 スプリングコートって、素材は綿(コットン)か綿ポリエステルが多いですよね。 綿ポリなどのつるっとした素材は、色で季節差を出さないと、どうしても寒々しいイメージになってしまうと思うんです。 ウール素材とか、モコモコした暖かそうな素材だったら、白だろうとなんだろうと「暖かい」イメージのままなのでいいと思うのですけどね・・・。 春と気温は変わらないけどなんとなく秋らしくしたい場合、パステルカラーや白ではなく、ベージュやカーキ、黒など秋冬を感じさせるもののほうが、ファッションとしては○かなあと・・・。 それに、春のコートのほうが秋のコートより薄くないですか? 同じブランドのもので比べたことはないのですが、同じトレンチだったとしても、秋モノのほうが裏地がついてたり素材自体が厚みがあるような気がします。自分がたまたま選んだだけかもしれませんが・・・。 もちろんファッションは個人の自由ですし、スプリングコートを秋に着てたからといって「あの人おかしい!」とは思いませんし(そんなに他人のこと見てませんしね^^)、コーディネートによっては秋らしくなるかもしれませんが、単純に「秋に白やパステルのスプリングコート」を想像した場合、ファッションを楽しむという考えでいくと、ちょっと秋らしくはないかなあと思います。 ベージュとかなら、春でも秋でもイケると思いますが^^ スプリングコート以外で、この時期に着れそうな羽織モノとなると、10月くらいでしたら、ロングカーディガンやニットポンチョが秋っぽくていいんじゃないでしょうか。 あとは、巻きモノも今年は流行ってますので、ストールなどを首にクルッとひと巻きすると肌寒いときもけっこう大丈夫ですし、見た目にも秋らしくなると思いますよ。値段も安いのがいろいろあるし買いやすいですよね。 話がそれてスミマセン。 参考まで・・・。

noname#97816
質問者

お礼

とても参考になりました! やはり使い分けるものだと納得しました。私はおしゃれに無頓着なので、もっとおしゃれにならないとなあとおもいました。 確かに春ものと秋ものは違いますよね。スカートやトップでも最近は季節関係なしに、おしゃれの為に薄かったりするので余計に難しいところですが、やはり季節感を出すというのも大切だと思います。 素敵なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 秋に購入したコート、春用にしても大丈夫?

    こんにちわw よろしくおねがいします。ちなみに女です! 明日都内(池袋とか)に出かけるのですが、気温は18~20℃の予想。 まだスプリングコートを買っていないので羽織るものに困っています。 候補?として (1)11月にくらいに買ったコート(ポリエステル・毛が半々くらい)、白 (2)秋に買ったトレンチコート(綿)、黒 暖かいのに黒というのも・・って感じなんです。 あつくなったら脱げばいいんですけどね(苦笑 全体の服装は、白のアンサンブルに灰色のミニ丈プリーツスカートです。

  • 秋のコートを着るタイミング

    皆さん、秋のコートを着るタイミングってありますか? これくらいの気温になったら、など・・・ 秋用のコートを買ったは良いものの、中々着るタイミングが掴めずにいます。 ちなみに薄い裏地付きのものです。 周りの目を気にしなければ、自分の好きなように着ても良いと思うのですが、 着るタイミングが早すぎて「あの人もうコート着てる」とか思われたら ちょっと恥ずかしいなぁなんて思ってしまって;; 自分でも気にしすぎだなぁとは思うのですが・・・ 良かったら、皆さんのコートを着るタイミングを、ご参考までに教えて頂けたら嬉しいです! お願い致します。

  • もう春ですが冬のコート・・・

    お世話になります。 暦では4月、既に春だと思うのですがまだ肌寒い日が続いていますよね? 夜なんか特に冷え込みます。 明日の夜18時から遊びに行くのですが帰りがたぶん24時前後です。 明日の最高気温が20度前後のようですが夜中は10度前後まで落ちると思います。 スプリングコートじゃ夜は寒そうだし・・・冬のウール素材のコートでもおかしくないでしょうか?

  • スプリングコート(薄いベージュ)の着こなしについて

    30代の会社員です。 春物の白い膝丈スカートに、春物の薄いベージュのおしりが隠れるくらいの丈のスプリングコートは合うでしょうか。 着てみて、おかしくはなかったのですが、上下とも白・白という感じになってしまうので、歳も歳だし、秋物の膝丈トレンチコートにした方が無難かなと迷っています。 秋に買ったトレンチコートはライナー付きです。 ライナーをはずしても、生地的に秋物なのですが、秋に買ったトレンチでも、春にも着るものでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • コートっていつから着ますか?

    今の時期、着る物に非常に悩んでます。 トレンチコートは白しか持っていなくて、秋はどうも着れません。 私は東京在住なのですが、夜とかは結構寒いですが昼間は割と涼しい程度です。(寒い日もありますが) なので、冬用のロングコートなどを皆さんはいつから着るものなのかと思い質問しました。 私自身周りの目をとても気にしてしまうタイプなため、周りに合わせて衣替えという感じなんです。 もし、よろしければ皆さんの意見など教えて下さい!!

  • 白のスプリングコート

    太ももの真ん中あたりぐらいの丈で真っ白のスプリングコートがあるのですが 今年の春も着れるでしょうか? 白は定番ていう気がしますけど、丈も長めだし・・。 今ぐらいの時期に着れますか?? それから、このコート着ると白衣に見えてくるのですが・・・気のせいでしょうか・・?汗 白のコート着てる人見たら白衣みたいって思ったりします?? すごく心配になってきましたぁ・・・。 それからコート着たときに前のボタンは閉じる派ですか?開けとく派ですか? 教えてください! アドバイス、待ってます!!

  • 春に購入した洋服を秋に着回すのはアリでしょうか?

    お世話になっております。 タイトル通りなのですが、春に購入した洋服を秋にも着回すのはアリでしょうか? 春に購入した七分袖のカットソーや、淡い色のスカート等です。 薄いTシャツ(夏)や、厚手のニット(冬)等は明らかに着用時期が限定されますが、 春と秋って、気候的には似ていますよね。 さすがに、全身春物で統一は気分的にナニなのかなぁと思うので、例えば秋物の薄手のニットに春物のスカート等を合わせたりしています。 その逆もあります。 もちろん、シーズン毎に衣替えが理想なのは分かるのですが(デパートは素敵な秋物真っ盛りですね!)、 平凡な会社員の身、なかなかそれもままならず…^_^;A ただ、同じ色でも、春物と秋物では色合い等が微妙に違うのかなあと少し気になっています。 一方、例えばピンクは春のイメージが強いですが、秋物は同じピンクでも少し暗めのものが多い …と思いきや、「こっこれは春物では?」と思われるような、淡~いピンクのニットが秋の新作として 売られていたりで、それなら春も秋もそこまで厳密に気にする必要もないのかなぁ…と思ったり。 春にも合いそうな洋服を秋に着ることをどう思われますか? 今後のコーディネートのため、コメントを頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 今の時期冬コートはおかしい?

    明日は、冬型の気圧配置で、気温が10度少し、 午前中は雨や風で冷たい天気、 日中は天気は回復するが、最高気温は同じく10度強らしいです。 温かい格好でお出かけください、と天気予報では言っていました。 ですが、季節の観点からみると、4月なので十分春です。 このような場合、 スーツではないが普段着でもなく、 スカートとジャケット着用で出かける場合、 上着に冬のコートを羽織るのは、おかしいでしょうか。 コートなしでは、少し寒いか、 見た目が寒そうかな (春向きのジャケットなので) という感じです。 ですが、スプリングコートを持っていません。 気温はやや冬寄り、季節は春、という場合 やはり季節に合った服装を選ぶべきなのでしょうか。

  • パステルブルーのコートにあう着こなしは?

    昨年、パステルブルーのハーフコートに一目ぼれして 買いました。 でも、パステルブルーのコートは初めてで、 着こなし方がうまくいきません。 どうしても黒や白とあわせてしまいますが、黒、白以外ではどんな色があいますか? あと、バッグを黒にすると重くなっちゃいますかね? コートは無地で、割とシンプルなデザインですが、 コートの色に存在感がある感じです。 気のせいかもしれませんが、コートだけが浮いてしまうし、似合わないんです。 もしかすると、私の肌の色とあわないのかもしれません…。 浮いて見えない、かっこいい着こなし方、 どなたかアドバイスいただけませんか?!

  • 春物を秋に

    前々から気になってはいたんですが、春物の服を秋に着るのは普通なことですか? どちらも気温は同じ感じだしそんなにた~くさん服を買う余裕もないので春に買った服とかを今着たいのですが… とはいえ、いかにも春っぽい服を着るわけではなく、秋服って言えば秋服にも見えるように着てはいます ならそれで良いじゃないかということになりますが、 問題なのは学校や会社などでほぼ毎日会ってる人に「この服春に着てたやつだ…」と思われないか?ということです もし春物を秋にも着るのが当たり前のことならそういう風には思わないですよね? みなさんはよく春物を秋に着たり、逆に秋物を春に着たりしていますか? また、着ているよという方も他の人(何を着ていたか覚えられているほどよく会う人)に対して私と同じようなことを気にしてる人はいませんか?

専門家に質問してみよう