• ベストアンサー

県職員について

私は地方の大学生です。 地元の振興の為に働きたいと思い、県庁職員に興味を持ちました。 県庁職員の40代前半の年収とはいくらぐらいでしょうか? ネットで調べたら40代の年収700万前後でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konata508
回答No.2

そもそも公務員は最初の雇用契約で将来が決まります。正直下の方だと出世できる役職に限界があるのでネットで調べた情報が正しいかどうかはわかりかねます。まぁ、一般的な話なら公務員を目標に勉強しているとその手の知識もわかると思いますのでまずは大学の進路相談室にでも顔を出したほうがいいように思いますよ。あなたの学校の先輩方がどういう役職にいるかとかわかると思いますので。

その他の回答 (1)

回答No.1

>地元の振興の為に働きたいと思い・・・ ⇒ならば無給でボランティアでもやりますか(笑)? なのに・・・年収をネットで検索とは? 本音は給料~安定する生活希望、ですか(笑)。 そうでしょうね(笑) 県庁・市役所は現代~将来の最高の給与職場です。 倒産もしないし・・・。 縁者に県職員が居ますが、将来的にバラ色でしょう(笑) 給与は県下ベスト3、に入り、地場銀行・テレビ局新聞社と 肩を並べて羨望の的。 それになんと言っても「退職金」「共済年金」は最高でしょう。 清掃局のおばちゃんが退職金¥40,000,000ですから・・・。 1階のみの国民年金、2階建ての厚生年金に比べ、議員年金には 負けるけど「共済年金」は強力で、老後はハワイでのんびり ゆったり、夫婦で豪華なクルーズ生活が待っています。 しかし、今や「狭き門」となりました。 東大を筆頭にキャリアを目指す国家公務員を諦めて、地方公務員 を目指す学生の多いこと、ビックリする程の競争率です。 地方の地元県庁・市役所でさえ、東京の偏差値の高い大学生が応募 受験に群がっています。学生さんは皆な知っているのです。 >県庁職員の40代前半の年収とはいくらぐらいでしょうか? なんて馬鹿げた事を言う学生さんは・・・落ちますネ(笑) 生涯年収は東証1部上場社員より多いのですから、40代前半だけ 切り取って見る意味が分かりませんし、ナンセンスです。