主人による家計管理の変更について

このQ&Aのポイント
  • 家計管理の変更により、主人が全ての給料を管理し、生活費を20万円に変更しました。
  • 主人は自分の支払いは自分で行い、生活費は全て管理する新しいシステムを提案しました。
  • しかし、これまでのやり方では足りなかったため、変更後の生活費が不足していることを懸念しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

みなさんはどう思いますか?

主人と主人の父、子供2人の5人家族です。 今までは毎月生活費(食費、雑費、子供のオムツ、子供服等)5万、私のお小遣い1万の計6万もらいやってきました。子供が生まれる前から金額は変わっていませんし、私のお小遣いも生活費にまわさないと足りなくて、それでやってきました。足りなくなったら足りないと言えば「あと何日だからこれくらいで足りるだろ」という感じでもらうことは出来ました。病院代とかもいえばくれました。私の給料も全部渡して、主人が全部管理していました。 それが先月、「20万渡すから、自分の給料と合わせてやりくりして。20万から超えたのは(5万~7万)全部俺がもらうから。」と言われました。車のローンや生保、保育料、ガソリン、携帯代、積み立て貯金等と、生活費を全部それでやれ、その代わり自分の支払い(自分の車のガソリン、携帯、煙草とかか)は全部俺が自分で支払うから、と。 持ち家があるし、光熱費とかは全部主人の父が払ってくれているので、その分余裕はあるはずだと思っていたんですが、主人がやりくりしていた時は足りなくて貯金をおろしていたみたいです。私の給料を全部渡して全部管理していた時でも足りなかったのに、今の主人のやり方だと普通に考えて足りないとわかるはずなのに…20万もあれば十分でしょと言われそうですが、引き落とし分だけで16万です(多いですよね…) 主人がやりくりしていた時は、2万のお小遣いがありましたが、服、飲み代、趣味などは別でおろしていたと思います。いくら使っていたかは知りません、通帳もどこにあるか知らなかったので… 20万渡すとなった時に自分の口座のカード、通帳を全部渡してきて、じゃあ私が全部本当にやるんだと思っていたら、わざわざ新しい口座を作り、給料もそっちに振り込ませるように手続きまでしてました。1年くらい前に私が全部やりくりした時があったんですが、2か月で「お前じゃダメだ、金の計算もちゃんとできないのか。もう任せられない」と終わりました。 昨日主人が病院に行ったようで病院代1,040円)を請求されました。「今月7万もあるじゃん、それくらい払えるでしょ。」「病院代は別だろ。」「じゃあ7万も何に使ってんの?」「関係ないだろ。何に使おうが勝手だ。」というやりとりがありました。いまいち納得できないんです… 今も前も何も変わってないような気がして、結局主人のうまいように操られてるだけ?と思うと悲しくなってきます。自由になるお金がないというのが昔は嫌だったんですが、嫌だと思っててもどうしようもないと諦めました。主人の好きにさせとかないと機嫌悪くなるし、喧嘩になるので。 みなさんはどう思いますか?うちは普通の範囲内でしょうか?もっと話し合えばいいじゃないと思うと思いますが、そういう人ではないです。自分のやり方は間違いないとおもっているんで。 ちなみに、過去に暴力があり、少し言葉も攻撃的な人で、離婚を考えていたりするんですが、上記のことは離婚理由にはならないでしょうか? 何がいいたいかわかってもらえるでしょうか…うまく書けなかったと思うんですが、回答いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

noname#145043
noname#145043

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sousuke16
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

こんにちわ。旦那と子供0歳で月6万円の主婦です。子供2人いて6万だとお小遣いなんて残りませんよね、大変でしたね! 旦那さんの事信用できますか?私ならその旦那さんは全く信用できませんし生涯共に生きたいとは思えないです。 毎月これだけかかるから足りないとか貯金はできないとしっかり伝えて値段の交渉をするべきだと思います。 相手が何に使っているかは知る必要まではなくとも額が問題、20万で余裕があるなら別ですが、子供2人いて7万も自由なんてバカげています。しかも新しい通帳にしたっていうのがなんかひっかかる…通帳記帳で何か知られたくない事があったとしか思えないのですが…勝手に推測ですみません。 話し合いで暴力や攻撃的で解決しなくても好きにさせないと相手が…といってあきらめて自分は幸せですか? そうじゃないから悩んで不満なのではないでしょうか。 もし私だったら話し合いして暴力や攻撃的で解決しないなら離婚します。

noname#145043
質問者

お礼

主人のことは信用はしていません。新車を4年で買い替え、また新車を買われた時にこの人おかしいでしょ、と。ただ逆らえないので好きにさせてきた私が悪いのはわかっています。 趣味が野球とボードで、その道具だ、飲み会だと好きにさせてきたつもりですが、それでも足りないみたいでこの間喧嘩をした時に「なんでこんな惨めな生活をしなきゃならないんだ。みんな飲みに行ったり好きにやってるのに。」と言われ、結婚してるってことわかってるのかな?と思いました。家族より野球が大事だと言われたことがあるので、その時点で気付けばよかったですね… 新しい通帳はまず給料振り込みと、自分の携帯代の引き落としの為らしいです。本当のところはわからないですが。 回答ありがとうございました。大変だと言ってもらい嬉しかったです。

その他の回答 (3)

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>上記のことは離婚理由にはならないでしょうか? なりません。子供が二人もいるのにアホですか。 >みなさんはどう思いますか?うちは普通の範囲内でしょうか? 金銭の取り扱いについては、あきらかに質問者さんの言い分に分があります。 夫婦なんですから、相手がいくらつかっていたかわからない。 という状態があること自体が異常です。 何なら、この質問をみせて、みなさんから旦那さんに説教を していただいてはいかがでしょうか。

noname#145043
質問者

お礼

こんな質問見せたらそれこそ何があるかわからないので怖くて見せれません… 私たちは夫婦ではないのかもしれません。聞いても答えてもらえないし、私に教える筋合いはないだろって感じです。俺が稼いだ金だ、と言われたのでそういう人なんです。 回答ありがとうございました。

回答No.2

家計って夫婦でやるもの、、、という考えの私には、そのような 大雑把な家計管理は怖くてやってゆけません。 そもそも家計簿 つけてます? お義父さんが生きておられるうちは、光熱費とかは 大丈夫でしょうが、、、。 引き落としの16万は 内容はどのような感じなんでしょうか? 車のローン ?万 生保    ?万 保育料   ?万 みたいに補足していただけると わかりやすいのですが? 子供が小さいうちは 夫に不満があっても離婚はしない方がいいですよ。 それとも2人の子供と貴女が暮らしてゆけるアテがあるのなら 話はまた別ですが、、、。 でも20万+貴女の給料 だったら何で足りないのかなぁ?という感じですが。 ローンも光熱費もかからないのでしょう? 生保って、まさか2万も3万も払ってないですよね? 一人月2000円の県民共済で十分ですよ。 ご主人には しっかりかけておかないといけないですが。 お子さんの服ったって 安い処は たくさんあるし。 せいぜい10枚もあれば 充分でしょうし。 それより夫がいくら稼いでるのかを知る方が先ですよ。 会社員だったら 源泉徴収が年末に送られてくるでしょうから それをチェックした方がいいように思います。   

noname#145043
質問者

お礼

私がもらっていた分に関してはちゃんと家計簿つけています。20万+私の給料でたりないことはないです。ただ主人のやり方がどうなの?と思い質問させていただきました。 車4万2千、保育料4万2千、生保3万2千(私・子供2人の3人で9千、主人2万3千←本人の希望によりかなり手厚くしてます)、積み立て3万、ガソリン5千、携帯6千、ネット7千 です。 車も新車で買ったのを4年で乗り換え、1年前に新車をまた買いました。次は10年乗ると言っていますが、これに関しても信用していません。 主人がいくらもらっているかは把握しています。だから足りないなんてことは絶対ないと思って預けてきました。ただいくら使ってきたのかはぐらかされることが多々あり、聞いてもああだこうだと言われ、話す気がなくなって聞かなくなりました。これは私のミスです。 回答ありがとうございました。

回答No.1

そもそも金銭管理の仕方が疑問ですが。。。 私なら収支のバランスを全体像把握してやりくりしたいので、 まず収入全部吸い上げます。それから振り分けます。なので収支のバランスが把握できてない状況での「俺(旦那)の取り分」を主張されても却下です。これが普通だと思うのですが。。。 20万あったらなんとかなるだろ は漠然過ぎて頷けない。 >過去に暴力があり、少し言葉も攻撃的な人で、離婚を考えていたりするんですが、上記のことは離婚理由にはならないでしょうか? 上記理由では離婚理由にはなりませんが、DVが立証できれば離婚できます。

noname#145043
質問者

お礼

私も最初は全部私にくるもんだろうと思っていたのにそう言われ、色々あり主人には逆らえないので(怖くてと言ったほうが正しいですね…)結局いつも主人の言うとおりになってしまいます。逆らえない私が悪いのはわかっていますが… 私に任せられない=夫婦としてどうなの?と思って質問させていただきました。 DVに関してはもう過去のことで、私の証言しかないのでそれでどこまでいけるか… 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妻の貯金、生活について

    4月に入籍したばかりの夫婦です。 以前にも生活費の事で質問しましたが、新たな質問です。 現在私は妊娠7カ月、働いていません。 夫の収入だけで生活していますが、携帯代、車の保険代、共済代、病院代等自分にかかるものは自分の貯金から出しています。 結婚前に、出来れば出産ぎりぎりまで働いて自分の分は自分で出すと言ったからです。 しかし、仕事は見つからず結局専業主婦です。 減っていく貯金が怖くて、出来れば主人のお給料からと思っていますが、震災の影響もあり私の分まで払えないようです。 主人のお給料は恐らく平均して手取り16万前後。4月は半分程度だったようで、まだ以前のようには貰えていないようです。 毎月のお金は主人が管理しており、私は食費2万、雑費1万円を主人からもらいやりくりしています。 そのほかのお金の流れがどうなっているのかよくわかりません。 やりくり出来てればいいのですが、今月水道代が払えず雑費から出しました。 昨日、出掛けて帰って来た後に、ガス代が足りなくなったと言っていました。 それで、昨日と今朝、主人と喧嘩をしました。 本日仕事が休みなので、一人で出掛けたいと。 今の家のお金がどうなっているのかわからないので、毎月のお金の管理を私がしたいと言いましたが、なかなか譲りません。 なので、家賃、光熱費、食費、雑費代を、毎月定額私が受け取るようにして、余ったら貯金するようにしたいと提案しました。 家の貯金もないし、子どもにかかる服やチャイルドシートなども買えるかどうかという生活なので 。 頑張って光熱費を抑えて食費も抑えても、その浮いた分がどうなったのかわからないのは嫌だし、頑張った成果を見たいというのもあります。 支払いを全てして、余るお金が殆どないのであれば、出掛ける事も控えなければいけません。 なので、私も知っておきたいのです。 結局話が別の方に流れ、その話は決定なのかわかりません。 そして今朝、主人が出掛けたいと言うので、じゃあ私も出掛けると言いました。 どこに行くのか聞かれたので、少し遠いところを言いました。 そのガソリン代はどこから出るか聞かれたので、自分の貯金から出すと言いました。 すると、主人はそれはおかしいと言いました。 オレの給料を全部見せろと言うなら、お前の通帳も見せろと。 オレの給料をいくら節約して切りつめても、お前が自分のだと言って貯金から使うのはおかしいと。 結婚前の貯金だし、主人からおこづかいをもらっているわけでもなく、しかも自分にかかる携帯代などはそれからだしているので私は納得がいきません。 そのガソリン代も貯金しろと言われました。 自分が働いている時にお前は遊んでいるのに、自分の休みの日は一人で出掛けられないなんておかしいと。 もうお腹が大きいので、遠出をあまりして欲しくないということもあるようです。 二人で出掛ける時は、その際にかかったお金はすべて主人が出しています。 二人で出掛けないと、私は自分の貯金から以外出すところはありません。 なので、一人で出掛けるなら私が出掛けた時のお金は自分の貯金から出すのはおかしいですか? (お金の事を中心に書きましたが、私はいつでも主人と一緒に出掛けたいと思っていて、主人はたまには一人で出掛けたいと思っていて、これまで結構もめました。)

  • パート主婦のお小遣いについて

    自分のお小遣いについて悩んでいます。 結婚して1.5年目の既婚者女性です、よろしくお願いします。 夫:手取り22万円(お小遣い2.5万円) 妻:手取り10万円(お小遣い特になし) 家賃8万円 主人の給料範囲内で生活し、私のお給料は貯金するといった生活を目標として暮らしています。 主人は最初3万円だったのですが、節約のためお弁当を持っていってもらい減額しました。 お酒代と洋服代は、お小遣いとは別にだしています。 私はといいますと・・・・・。 結婚当初はムキになって主人と同じ額を設定していたのですが、それでは貯金できないので、 自分のお小遣いは0に設定しました。 在宅の仕事のため交際費はほとんど使いません。 服も独身時代のものが沢山あるので買うこともありません。 ただ、スーパーにいくと自宅にいるストレスのため生活費からお菓子(約1000円)を買ったりしてます(^^; これではこそこそ使って中途半端な家計になっているため、 ここははっきりと自分のお小遣いを設定したほうがいいでしょうか? (世の中のお小遣い0という奥様は、結局はやりくりして生活費から使っているのでしょうか?) 主人の妹さんが自分のパート分は全部自分のものと言っていたで、 大変うらやましく思いました。 うちは私の収入は貯金のため、食べさせてもらっている感覚が強いためお小遣いをもらうことが悪いように感じます。 世の中の奥様のお小遣いってどれぐらいなのでしょうか? もしくは、私のような状況でしたら、どれぐらいのお小遣いを求めますか? お暇な時で結構ですので、よろしくお願いします。

  • 旦那が働いてきたお金は旦那のもの?

    私達は結婚当初から、各自通帳を持っていました。私は毎月一万円お小遣いをもらいなるべく貯金し、主人は毎月8万円くらい貯金しています。車は主に買い物したり、子供が二人いるので、日中遊べる広場などに連れて行ったり、病院へ連れて行ったり、実家に遊びに行ったりなどに使っています。昨日主人にガソリン代が欲しいと行ったら小遣い内でやってと言われました。せこいようだけど、遊びに行った時は自分で払うから買い物とか子供関係で使ったときのは欲しいと言いました。そしたら大した額じゃないだろうから自分で払って、と。主人は年間100万円くらい貯金できてるのにガソリン代小遣いから払ったら私貯金できない、と言うとそれはおかしい。そもそも人が死ぬ思いして働いてきた金を自分のに貯金しようとする考え方が変だと怒られました。働いてるのは俺だから俺の金ってことみたいです。『この状況が嫌なら自分で外に行って働いてくればいいじゃん。そしたら俺会社辞めて育児(3歳、1ケ月)するから。現状無理でしょ?だから無理なことおしつけあってもしょうがないんだって。』と言われ無言のまま、終わりました。みなさんの意見をお聞かせ下さい。

  • 今後の貯蓄と方法について悩んでいます。

    今後の貯蓄と方法について悩んでいます。 現在30歳、結婚2年目で子供はいません。共働きです。 結婚時より私の給料から、家の家賃と光熱費、生活費等全般を支払い、 残ったお金(約3万位)で昼食代や携帯代など月のこづかいもすべて自分の給料でやりくりしています。 足りなくても妻にもらった事はありません。 自分は高給取りではないのでいつもギリギリで生活しております。 そして妻の給料から妻の小遣いを引いた残金をすべて貯金に回す事にしてなっています。 妻の小遣いは決めてはいません。ボーナス時には10万は妻へ渡すことになっています。 貯金の口座は妻名義です。 ある時妻に「貯金いくら貯まったか通帳見せて」と言ったら無視して見せようとしませんでした。 何度も質問しても「通帳は無い」とか「結婚前の貯金がいくらか入ってるから」とか言って見せようとしません。 余りしつこく言いたくないのでその時は引き下がりましたが、この2年間一度も貯蓄について どうなっているのかも解らず話が出来ない状態です。 こちらは切り詰めながら生活していますが、妻は友達と遊びに行くわ、買い物はするわで おそらく貯金を余りしていないんじゃないかと疑いたくなります。 最近この事で妻と喧嘩が絶えません。 もし離婚した場合、妻名義の口座ですが貯蓄は共有財産として折半になるのでしょうか? へそくりなどもし別にしていた場合はなどはどうなるのでしょうか? 妻に解らせる他に何か良い方法などありますでしょうか? 皆様何卒アドバイスご教授下さい。 宜しくお願致します。

  • 夫婦共働きの家計についてアドバイスお願いします。

    息子が1歳になったら育休が明け職場復帰します。出産前までは、主人の給料で家賃、光熱費を支払い、私の給料で生活費(食費、雑費、お米、新聞、外食、レジャー費含む)4万と家の貯金6万を出していました。育休中は主人から生活費5万をもらい、生活費、ミルクオムツ代、子供貯金1万のやりくりをしています。仕事復帰後私は、自分の給料からは保育料と家の貯金を出すつもりでしたが、主人に生活費を出して欲しいと言われました。理由は、新車のローンもあり、今は貯金を切り崩してやっているため。確かに主人一人の給料で、家賃、光熱費、車のローン、ガソリン代、そして生活費までもたせたら大変とは思いますが、私が働いても、私の給料から生活費をまかなうとなると貯金が出来ません。家計を一つにするにしても、家賃、光熱費は口座引き落としになるため、結局一つにするのは難しいです。夫婦共働きの家計の鳥回しの仕方についてアドバイスお願いします。自分の負担の方が大きくなるようで、不満な気持ちがあるのも正直な気持ちです。

  • 家計を管理する彼

    主婦をしています。 主婦の方や、男の人にお聞きしたいのですが、私の彼は、お給料のお金は全部彼が、管理しています。どこかでたくさん使っているとか、そうゆうことはありません。ちゃんと管理はできる人です。私が何か欲しいものがあると、そのたびにくれます。けちではありません。しかし節約や、将来の子供のための貯金の計画が、はっきりしないので、通帳をいくつか作ってみようと提案したのですが、管理は全面的に彼がすること。あまったお金は通帳1つに貯金。で話し合いは終わりました。彼のおこづかいも彼が自分できめてやっています。お金の話はあまりこのみません。昔友人に、だまされたこともあるのかもしれません。このように彼が家計をにぎっているおうちの方とかけっこういるのでしょうか?やりくりといっても、小遣い帳は私がつけています。彼がいくら使ったかはわかりません。今月いくらお給料があったのかもわかりません。赤字ではないのですが、なにかすっきりしない毎日なので、みなさん意見をよろしくお願いします。

  • 支払に困った時の対処法?

    主人の給料が月25万くらいで、生活費&貯金で20万貰ってます。残りの5万は主人の小遣い&立替え費用です。 今月は、主人が使ったカード請求が15万あり「給料日に20万+15=35万を家に入れて欲しい」と伝えたら「ちゃんと振り込まれてくるから引いといて」といわれ、きちんと支払ができると安心してました。ところが入ってくる額が5万くらい足りなくて、その時は「支払日に間に合うように何とかする」と言われ安心してました。ところが請求書が来て、残高不足で相談したら「返すって言ってるだろ?同じ事何回も言うな」と、すごく怒ってしまい「うるさいから小遣い要らない。金かかるからメシも食わない。車も手放す。給料全部渡すから自由に使ってくれ。もうどこも出かけない。遊びに行くなら友達と行ってくれ。通帳見て喜んでろ」などメチャクチャな事を言われて、夜中に近所に響くような怒鳴り声出して、中身が入ってるジュースを布団にこぼされたり、棚を壊されたりで、主人に残高が足りない事を伝えて後悔してます。私は「お金だけが幸せじゃない。最低限の生活&支払いが出来て楽しく生活出来ればいい」と何度も訴えたが、上記のメチャクチャな事を繰り返され手がつけられません。 残高不足で、家の中を破壊されてこんな事になるなら、支払が出来なくて光熱費が止まった方がマシです。 主人の小遣いが足りなくなった時、お金が渡せないと「俺は金ないのにどうしたらいいんだ!」と自分で自分を責め、激しく怒り出すので、常に貯金を取り崩して、食費も削って生活してます。家賃以外の生活費は7~8万ですが、これ以上、生活レベルを下げる事は不可能です。主人が一ヶ月に使う額は、平均すると5~15万くらいです。昨日もご飯を作ったら「金かかるから要らない。食べない」と言い出して怒ってしまったので、もっと上手にやりくり出切るようになりたいです。

  • 旦那の給料明細

    結婚して1年半になります。 旦那の給料が振り込まれる銀行の通帳とカードを私が預り、家計をやりくりしています。 出産のため退職し収入が旦那だけになり、やりくりが難しい話をした時に、給料明細を見せてほしいと言ったところ。 『見せたくない』 と…。 なぜか聞いたのですが 『プライバシーや~勘弁して~』と、軽く流されました。 旦那のこずかいを減らし、私はこずかいなしにして、家族3人が贅沢をしなければ、普通の生活が出来る給料は毎月振り込まれています。(貯金はできてません。) なぜ見せたくないのかが分かりません。 同じように、妻に給料明細を見せたくない方の意見を聞かせてください。 また、こういう理由があるのでは…など、意見を聞かせてください。

  • 専業主婦の方にお聞きしたいです

    私は結婚してもうすぐ2年、専業主婦です。 少し体を悪くして通院しており、子供はいませんが働いていません。 そこでお聞きしたいのが、主婦の方のお小遣いのことです。 私はお小遣いを一度も主人の給料からもらったことがありません。(生活費等全て私がやりくりしてます) 主人が日雇いの仕事をしている為、多い月、少ない月とばらつきがあり、多い月は少しは私に回せるお金がありはするんですが。。欲しいものがあっても、結婚前に貯めていたお金を使って買っています。それも底をつきそうで。。 生活費が余ったら、夫婦の貯金に回してしまいます。 子供がいないのに働いてないとゆう負い目から、自分のお金にできず、主人にもお小遣い頂戴とは言えません。週2回くらいは働いて欲しいと言われたことがあり、探しましたがなかなか見つからず、今に至ってます。 みなさんは、お小遣いもらってますか? もらっている方は、旦那様に了解を得て?お小遣いとゆう形ですか?それともやりくりで浮いたお金を旦那様には内緒で使ってますか? 他の家庭ではどうなのかなとちょっと興味本位でお聞きしたいです。よろしくお願いします。 回答お待ちしています。

  • みんな一体どうやってやりくりしてるんでしょう?

    みんな一体どうやってやりくりしてるんでしょう? 家計を初めて任された月から思ってました。 日本人の平均年収から、一般的に手取り月20万~25万ですよね。 私はもう少し多く生活費として貰っていますが、夫が自営業なので 国民保険に加入、年金も住民税も生活費の中から全額支払っています。 ボーナスはありません。 家計が苦しいのはサラリーマンみたいに『手取り』が明確じゃないからでは…と思い 年間の支出を全部月ごとに分けて計算してみましたが、差し引いても 平均の手取りは残りました…何も言えませんm(_ _)m 今は賃貸で車1台、子供手当は全額貯金、車検用の貯金もしていますが 普通の貯金が一銭も出来ていません。 一方、知り合いの家族(夫・妻・子供)は収入が低い低いと言いつつ 最新家電を持っていたり、旅行によく行き、新築分譲マンションを購入、車も所有しています。 強いて言えば貯金は全くしておらず、保険も夫の生命保険のみだそうです。 うちは車はあっても週1回の使用で、だいたい1日1食(食べても2食)ですし 家電も服も靴等の小物も買ってませんし、旅行も行かず、どちらかと言うと出不精ですし 消耗品も食料もその場で計算して単価が一番安いものを買ったり、ティッシュは使わないとか 気がつく範囲で消費をおさえるよう心掛けているのですが… どうしてお金が残らないのか、貯金できないのか不思議で仕方ありません。 貯金3万を給料日に別口座へ入れて、ないものにして生活していた時期もありましたが 私(結婚前の個人)の貯金をおろして生活していて(:_;) これでは、貰った給料内で生活出来てるって言えない!と思いやめました。 もっと少ない収入で任され、それでも上手にやりくりしてる人は絶対いるはず! でも知ってる人に聞いても、話すほど給料の額も分かってしまうでしょうし 結局のところ教えては貰えないでしょうし…何より失礼ですよね。 なので『私、教えたってもエエで!』って方、いらしたら教えて下さい!