主人による家計管理の変更について

このQ&Aのポイント
  • 家計管理の変更により、主人が全ての給料を管理し、生活費を20万円に変更しました。
  • 主人は自分の支払いは自分で行い、生活費は全て管理する新しいシステムを提案しました。
  • しかし、これまでのやり方では足りなかったため、変更後の生活費が不足していることを懸念しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

みなさんはどう思いますか?

主人と主人の父、子供2人の5人家族です。 今までは毎月生活費(食費、雑費、子供のオムツ、子供服等)5万、私のお小遣い1万の計6万もらいやってきました。子供が生まれる前から金額は変わっていませんし、私のお小遣いも生活費にまわさないと足りなくて、それでやってきました。足りなくなったら足りないと言えば「あと何日だからこれくらいで足りるだろ」という感じでもらうことは出来ました。病院代とかもいえばくれました。私の給料も全部渡して、主人が全部管理していました。 それが先月、「20万渡すから、自分の給料と合わせてやりくりして。20万から超えたのは(5万~7万)全部俺がもらうから。」と言われました。車のローンや生保、保育料、ガソリン、携帯代、積み立て貯金等と、生活費を全部それでやれ、その代わり自分の支払い(自分の車のガソリン、携帯、煙草とかか)は全部俺が自分で支払うから、と。 持ち家があるし、光熱費とかは全部主人の父が払ってくれているので、その分余裕はあるはずだと思っていたんですが、主人がやりくりしていた時は足りなくて貯金をおろしていたみたいです。私の給料を全部渡して全部管理していた時でも足りなかったのに、今の主人のやり方だと普通に考えて足りないとわかるはずなのに…20万もあれば十分でしょと言われそうですが、引き落とし分だけで16万です(多いですよね…) 主人がやりくりしていた時は、2万のお小遣いがありましたが、服、飲み代、趣味などは別でおろしていたと思います。いくら使っていたかは知りません、通帳もどこにあるか知らなかったので… 20万渡すとなった時に自分の口座のカード、通帳を全部渡してきて、じゃあ私が全部本当にやるんだと思っていたら、わざわざ新しい口座を作り、給料もそっちに振り込ませるように手続きまでしてました。1年くらい前に私が全部やりくりした時があったんですが、2か月で「お前じゃダメだ、金の計算もちゃんとできないのか。もう任せられない」と終わりました。 昨日主人が病院に行ったようで病院代1,040円)を請求されました。「今月7万もあるじゃん、それくらい払えるでしょ。」「病院代は別だろ。」「じゃあ7万も何に使ってんの?」「関係ないだろ。何に使おうが勝手だ。」というやりとりがありました。いまいち納得できないんです… 今も前も何も変わってないような気がして、結局主人のうまいように操られてるだけ?と思うと悲しくなってきます。自由になるお金がないというのが昔は嫌だったんですが、嫌だと思っててもどうしようもないと諦めました。主人の好きにさせとかないと機嫌悪くなるし、喧嘩になるので。 みなさんはどう思いますか?うちは普通の範囲内でしょうか?もっと話し合えばいいじゃないと思うと思いますが、そういう人ではないです。自分のやり方は間違いないとおもっているんで。 ちなみに、過去に暴力があり、少し言葉も攻撃的な人で、離婚を考えていたりするんですが、上記のことは離婚理由にはならないでしょうか? 何がいいたいかわかってもらえるでしょうか…うまく書けなかったと思うんですが、回答いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

noname#145043

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sousuke16
回答No.3

こんにちわ。旦那と子供0歳で月6万円の主婦です。子供2人いて6万だとお小遣いなんて残りませんよね、大変でしたね! 旦那さんの事信用できますか?私ならその旦那さんは全く信用できませんし生涯共に生きたいとは思えないです。 毎月これだけかかるから足りないとか貯金はできないとしっかり伝えて値段の交渉をするべきだと思います。 相手が何に使っているかは知る必要まではなくとも額が問題、20万で余裕があるなら別ですが、子供2人いて7万も自由なんてバカげています。しかも新しい通帳にしたっていうのがなんかひっかかる…通帳記帳で何か知られたくない事があったとしか思えないのですが…勝手に推測ですみません。 話し合いで暴力や攻撃的で解決しなくても好きにさせないと相手が…といってあきらめて自分は幸せですか? そうじゃないから悩んで不満なのではないでしょうか。 もし私だったら話し合いして暴力や攻撃的で解決しないなら離婚します。

質問者

お礼

主人のことは信用はしていません。新車を4年で買い替え、また新車を買われた時にこの人おかしいでしょ、と。ただ逆らえないので好きにさせてきた私が悪いのはわかっています。 趣味が野球とボードで、その道具だ、飲み会だと好きにさせてきたつもりですが、それでも足りないみたいでこの間喧嘩をした時に「なんでこんな惨めな生活をしなきゃならないんだ。みんな飲みに行ったり好きにやってるのに。」と言われ、結婚してるってことわかってるのかな?と思いました。家族より野球が大事だと言われたことがあるので、その時点で気付けばよかったですね… 新しい通帳はまず給料振り込みと、自分の携帯代の引き落としの為らしいです。本当のところはわからないですが。 回答ありがとうございました。大変だと言ってもらい嬉しかったです。

その他の回答 (3)

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>上記のことは離婚理由にはならないでしょうか? なりません。子供が二人もいるのにアホですか。 >みなさんはどう思いますか?うちは普通の範囲内でしょうか? 金銭の取り扱いについては、あきらかに質問者さんの言い分に分があります。 夫婦なんですから、相手がいくらつかっていたかわからない。 という状態があること自体が異常です。 何なら、この質問をみせて、みなさんから旦那さんに説教を していただいてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

こんな質問見せたらそれこそ何があるかわからないので怖くて見せれません… 私たちは夫婦ではないのかもしれません。聞いても答えてもらえないし、私に教える筋合いはないだろって感じです。俺が稼いだ金だ、と言われたのでそういう人なんです。 回答ありがとうございました。

回答No.2

家計って夫婦でやるもの、、、という考えの私には、そのような 大雑把な家計管理は怖くてやってゆけません。 そもそも家計簿 つけてます? お義父さんが生きておられるうちは、光熱費とかは 大丈夫でしょうが、、、。 引き落としの16万は 内容はどのような感じなんでしょうか? 車のローン ?万 生保    ?万 保育料   ?万 みたいに補足していただけると わかりやすいのですが? 子供が小さいうちは 夫に不満があっても離婚はしない方がいいですよ。 それとも2人の子供と貴女が暮らしてゆけるアテがあるのなら 話はまた別ですが、、、。 でも20万+貴女の給料 だったら何で足りないのかなぁ?という感じですが。 ローンも光熱費もかからないのでしょう? 生保って、まさか2万も3万も払ってないですよね? 一人月2000円の県民共済で十分ですよ。 ご主人には しっかりかけておかないといけないですが。 お子さんの服ったって 安い処は たくさんあるし。 せいぜい10枚もあれば 充分でしょうし。 それより夫がいくら稼いでるのかを知る方が先ですよ。 会社員だったら 源泉徴収が年末に送られてくるでしょうから それをチェックした方がいいように思います。   

質問者

お礼

私がもらっていた分に関してはちゃんと家計簿つけています。20万+私の給料でたりないことはないです。ただ主人のやり方がどうなの?と思い質問させていただきました。 車4万2千、保育料4万2千、生保3万2千(私・子供2人の3人で9千、主人2万3千←本人の希望によりかなり手厚くしてます)、積み立て3万、ガソリン5千、携帯6千、ネット7千 です。 車も新車で買ったのを4年で乗り換え、1年前に新車をまた買いました。次は10年乗ると言っていますが、これに関しても信用していません。 主人がいくらもらっているかは把握しています。だから足りないなんてことは絶対ないと思って預けてきました。ただいくら使ってきたのかはぐらかされることが多々あり、聞いてもああだこうだと言われ、話す気がなくなって聞かなくなりました。これは私のミスです。 回答ありがとうございました。

回答No.1

そもそも金銭管理の仕方が疑問ですが。。。 私なら収支のバランスを全体像把握してやりくりしたいので、 まず収入全部吸い上げます。それから振り分けます。なので収支のバランスが把握できてない状況での「俺(旦那)の取り分」を主張されても却下です。これが普通だと思うのですが。。。 20万あったらなんとかなるだろ は漠然過ぎて頷けない。 >過去に暴力があり、少し言葉も攻撃的な人で、離婚を考えていたりするんですが、上記のことは離婚理由にはならないでしょうか? 上記理由では離婚理由にはなりませんが、DVが立証できれば離婚できます。

質問者

お礼

私も最初は全部私にくるもんだろうと思っていたのにそう言われ、色々あり主人には逆らえないので(怖くてと言ったほうが正しいですね…)結局いつも主人の言うとおりになってしまいます。逆らえない私が悪いのはわかっていますが… 私に任せられない=夫婦としてどうなの?と思って質問させていただきました。 DVに関してはもう過去のことで、私の証言しかないのでそれでどこまでいけるか… 回答ありがとうございました。