海外での挙式解約に関する相談

このQ&Aのポイント
  • ハワイでの挙式予定が変更解約となり、問題が発生しています。
  • 現地プロディース会社との契約では、解約はできず、返金もされないとされています。
  • 突然教会の真裏での工事が決まり、変更解約費用がかからないとの情報がありましたが、具体的な対応が不明です。さらに、振込み関係の話も進んでおらず、不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外での挙式解約に関する相談

来年の4月にハワイで挙式の予定です。 今年の7月にハワイの現地プロディース会社と本契約をし、その際に$1000を入金いたしました。 その際の契約は、解約をする、教会を変更すると契約金は返還できないというものです。 ところが、先月に入り、突然教会の真裏で工事が行われることが決まったので、変更解約される方は10/30までは解約費用はかからないということでした。 2カ月前からのことで、突然メールで一斉送信という感じでしたので、腹が立ちもめました。 そちらの会社は教会代・衣装代・その他オプション代もドルでの支払いでしたので、すでにトラベラーズチェックに変えていました。($11500)そのことを言うと、買い取っていただけるとのことでした。 ですが、教会もすぐには決まらないので、解約についても迷っていましたら、「9/25にTC買い取りは解約にあたって、私たち特別な対応ですので9/30までの期限」といわれ、急いでキャンセルとTCを送りました。その後、契約の際の$1000やTCについての振込み関する話がなかったので、少額の話ではないので、いつの入金になるか?と問い合わせたところ、「今回は特別な対応だから返金の時期は分からない。けど必ずお支払いする。」とありました。 急かすようであれば、買い取りの件は白紙に戻すともいわれました。 急かすというか、私たちにとっては多額のお金ですので、大変心配になり半年後とかにはならないのか問い合わせると、答えられないと言われました。 それも、私たちのミスでTCにサインがなかったので、買い取りできないかもしれないということです。 それであれば、再度サインをして送るのですが、何となくそんなことだけではない感じで、やっぱりTCは買い取りたくないという感じです。 私たちからすると、話が違うんです。どうすればいいのでしょうか? 期限なしで待ち続けるか、TC買い取りの件を白紙に戻すのか、どちらか選ぶように言われました。 なんだか納得できないです。 どうか知恵をお貸しください。 TCは買い取って頂ける話でしたので、別会社に申し込みしましたが、ドル払いではないです。 どうか知恵をお貸しください。 そのプロデュース会社とのやり取りはすべてメールです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unenana
回答No.1

多少の損はしますけど、買取の件を白紙に戻してトラベラーズチェックを返してもらい、日本で日本円に換金しなおすのはダメなんでしょうか? どちらにしろ、ハワイで挙式予定なら、ドル使用の機会はあるでしょうから、全額日本円に戻す必要もないでしょうし。 お土産買ったり、食事したり、観光したり・・。 相当に信用に値する会社じゃない限り、期限なしで待ち続けるには、額が大きい気がしますけど。 TCの受け渡しにどういう手段が使われたのかなど、詳しい事はわかりませんが、日本ーハワイ間のこと。 サインして送り返しても、「届いてない」なんて言われちゃって、まんまとお金が消えちゃう事にもなりかねません。サインしちゃえば、お金ですからね。