• 締切済み

ぜんざい と お汁粉

地域で違うらしいので、県名(できれば)と2者の違い・どちらが好きか、その3つを教えて下さい

みんなの回答

  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.7

実家長崎の離島(対馬です)。今福岡。 ぜんざい:小豆の粒がそのままのもの お汁粉 :こしあん を伸ばしてあるもの お餅かお団子は、あまり聞いたことがありません。 個人的には、小豆があまり好きではない(粒粒が)ので、 お汁粉のほうがいいですが、ほとんど福岡はありません。 まぁ大体はぜんざいです^^;  #そうは言っても絶対に食べないということはないんですよ。  #σ(・・*)は下戸なので。 よく言う甘党ですね^^; 厳密に違いって、実を言うとない!とか何とか聞いたような気がします。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

回答No.6

 (1)北関東(県名はごめんなさい)  (2)ぜんざいは、汁無しでつぶ餡ドロドロ状、餅か白玉団子を入れる。     お汁粉は、汁状でこし餡サラサラ(母が作るものは、汁の底に小豆が少し残るが)     餅か白玉団子を入れる。  (3)ぜんざいです。甘味処で食べる栗ぜんざい、最高です。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.5

(1)北海道在住です。 (2)ぜんざい:殆ど汁無しつぶ餡に餅または白玉団子を入れたもの。    お汁粉 :殆ど汁状まで薄めたこし餡に餅または白玉団子を入れたもの。 (3)どちらも好きです。特に冬至にはぜんざいの餅の代わりにカボチャのぶつ切りを入れて食べるの    がうちの代々の風習です。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.4

>ぜんざい と お汁粉 地域で違うらしいので、県名(できれば)と2者の違い・どちらが好きか、その3つを教えて下さい (1)大阪府 (2)地域でどうかは確定的なものでは有りませんが(我が家では) ぜんざい:小豆と餅と砂糖を入れて炊いた物(小豆は粒々が残っている) 汁粉   :小豆汁(こしあんを溶かした状態)に白玉粉やメリケン粉(スイトン)で作った団子を使い砂糖を加え炊いた物。 (3)ぜんざい コクがあり、餅と小豆の食感が大好きだから、またお餅をお代りして、ぜんざい1杯でも数個食べるのが私の定番です。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

東京です。うちでは、あんこを汁状にして、餅を入れて温かい状態で食べるものを汁粉。 あんこをそのままに近い状態で餅とか白玉に絡めて食べるのをぜんざいと言っていました。 ですから、ぜんざいは串に刺さっていない必ずしも丸ではない団子という感覚です。 個人的にはぜんざいはほとんど食べたことが無いです。(上記の意味で言うぜんざいを食べるならあんこの団子を食べるのと変わらないからです) また、好きなのは汁粉ですね。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.2

愛媛です。 アズキの粒が有るのが ぜんざい アズキの粒が無いのが しるこ 私はぜんざいが好きです。

  • AGLAIA
  • ベストアンサー率16% (112/698)
回答No.1

東京です 家庭では お汁粉しか存在しないですね。お餅の入ったつぶあんを汁状にしたものをお汁粉と呼んでます お店だと、お汁粉と別に 栗ぜんざいとかありますが、違いはよくわかりません。汁っぽさが少ないのが ぜんざい、とされているような気もします。 どちらが好きか、ぜんざいを意識して食べたことがないのでお汁粉。。

関連するQ&A

  • おしることぜんざい

    おしることぜんざいって 関東と関西、とか地域によって 違うものだと聞いたような気がするんですが いかがなもんでしょうか。 私のイメージでは しるこは汁っぽい状態で、 ぜんざいはゆるい粒あんみたいな状態、 という感じなんですけれども。

  • おしるこ=ぜんざい?

    過去にもよく似た質問がありますが、まだ不明な所があり、質問させて頂きます。(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=27062) 実は昨夜(2/20)のどっちの料理ショーで「おしるこVSアイスクリーム」と言うのがあり、たまたま見ていると、「これっておしるこ? ぜんざいじゃないの?」と妻共々不思議に思いました。 関東のテレビ局の放送ですが、関東ではぜんざい=おしるこなんでしょうか? 私は紀州在住者ですが、あのテレビに映ってたのは紛れもない「ぜんざい」そのものです。 ちなみに私が思っている「おしるこ」と言うのは、小豆を漉して、粉上になったものにアラレや白玉が入っているものと思っているのですが…。(ようするに小豆のつぶつぶ感のないもの) 昔、埼玉に暫く住んでいた事があるのですが、今思うと、そう言えば「ぜんざい」って見なかったように思います。 長くなりましたが、皆様の「おしるこ」「ぜんざい」感を教えて下さい。

  • ぜんざい おしるこ どっちが好きですか ?

    この ぜんざい おしるこ 皆さんはどっちが好きなんでしょう ? ぜんざいに入れるのは何でしょう ? おしるこには ? 回答よろしくお願いします

  • ぜんざい(おしるこ)の作り方

    すごく初歩的な質問でごめんなさい。一度も作ったことないので…。 井村屋のゆであずきの缶詰があるのですがこれをぜんざいにしたいです。そこでいくつか質問を。 1、あずき200gに対して水と砂糖はどれくらい入れたらいいでしょう? 2、砂糖の他に入れておくべきものがあれば教えてください。 3、茹でる時間の目安ってありますか?いつ火を止めればいいか時間か見た目で判断できるとありがたいです。

  • おしることぜんざいって何が違うのでしょうか?

    どちらもお餅もしくは白玉とあんこの組み合わせですよね?

  • お雑煮、ぜんざい・おしるこ、どちらが好きですか?

    お正月、うちでは両方作るのですが、お雑煮のようなおかず系と、ぜんざい・お汁粉のような甘味系、どちらがすきですか? 参考に聞かせてほしいです。

  • 意外と知らない「ぜんざい」と「おしるこ」の違い 

    この時期寒い事もあり、「ぜんざい」や「おしるこ」を食べた方もいるかもしれません。 http://matome.naver.jp/odai/2135746355497594501 私はこれを以前読んでいて、へえ ! そうなんかと(笑) 結局食べたら一緒のような気もしていますが・・・あはは。 さて、みなさんはどちらが好きなんでしょうか ? その時って漬物は食べますか ?

  • ぜんざい と おしるこ の違いは?

    よろしくお願いします。 質問のタイトル通りなのですが ぜんざいとおしるこは、どこが違うのでしょうか? お料理の本を見ていて、ふと思いました。 分かる方、よろしくお願いします。

  • おぜんざいVSおしるこ

    どっちがお好きですか? よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • あんこやおしるこ・ぜんざいが好きなので、マカロニ

    を入れちゃおうかなと…軽く塩茹ででマッチすると思います。 いつも餅で飽きちゃいました いかがですか!?