社会人男性とのメールの頻度について

このQ&Aのポイント
  • 社会人男性とのメールの頻度について質問です。就職活動について相談しているため、相談後に事後報告のメールを送っていますが、迷惑でしょうか?
  • 大学生が社会人男性とメールで就職活動について相談しており、相談後に事後報告のメールを送っています。迷惑に思われるでしょうか?
  • 大学生が社会人男性とのメールで就職活動について相談し、事後報告のメールも送っています。社会人の方にとっては迷惑でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

社会人男性とのメールの頻度について

大学生です。数ヶ月間前から、とある多忙な五歳年上の社会人男性に、就職活動について、メールで相談に乗ってもらっています。また、電話でも一時間ほど、就職活動についての話しをしてくれました。私の弱みを指摘してくれ、励ましてもらいました。 私はいつも、彼が私の疑問について答えてくれた後に、「~~さんとの会話の後に気がついたこと」などのタイトルで、彼にメールを送っています。 内容は、彼に指摘されて、私が初めて気がついたことや、今後の就職活動の中での改善点などについてです。 「返信不要」と書いて送っています。 頻度は一、二週間に一回ほどです。 質問ですが、このように、彼と相談した後に、いちいち自分が相談から学んだことに関して、事後報告のメールを送ることは、迷惑なのでしょうか? 仕事が激務で一日に五時間ほどしか寝ない生活らしいので、いちいち細かい内容のメールを読むのも疲れるのかなと思ってしまいます。  相談でもない、だたの事後報告ですし・・・。 迷惑なら、やめようかなと思います。 社会人の方の感覚が分りません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uri5109
回答No.3

社会人です。 社会人の感覚なんて千差万別なので、分かりません。 でも、返信不要と言いながらこういう内容が送られてきたら、 相手は「誤解していないかな?、間違った解釈していないかな?」と 気になって読んでしまうでしょう。 貴方は事後報告だと言いますが、相手にはそう捉えきれないと思いますよ。 これでは、結果的に「これで間違ってないよね?」という貴方の「甘え」を 送りつけていることになっています。それが本意でないのならば、辞めるべきです。 本当に何も反応を求めてないのであれば、そもそも送る意味がありません。 もし、あなたが「どこか間違って捉えていたら教えてね」という意識があるのであれば、 そう伝えてから送るべきです。 社会人の感覚ではありませんが、人としての常識を持って、 礼節のあるやり取りをした方がいいと思います。 家族ぐるみの付き合いを盾に、甘えるのは何かが違う気がします。 ご参考まで。

Yurie125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、非常識でしたね。もう止めます。

その他の回答 (2)

noname#144782
noname#144782
回答No.2

たぶん、伝えたいというより、思ったことをメールにして自分自身整理したいのでは。 迷惑はないでしょう。 考え過ぎですね。

Yurie125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• einn
回答No.1

なんだかとても変ったやりとりですね。 正直一般的な男女のやりとりではないので、 私からただしいアドバイスができるかどうか微妙ですが…。 恋愛感情一切なしの、 セミナーの講師と生徒のような関係なら、アリです。 相手は相談に乗ることで満足するような人種の可能性が高い。 それならば、多少睡眠時間を削っても、 相談に乗ることでストレス解消につながっている可能性もあります。 すごい熱心な、でも特殊な子から相談受けてる、という認識のはず。 もし恋愛感情込みなら、ちょっと固いですね。 クソまじめな子、という印象を強く持たれているでしょうし。 そして、相手は自分に好意を抱かれてるとは微塵も感じないはずです。 社会人の感覚がわからない、というよりも、 正直そのような先生と生徒のようなやりとりをする人はほぼ居ないので、 あなたが特殊なんだと思いますよ?報告て。 あ、アナタが男性である可能性もあるわけですよね。 男性だったのなら、ますます変ってますね…。 それでも生徒や後輩を可愛がる人はいますから、 相談にのることでストレス解消にはなってるかもしれません。 一度迷惑か聞いてみてはいかがでしょうか。 時間帯がまずいとか、頻度が多いとかありませんか?と。 単に、「迷惑でしょうか」では相手も「迷惑じゃないよ」 と返すしかなくなりますので、時間帯が悪いか、とか、 頻度が多すぎやしないか、とか、具体的に何が迷惑か提示すると、 相手は「迷惑じゃないけど時間的につらいかも」 と正直に言ってくれる可能性は高くなるでしょう。

Yurie125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

Yurie125
質問者

補足

恋愛感情は一切抜きです。相手の方は、小さいころからの知り合いで、家族ぐるみで付き合いがある方です・・。