• ベストアンサー

ポリリズムについて 3連符と16分音符

3連符と16音符を同時に弾く練習をしています。 どうしてもできません。 良い練習方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tattom55
回答No.1

まず、自分で書いた質問文をよく読み直してみて。 この文章で質問された側が理解できると思いますか? こっちとしては推測の範囲を出ることなく答えなくてはならないのだけど、 (1) ピアノの演奏について  (2) 8分音符の3連符と4つの16分音符を同時に弾くことについて であることと勝手に推測して答えますよ。 大きな1拍として捉えることです。 3対4をなんとかしようとか考えず、片手ずつメトロノームを使って拍に合わせてじっくり練習。完全に拍感で弾けるようになってから両手で合わせ始めることです。 音形を易しいものにして練習してみて。 たとえば、左手はドミソドミソ、右手はドレミファソファミレ、というように。 ちょっと難しいけど、ブラームスの練習曲集に2対3、3対4、4対5、などのための曲があるので興味あったら探してみて。全音楽譜からも出版されてる。

meilform5150
質問者

お礼

回答ありがとうございました。