彼の誕生日のお祝いで無反応…その理由は?

このQ&Aのポイント
  • 彼と付き合って2年弱ですが、彼の誕生日のお祝いで無反応でした。去年は喜んでくれたのに、今年は嬉しそうな感じもなく、お祝いも開けずに放置されました。彼の希望ではないお祝いだったのか、または何か違う理由があるのでしょうか?彼の気持ちを理解できる方、アドバイスをお願いします。
  • 彼とはバツがあり、お互いに子供もいますが、問題なく付き合っています。去年の誕生日は家でケーキや焼肉を食べてお祝いし、彼は喜んでくれました。しかし、今年は無反応でお祝いを開けずに放置されました。彼の気持ちが分からず戸惑っているので、何か理由があるのか教えてほしいです。
  • 彼との付き合いは2年弱ですが、この度の彼の誕生日のお祝いで無反応でした。去年は喜んでくれたのに、今年はお祝いを開けずに放置され、お肉も食べないと言われました。彼の気持ちが理解できる方、何か心当たりがあるので教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

誕生日のお祝いをされても 無反応なのは。。。

彼と付き合って 2年弱です。 彼 42歳、 私 32歳です。 お互いバツがあり 私の子供とも 友達のような関係で 問題ないです。 子供達と 彼の誕生日のお祝いをしました。 去年には 「こんなことされたことがない」と言って とても 喜んでくれました。 お祝いは 家で ケーキと 焼き肉など ホットプレートで 皆で ご飯を食べます。 去年も 今年もそうでした。 彼と私は 少し お酒を飲みながら。。。という感じでした。 彼とも ケンカとか とくに問題もなかったんですが なぜか 今年は 無反応。 嬉しそうな感じもなくて。 彼は物欲がなく 欲しいものを聞いても ない、というので 私なりに 彼に負担の無いようなもの、ということで キーホルダーのチャームをプレゼントしました。 (邪魔にもならないと思い) プレゼントも 受け取っても 開けずに 「ありがとう」と言って ポンと テーブルに放置。 明日まで 放置されたら 片付けようと思っていましたが さすがにそれはなく 開けましたが やはり 無反応。。。 今日は 夜はお祝いだから、と前々から言っていたのに お腹が空かない、ということで お肉に関しては 一口も食べず。 (彼の好物です) 私もどうしていいのかわからなくなって テレビを見て お風呂に入って 寝ました。 彼も 普通に寝ました。 子供達は 大喜びで 焼き肉を食べてましたが… この無反応さに 戸惑っています。 彼の希望ではない感じのお祝いだったかでしょうか。。。 彼は 出不精で 外食も 好きではないので 家でのお祝いにしたんですが。。。 さすがに 焼き肉が気に入らない、とかではないと思うんですが。。。 もともと 口数が多い人ではないんですが 毎日 一緒に生活をしていて この反応は あまりにも以外で 彼の気持ちを察したいと思ったんですが 分からず。。。 機嫌が悪いという感じもなく 嬉しいという感じもなく。 気分が乗らない、とか そこまで気分屋ではないと思うんですが 彼の気持ちが 理解できる方 いらっしゃいますか? もっと喜んでよ、という訳ではないんです。 そっちが勝手に お祝いしてんだから 喜ばなくてもいいじゃないか、なんて 思いますか? そうだとしたら とても好きという感情があるとは言えませんよね。 ちなみに 彼は 浮気などは していないと思います。 体調も 悪くなかったです。 なにか 思い当たる節がありましたら 宜しくお願い致します。

noname#154428
noname#154428

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miruku369
  • ベストアンサー率43% (37/86)
回答No.7

NO.3の者です お礼を有難うございました。 そうですか。相手の方にも子供さんがいらっしゃったのですね。 色んな事情があるというのに失礼しました。 ところで他の方のお礼文を拝見させて頂いて、無反応さがわかりました! 誕生日…といっても日曜日! これはサラリーマンによくある「サザエさん症候群?」とでも 言いましょうか!明日からの仕事の事を考えたら日曜の晩が 憂鬱になるのです! 世の会社員のほとんどはサザエさんのテーマソングを聞くと ため息が出るそうな(笑) (あ~明日からまた嫌な一週間が始まる) と。。。 きっとこれに違いないと思います。 これが休み前ならもっとテンションが上がったのでしょうね。 ホント、気にしなくて大丈夫だと思いますよ^^

noname#154428
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 気にしないでください。私が 詳細を 記載していなかったので。。。 確かに、、、平日なら 仕事もしてるので たくさん食べられたのに、、、と言ってました。 (彼は 肉体労働です) そうです。。。 確かに また 一週間が始まる、 結局 寝てるだけの 日曜日に、、、と 言ってました。 (ゆっくり寝たい、と言ってたので その通りにしたんですが、、、(汗)) サザエさん症候群。。。聞いたことがあります。 それだったのかもしれないですね~ 最近 特に 体力も きつくて 辛い、と言ってました。 なんだか 皆さんのおかげで 気持ちが とても 穏やかになれました。 本当に ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

3年同じだと、流石に感動が薄れたのではないでしょうか? 父も「毎年工夫無く同じって言うのもな…同じメニューだし」 と毎年言ってましたね 違う指向が欲しいだけだと思いますよ 毎年同じか…と流石に思いますよ 希望じゃないと言えば希望じゃないんでしょう だからといって物凄い不満じゃなくて 「何か、もう少しな…」って感じじゃないですか? ワインの1本でも改めて差し上げては如何です? 男っていうのは、女性よりもお決まりの雰囲気に弱い 定番の「素敵な夜」に弱い、単純な生き物ですから ホットプレートで皆でわいわい焼肉よりも 子ども達には先に食べてもらって 二人だけで、出来れば安くて良いのでステーキとかで ワインなんか傾けて…って定番が良いですよ 後はいちゃつければ最高ですね

noname#154428
質問者

お礼

二回目なので そこまで工夫をしなかったので そこでしょうか。。。 子供達が先に食べ終わっても 2人で飲んでたんですが 彼が 明日から また一週間が 始まるし 寝ようかな、と言ったので 彼の言うとおり お風呂に入って 寝たので とても「素敵な夜」とは 言えない いつも通りの 夜、、でした。。。 彼の 無反応さに 少し 考え込んでしまって (彼にはばれない様に) 彼は 起きてる様子でしたが 先に寝てしまいました。 彼も 物足りなさが あったのかも しれませんね。。。 反省して 今後に繋げていきたいと思います(*^_^*) ありがとうございました。

回答No.5

個人的な意見なんで、彼に該当するかどうかは別として回答します。 私も誕生日のお祝いをしてもらってあまり感動したりしません。 なんででしょうかね~? 恋人時代は嬉しかったんですが、結婚したらそんな気持ちが薄れてしまっているんですよ。 この質問で改めて考えてみましたが、おそらく一緒に住んでいて非日常的行事だった「誕生日」が日々の生活の一部にしか捉えられなくなっているんだと思います。 例えば食事内容にしてもプレゼントにしても、一緒の生活費の中から算出している事を考えると、なんか自分で払っている感覚になってしまいます。 独身時代は、当然彼女が彼女の感覚でセッティングし、彼女のお金で準備してくれた事を思うと凄く嬉しく感じたんだと思います。 だからせっかくの自分のプレゼントにも「生活費もかかるんだから、あまりお金をかけなくていいのに…。」と現実的な気持ちになっちゃいます。 hs-meet-uさんのトコのお二人の生活費の負担状況はわかりませんが、一緒に住んでいるのであればそんな状況もありうるのではないかと思いました。 あなたは「喜んでいないんじゃないか?」と思っているようですが、プレゼントをちゃんと開けた事を聞くと、心では多少なりとも嬉しいと思っていると思いますよ。 食事にしても「今日は誕生日だからご馳走かな?お腹を空かせておかなきゃ…。」なんて考えるほど、昼間の飲食が後をひいたりします。 そんな状況もあると思うので、そんなに心配しなくてもいいのではないでしょうか? まあ、私のような単純バカは「誕生日おめでとう!チュッ!」とキスされるだけで嬉しい気持ちになれますけどね。(笑)

noname#154428
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 大げさに 喜ばなくても 単純に 喜んでくれた、と思うだけで 何も 引っかかったり しなかったんですけどね~。。 金銭的には 完全に 別で 彼には お金で 頼ったりしていません。 ですから プレゼントにしても (そんなに高価でもないし) 彼の負担は 全くないです。 もちろん 食事もです。 どうして お腹がすかなかったか、は 午前中に ミートソースが食べたい と 言うので 作ったんですが 2杯 食べたんです、それが 夜になっても お腹が減らず。。。 やはり 一緒に生活していることが 当たり前すぎて 特別でもなんでもないから、なんでしょうか。 でも そんなに 心配はいらないんじゃないか、との アドバイス で 気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.4

あなたが知らない、何か深刻な悩みを抱えているのかもしれませんよ。 私も、深刻な問題を抱えている時は、本来なら楽しいことでも楽しめないし、大好物が目の前に並んでいても食欲もわかないし、普通なら大笑いすることでも、まったく面白いと感じなかったりします。 あなたの質問文を見て、深刻な状況にある時には、私もこうなるなと思ったので、可能性としてあるんじゃないかと思いました。 人生は恋愛のことだけじゃないですし、こんな世の中ですから、生きるか死ぬかぐらいの大問題を抱えている人はたくさんいます。 みんなから心をこめて誕生日を祝ってもらって無反応というのは、その場に不愉快なことがあったと考えるより、他の部分に何か特殊な事情があると考えた方が自然だと思いますが。 余計なことですが、人が深刻に悩むことは大抵の場合はお金絡みですから、彼の為にお金を出せるわけじゃないのなら、彼の無反応の理由を追求しない方がいいかもしれませんね。

noname#154428
質問者

お礼

なるほど。。。 そうですよね。 他のことで 何か 悩んでいることがあるのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

  • miruku369
  • ベストアンサー率43% (37/86)
回答No.3

まだ再婚はされていないのですよね?   だとすると、このままこういう中途半端な関係で良いのだろうか? という気持ちから、心の底から楽しめないのではないのでしょうか? きちんと家族になればここまで無反応にはならないかもしれません。 もしくは、誕生日くらい貴女と二人きりになりたかったのでは? まだ結婚していないのに、いつも子供さんと一緒では、ちょっと 息抜きの暇がないような。。。 子供さんと上手くやっていけるのは、貴女はもちろんですが それ以上に彼も気を遣い、努力されているからですよね? たまにはお子さんをご両親に預けて二人きりでデートしてはいかがですか? 結婚すれば自然と「お父さん」になるのですから。。。 ただ、出不精とは厄介ですねぇ。。。 健康ランドとかでのんびりするのもダメでしょうか? 文章を読む限り、愛情が冷めたとかではないように思います。 一度、将来について話し合ってみてはいかがでしょうか? 良い方向に行くと良いですね。

noname#154428
質問者

お礼

今の関係は 彼の子供のこともあり まだ 再婚ができない状況です。 (私の子供も 知っています) 2人きりは ごくたまに、ですね。 誕生日は 2人で、というのが 希望だったかは ちょっと 気付けませんでした。。。 と言いますのも 日曜日が ちょうど誕生日だったんですが 夕方まで 気持ち良く 爆睡していた彼なので 。。。 (ゆっくり寝たいという 希望で) ただ 「なんで もっと早く 起こしてくれないんだ」と言ってましたが 起こしましたが 起きなかったし ゆっくり寝たい、と言っていたので。。。 難しいですね~(汗) ありがとうございました。

回答No.2

お付き合いされて2年弱とのこと・・・、 付き合い始めこそ彼は背伸びして感情豊かにしていたわけで、 今の彼こそが本当の姿ではないですか? 無表情、無反応、何を考えているか分からない、 実は何も考えても思ってもなかった・・・。 何かしら機嫌が悪く、ということでもなさそうですけど、 普通は誕生日をお祝いしてくれたら、寡黙な人でも感謝の 一言くらい伝えますもんね。 淡々とした毎日を過ごすのが好きなのかも知れませんね。 もう少し、彼の事を観察した方がいいですね。

noname#154428
質問者

お礼

実は何も考えていなかった、あるかも…です(笑) >淡々とした毎日を過ごすのが好きなのかも知れませんね。  そうです、そういう人です。 ですが そんな人が 去年 感情を表に出してくれたことが 嬉しくて 今年も 気合を入れたんですが このような結果で(笑) これが 素、なのかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.1

さすがに相手の気持ちまでは分かりませんが。 しいていえば、一緒にいるのが当たり前になってきているのではないでしょうか。 最初は新鮮さがあるので何をしても嬉しいとか楽しいとか感じるものですが、一緒にいる時間が増えれば増えるほどその新鮮さがなくなってきて、何をするにも当たり前になってくるものです。 不機嫌とか体調が悪いとか、そういった要因が見つからないとしたら、それしか考えられませんが…。

noname#154428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに。 一緒に居るのが当たり前です。 なるほど。。。 誕生日、ということで テンションが上がるかな、とか 思ってましたが 良い大人が そんなこともないですね(笑) とても しっくりきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 誕生日のお祝い

    先日、私の誕生日があったのですが彼からは 「今日誕生日だなぁ」くらいのメールがきただけで、 当日も、そのあと会ったときにもお祝いをしてもらえませんでした。 (しかも何歳になったかも分かってない) 去年は高めのアクセサリーをくれて、お祝いもしてくれたので、 今年は何もなしかぁと寂しくて・・・。 男の人は、イベントを重要視しない人が多いのも分かってるし、 彼もクリスマスやバレンタイン、ホワイトデーなどのイベントは 無視だったので、しょうがないとは思いつつも、なんだか納得いかない。 女友達から誕生日にプレゼントをもらえば、プレゼント返しを してるみたいだし、親友の子供の誕生日にもプレゼントを贈って いるのになぁと。 別に欲しいものがあるわけじゃないし、高いものじゃなくちゃイヤ! というわけでもないけど、正直、プレゼントは欲しいかもと思って しまうのです。 あたしは、クリスマスにもあげたのに・・・ 彼のほうが10歳以上も年上なのに・・・ とか考えている自分に自己嫌悪な今日この頃です。 このことに関してみなさんどう思いますか? ご意見いただけると幸いです。

  • 誕生日のお祝い

    彼氏の誕生日が近づいてきているのですが、何か欲しいものある?どう過ごしたい?と聞いても、何でもいい、欲しいものってない、家とか車は欲しいけど、という投げやりとも聞こえる答えで困っています。 付き合って二度目のお祝いなのですが。 これどんな心理なんでしょうか? 祝ってもらうの面倒くさい? ちなみに去年は何も聞かずに私なりに考えてプレゼントを用意しました。

  • 誕生日のお祝い、教えてください!

    32歳の女性です。 昨年11月に知り合った男性(38才)の誕生日が来月なんですが、 まだ彼とちゃんとお付き合いしているわけではない微妙な関係なのでお祝いとプレゼントをどうしたものか悩んでいます。 一応、プレゼントはデジタルフォトをと考えています。 彼はダイエットをしているので、できれば、自宅に招いてカロリー高くない食事でおもてなししながらプレゼントを渡したいなと考えているんですけど、付き合ってもないのに男性を自宅に招くなんて軽い女性だなぁと思われるのは避けたいなと思ってしまったり・・ 料理もしっかり食べてもらいたいし、普通にお祝いしてあげたいだけなんですけど、自宅に招くのは早いのかなぁと変な気を使ってしまって迷ってます。 まだ付き合ってないけど意識してる女性から家で誕生日をお祝いしたいっていう申し出はどんな感じを受けますか? 是非、教えてください。 あと、他にもこんなお祝いいいかもというのがあれば教えてください! よろしくお願いします。

  • 彼の誕生日・・・5回目なので何が喜ばれるか

    お付き合いして5年の彼がいます。一緒にお祝いする5回目の誕生日、来週平日ですが、今回は本当に悩んでいます。 彼はこんな感じです。 (1)サプライズも5回目だともう通用しない感じ (2)今回も欲しいものは特にないと言われた (3)焼肉が好き 昨年はおいしい焼肉やさんをリサーチし、一緒に行って、近くのホテルも予約しておいてゆったり泊まって、客室に隠したプレゼントを宝探し!という感じの一日でした。 今回は平日ということもあり、彼は仕事で遅いのでケーキだけ彼の家に持って行ってお祝いし、週末ちょっと贅沢なおいしいものを食べに行こうかと思っています。プレゼントも悩みます・・・。 男性のみなさんはどんな誕生日がうれしいですか??女性の方は、彼にどんな誕生日を祝ってあげていますか。

  • 親友から「誕生日おめでとう」の一言もなかった・・・

    11日、30歳の誕生日をむかえました。 親友2人ほどから、お祝いメールくらいはあるかなと期待していましたが、駄目でした。 1人目は去年その子の誕生日にプレゼントを渡していました。 もう一人はプレゼントはしてなくて、少し前にいついつ誕生日なの~、と軽い気持ちでメールをしときました。 2人とも何にもアクションがなくて、凹んでいます。。。 プレゼントやお祝いメールを気にしているって、私って小さい女なんですかね? 最後まで読んでいただきありがとうございました。 同じような感じで気分が滅入っている方、またいいアドバイスなどがあれば、回答よろしくお願いします!!

  • お誕生日のお祝いに・・・

    今年の6月に義父が還暦を迎えます。 実父が還暦を迎えたときは、退職の歳でもあったので 私一人で(まだ結婚前だったので)「家でゆっくりしてほしい」という意味を込めて リビングに42インチのプラズマテレビを購入しました。 が・・・ 義父は会社を経営しており、引退は65歳のようで・・・ なにをプレゼントしてあげたら良いか悩んでおります。 実は、還暦になるお誕生日の前日が、 私の第一子の出産予定日なので、食事会等に参加ができません。 周囲の人たちには「孫が還暦祝いになるじゃん」とは言われておりますが・・・ なにか用意してあげたいと思っております。 みなさまはどんな風にお祝いしてあげましたか? また・・・ 悩んでいるのがもう一つ。 義両親、誕生日が同じなんですよね。 義父の還暦祝いでもありますが、義母の誕生日(59歳の)でもあるんです。 還暦祝いばかりが盛大になりすぎて、義母の誕生祝いが疎かになるのもイヤだなぁと思っております。 結婚して初めて迎える義両親のお誕生日。 (去年は結婚数日前だったのでお花を贈りましたが・・・) 当日おそらく出産で大騒ぎの私・・・ 前もって何か用意したいのですがなにも思い浮かばず・・・ みなさまの経験談等お聞かせ願えれば幸いです。

  • 誕生日サプライズ

    今月末に付き合って4年になる彼氏の誕生日があります。 もともとほとんど物欲がない彼氏なので誕生日やその他の記念日のプレゼントには困っているのですが。。。 今年から一緒に住んでいるのでいつもはお互いの家で誕生日のお祝いをしていたのですが今回はどこか雰囲気のいいお店で食事をと思っています。 名古屋市に住んでいますのでもしよいところがありましたら教えていただきたいと思います。予算は1人1万円ぐらいまでを予定しています。 彼は26歳、私は29歳です。よろしくお願いいたします。

  • 誕生日のお祝い・・・

    私には付き合ってもうすぐ三ヶ月になる彼氏がいます。 6月に私の23歳の誕生日がありました。しかし、その数日後に彼は国家資格の試験があり、勉強したいから終わってから(7月頭)一緒にお祝いしようということになりました。 で、試験が終わった後、プレゼントを買いに行くのも含め初めて遠出しようということで、アウトレットへ行きました。プレゼント何か選んでねと言われて探したんですが、その日は気に入った物が見つからなく、二週間後(遊べる日が二週間後しかなかったので)にまた探そうということになりました。 二週間後、彼氏が研修に行くので買うものがあるということもあり二人で買い物に行きました。彼の買い物は早く終わり時間が余ったんですが、彼が何も言わなかったので結局その日もプレゼントを見ませんでした。ちょっとそのことについて聞いてみたら、研修から帰ってきたらまた探そうと言われました。お祝いも改めてといったようなニュアンスもあったんですが・・・。 しかし、研修も終わり、来週探しに行く予定だった日に学校(国家試験の二次試験が9月にあるため)に行くかもしれないと言い出しました。まだそれは確定ではないのですが、正直なんなんだっという感じです。国家試験も大事で、あまり強くいえないのがまたもどかしいです。 誕生日当日メールでサラッとおめでとうとは言われましたが、まだ彼の口からお祝いの言葉も聞いていません。 べつにプレゼントが欲くて言っているわけではないのですが、せっかくの付き合って始めてのイベントであり、彼と自分の誕生日を始めて迎えられると思っていたんですが、これでは思い出にならないような気がします。もう8月になってしまいます。今更誕生日を祝ってもらっても微妙です。なんかとてもやるせない気持ちで一杯で。言うにもお祝いをせびる様で言えません。 私が大げさなだけなんですかね?

  • 彼の誕生日に

    お世話になります。 彼の誕生日に何をしたらよいか悩んでいます。 去年は付き合ってすぐに誕生日だったので、急いでプレゼントを買って渡しただけで終わってしまいました・・・ 何処かお店を予約して、夕食+プレゼントか。 彼の家にお邪魔してケーキ+プレゼントか。 手料理も考えたのですが、これも何を作れば良いのか・・・ 悩み過ぎて頭がこんがらかってしまいました(>_<;) そこで皆様のこういう風にお祝いしたとか、こんなお祝いで嬉しかったとか、経験談を参考にさせて頂きたいです! 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 物欲のない彼の誕生日…

    彼は 今月末に 44歳になります。 付き合って 4年弱です。 彼は 全くと言っていいほど 物欲がありません。 洋服などにも 興味もないです。(着れれば良い、という感じです) アクセサリーは付けません。(それが ポリシーだそうです) 唯一 車が欲しいそうですが 高すぎて買えません… ケーキなどは もちろん用意して お祝いをする予定ですが… そして おしゃれな店が嫌いで 更に 私に 奢られるのも嫌いです・・ どうお祝いしたら 良いのか 毎年悩みます… 物欲もなく 外食も おしゃれな店が嫌いで 私に 奢られるのも嫌いな場合 どうお祝いしたら 良いでしょうか… ケーキと 手作り料理は 毎年で 今年は ちょっと変わったことがしたい、と考えましたが 何も 思いつかず 悩んでいます… 良いアイデアをお持ちの方、宜しくお願い致します。