• ベストアンサー

腰打撲 通院1ヶ月半ですが、最近、腰痛激化

事故で腰打撲 リハビリ通院ちょうど1か月半ですが、数日前より腰痛激化、歩くのも腰かけているのも非常に辛くなりました。しびれはありません。ズッキンとした痛みです。 特別変わったことをしたことはなく原因がわかりません。 痛みは腰全体ですが片側の方が痛みが強く激しく痛みます。 レントゲンのみでMRIは撮っていません。 仕事が終わるのが遅いため大きな病院に行くことができないので小さな開業医の整形外科で受診後、通院しています。 原因にどのようなことが考えられるでしょうか? みなさまよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tmoyan
  • ベストアンサー率36% (143/391)
回答No.1

どのくらいの打撲なのかわかりませんし、リハを受けておられるのなら 相談して見てはいかがですか 具体的な症状を。 大きな施設が絶対に良いとは言えないと思いますが 個人医であまりにも症状が 軽減しなければ事情をお話し大きな施設への転院もありかと思いますが。 ご自分の身体の事ですから「仕事が忙しい」は二の次かと思うのですが?。

tensaipakapon
質問者

お礼

やはり不安でしたので総合病院へ転院しました。 リハビリは時間がなくてなかなか行くことができないため接骨院通院となりました。 おかげさまでだいぶ良くなってきています。 回答いただきましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腰の痛みと足の痺れ

    2ヶ月ほど前から腰が痛みだしました。 1週間ほど腰が痛い日が続くと思ったらいきなり全く痛くなくなったり、そしてまた痛くなったりという状態が続く感じです。 そして最近また痛くなり始めたのですが、それとともに左足の小指がジーンと痺れるようになりました。 ずっと痺れてはいないのですが、たまにジーンとした痺れがきます。 自分で確認出来るのは、右側の腰にあるぽこっと突き出た骨の下が痛むのと、あと鏡で見ると骨盤が明らかに歪んでいます。 私生活に支障があるほどの痛みではないのですが、半年ほど前から左肩の痛みが続いているので、それもついでに病院で見てもらおうと思いました。 そこで整形外科に受診しようと思うのですが、腰痛のことを調べているとレントゲンではなくMRIがある病院で見てもらったほうが確実で良い、というようなことが書いてありました。 MRIとは保険を使ってどれほどの金額を払うものなのでしょうか? それと、やはり受診するのは整形外科が良いのでしょうか? 長くなりましたが、回答よろしくお願いいたします。

  • 腰痛で頻繁に腰が抜けて困っています

    20代中頃にぎっくり腰になってから10年以上腰痛に悩まされています。 OKWaveに限らず、ネットで検索すると『腰が抜けそうな感じ…』という情報をよく見かけますが、私の場合は30分以上立っていたり低い姿勢(片膝など)を数分キープして歩き出すとかなりの確率で腰が抜けます。 上手く表現できませんが、「腰が抜けそう…」という感覚が襲って来てそれに耐えられなくなり腰が抜けるという感じでしょうか。 この症状が出だしたのは3~4年前からですが、今年に入ってから頻繁に腰が抜けるようになりました(少なくとも6回以上)。はじめは腰を使う激しい運動をした時に出る症状でしたが、近年は他人から見たら「え?それで?」というような動作で腰が抜けてしまいます。 ぎっくり腰の様に発症したら1週間動けなくなるということはなく、気合いを入れれば数分で何とか立てますが、不安定な積み木のような感覚で腹筋周りに全神経を集中させてやっと歩ける状態です。 このような状態なので外出する事が恐怖になってしまい、家族と楽しく過ごす事が出来ません。 複数の病院でレントゲンやMRIを撮りましたが、ほとんどの病院で異常はないと診断されました。 最近受診した病院で腰椎椎間板症という診断を受けましたが、腰椎椎間板症で頻繁に腰が抜けるものなんでしょうか? 現在は理学療法士の方のアドバイスでリハビリをしていますが、思うように回復していません。 手当たり次第病院を回ればいいのかもしれませんが毎度レントゲンと痛み止めを処方されるだけで病院にあまりいい印象がありません…。 前置きが長くなりましたが、同じような症状の方がいらしたらどのように改善されたから、またどのような治療を検討したらよいかをアドバイス頂けると助かります。腰痛の痛みには耐えられますが腰が抜ける症状を何とかしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 数ヶ月前から腰痛です

    主人の父(75歳前後で楽隠居の身分)のことですが、8月に会ったときから「腰が痛い」と元気がありませんでした。それから約3ヶ月経って、昨日会ったのですが、相変わらず腰痛に悩まされているらしく、最近は整形外科のリハビリに通っているそうです。私は直感的に内臓疾患ではないかと思ったのですが、「腰だもの、整形でしょ」と取り合ってくれません。腰痛と関係のある内臓疾患についてお分かりの方、教えてください。 関係ないかもしれませんが、義父は毎晩の晩酌は欠かさない程、お酒が好きなようです。また、高血圧で内服しています。

  • 何ヶ月も治らない腰痛について

    何ヶ月も体調不良が続いています。 以前痛かったひざの痛みは今は引きましたが腰痛がまったく治りません その他胃の痛みや体のだるさや手足のしびれは日によりまちまちです。3ヶ月くらいの間にいろいろと病院に行きました。 整形外科にてひざと腰のレントゲンと内科にて血液検査(検査項目はわかりませんが3本採血しました。検査結果はもらっていません) いずれの検査も異常なしで頚椎とひざのMRIを予約していましたが高額の為ひとまずキャンセル。 その後鍼灸にて針治療を受けましたが全身のコリがひどいから継続して通うように言われましたが、良くならないし治療費が高く通っていません。 ストレス性の可能性があると言われ心療内科にも行き、薬を飲んでいましたが体調の変化なしです。 立ち仕事をしていましたが痛みが限界で1ヶ月くらい休んでいます。 この1ヶ月間は軽く家事をしているだけですので以前ほど体はつらくないのですが、腰痛がまったく治りません。 血液検査が何の検査だったのかがわからないのですが、採血3本とレントゲンで異常が見つからない腰痛が出る病気って何か思い当たるものはありますか?(採血3本程度では全部の病気がわかるわけではないと聞いたものですから) 原因もわからないままいつまでも休職していれませんし、手当たり次第検査を受けまくれる経済状態でもないので思いあたる病気や受けたほうがいい検査などありましたらアドバイスをお願いします。 本当に困っています。よろしくお願いします。

  • 腰椎

    腰痛がひどくて整形外科に行きました レントゲンで腰椎が曲がっていて、5番目にひびor折れているかも? と言われ、投薬、リハビリで様子をみましょうと言われました。 ?がついているのは、レントゲンじゃ見えない所だから。と 先生がおっしゃいました。 バイトで重たいものを抱えたり、前かがみで掃除をする仕事を していたので悪化したのだと思います 腰もMRIはあるのでしょうか?MRIがある病院に行ったほうがいいですか?

  • 腰のヘルニアがあり通院してますが、肩こりや腕の痺れが最近あり、首も調べてもらおうかとおもってますが

    別の病院で見てもらおうか悩んでいます 去年の年末に腰のヘルニアが発症しまして、今は飲み薬と週1度に電気治療をしています。 今いってるお医者さまには、左右ともに大きいヘルニアだからブロックも意味ないくらいのレベルだよ。どうしてもっていうなら手術しかないといわれました。症状は坐骨神経痛もあるので 長時間座ったり歩くと太ももが痛くなったり痺れがでてきます。4月頃から排尿後の残尿感もあるのですがMRIを年末とこの間も取りましたが、ヘルニアは年末から変わってないし、ヘルニアの位置からして多少は坐骨神経にヘルニアが入ってる?けど排尿に影響はないはずだけどといわれました。 ただ症状はあるので前に泌尿器科でもらった尿をたくさん出すブラダロンを飲むとよくなるので それを腰の薬と一緒に飲んでいます。 このお医者様は この辺の整形外科では有名な県の病院から開業された先生で信頼していました。 ただ運動の教えなどもなく、牽引やコルセットも特にすすめられなくて、無理をしなければ何してもいいって言われてます。それほどひどくないのかなと安心していいのか、これでいいのかな?とも思ってしまいます。確かに激痛で寝れないなどはないし母親にも病人ずらしてるんじゃないなどといわれています。いや実際痛いし陰部とかもたまに痺れるんですよ。。わかってもらえないと泣きたくなります。 ネットなど見てると筋力をつけるために腹筋とかをお医者さんに聞いてしたりコルセットもほとんどの方がしていますよね。 私はお医者さんにもう悪すぎるから何してもムダ!と思われてる気がしてます。。かといってセカンドオピニオンは自費でそんなお金ないし、別の医者がいいかはいかなきゃわからないし、自分で腹筋などして悪化してもこわい。気が狂いそうです。 そして4,5日前から微熱が続いており、肩がずんと重くてたまに首と腕も少しいたいです。 そしてごくたまに腕に軽い痺れが出てます。ちょうど生理前なのでPMSかなとか風邪かな?とかも思ったんですが 痺れがあるのがもしかしたら首もヘルニアなのかと思うようになり怖くなってしまいました。そういえば胸から脇のあたりが痛むこともありました。 それで今の病院に聞くか別の所にいくか悩んでます。近くに友達がいいと言ってた個人の整形外科があり、そこはリハビリ科とMRIもあります。 なのでそっちにいってみようかとも思いますが 腰のヘルニアがあるなら通院してた病院になんでいかないの?とか思われますかね。それと、この場合でもセカンドになって自費になるんでしょうか? 首はみてもらって腰はリハビリだけを頼むということは出来ないんでしょうか?それか、この際だから脊椎センターのある総合病院にいったほうがいいでしょうか? 

  • 最近腰が痛い

    最近腰が痛くなりました。(35歳) しばらく腰がダルく感じていたのですが、最近腰が痛くなりました。 特に椅子から立ち上がって最後直立姿勢になる直前や、洗面所で顔を洗うため前かがみになる姿勢がきついです。 今はないですが、この間まで左膝の裏もたまに痛くなりました。 仕事がらパソコンを多用するので肩もこっています。 ネットで調べると腰痛かヘルニアのようなのですが。。 質問は 1.この痛みはなんでしょう?   腰痛、ヘルニア、その他? 2.運動不足が原因かも知れないので、自転車ではなく歩こうと思っているのですが、これはかえって悪化させてしまうか? 3.医者にいくとしたら、外科?整形外科?それとも針灸師?

  • 交通事故で整形外科に通院中、自宅で腰を痛めました。

    交通事故で整形外科に通院中、自宅で腰を痛めました。 交通事故で骨折をして整形外科に通院していますが、自宅で腰を痛めてヘルニアの可能性があります。 今まで発症した事がなかったのですが、自賠責保険に提出している医療費の事を考えると、治療によっては 画像管理加算などが一緒になってしまうと思われるため、腰痛は別な整形外科に通ったほうがいいのか迷っています。薬はお薬手帳があるので、その辺は何とかなると思うのですが、どうするべきか迷っています。

  • 普通の腰痛とは違う(?)

    腰から足にかけての痛みと、座っている時に感じる足の痺れたような感覚と股関節の痛みで整形外科を受診しました。 上記の症状についてこちらで質問した時に、MRIを撮ったほうがいいとアドバイスを受けました。 ただ、私が行った病院には設備が無く、一通り診察をしてレントゲンを撮った結果はヘルニアではなく第5腰椎と第4腰椎の間が狭くなってしまっているために痛みや痺れがあるということで電気治療と牽引を受けることになりました。塗り薬と飲み薬(ビタミンB12、鎮痛剤)を処方されています。 家に帰って戻ってからふと思ったのですが、これはいわゆる普通の腰痛とは違うのでしょうか? リハビリは必要でもヘルニアではないとの事でしたがやはりMRIのある病院で診てもらったほうがいいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 変形性腰痛と膝痛で強烈に腰が痛いです。

    整形外科の医師に腰が凄く痛いと訴えると貴女の腰は骨がボロボロになっていると言われショックでした。 長年、整形外科には通院していますが色々な薬は処方されています。漢方薬もトラムセットやどれも気休めです。 スポーツ整形を受診すると「ここて治す手立てはない」と言われ手術と言われましたが、腰の手術はかなり難しそうです。   私は、68歳の女性です。 骨粗鬆症にはなっていません。 骨は結構丈夫とは言われています。しかし、何を服薬しても痛みは取れず、この年齢でと情けなくなる日々です。 バスも電車も一人では乗れません。外出は唯一車で車の免許を持っていて良かったと思っています。 何とか、もう少し痛みが取れる方法はないでしょうか? 腰はストレスでも痛くなると聞きました。 しかし、骨が変形で痛いので。座っているとマシですが立つとダメで階段も手すりがないと登れません。 気持ちまで落ちて困っています。 何か良い方法が少しでもあれば教えて下さい。  宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう