• 締切済み

腰痛で頻繁に腰が抜けて困っています

20代中頃にぎっくり腰になってから10年以上腰痛に悩まされています。 OKWaveに限らず、ネットで検索すると『腰が抜けそうな感じ…』という情報をよく見かけますが、私の場合は30分以上立っていたり低い姿勢(片膝など)を数分キープして歩き出すとかなりの確率で腰が抜けます。 上手く表現できませんが、「腰が抜けそう…」という感覚が襲って来てそれに耐えられなくなり腰が抜けるという感じでしょうか。 この症状が出だしたのは3~4年前からですが、今年に入ってから頻繁に腰が抜けるようになりました(少なくとも6回以上)。はじめは腰を使う激しい運動をした時に出る症状でしたが、近年は他人から見たら「え?それで?」というような動作で腰が抜けてしまいます。 ぎっくり腰の様に発症したら1週間動けなくなるということはなく、気合いを入れれば数分で何とか立てますが、不安定な積み木のような感覚で腹筋周りに全神経を集中させてやっと歩ける状態です。 このような状態なので外出する事が恐怖になってしまい、家族と楽しく過ごす事が出来ません。 複数の病院でレントゲンやMRIを撮りましたが、ほとんどの病院で異常はないと診断されました。 最近受診した病院で腰椎椎間板症という診断を受けましたが、腰椎椎間板症で頻繁に腰が抜けるものなんでしょうか? 現在は理学療法士の方のアドバイスでリハビリをしていますが、思うように回復していません。 手当たり次第病院を回ればいいのかもしれませんが毎度レントゲンと痛み止めを処方されるだけで病院にあまりいい印象がありません…。 前置きが長くなりましたが、同じような症状の方がいらしたらどのように改善されたから、またどのような治療を検討したらよいかをアドバイス頂けると助かります。腰痛の痛みには耐えられますが腰が抜ける症状を何とかしたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• jj-grapa
回答No.2

私は30歳台前半からギックリ腰になり、30年余り腰痛に悩まされてきました。 腹筋と背筋を鍛えると良いです。 余り重たい物を提げなくなってからは腰痛からは開放されています。 腰痛が余りひどい様なら脊椎専門の整形外科で診断してもらったほうが良いと思います。 「現代腰痛事情」と入力→「ドクターからのメッセージ」をクリックすればお住まいの地域の病院が検索出来ます。

casin
質問者

お礼

現代腰痛事情、こんなサイトがあったんですね。 腹筋、背筋はよく言われますよね。一応理学療法士の指導で今は腹筋をやっています。 ありがとうございました!

• villa36
回答No.1

30数年間来 椎間板ヘルニアと付き合い暮らしています。 医師には以前から手術を勧められていますが、手術はせずに騙し騙しの生活です。 「腰が抜ける症状・・」よくわかります。 私の場合はヒドい時は腰から下の感覚が無くなります。 対応としますと、寝る時以外は常にコルセットを巻き爆弾を抱えていると言う意識を忘れず、外出時は杖を持参 不注意な姿勢をとらない事です。 調子の良い時は普通に日常生活や軽いトレーニングは出来ます。 爆弾が破裂した時はただただ安静、1~2ヵ月すると治まります。 整体術や接骨院を色々と試しましたが、駄目でした。 アドバイスにはなりませんが、コルセット着用、冷やさず暖める、軽い体操(腰痛体操)、姿勢を常に注意する事を心がける おかしいと感じたら早めの安静 私はこれで椎間板ヘルニアと付き合い何とか日常生活が出来ております。 どうぞ、お大事に。

casin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ヘルニアは大変ですね…。 体が不自由になるにつれてスポーツをしたいという欲求が湧き上がっています。 その重いと反比例して悪化する腰痛、本当に恨めしいです。 コルセットは常用していますが、あたためるという事はあまりしていませんでした。 アドバイスありがとうございました!