• 締切済み

腰痛で頻繁に腰が抜けて困っています

20代中頃にぎっくり腰になってから10年以上腰痛に悩まされています。 OKWaveに限らず、ネットで検索すると『腰が抜けそうな感じ…』という情報をよく見かけますが、私の場合は30分以上立っていたり低い姿勢(片膝など)を数分キープして歩き出すとかなりの確率で腰が抜けます。 上手く表現できませんが、「腰が抜けそう…」という感覚が襲って来てそれに耐えられなくなり腰が抜けるという感じでしょうか。 この症状が出だしたのは3~4年前からですが、今年に入ってから頻繁に腰が抜けるようになりました(少なくとも6回以上)。はじめは腰を使う激しい運動をした時に出る症状でしたが、近年は他人から見たら「え?それで?」というような動作で腰が抜けてしまいます。 ぎっくり腰の様に発症したら1週間動けなくなるということはなく、気合いを入れれば数分で何とか立てますが、不安定な積み木のような感覚で腹筋周りに全神経を集中させてやっと歩ける状態です。 このような状態なので外出する事が恐怖になってしまい、家族と楽しく過ごす事が出来ません。 複数の病院でレントゲンやMRIを撮りましたが、ほとんどの病院で異常はないと診断されました。 最近受診した病院で腰椎椎間板症という診断を受けましたが、腰椎椎間板症で頻繁に腰が抜けるものなんでしょうか? 現在は理学療法士の方のアドバイスでリハビリをしていますが、思うように回復していません。 手当たり次第病院を回ればいいのかもしれませんが毎度レントゲンと痛み止めを処方されるだけで病院にあまりいい印象がありません…。 前置きが長くなりましたが、同じような症状の方がいらしたらどのように改善されたから、またどのような治療を検討したらよいかをアドバイス頂けると助かります。腰痛の痛みには耐えられますが腰が抜ける症状を何とかしたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3414)
回答No.2

私は30歳台前半からギックリ腰になり、30年余り腰痛に悩まされてきました。 腹筋と背筋を鍛えると良いです。 余り重たい物を提げなくなってからは腰痛からは開放されています。 腰痛が余りひどい様なら脊椎専門の整形外科で診断してもらったほうが良いと思います。 「現代腰痛事情」と入力→「ドクターからのメッセージ」をクリックすればお住まいの地域の病院が検索出来ます。

casin
質問者

お礼

現代腰痛事情、こんなサイトがあったんですね。 腹筋、背筋はよく言われますよね。一応理学療法士の指導で今は腹筋をやっています。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • villa36
  • ベストアンサー率24% (96/399)
回答No.1

30数年間来 椎間板ヘルニアと付き合い暮らしています。 医師には以前から手術を勧められていますが、手術はせずに騙し騙しの生活です。 「腰が抜ける症状・・」よくわかります。 私の場合はヒドい時は腰から下の感覚が無くなります。 対応としますと、寝る時以外は常にコルセットを巻き爆弾を抱えていると言う意識を忘れず、外出時は杖を持参 不注意な姿勢をとらない事です。 調子の良い時は普通に日常生活や軽いトレーニングは出来ます。 爆弾が破裂した時はただただ安静、1~2ヵ月すると治まります。 整体術や接骨院を色々と試しましたが、駄目でした。 アドバイスにはなりませんが、コルセット着用、冷やさず暖める、軽い体操(腰痛体操)、姿勢を常に注意する事を心がける おかしいと感じたら早めの安静 私はこれで椎間板ヘルニアと付き合い何とか日常生活が出来ております。 どうぞ、お大事に。

casin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ヘルニアは大変ですね…。 体が不自由になるにつれてスポーツをしたいという欲求が湧き上がっています。 その重いと反比例して悪化する腰痛、本当に恨めしいです。 コルセットは常用していますが、あたためるという事はあまりしていませんでした。 アドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 椎間板性腰痛症と診断されたが・・・

    19歳の女です。 妙な腰痛に悩ませれて整形外科(総合病院ではなく医院)に行き、 椎間板性腰痛症と診断されました。 レントゲンで、(いつからかはわからないが)腰椎が少し欠けていて そこの椎間板が悪さをしているんだろうと言われました。 現在は薬とシップと腹圧のベルトで、腰自体の痛みはほとんどなく、 足の重だるい、しびれたような感じ(そこまでひどくない)だけです。 今通っている整形外科なんですが、ちょっと信用していないんです。 最初「椎間板かもしれない。レントゲンとろう」と言われ、レントゲンを撮り、その現像までの待ち時間に 1:電気で暖め 2:腰の牽引 3:マッサージ(診察の医者とは別の人) をされました。 普通、椎間板…というと神経の圧迫があるからマッサージはしないものではありませんか? 実際そのマッサージで腰と足をされたとき、痛くて痛くて「痛い!」と何度も訴えました。 それ以来、マッサージをすすめられても拒否していますが…。 ちょっと信用できません。 ヘルニアまではいかないが椎間板が原因だろうと思われる腰痛に、マッサージはありですか? 病院を変えようかなと思ったりもするのですが、いまいち踏ん切りもつかなくて。 わたしの「マッサージはないだろう?」という考えは間違っているのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 腰の問題について

    16才くらいのときに姿勢が悪かったことから腰を痛め、近所の病院に行ったところ「腰椎椎間板坐骨神経挫傷」と診断されました。 MRIで写真も撮ったのですが、骨盤から二番目あたりの背骨の下のクッション(椎間板?)になる部分が破れ、中身(水分のようなものと言われました)が出てしまっている。そのせいでクッション性がなくなり、腰痛や右足のしびれが出ると言われました。(写真を見ると確かに破れたように見えました) そのときは手術はリスクが高いので、鎮痛剤を飲みながら、腰の牽引で治療していこうということになり、2年~3通いました。 完治はしませんでしたが、症状が良くなったのと、バイトなどで忙しくなって行かなくなってしまい、現在、最後の通院からは7~8年経ちます。現在29歳です。 長時間のデスクワークや、重いものを運ぶなどの労働をした次の日くらいにいつも痛くなります。 最近は診断は一切受けていません。 まずは整形外科に行って、レントゲンなどを撮って診断してもらうのが良いのでしょうか?または、カイロプラクティックなどの方が良いのでしょうか? ご回答戴ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • これは単なる腰痛でしょうか?

     関西在住の者です。昨年末から腰が痛み出したため、ある整形外科に行きました。そこではレントゲン写真を撮られ、そのレントゲン写真から椎間板ヘルニアと診断されました。しかし、説明が少なく不親切な医者だったため、後日、他の整形外科に行きました。その病院でもレントゲン写真を撮られましたが、その医者によるとレントゲン写真だけでは椎間板ヘルニアかどうかは判断できないと言われ、後日MRI撮影を行うことになりました。  そこで、ご存じの方にお聞きしたいのですが、 (1)本当にレントゲン写真だけでは椎間板ヘルニアかどうかは分からないのでしょうか? (2)MRI撮影を行うのは、単に椎間板ヘルニアかどうかの診断だけでなく、内臓疾患の診断も兼ねているのでしょうか? (3)前立腺癌等の癌が進行すると癌が腰骨に転移して腰痛になるという話を聞いたことがあるのですが、腰骨の癌はレントゲン写真だけで確認できるのでしょうか?

  • 腰痛です。非常に腰が痛いです。

    腰痛です。非常に腰が痛いです。 腰痛。。。腰が。。。500枚!! 椎間板ヘルニアx4 腰部脊柱管狭窄症x3 腰椎すべり症x3 痛いです。1年ごとに病名が増えていきますが来年はなんだろ。 冗談はさておき、歩行が困難になりつつあります。現状、杖をついて100mが限界距離です。 先日市役所にETCの障害者割引きの更新手続きに行ってきました。 その際、担当者が私の姿を見て手帳の等級変更をひたすら勧めてきました。現状・肢体不自由6級です。 しかし、腰の場合、この程度では中々難しいですよね。実際腰のこのような疾患で障害者手帳を申請した方はいるのでしょうか? 痛みは全く考慮されないと聞きますが・・・

  • 腰の張り、腰痛

    20代男性、168cm/68kgです。体はけっこう熱心に鍛えている方なので筋肉質です。 ただ、タイトルの通り腰の張り、腰痛で悩んでいます・・・ 腰の張り、腰痛の特徴として、長時間同じ姿勢(座位、台所での洗い物などの軽い前傾姿勢)をとり続けることで著しく腰の張りが出ること、一方、歩いたり、筋トレをしている時は、腰の張りや痛みを感じることが少ないことが挙げられます。 ぎっくり腰とまではいかないのですが、こういったタイプの腰の張り、それがひどくなると痛みといったパターンをおよそ半年おきくらいで繰り返しています。しびれ等の他症状はありません。 接骨院に行ったこともあり、確かに施術を受けると少しは楽になるのですが、腰が張ったり、痛くなったりする度に通うというのは時間的にも、金銭的にもちょっと厳しいです。 腰痛が癖になってしまったような状態なのでしょうか?一応、腰痛対策として、運動後のアイシング(本当に運動が原因で腰痛になるのか疑わしいのですが)、骨盤歩き(朝晩、3分程度)だけはやってます。 同じような症状を経験されている方、克服された方、腰痛の治療に詳しい方、いらっしゃいましたらアドバイスいただけたらと思います。

  • 運動中に腰を痛めたのですが。。。

    こんにちは。サッカー部所属の中学生です。 事の始まりは2週間ほど前だったと思うのですが、 休日の朝練習でミニゲームをしている時、普段そんな全速力でドリブルをしない自分が思い切ってドリブルをしかけた時、腰をひねった??かなんかしたらしく、突然、どちらかというと右側の腰に電気??の様なものが走り(腰が抜けるような)、ちょっとヤバいかな?と思いながらも数日放っておいたのですが、その次の日の試合の時に、相手と激しい競り合いになり、これまた腰が抜ける激痛が走ったので、近所の整骨院に駆け込んだのですが、特に病名を聞かせられる事もなかったので大丈夫かなと思っていたのですが。。。 つい4日ほど前に又々、体育の授業中、次は左側の腰の方に痛みが走り、酷いときはその場に倒れこんでしまうくらいの痛みで、多少我慢はしていたものの、やはり腰が抜けるような痛みが走ったので、これはただ事じゃないかも!?と思いここに質問させてもらいました。 特にその症状が現れやすいのは (1)座るとき、また立ち上がる時 (2)寝る体制に入るとき、起き上がるとき (3)走ったり、腰をひねったとき(このときが一番痛いです。 以上3つのようなことをしたときに激しい痛みに襲われます。 腰が重いというのも少しはあるのですが、やはり動かしたときの方が断然痛いです。 それと足にかけての痺れの様なものはあまりありません。(足裏がたまにしびれるくらい) 自分でも「腰痛」というキーワードで調べてみたのですが、どうやらギックリ腰か腰椎分離症の症状にいずれも当てはまっています。 もし腰椎分離症と思われるなら、今日中にレントゲンを撮りにいきたいと思っているのでよろしくお願いします。

  • 腰椎分離症??それとも単なる腰痛??

    こんにちは。サッカー部所属の中学生です。 事の始まりは2週間ほど前の部活中。。。 休日の朝練習でミニゲームをしている時、普段そんな全速力でドリブルをしない自分が思い切ってドリブルをしかけた時、腰をひねった??かなんかしたらしく、突然、どちらかというと右側の腰に電気??の様なものが走り(腰が抜けるような)、ちょっとヤバいかな?と思いながらも数日放っておいたのですが、その次の日の試合の時に、相手と激しい競り合いになり、これまた腰が抜ける激痛が走ったので、近所の整骨院に駆け込んだのですが、単なる筋肉の凝りと言われたので、大丈夫かなと思っていたのですが。。。 つい4日ほど前に又々、体育の授業中、次は左側の腰の方に痛みが走り、酷いときはその場に倒れこんでしまうくらいの痛みで、多少我慢はしていたものの、やはり腰が抜けるような痛みが走ったので、これはただ事じゃないかも!?と思いここに質問させてもらいました。 特にその症状が現れやすいのは (1)座るとき、また立ち上がる時 (2)寝る体制に入るとき、起き上がるとき (3)走ったり、腰をひねったとき(このときが一番痛いです。 以上3つのことをしたときに激しい痛みに襲われます。 腰が重いというのも少しはあるのですが、やはり動かしたときの方が断然痛いです。 それと足にかけての痺れの様なものはあまりありません。(足裏がたまにしびれるくらい) 自分でも「腰痛」で調べたみたのですが、どうやらギックリ腰か腰椎分離症の症状にいずれも当てはまっています。 行きつけの整骨院にはレントゲンがないのでもし腰椎分離症と思われるなら、なるべく早くレントゲンを撮りにいきたいと思っているのでよろしくお願いします。

  • 腰椎椎間板ヘルニアについて

    腰のMRIを撮り「第4腰椎椎間板ヘルニア」と診断されました。 先週の頭あたりから腰が痛く、1度だけ左太ももの外側に激痛が走り10分ほど立てなくなったことがあります。 今は少し腰痛があるだけで他に症状はありません。 腰椎椎間板ヘルニアと調べると「仕事に行けないほどの痛み、痺れがある」「手術が必要」とありますが、腰椎椎間板ヘルニアは重い病気(?)なのでしょうか?

  • 自転車の腰痛について

    先月自転車の修理をしていたら、突如ギックリ腰になりました。 おそらく椎間板ヘルニア(左足の坐骨神経痛伴う)です。 単純レントゲンを見たら4・5番腰椎が少し狭く見えました。 それ以来、自転車に乗ることが困難になってしまいました。 最初オバチャリに乗っていたのですが、 とにかく腰が痛い。 試しにロードサイクルにのって、思い切り前傾姿勢になったら、 楽になりました。 と思ったら、10分くらいしたら、やっぱり、痛くなって、 腰をまっすぐにしたら、痛くなくなりました。 と思ったら、また痛くなり、前傾姿勢にしたら、ラクになり、 また痛くなり、まっすぐにしたらラクになり・・・ の繰り返しです・・・。 これは腰がどんな状況になっているのでしょうか? 自転車がないと生活上非常に困るのですが、 自転車は乗らないほうがいいでしょうか? 科学的な西洋医学的見解でご意見いただけると ありがたいです。

  • 腰痛

    こんにちは。Aoiです。ちょっと腰痛についてお聞きしたいのですが。お願いします。 私は中学校2年生(14歳かな)の時から腰痛に悩まされています。もちろんそのころに病院にも行きレントゲンをとってもらって診断してもらったのですがレントゲンに確か白いもやみたいのがあり「これってなんですか?」と聞いたらガス(オナラ)だよ。と言われ腰痛の原因もこのガスだよと言われ看護士さんなどにも笑われそれで終わってしまいました。そして、シップをいただきました。普段は貼るホッカイロをはってしのいでました。それから今の年(22歳)になるまでもちょこちょこ痛かったのですが気にせずに過ごしてました。そしてこの前またひどく痛んだので病院に行ったら、先生「前日になにかやった?」私「はい、腰痛には背筋が良いと聞いたので背筋などを20回ぐらいやって腰を押しました。」先生「それが原因だよ!そんな年で腰痛になるわけないよ。もうやっちゃだめだよ。前にも腰痛できてるジャン。(笑)」私「でも、本当に痛いのでもみ返し覚悟でマッサージしてください。」先生「レントゲンとらないともめないんだよ」私「お願いします」先生「必要ないよレントゲン代って高いんだよ」と、言うやり取りをして終わりました。最後に安静にしてなと言われ薬ももらえず終わりました。見てもらってから1ヶ月後に痛みが治まってきました。症状は左側の腰が痛く曲げることもできませんでした。たまに抜ける感じがしました。パンツをはくのにも苦労しました。 すいません。要点は 1.この病院はいい加減ですか?2.神奈川県にある良い病院を教えてください。3.自分でできる治療法(トレーニング)を教えてください お願いします。

このQ&Aのポイント
  • Smartvisionで変速再生時にチャプタースキップができない。たまにできるが、スキップ後の再生時、音声のみで画面が固まる。(しばらくすると我慢が追いつく)何とかなりませんか?
  • 質問:Smartvisionで変速再生時にチャプタースキップができない。スキップ後の再生では音声のみで画面が固まる現象が発生します。解決方法を教えてください。
  • Smartvisionで変速再生中にチャプタースキップができません。スキップ後の再生時、音声のみで画面が固まる問題が発生しています。どうすれば解決できるでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう