• 締切済み

腰のヘルニアがあり通院してますが、肩こりや腕の痺れが最近あり、首も調べてもらおうかとおもってますが

別の病院で見てもらおうか悩んでいます 去年の年末に腰のヘルニアが発症しまして、今は飲み薬と週1度に電気治療をしています。 今いってるお医者さまには、左右ともに大きいヘルニアだからブロックも意味ないくらいのレベルだよ。どうしてもっていうなら手術しかないといわれました。症状は坐骨神経痛もあるので 長時間座ったり歩くと太ももが痛くなったり痺れがでてきます。4月頃から排尿後の残尿感もあるのですがMRIを年末とこの間も取りましたが、ヘルニアは年末から変わってないし、ヘルニアの位置からして多少は坐骨神経にヘルニアが入ってる?けど排尿に影響はないはずだけどといわれました。 ただ症状はあるので前に泌尿器科でもらった尿をたくさん出すブラダロンを飲むとよくなるので それを腰の薬と一緒に飲んでいます。 このお医者様は この辺の整形外科では有名な県の病院から開業された先生で信頼していました。 ただ運動の教えなどもなく、牽引やコルセットも特にすすめられなくて、無理をしなければ何してもいいって言われてます。それほどひどくないのかなと安心していいのか、これでいいのかな?とも思ってしまいます。確かに激痛で寝れないなどはないし母親にも病人ずらしてるんじゃないなどといわれています。いや実際痛いし陰部とかもたまに痺れるんですよ。。わかってもらえないと泣きたくなります。 ネットなど見てると筋力をつけるために腹筋とかをお医者さんに聞いてしたりコルセットもほとんどの方がしていますよね。 私はお医者さんにもう悪すぎるから何してもムダ!と思われてる気がしてます。。かといってセカンドオピニオンは自費でそんなお金ないし、別の医者がいいかはいかなきゃわからないし、自分で腹筋などして悪化してもこわい。気が狂いそうです。 そして4,5日前から微熱が続いており、肩がずんと重くてたまに首と腕も少しいたいです。 そしてごくたまに腕に軽い痺れが出てます。ちょうど生理前なのでPMSかなとか風邪かな?とかも思ったんですが 痺れがあるのがもしかしたら首もヘルニアなのかと思うようになり怖くなってしまいました。そういえば胸から脇のあたりが痛むこともありました。 それで今の病院に聞くか別の所にいくか悩んでます。近くに友達がいいと言ってた個人の整形外科があり、そこはリハビリ科とMRIもあります。 なのでそっちにいってみようかとも思いますが 腰のヘルニアがあるなら通院してた病院になんでいかないの?とか思われますかね。それと、この場合でもセカンドになって自費になるんでしょうか? 首はみてもらって腰はリハビリだけを頼むということは出来ないんでしょうか?それか、この際だから脊椎センターのある総合病院にいったほうがいいでしょうか? 

• 病気

みんなの回答

• maru43
回答No.3

今の主治医の説明に納得できないのであれば、私は別の病院での診察をお勧めします。同じ病気であっても医者によって考え方は様々だと思います。 私の場合は腰が痛くて最初の病院で受診したのですが、簡単な問診と診察で「疲労性のものでしょう」と診察されました。その後も一向に回復しないので、再度の受診を受けたのですが、それでも「疲労性のものでしょう」と言われ、その間に平行してマッサージやら鍼にも通ったのですが、一向に回復せず。それで別の病院に行ったところ、ヘルニアの疑い有りと診断されて、すぐにMRIを撮ったところ、やはりヘルニアでした。手術の是非についは、色々とあるのでしょうが、私の場合はヘルニアが判明してから急速に左足に麻痺が出て来てしまい、歩くことが出来なくなったため、同じ病院で別の医師のセカンドオピニオンも受けて、手術を受けることになりました。 今の主治医の診断に納得できないのであれば、不安なことを全て話して、それでも納得できないのであれば、別の医師の診断を受けることをお勧めします。

• ppp4649
回答No.2

知り合いの人がある大きな病院で診て貰った所、「直ぐに子宮を取る手術をしなければ行けない」と言われたそうです。びっくりしたのその方は別の病院でもう一度診て貰うと「手術の必要は無い」と言われたそうです。1つ目の病院はそれから1~2年後に潰れてました・・・。極端な話ですが実話です。 違う医師に診て貰うことは良い事だと思います。 又、手術の内容、方法、それ以外にどんな治療法が存在するのか?否か?効果は?治る確率は?どんなデメリットがあるのか?自分が納得できるまで、良く質問されるのが良いと思います。メスを入れるの?入れないの?入れない方法は無いの?等々気になりますよね。ご参考に

• o120441222
回答No.1

牽引については懐疑的な見方をしている医師もいますし、コルセットは自分 の筋肉を落とす原因になりますので日常使いはお勧めしません。 >腰のヘルニアがあるなら通院してた病院になんでいかないの?とか思われますかね。 言葉は悪いかもしれませんが、医師にしてみれば患者はお客さんです。そ んなこと思わないですよ。 >それと、この場合でもセカンドになって自費になるんでしょうか? もちろん。ボランティア診療でなければお金は発生します。あなたもそう だと思いますが、医師だってタダでは働きません。 >首はみてもらって腰はリハビリだけを頼むということは出来ないんでしょうか? 厳しいですね。腰の状態をしっかり把握しないとリハビリなど治療をする ことはないと思います。逆にあれば、そういう病院は良いとはいえませ ん。私ならそんな病院怖くて行けません。 >それか、この際だから脊椎センターのある総合病院にいったほうがいいでしょうか? 気になるのであれば行ってみてみてはいかがでしょうか?ただこういう大 きな病院は手術中心に考えることが多いです。通院リハビリもしてません ので、それを考慮してお決めください。