• ベストアンサー

足のしびれ 椎間板ヘルニア

こんにちは。先日、首のヘルニアの件でお世話になった者です。電気治療と枕療法で、腕の痺れは徐々に改善されてきました。今度は足の痺れについてです。10年前ギックリ腰になって以来、腰椎第4番と第5番のヘルニアに悩まされています。当初と比べると、症状も軽くなり、日常生活には支障はありませんが、長時間座っていると、坐骨神経痛のような症状が出てきます。さらに最近では、歩く時にまでも痺れが出てくるようになりました。じわ~っという痺れる感覚が、左足太もも外側と後ろ側~ひざ裏~つま先(小指と薬指)にかけて起こります。親指も、チクチクと時折痛みます。気になるので、腰のMRIを撮った所、10年前と比べると、ヘルニアの圧迫部分が小さくなっているとのことでした。この程度で足の痺れが起きるとは考えにくいらしいのです。しかし、なぜか今、痺れが出て来ています。特に激しいスポーツもしていません。日々こなしている軽い水泳とヨガだけです。私の主治医は市内では名医に当たり、診断誤りとは思えません。さらに、坐骨神経痛という症状について尋ねた、それはヘルニアと関係なく、私の足がなぜ痺れているのかすら分からないと言われました。首のヘルニアとも全く関係ないそうです。こんな診断結果に満足できない私は、セカンドオピニオンを求めたい気持ちで一杯です。が、近くに信用できる先生がいません(TT)もしこれを読まれた方で、私の現在の症状について何か少しでもご存知でしたら、ご回答頂けませんでしょうか。よろしくお願い致しますm(_)m

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.1

私も太もも外側と上面に同様な痺れと痛みが続きました。特に少し歩いたりした夜はジンジンと痺れ寝付けないほどでした。 検査はMRIでの背骨、腰骨の検査いずれも異常無しということでした。でも痛みは生じるわけです。 ですから神経が刺激を受けている部分が必ずあると思いますが、程度が軽くMRI等ではその部分がわからないのだろうと思います。医者にそのことを言うと「強いて言えば脊椎管狭窄症の前兆かな?。」程度です。 牽引や緩衝波電気治療を続けましたが一進一退でした。 このようなことで、治るわけでもなく整形外科や整体、接骨院、鍼灸院、カイロプラスティク果ては低周波電気椅子などあちらこちらとさ迷い歩く人が実に多いです。また大きな町内に一つはこのような治療院があるのではと思う位です。そして医者は治らなくても責任をとるわけでもありません。痛み止めや牽引などしながら自然治癒を待つか、患者が別のところへ行ってくれるのを待つかしているだけの分野とすら思ってしまいます。 実にやっかいな病気であるとの感がしてなりません。 これは治らない腰痛や足の痺れ等で長期間悩んでおられる方の共通の思いです。 そんなある日に、別の病気でかかりつけの内科に足の痺れと痛みについて話したところ、憔悴して話す私を見て医者は、痛むということについて神経や筋が過敏に反応するようになっているのかもしれないとして、筋の緊張を和らげる作用も有する精神安定剤をちょっと服用してみないかと言って、腰痛にも使われることのある精神安定剤(一般的に良く使われているもの)を一種類処方してくれました。翌日から痺れが劇的に改善し今に至っています。(まだ長く歩くと少しぶり返しますが。) また閉塞性動脈硬化症といって足に入る動脈が閉塞している場合も、痺れや痛みが出ます。これも、症状の出方が人それぞれ違うのに医者は教科書通りの症状でないと 「?」です。 アメリカでは腰痛や脊柱、脊髄神経の異常は脳・神経方面の専門家の診療科目に移りつつあるそうです。 私の市にも著名な脳神経外科、循環器科の病院の診察項目の説明に、腰痛痛、足の痺れや痛み、疲れについても神経、循環器の方面での検査をする必要がありますと記載されています。 このようにセカンドオピニオンは整形外科的なところばかりでなく、脳・神経・循環器と多方面にわたって考えられるのが良いと思います。 とりとめのないことを記載しました。焦られる心情を察します。

charlotte_yumi
質問者

お礼

daizen様、 アドバイス、ありがとうございました。私も病院巡りは大変ですので、今度は神経科などに通ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • timutaro
  • ベストアンサー率47% (22/46)
回答No.3

はじめまして。 私も、昨年に椎間板ヘルニアになりました。 質問者さんと同じで、4番5番のヘルニアです。 ネットで調べると、ヘルニアが治らなくて悩んで、心療内科に通院して、安定剤を飲んで痛みや痺れなどが軽減されている方も沢山いるようです。 なので、1度治療に行ってみてもいいのでは?と思います。 私は、気功による治療でヘルニアは、良くなりましたけれど、お尻に軽い痛みと左足の足先に違和感が少し残りました。 それで、いろんな人に相談をしたら、お尻が痛い、という事は、痔や前立腺に痛みの原因があるのでは?と言われまして、泌尿器科と肛門科がある病院に行きました。 病院で、炎症や痛みを抑える薬を処方してくれているので、今は、それを飲んでます。 お陰で、大分症状は楽になってきてます。 完全には、治ってませんが。 なので、病院で、炎症を抑える薬を処方してもらって飲むのもいいのでは?と思います。 お大事にして下さい。

charlotte_yumi
質問者

お礼

timutaro様、 励ましのお言葉、ありがとうございました。 神経とは実に敏感なものですねぇ。この時期は特に痛みを感じるのかもしれません。。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

腰椎のヘルニアが坐骨神経に触れて坐骨神経痛が起こりますが、「それが原因とは思えない」と先生の回答。。坐骨神経は腰から足先まで走りますが、其の間で障害を受けて痺れると坐骨神経痛です。決して腰椎だけが原因では有りません。筋肉に締め付けられて起こる坐骨神経痛も有ります、こんな場合は筋肉を緩める事で痺れが楽になります。整骨院・。鍼灸院・マッサージ等を試されてはいかがでしょう。

charlotte_yumi
質問者

お礼

ppp4649様、 ありがとうございました。 先日から整体へ通っています。そこの先生も、患部には直接触れないらしく、電気治療と周辺の筋肉のマッサージを施してくれます。だいぶ楽になにました♪

関連するQ&A

  • 腰椎・頚椎の椎間板ヘルニアの度合いって?

    腰椎・頚椎の椎間板ヘルニアで、重い症状とはどのようなものでしょうか? 私は、腰椎椎間板ヘルニアと診断されていますが、 【左足の腰から脚先までの痺れ・感覚が鈍る・筋力低下・腰痛・足の裏筋が痛む・足が突っ張る感じ・足が重い・坐骨が痛む】 などがあります。 最近、左肩から手のだるさが気になります。 【小指・薬指に痺れ・握力も弱くなる・酷い肩こり・首筋も痛む・酷い頭痛・目の奥が痛み、気持ちが悪くなり目眩】がします・・・ これは頚椎のヘルニアの可能性があるのでしょうか? いくら寝ても毎日疲れが取れず、頭痛も酷いと2~3日とれず、仕事が辛いです。 自分のヘルニアの症状は軽いのか、重いのか分からず、どこまで無理して生活していいのか分かりません。 もし症状が軽いのであれば、仕事も頑張らなくちゃ、甘えちゃダメだ!と日々思っています。 ヘルニアに軽症・重症ってあるのでしょうか?

  • 椎間板ヘルニアについて教えて下さい。

    椎間板ヘルニアについて教えて下さい。MRI検査、レントゲン検査で椎間板ヘルニアと診断され入院して1ヶ月が経ちますが座骨神経痛で左足のの臀部、裏腿、ふくらはぎの外側が直立時、歩行時に突っ張った感じで痛み(痺れはなし)があり、歩行器なしではまともに10メートルも歩けません。身体を反る事が困難でそれ以外の体勢は痛みはなく前屈みの体勢が楽な感じになります。私なりに調べたのですが狭窄症に似た症状なのですが診断通り椎間板ヘルニアの症状にもこのような状態とゆう事があるのでしょうか?前屈は痛みはありません。ちなみに私は45歳です。 牽引、仙骨硬膜外、神経根ブロック注射は効果ありません。 腰自体は痛みはありません。ヘルニア自体はじつはすでに治っていて他の原因が神経を圧迫してる事もありますか? よろしくお願いいたします。

  • 椎間板ヘルニアはCTでも分かりますか?

    腰椎椎間板ヘルニアによる(かもしれない?)坐骨神経痛が疑われています。 常道では次はMRIで診断となるのでしょうが、自分の行きつけの中規模病院にはMRIはなく、CTしかありません。 X線とCTでも、ヘルニアの確定診断は可能なのでしょうか? それとも、そこからMRIのある病院を紹介されて撮りにいくことになりそうでしょうか。

  • 椎間板ヘルニアについて

    最近、腰椎椎間板ヘルニアの摘出手術をしました。 繊維輪がやぶけて、なかの髄核がとびだしていたのです。 坐骨神経痛の症状はおさまったのですが、きくところによるとやぶけてしまった繊維輪は再生せずにやぶけたままとききました。これってほんとうですか。前かがみになったときなど、やぶけが広がってるんじゃないかと少し不安です。ご存知の方、おしえてください。

  • 椎間板ヘルニアに伴う足のしびれは治るのでしょうか?

    65歳男性です。 椎間板ヘルニアが3月10日頃に再発し (1年4か月前にも右足の付け根と右足すね付近などにかなりひどい痛みを伴うヘルニアを発症しましたが45日で治り痛みは一切なくなりました。しびれは無かったです。) 右足と尾てい骨付近の坐骨神経痛と足首下のしびれが2か月続いております。 前回も今回も保存療法・自然療法で治していく方針で病院の先生と話して牽引などして治しております。 3月10日から2か月ほど経過し尾てい骨付近の痛みは少し軽くなりましたが右足ふくらはぎと右足先の右側の痛みとしびれが残っております。 ふくらはぎなどの痛みは軽減して行くと思っていますが、右足のしびれは治るのでしょうか? ずっと一生続くのでしょうか? (前回のヘルニアで体重オーバーから来ているかもしれないとのことで昨年かなり運動して糖質押さえ81キロから79キロへ12キロダイエットしたのにまたヘルニアになってしまいショックで毎日滅入っているところです。まだ走ることはできません。歩くのもきついです。)

  • 椎間板ヘルニア

    ヘルニアについて 姿勢を前かがみになったらズキンと腰が痛み出し辛うじて猫背で歩く事は可能ですが一応、病院で診て貰いました。 症状とレントゲンの結果 ギックリ腰との事でした。 ギックリ腰なのかヘルニアなのかは症状とレントゲンでも専門医であれば診断可能なのでしょうか? レントゲンでヘルニアかどうかの診断も可能なのでしょうか?

  • 椎間板ヘルニア

    はじめまして。60歳の女性です。20年程前に椎間板ヘルニア5番、坐骨神経痛を患い、今でも足の痺れや尻の引きつれがあります。一年程前から夕方や睡眠中に足のビクビクが酷く、主治医(内科)に相談し、国立の神経内科で診察を受けて腰、首のMRIの結果、頚椎5,6番も狭くなっていると手術を勧められました。MRI他資料を借り主治医に相談しました。今度は個人の整形外科を紹介されましたが、整形外科医は改めてMRIをとってからの治療になると、20日間も待たされます。MRI、レントゲン写真を持っていったにもかかわらず、又一からやり直す必要があるのでしょうか?3時間も待ち時間がある整形外科で繁盛してはいますが、待っているだけで具合が悪くなります。

  • ヘルニアによる坐骨神経痛

    半年ほど前に腰椎間板ヘルニアと診断されました。 主な症状は右の坐骨神経痛でした。ひどい時は少し歩いただけで足の裏全体がしびれるほどでしたが、最近は症状はかなり軽減されていました。 ところが、先日久しぶりに子供(2歳)と二人で出かけた時に、子供と荷物を抱えて歩いてたせいで、翌日から左のお尻の付け根が痛みます。 右の坐骨神経痛の痛みと同じような感じです。しびれはまだありません。 坐骨神経痛が両足に出るってことはあるのでしょうか!? あるとすると原因はヘルニアが増えたせいでしょうか!?

  • 腰椎椎間板ヘルニアで

    腰椎椎間板ヘルニア(四番~五番)の内視鏡手術を四年前に受けました。術後も腰椎の痛み、臀部の鈍痛があり接骨院でマッサージ、電気、などの治療をしてきました。今月初めに痛みとしびれが強く病院に行きMRIの結果、(五番~仙骨)もヘルニアになっていました。神経根ブロックを2回して歩くには問題ないのですが腰椎と臀部の鈍痛が強烈です。仕事にも影響するので何とか軽減したいのですがいい方法はないでしょうか?

  • 椎間板ヘルニアによる痺れで悩んでいます!

    数年前から腰椎と頚椎の両方に椎間板ヘルニアを持っています。 両方とも最初はとてもヒドイ症状で、手術するかしないかの瀬戸際でしたが、 点滴・投薬・神経ブロック・湿布などで、日常生活ができるほどに回復し、 手術をせずに様子を見よう…という形になりました。 今もたまに疲れたりして痛みが出た時は、湿布と鎮痛剤の服用で対応しています。 ところが、痺れだけはいつまでもとれません。 同じような経験がおありの方、経験者のお話を聞かれた方、とても不快な痺れに どう対処されていますか?私、現在は左顔面・左腕・右足の痺れに悩んでいます。 少しでもラクになる方法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう