• ベストアンサー

足のしびれ 椎間板ヘルニア

こんにちは。先日、首のヘルニアの件でお世話になった者です。電気治療と枕療法で、腕の痺れは徐々に改善されてきました。今度は足の痺れについてです。10年前ギックリ腰になって以来、腰椎第4番と第5番のヘルニアに悩まされています。当初と比べると、症状も軽くなり、日常生活には支障はありませんが、長時間座っていると、坐骨神経痛のような症状が出てきます。さらに最近では、歩く時にまでも痺れが出てくるようになりました。じわ~っという痺れる感覚が、左足太もも外側と後ろ側~ひざ裏~つま先(小指と薬指)にかけて起こります。親指も、チクチクと時折痛みます。気になるので、腰のMRIを撮った所、10年前と比べると、ヘルニアの圧迫部分が小さくなっているとのことでした。この程度で足の痺れが起きるとは考えにくいらしいのです。しかし、なぜか今、痺れが出て来ています。特に激しいスポーツもしていません。日々こなしている軽い水泳とヨガだけです。私の主治医は市内では名医に当たり、診断誤りとは思えません。さらに、坐骨神経痛という症状について尋ねた、それはヘルニアと関係なく、私の足がなぜ痺れているのかすら分からないと言われました。首のヘルニアとも全く関係ないそうです。こんな診断結果に満足できない私は、セカンドオピニオンを求めたい気持ちで一杯です。が、近くに信用できる先生がいません(TT)もしこれを読まれた方で、私の現在の症状について何か少しでもご存知でしたら、ご回答頂けませんでしょうか。よろしくお願い致しますm(_)m

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daizen
回答No.1

私も太もも外側と上面に同様な痺れと痛みが続きました。特に少し歩いたりした夜はジンジンと痺れ寝付けないほどでした。 検査はMRIでの背骨、腰骨の検査いずれも異常無しということでした。でも痛みは生じるわけです。 ですから神経が刺激を受けている部分が必ずあると思いますが、程度が軽くMRI等ではその部分がわからないのだろうと思います。医者にそのことを言うと「強いて言えば脊椎管狭窄症の前兆かな?。」程度です。 牽引や緩衝波電気治療を続けましたが一進一退でした。 このようなことで、治るわけでもなく整形外科や整体、接骨院、鍼灸院、カイロプラスティク果ては低周波電気椅子などあちらこちらとさ迷い歩く人が実に多いです。また大きな町内に一つはこのような治療院があるのではと思う位です。そして医者は治らなくても責任をとるわけでもありません。痛み止めや牽引などしながら自然治癒を待つか、患者が別のところへ行ってくれるのを待つかしているだけの分野とすら思ってしまいます。 実にやっかいな病気であるとの感がしてなりません。 これは治らない腰痛や足の痺れ等で長期間悩んでおられる方の共通の思いです。 そんなある日に、別の病気でかかりつけの内科に足の痺れと痛みについて話したところ、憔悴して話す私を見て医者は、痛むということについて神経や筋が過敏に反応するようになっているのかもしれないとして、筋の緊張を和らげる作用も有する精神安定剤をちょっと服用してみないかと言って、腰痛にも使われることのある精神安定剤(一般的に良く使われているもの)を一種類処方してくれました。翌日から痺れが劇的に改善し今に至っています。(まだ長く歩くと少しぶり返しますが。) また閉塞性動脈硬化症といって足に入る動脈が閉塞している場合も、痺れや痛みが出ます。これも、症状の出方が人それぞれ違うのに医者は教科書通りの症状でないと 「?」です。 アメリカでは腰痛や脊柱、脊髄神経の異常は脳・神経方面の専門家の診療科目に移りつつあるそうです。 私の市にも著名な脳神経外科、循環器科の病院の診察項目の説明に、腰痛痛、足の痺れや痛み、疲れについても神経、循環器の方面での検査をする必要がありますと記載されています。 このようにセカンドオピニオンは整形外科的なところばかりでなく、脳・神経・循環器と多方面にわたって考えられるのが良いと思います。 とりとめのないことを記載しました。焦られる心情を察します。

charlotte_yumi
質問者

お礼

daizen様、 アドバイス、ありがとうございました。私も病院巡りは大変ですので、今度は神経科などに通ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

• timutaro
回答No.3

はじめまして。 私も、昨年に椎間板ヘルニアになりました。 質問者さんと同じで、4番5番のヘルニアです。 ネットで調べると、ヘルニアが治らなくて悩んで、心療内科に通院して、安定剤を飲んで痛みや痺れなどが軽減されている方も沢山いるようです。 なので、1度治療に行ってみてもいいのでは?と思います。 私は、気功による治療でヘルニアは、良くなりましたけれど、お尻に軽い痛みと左足の足先に違和感が少し残りました。 それで、いろんな人に相談をしたら、お尻が痛い、という事は、痔や前立腺に痛みの原因があるのでは?と言われまして、泌尿器科と肛門科がある病院に行きました。 病院で、炎症や痛みを抑える薬を処方してくれているので、今は、それを飲んでます。 お陰で、大分症状は楽になってきてます。 完全には、治ってませんが。 なので、病院で、炎症を抑える薬を処方してもらって飲むのもいいのでは?と思います。 お大事にして下さい。

質問者

お礼

timutaro様、 励ましのお言葉、ありがとうございました。 神経とは実に敏感なものですねぇ。この時期は特に痛みを感じるのかもしれません。。

• ppp4649
回答No.2

腰椎のヘルニアが坐骨神経に触れて坐骨神経痛が起こりますが、「それが原因とは思えない」と先生の回答。。坐骨神経は腰から足先まで走りますが、其の間で障害を受けて痺れると坐骨神経痛です。決して腰椎だけが原因では有りません。筋肉に締め付けられて起こる坐骨神経痛も有ります、こんな場合は筋肉を緩める事で痺れが楽になります。整骨院・。鍼灸院・マッサージ等を試されてはいかがでしょう。

質問者

お礼

ppp4649様、 ありがとうございました。 先日から整体へ通っています。そこの先生も、患部には直接触れないらしく、電気治療と周辺の筋肉のマッサージを施してくれます。だいぶ楽になにました♪