腰のヘルニアの放置は大丈夫?自然に治ることはあるの?

このQ&Aのポイント
  • 腰のヘルニアを放置する人が多い状況ですが、手術をする人は少ないようです。しかし、放置すると最終的にはヘルニアが突出して救急車で運ばれることがあるようです。
  • 腰のヘルニアによる痛みは、骨盤や坐骨まで及ぶこともあります。大便や洗髪などの動作も困難になる場合があります。
  • 腰のヘルニアは放置しても自然に治ることはありません。一時的な治療や整体、針などで症状を緩和することはできますが、根本的な解決には手術が必要な場合があります。また、腰のヘルニアは肩など他の部位の痛みと関連していることもあります。便秘による痛みも関係がある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

腰のヘルニアですが、、、、

腰のヘルニアですが、みんな割と、放置状態みたいです(整体とか、針とかの一時的な治療はしているみたいですが、、、)手術をする人は少ないようです。 私は、もう、最近、骨盤や坐骨までも痛いんです(ヘルニアで、こんな範囲まで、痛みが及ぶなんて?大便でお尻をふけないし、洗面所で洗髪もつらいです) 放置していたら、最後には、ヘルニアが突き出て、救急車で、運ばれるそうですね。 MRIで、診てもらえば、放置してもOKか?判断できるんでしょうか? あと、放置でも、自然に治ったり、出たりを繰り返すのはなぜ? 変ですね。 あと、腰のヘルニアが起こる時期には、肩とかも痛くなりますが、これも、ヘルニア?でしょうか? 今回、大便を1時間くらい、便秘で、きばり状態だったんですが、その後から、酷い痛みなんですが、関係有りでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.1

私も過去椎間板ヘルニアで苦しみました 整体やカイロなど色々と試しましたが 結局は整形外科での牽引治療、低周波、マッサージで 完治はしませんが日常生活には問題が無く過ごせるようになりました 民間治療も人によりけり、ダメではないですがそれだけで判断してしまうのは危険だと思います。 手術は長期入院とリハビリが長く最後の手段と病院で言われましたが そこまで悪化するまえに治療と予防をするのが絶対のようです 取りあえず検査設備のある病院でレントゲンなどの検査を早めにしてもらう事をお勧めいたします。

hikarika1
質問者

お礼

回答でどうも。 みんな手術でもないのですね。 しかし、牽引なんて、自宅ではできませんし。 長期入院になるから、みんな我慢しているんですね。 TVで、たけしの番組で、ヘルニアがはじけていました。

関連するQ&A

  • ヘルニア 整体

    2ヶ月前に腰の左側が痛くなりMRIを撮ってみたところ ヘルニアとわかりました。陸上を高校でやりたいと思っていたんですが この調子だとムリそうです。一度は治ったものの、多少走っただけで 再発、3月の頭にMRIを撮って治ってなかったら陸上はやるべきでないと 医者には言われてしまいました。 そこで、ヘルニアを治してくれるような整体院を教えていただきたいです。 体の左側に怪我が集中している(ヘルニア、水がたまる、外反母趾、膝裏の痛みなど) ので、骨盤がゆがんでいるんだと思います。 都内で中野区、新宿区付近だと助かります。 お願いします。

  • 腰痛と足の痺れ

    腰と左足の痺れが酷く座ると左側だけゴリゴリした感じがして痛く整形外科でレントゲンとMRIを撮ったのですが、ヘルニアでも坐骨神経痛でも無かったのですが、骨盤は歪んでたみたいなんですが…それで、リハビリを受ける事になり通ってるのですが骨盤は元の位置に戻ったと思うのですが… まだ座るとお尻の骨がゴリゴリした感じがします。 これは、骨盤とは関係ないのですか…

  • ヘルニアは、なおりますか?

    今年の2月位からお尻から右足にかけて痺れ、整体に通っていたのですが、全然良くならず反対に悪くなり、整骨院に行きレントゲンとMRIをとり、ヘルニアと判明。 薬と腰の牽引で様子を見る事になったのですが、全然改善がみられません。 仕事をしているので牽引も週に2日しか行けない状態です。病院の先生は、最低でも1日おきには来た方が良いと言ってましたが…仕事をしているので、行けません。 何か、家でできる良い方法があれば教えて下さい。

  • 腰・お尻がだるい ヘルニアでしょうか?

    ここ数日苦しんでいます。 私は20代前半なんですが、時折腰痛が酷いことがあり、立っているのが苦しいほどです。 高校生の頃は腰がだるい程度で「姿勢が悪いからだろう」と思って姿勢に気をつけるなどして我慢していました。 「ヘルニアなのかな?」と疑ったこともありましたが、椎間板ヘルニアの友人の苦しげなリアクションを見ていると私の症状は軽く感じられましたし、腰痛も毎日続くわけではないので病院には通いませんでした。 それから何度か痛くなっても、湿布を貼ったり腰にゴムベルトをはめて頑張ってきたのですが、ここ2~3日の苦しさは今までにありません。 朝起きて歩き出すと、腰に力が入らずしゃがみこみました。 いつもの様に湿布とベルトをしているのですが、骨盤の上辺りの背骨の鈍痛は治まりません。また、お尻をつけて座っていると左のお尻から左の太ももの裏にかけて筋が攣るというかしびれに似た症状が出て、長くお尻をついていることが出来ません。 これはヘルニアの症状でしょうか?ヘルニアの友人はうめくほど苦しんでいましたが、私の苦しさがそれほどなのか自分ではよく分かりません。因みに双子の妹がいるのですが、妹は数年前ヘルニアと診断され遺伝性だと言われたようです。本当にヘルニアに遺伝性はあるのでしょうか?田舎のため、病院に行くにも長時間かかるため踏ん切りをつけて行くきっかけが欲しいんです。 椎間板ヘルニアの方、または似た症状の方。アドバイスいただけないでしょうか。お願いします。

  • 腰の特定部分が痛い(ヘルニアではない)

    多分ヘルニアではないと思いますが、右の腰の特定の筋、(あるいは脂肪腫?)が痛いです。(指で強く押すとこりこりいいます。(きもちいい))毎日自分でマッサージしてますが、眠れない日もあったくらいです。肉体労働をしているので(今は休業中)とてもつらいです。病院へも【針医者、整体、カイロ、】などにも行きましたが直りません。整形外科にも行ったが分かりません。レントゲンも撮ったけど分かりません。どうしたらいいでしょうか?

  • 整形外科ではヘルニアと言われたのに・・・(長文です)

    今、骨格矯正のためにカイロプラクティックに通っています。そこでは、顔の歪みと連動している背骨や骨盤のバランスも整えてくれます。それで結構信頼しているのですが、ある時「肩こりや腰痛はありませんか?」と言われたので、腰は長時間同じ姿勢でいるとつらい事・以前整形外科でレントゲンを撮った時、軽いヘルニアと坐骨神経痛だと診断された事を言いました。 先生:「腰は常に痛いですか?」 私 :「普段は腰の片側に少し違和感を感じる程度で、座りっぱなし・立ちっぱなしの時は痛みがつらくなります」 先生:「これは痛いですか?」→私の片足を仰向けの状態で90度に上げる。 私 :「痛くないです(相変わらず違和感はあるけど)」 先生:「整形外科ではMRIはやりました?」 私 :「レントゲンだけ撮って、その時髄核?(ゼラチン状)が少し出て神経に当たっていると言われました」 先生:「うーん・・・レントゲンだけではヘルニアかどうかわからないはずなんですよね。」 私 :「でも、レントゲン写真を見た時確かに骨と骨の間から少しはみ出ていたものが見えたんですが・・・」 先生:「(ここははっきり記憶していませんが)苦笑。それは髄核ではないですね、MRIでないと見えません、レントゲンでは映りませんから。まあ、ヘルニアではないと思いますよ、坐骨神経痛なんでしょう」。 最後は結局「ヘルニアというほど悪化はしていませんよ、ヘルニアだったらもう常に痛いはずだし、こういう風に足を上げたら痛むはずですから」と言われました。 でも常に右腰に違和感があるのは確かなんです。私がレントゲン写真で見たものは何だったのでしょうか? 整形外科とカイロプラクティックではなぜこうも判断が違うのでしょうか?正しい状態が知りたい時はやはりMRIを撮るべきですか?ちなみに、整形外科は2度しか通院していないので、完治していません。アドバイスをお願いします。

  • ヘルニア? 坐骨神経痛?

    少し前から太もも全体・お尻やお尻の側面・ふくらはぎ・スネ横のスジになんとも言えない突っ張ったようなだるさの様な感じがあります。(特に左足) 寝れば治るかなーと思いつつ起きてみてもだるい感じが続いています。 最近はお尻の上辺りや腰に痛みが出てきて、左足にジーンとしたようなシビレとピリピリ感があり不安で深い眠りにつけません><;(仕事終わりなどは腰痛やシビレが強い時がある) 近所の整形外科に行ったのですがMRIが無くレントゲンだけとってもらいました。 どうやら腰の骨が少し曲がっているようで神経を圧迫しているかもしれないと言われました。 これは、皆様がよく言うヘルニアや坐骨神経痛という症状に当てはまりますか? 仕事が重いものを持ったり運んだり、立ち仕事なのでやはりこういう事が腰などに負担をかけているのでしょうか? やはりMRIを撮ったほうがいいでしょうか? 同じ症状の方、または克服された方、このような病気に深い関係のある方、是非色々聞かせて頂きたいです。 よろしくお願いします!

  • 腰の痛みがなにをしても治りません。

    腰の痛みがなにをしても治りません。 5年程前から腰が痛くなり、針治療、整骨院、整体、整形外科で首、背骨、坐骨、内臓まで 調べましたが異常なく、なにをしても治りません。 最近、1~2年の症状ですが、足、わき腹の太いスジがつったようにかたく、まげてもしなやかに 曲がりません。 そして手の平までつった感じにもなります。 このような症状に詳しい方、どうすればいいのか、何科にいけばいいのか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 腰にしこり(ヘルニアです)。

    腰にしこり(ヘルニアです)。 かなり以前から腰の背骨脇に堅いしこりがあり、腰には常に違和感がある状態でした。 2年ほど前に腰痛が悪化したためMRIを撮ったら、ヘルニア&脊柱管狭窄症だと分かりました。 身動きできないほどではまったくありませんが、 デスクでの座り仕事で、1時間座っていると痛くなるので、 10分ほど横になる、という状況です。(自宅仕事です。) しこりは腫瘍などではありません。(MRIでヘルニア以外の以上は見つかっていないため。) このしこりがどういう性質のものか、またどうすれば改善するか知りたいと思っています。 整形外科へ行くつもりではあるのですが、これが整形外科の範疇かどうかも分からないため、 同じような症状があった方、詳しい方などがいらっしゃれば、お知恵を拝借したいと思います。 左腰のしこりは、ヘルニアのせいで出来ているのでしょうか? しこりは随分前からあったのですが、単なる凝りだと思っていました。 それが2~3年前から左肩にもしこりが出来、 最近では首や、左目の筋肉がひどく懲ります。 もしかすると、左腰のしこりのせいで血行が悪くなり、 そのせいで左肩にもしこりができ、凝りが広がっているのか?とも思います。 腱鞘炎も左手の方がひどいですし、歯周病も左の方がひどいです。 私は緑内障もあるため、目の血行が悪いと緑内障が悪化して目が見えなくなってしまうのではと言う心配もあります。 左腰のしこりのせいで、左側全体の血行がよくないのか??と感じています。 腰や肩周りのストレッチはやっているのですが、 一時的には良くなってもまたすぐ凝りが戻ってきます。 ヘルニアのせいで今はウォーキングもあまり出来ない状況です。 温熱パックを腰や肩に当てたりもしていますが、これも一時的です。 とにかく、しこりを何とかして血行改善、痛みの改善をしたいのですが、 しこりの原因,改善法などは整形外科へ行って聞けば分かることなのでしょうか? 他にどこへ行けば?? ちなみに、腰のしこりを揉みほぐした方がいいかとマッサージなどに懸かると、 痛みが増す気がします。(2度ほど、そうなりました。) どなたか何かご存じでしたらアドバイスいただけると助かります。 (医者へ行く前に多少知識を持って行ければ、と思っています。) よろしくお願い致します。

  • ヘルニアではないですが腰痛が治りません

    3ヶ月前に転職してからひどい股関節通、腰痛になってしまいました。 太ももまでしびれてきます。 マッサージ、整体、カイロ、骨盤矯正、整形外科など行ってみましたがよくなりません。 投薬でだいぶ楽なのですが・・ 医師によると椎間板ヘルニアではないそうです。 整体師によると坐骨神経症?らしいです。 腹筋も毎日しています。 治療は腹筋とマッサージしかないのですが ひどい腰痛を治した方教えてください!

専門家に質問してみよう