変形性腰痛と膝痛で強烈に腰が痛い!腰の手術は難しい?その対策法とは?

このQ&Aのポイント
  • 変形性腰痛と膝痛に悩む女性の腰の痛みの原因と対策について説明します。
  • 整形外科の医師からは腰の骨の状態が悪いと言われ、適切な治療法や手術についても話されました。
  • 腰痛に悩む女性が日常生活に支障をきたしている様子や腰痛を和らげる方法について詳しく紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

変形性腰痛と膝痛で強烈に腰が痛いです。

整形外科の医師に腰が凄く痛いと訴えると貴女の腰は骨がボロボロになっていると言われショックでした。 長年、整形外科には通院していますが色々な薬は処方されています。漢方薬もトラムセットやどれも気休めです。 スポーツ整形を受診すると「ここて治す手立てはない」と言われ手術と言われましたが、腰の手術はかなり難しそうです。   私は、68歳の女性です。 骨粗鬆症にはなっていません。 骨は結構丈夫とは言われています。しかし、何を服薬しても痛みは取れず、この年齢でと情けなくなる日々です。 バスも電車も一人では乗れません。外出は唯一車で車の免許を持っていて良かったと思っています。 何とか、もう少し痛みが取れる方法はないでしょうか? 腰はストレスでも痛くなると聞きました。 しかし、骨が変形で痛いので。座っているとマシですが立つとダメで階段も手すりがないと登れません。 気持ちまで落ちて困っています。 何か良い方法が少しでもあれば教えて下さい。  宜しくお願いします。

noname#258020
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.1

症状から考えますと薬の服用では改善できないと思います。 「MRI画像診断装置」のある整形外科病院を探して受診します。 腰や周辺部をMRI画像診断装置にて撮影し、画像から骨が変形 しているのか、或いはボロボロになっているのか、更に椎間板 などに問題が無いのかなどを診断してもらいます。 診断結果によりますが、変形しているのなら、手術して削って もらうとか、ボロボロであれば、手術して補強してもらいます。 なお、下のURLをクリックしますと画面が変わり、腰痛の原因 や症状、対処法・治療の注意点などが解説されていますので 参考にすると良いでしょう。 「腰痛の危険度セルフチェック。   原因や症状、対処法・治療の注意点」 https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_510.html#topic4

質問者

補足

御回答ありがとうございます。 既にMRI等々、レントゲンもかなりの数撮して頂いています。今受診している病院は公立病院で膝の手術する医師はいるのですが腰の手術をする医師はいませんから労災とかを紹介して頂くしかありません。椎間板の骨はボロボロらしく脊柱管狭窄症になり掛かっているとの事です。 手術しても直ぐには治らないでしょうし、その病院でリハビリをしないといけないでしょうね。

その他の回答 (1)

• vanpire99
回答No.2

東京でしたら多摩地区にある村山医療センター国立です、整形外科ではかなりの病院です。

質問者

補足

御回答ありがとうございました。 残念ながら東京ではなくて兵庫県の神戸市です。大阪にも近いのですが。労災や国立もありますね。 同じ市内の公立の副病院長先生が主治医ですので相談してみます。