• 締切済み

画像ワークステーションって

CTやMRIに接続される画像ワークステーションって無くてはならないものなのですか?今の機械は本体のみで画像処理してくれると思うのですが・・・・・

• 医療

みんなの回答

• naokun
回答No.1

単純な検査(断層撮影)だけであれば、本体のコンピュータのみで十分対応できるのですが、3D画像作成や、3D-CTA、脳循環解析(Xe-CTなど)、MRAやfunctional MRIの解析などは非常に時間がかかりますので、本体でやっていては通常業務が滞ってしまいます。また、解析ソフトは非常に高価なものが多く、本体に組み込まれていないものも多々あります。従って、本体以外の画像ワークステーションは必須です。