• ベストアンサー

脳画像診断について

脳の画像フィルムを見たとき、そのフィルムがCTなのか、MRIによるものなのかを一目みて判別するにはどうしたらよいのでしょうか??また血管造影フィルムの場合も造影MRIなのか造影CTなのかMRAなのか一目見て判断するにはどうすればよいのでしょうか??初歩的な質問で申し訳ございませんが、どなたかよろしくお願いいたします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inoge
回答No.1

CTなのか、MRIによるものなのか   いちばん単純に判別するなら 周囲に頭蓋骨が白く厚く見えるほうがCTです CTや造影MRIでは脳室(脳の穴)に脈絡叢や硬膜や脳腫瘍が白い筋として見えます CTでは血管も見えます 単純CT(MRI)と比較しないと専門外の医師でも間違えやすいでしょう MRAは白い筋として血管だけみえてる者です しかし どういう目的にしろそこら辺から手探りではたいへんでしょうから安くて分かりやすいところで看護師さん向けの神経画像診断学の教科書でも買われてはいかがですか。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4895733629/qid=1081512803/sr=1-6/ref=sr_1_8_6/249-6847255-9443540
rock_rock
質問者

お礼

大変詳しい説明+アドバイス本当にありがとうございます。勉強に役立てるのはもちろん今後の機会にも宜しくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• ipuchamu
回答No.2

MRIの画像は T1強調造影なし、T1強調造影あり、T2強調、プロトン密度強調、水抑制画像などがあります、MRAは一種類、CTは造影ありと造影なしがあります、都合おおまかなところで8種類でしょうか(ほかにもありますが)、まずMRAですが木の枝みたいなやつが写ってるのがそうです、頭部で二種類頚部で一種類が多いようです、CTとMRIですが頭蓋骨が白く丸く写るのがCT、頭蓋骨が淡く写るのがMRIでいいと思います、CTで頭の真ん中の下のほうが白いのが造影、全体が黒っぽいのが造影なし(単純)です、MRIのうち白くて三日月状のものが背中合わせにふたつ写ってるのがT2強調画像、T1強調やプロトン密度強調、水抑制画像は全体が黒っぽいのでうまく説明できません、質問者さんはどのような環境にいる方でしょうか??

rock_rock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。看護師を目指し目下勉強中です。またの機会ありがとうございます。