• ベストアンサー

脳のCTスキャンについて

経験者か医療関係者にお返事お願いします。 海外で発展途上国に近い環境に暮らすものです。 脳腫瘍の疑いで脳のCTを受けるかもしれません。国内のMRIが全部壊れて使えない状況です。 日本で以前、腹部のCTした時に造影剤を入れてしました。 脳の場合、脳血管内に造影剤をいれますか?その場合、その技術は高度なもので危険を伴いますか? どうぞよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buke7
回答No.3

脳腫瘍なら造影剤入れない

yamo44yamo
質問者

お礼

はい、わかりました。 すっごいうれしいです、的確なお答え。 MRIが無いのでCTになるはずなんです。 安心しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• meowme
回答No.2

北米で脳のCTを受けた時は造影剤は入れませんでした。 病院に問い合わせてみるのが一番かと思います。

yamo44yamo
質問者

お礼

そうですか、そういうこともあるんですね。 いや、疑っちゃ悪いんですけど、ここの国の技術ではちょっと怖いんです。 でも医療ミスは日本でも起こりますし、運ってこともありますね。 その病院を選んだ時点で運命は決まるってこともありますね。 どうもありがとうございました。

• ura235
回答No.1

造影CTの造影剤は撮影部位に関係なく全身に血流にのってまわります。 腹部造影CTでも頭部造影CTでも技術、危険度は同じです。 造影剤の副反応によるアナフェラキシーショックの発生確率も低いですが同じです。

yamo44yamo
質問者

お礼

そうですか、覚悟しないといけませんね。 どうもありがとうございました。