• 締切済み

NTワークステーションでIIS

今、勉強のためNTワークステーションでwebサーバ構築しようと思っています。(Server買えれば問題ないんですが)Optionパック入手してIISを使いたいんですがワークステーションには、導入できるのでしょうか? もし、ほかに企業などで多く使われているNT用サーバアプリがあれば、それでも問題はないんですがどのようなものが使われてるのでしょうか? LinuxでApacheは使っていました PWCは使いたくないんで、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • syousuke
  • ベストアンサー率61% (13/21)
回答No.2

NTWSに入れられるIISは、機能が制限されています。 apacheを使用されてこられたのなら、Windows用のapacheが ありますので、そちらを利用されてはいかがでしょう?

参考URL:
http://www.apache.org/dist/httpd/binaries/win32/
noname#2802
noname#2802
回答No.1

ワークステーションでもIISパーソナルというものが使えます。 NT4ワークステーションの場合も、多分OptionPackに入っていたのでは?と思います。 Windows2000Proの場合は、OSに付属されてます。 コントロールパネル -> プログラムの追加と削除 -> コンポーネントの追加と削除 でIISパーソナルを追加できます。 なお、IISパーソナルは、IISサーバと比べて、いくつかの制限事項もあるようです。 が、勉強用ということでしたら、全然問題ありません。 私も、家庭でサーバを構築して使っています。(もちろん、個人用として) ですが、やはり業務用として使うならば、IISサーバ(サーバOS)での運用をおススメいたします。 後、外部インターネットに公開するならば、IISの累積パッチなどを適用しておくことを 強くお勧めいたします!

関連するQ&A

  • Windows NT4.0 に IIS4の導入方法

    Windows NT4.0 に IIS4の導入方法がよくわかりません。 現在、サービスパック6a は導入しました。 SP6aを導入すれば勝手にIIS4はついてくると思いこんでいましたが、違うようでした。 どこでIIS4(またはそれ以上のバージョン)を入手し、どのような手順で、IIS4 を、Win NT4 に導入すればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • テスト環境でIISが必要なのですが

    Webコンテンツの動作検証のためASPやVBscriptが使えるように IISとNT4.0で環境の構築をする必要が有りそうなのです。 一応社内にNT3.5があるのですがこれにIISをインストールする ことはできるのでしょうか? LinuxやFreeBSDでWebサーバーを立てるなんて朝飯前なのですが WindowsのServer事情については全く素人ですのでIISは購入する ものなのかOSに付属するものなのかNT4.0と2000serverや 2000advansedserverの違いすらわかりません。 すみませんがよろしくお願いいたします。

  • IIS或いはwinapache?

    IISでPerlのCGIはどう設定すれば動くようになるのでしょうか? またはWindowsのapacheではVBScriptのASPは動くのでしょうか? Windows2000のWebサーバーでどちらを使うか迷っています。(WindowsのIISはあまりよくわからないので・・・) Linuxのapacheなら多少は解るのですが・・・

  • ApacheあるいはIISで受けたリクエストをIIS6.0に転送する方法

    いつもお世話になっております。 WEBサーバーにApache、アプリケーションサーバーにTomcat、といった構成が一般的にある構成だと思っております。 今回、上記構成のアプリケーションサーバー部分をIIS6.0に置き換えた構成で構築できないかと、いろいろ方法を模索しているところですが、なかなか良い方法が見つかりません・・・。 アプリケーションサーバーをWindowsServer2003のIIS6.0にすることができれば、WEBサーバーは何でもよいと考えております。(Linux系でも) 解決の糸口等ございましたらご教授いただけますでしょうか。 足りない情報がございましたらご指摘下さい。 よろしくお願い致します。

  • NT4.0にてWebサーバを立ち上げたい

     Windows NT 4.0でLAN環境を構築ています。その中でIISを使ってWebサーバーを作りたいのですが、設定方法が分かりません。  現在、サービスパックでIIS4をインストールしたのですが、まずはIPアドレスではなくドメイン名でトップページを表示させたいのです。  基本的すぎる質問だと思いますが、設定の手順を教えて下さい。お願いします。

  • FTPでのアップ(Linux/Apache)

    LinuxとApacheで、Webサーバを構築します。 すごく基本的な質問ですが、コンテンツ(HTML/GIF等)のアップは、Windows/IISで構築した時と同様に、FTPでアップ可能でしょうか? FTPのソフトは、フリーでダウンロードしてきたものです。 Linux/ApacheでのWebサーバ構築は初めてなので、教えてください。

  • NTか2000か・・・

    質問の内容が分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。 新しく入った会社で急にWebアプリケーション制作の仕事を任されてしまい、 必死にWeb関係の勉強をしています。 先方からは『JAVAでもASPでもアプリケーションが形になってさえいれば使うモノは自由』と言われ、 現状ではTomcat4.xとApache1.3.xでWebサーバーを構築しようと思ってます。 ただ、OSは何にすればいいのか皆目検討がつきませんでした。 NTでも2000でもTomcatとApacheが動けば問題ないのかもしれませんが、 『OSも自由に決めてくれ』とまで言われてるからには、 やはり、それ相応の理由が欲しいと思いました。 WindowsNT4.0とWindows2000(Server)、この2つのどちらかを使うとしたら 皆様でしたらどちらを使いますか? 変な質問で恐縮ですが、お願いします。

  • IISを使ってる人

    NT付属のIISって毎日大量のセキュリティパッチを当てるのが大変で使うのが大変だ って思って個人的に敬遠してるんですけど、実際にインターネットにつながってるような マシンでNTのIISでwebサービスとか行ってる人っているんですか? てか、どれくらいメジャーなんですか? ちなみにわたしは・・・・Apacheしかつかったことない・・・

  • IISでのBASIC認証

    以前Windows2000Professionalにおいて、Apache2+PHP5+MySQL4という環境でWebサーバ(イントラネット)をたてていました。 今回新サーバー導入となり、ASPも使えるようにという事でApacheからIISへ変更になりました。 PHPとMySQLもスムーズに動きましたが、多用していましたBASIC認証が出来なくなりました。IIS設定のディレクトリセキュリティで基本認証のチェックを入れましたがだめでした。認証ダイアログは出るのですが、正しく入力しても認証が失敗します。 Apacheで出来るBASIC認証はIISでは出来ないのでしょうか? phpMyAdminもBASIC認証を行っているため使う事が出来ずに困っています。 何かよい方法はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Perl、IISのバージョンについて

    社内Webサーバを移行しようとしています。 現在稼動中のサーバのPerlのバージョンが Perl5.005_2(IIS3)ですが、新サーバの方は バージョンのあたらしいものと(IIS4)にしても 問題はないのでしょうか? なかなか、Perlが動いてくれず、 NT、Perlを何回も再インストールしています。 しろうとですので、何かよきアドバイスを お願いします。