• 締切済み

NTワークステーションでIIS

今、勉強のためNTワークステーションでwebサーバ構築しようと思っています。(Server買えれば問題ないんですが)Optionパック入手してIISを使いたいんですがワークステーションには、導入できるのでしょうか? もし、ほかに企業などで多く使われているNT用サーバアプリがあれば、それでも問題はないんですがどのようなものが使われてるのでしょうか? LinuxでApacheは使っていました PWCは使いたくないんで、よろしくお願いします。

みんなの回答

• syousuke
回答No.2

NTWSに入れられるIISは、機能が制限されています。 apacheを使用されてこられたのなら、Windows用のapacheが ありますので、そちらを利用されてはいかがでしょう?

参考URL:
http://www.apache.org/dist/httpd/binaries/win32/
noname#2802
noname#2802
回答No.1

ワークステーションでもIISパーソナルというものが使えます。 NT4ワークステーションの場合も、多分OptionPackに入っていたのでは?と思います。 Windows2000Proの場合は、OSに付属されてます。 コントロールパネル -> プログラムの追加と削除 -> コンポーネントの追加と削除 でIISパーソナルを追加できます。 なお、IISパーソナルは、IISサーバと比べて、いくつかの制限事項もあるようです。 が、勉強用ということでしたら、全然問題ありません。 私も、家庭でサーバを構築して使っています。(もちろん、個人用として) ですが、やはり業務用として使うならば、IISサーバ(サーバOS)での運用をおススメいたします。 後、外部インターネットに公開するならば、IISの累積パッチなどを適用しておくことを 強くお勧めいたします!