• ベストアンサー

ワークステーションを買いたいのですが・・・

最近、ワークステーションの値段が下がってきたこともあり、一台買おうかと検討しています。 OSはXP proもしくはUNIXあたりを考えているのですが、ワークステーションがパソコンに比べ機能が劣るもしくは機能がないといったようなことはあるのでしょうか? 今気になっているのはpentium43.2GhzよりXenon?というintelのCPUの方がクロック数が低いことです。 何故ハイスペックで値段も高いワークステーションより一般のパソコンに搭載されるpentium4の方がクロック数が高いのかよく分からないです。 AMDのCPUにしてもクロック数が3GHz未満なのにxenon3.2GHz搭載ワークステーションなどと比べて価格が高いこともあるので何故かと疑問に思っています。 AMDとintelではAMDのほうが同クロック数の場合、高性能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noranuko
回答No.2

>AMDとintelではAMDのほうが同クロック数の場合、高性能なのでしょうか? そういうことです。 クロック数は性能の指標の一つでしかなく、他にも様々な要因が重なっています。 ただPentium4とXeonは基本的に同一のCPUですので、 この場合クロックの高いPentium4の方が高性能な場合が多いです。 これはAthlon64とOpteronの関係も同じです。 XeonとOpteronの比較では、最近は特に複数のCPUを使ったシステムにおいて、 Opteronの方が性能がよい傾向にあります。 XeonやOpteronが高いのはデュアルCPUに対応していたり、 サーバ向けとして信頼性を確保していたりでするからです。 つまり業務向けとして使われる以上、性能以上に故障や不具合が少なく、 安定して長時間動作することが求められるからです。 また同様にこれらに使われるパーツ類も、一般向けとは違う高信頼性のパーツを使いますので価格は高くなります。 なのでトータルとしては似たようなスペックであってもワークステーションの方が高価格になります。 >ワークステーションがパソコンに比べ機能が劣るもしくは機能がないといったようなことはあるのでしょうか? モノによりますが、たとえばサーバ向けのモデルはグラフィック機能が基本的にいらない(写ればよい)ので、 今となっては非常に訂正脳なモノがもちいられたりしますし、 同様に音も鳴らなくてよいわけですから、サウンド機能もなかったりもします。 こればっかりは機種によるところが大きいと思います。

savant
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 やはりワークステーションはPCとは少し違うところがあるみたいですね。。 仕事で使うといったようなことはないので、 今あるハイエンドモデルのPCを買って、時期がきたらまたそのときの一番スペックの高いパソコンに乗り換えようかと思います

その他の回答 (2)

回答No.3

PCにあってWSに無い機能。 サウンド 3Dグラフィック でしょうかね。 もっとも搭載しているのもありますが WSの特徴上必要ないです。 (3Dグラフィック用のWSだと OpenGLは対応していても DirectXは非対応って場合もありますし) そもそもなんの目的でWSを捜している? そもそもクロックがCPUの性能のすべてでは ありません。 常識です。 その常識レベルのことを知らないレベルだと WS買っても宝の持ち腐れでしょう。 どうせ買うならUltraSPARCやItaniumやPower5 あたりのCPU搭載のでも買ったらどう? 中途半端にx86互換求めなくて

savant
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 WSを探しているのは今のハイスペックのパソコンよりちょっとお金を足すだけで買えてしまうから一度使ってみたいというのがあります。。 サーバ構築などの事務処理はしないと思うのでやはり宝の持ち腐れでしょうかね・・・ もう少し考えてみたいとおもいます

• cooci
回答No.1

CPUは種類によってクロックあたりの性能がかなり違いますのでクロックだけで性能の高低は判断できません。 Athlon64のモデルナンバー(3000+など)は同じくロック(MHz)と同等以上であるということを表しているというのが暗黙の了解となっております。 得意分野が違うので優劣は用途や状況によって入れ替わりますが、モデルナンバーは概ね正確と言って良いでしょう。 IntelのMobil用CPUであるPentium-Mも似た傾向でクロックはPentium4に比べると大分低いですがクロックあたりの性能が高いためそれなりの性能になっています。

savant
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CPUについてあまり詳しくしらなかったので大変参考になります。ありがとうございます。