• ベストアンサー

CPUのベースクロック

Intel製のCPUとAMD製のCPUでは、仕事率(?)が違うので同じベースクロックでも、Intel製のCPUの方が性能がいいとどこかで聞いたのですが、 例えばIntel製のCPU、2GHzのものはAMD製のCPUの何GHzに相当するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

その比較はあまり意味がないです。なぜなら同じIntelやAMD製であっても、製品シリーズが変わるとクロックあたりの性能が違うからです。さらに処理の違いにより得意不得意もあります。敢えて比べるならば、両社のCPU機種を特定して比較しないと全く意味をなしません。 (参考URLに、Intel Core 2 Quad Q6600(2.4GHz)と、AMD Phenom X4 9850 Black Edition(2.5GHz)の比較があります) Intelで一番クロックあたりの性能が高いのは現行のCore2シリーズで、逆はPentium4です。Core2シリーズはIntelというより、他社も含めた今現在手に入る製品全てで最高の効率を持っています。処理内容にもよりますが、同一クロックのPentium4相手なら余裕でぶっちぎり(1.3~2倍)でしょう。 CPUも重要ですが、本当に性能を高めようと思ったら、メモリ・グラフィック・ハードディスクの性能も重要です。この辺の構成の違いによっては、CPUのグレードなんて簡単に逆転する差が出ますよ。

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080328/297444/

関連するQ&A

  • CPUクロックについて

    システムのプロパティを開くと全般タブにはOSやOEM情報、CPUの銘柄&クロックが出ますよね。 私のPCはPentium4の2.8GHzなのでプロパティには Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.80GHz 2.79GHz と出てました。負荷が少ないときも多い時もこれでした。しかし、最近になって2番目の表記が2.79GHzから1.03GHzになってしまいました。 これはCPUの機能が衰えたと言うことでしょうか?また、Pentium4はCPUクロックが可変するのでしょうか? 負荷が大きいときも1.03GHzと出ます。 1.03GHzと出てからなぜか動作が重くなったと感じます。 原因がわからないのでよろしくお願いします。

  • cpuのクロックが最大クロックより低い

    cpuのクロックが最大クロックより低い クアッドコアを使っているんですが最大クロックが2.83ghzなんですが ゲームや重い作業をすると一瞬だけ2.8gまであがるのですがすぐに2.0ぐらいに下がりcpu 使用率が100%ぐらいになります 原因はなんでしょうか? osは7の32ビットです

  • CPUの大体の同一クロックでの性能差を教えてください。

    ノートPCで現在使用されるているCPUの同一クロック時のだいたいの性能差(大体何倍)を教えてください。 Intel Core Solo Intel Core Duo Intel Core 2 Duo Intel Pentium M Intel Celeron M AMD Turion 64 AMD Sempron 以上のCPUについてお答えお願いします。 他にもありましたらお願いします。

  • CPUのクロックが表示より遅くなってしまいました

    質問させていただきます。 当方のPCは、CPUがAMD AthlonXP 3200+になっています。 このCPUのクロックは2.2GHzだと記憶しているのですが、 「EVEREST Home Edition」というソフトでCPUのクロックを見てみた所、 実際には1100MHz(1.1GHz)ほどしか速度が出ていません。 最近DTMを始めた関係で、どうしてもCPUが1GHzではスペックが足りず、 何らかの原因で速度が落ちてしまっているなら元に戻したいのですが、 何が原因なのかさっぱり分からず途方に暮れています…。 原因と思われることや解決方法がお分かりの方がいましたら、是非とも教えて頂きたいです。 よろしくお願いしたします。

  • CPUのクロックと状態による消費電力

    Athlon64X2 3800+を使っております。 定格クロックは2Ghzですが。 常時1Ghzに固定して使っております。 クロックが違うと同じ作業でもCPU使用率が変わってくると思います。 2GhzでCPU使用率が低いのと1GhzでCPU使用率が高いのではどちらが消費電力が大きいのですか? クロックだけでなくCPUの状態(アイドル、halt?)によって変わると思うのですが。 また、1Ghzで動作している時はどのくらいの消費電力なんですか? また、私みたいにデュアルコアでCPUパワーが余っているのでクロックを下げて固定している人っていますか? 自動的に付加が少ない時はクロックが下がりますが。

  • CPUクロックアップの評価について

    自作パソコンを何台か作りましたが、CPUのクロックアップした場合の評価について教えてください。 例として、実装のCPUとマザーの規格を今調べられないので、中途半端な情報になりますが、可能な範囲で回答ください。 クロックアップする条件を変えて二つの結果があります。 1.FSB=166に設定の場合: AMD athron(tm)XP 2600+ 1.91GHz 2.FSB=200に設定の場合: AMD Athron(tm)XP 2300+ 2.29GHz とコントロールパネルのシステムにでます。 「AMD athron(tm)XP 2600+ 1.91GHz 」と「AMD Athron(tm)XP 2300+ 2.29GHz」の比較として、クロックアップの結果を、CPUのグレードで見るべきなのか、クロック数で見るべきなのか、あるいは、表示が正しく出てないのか、判断できません。 よろしく、お願いします。

  • システムに正しいCPUのクロックが表示されない

     AMD Athlon64 FX-60 (デュアルコア/2.6GHz)搭載のPCを購入したのですが、システムのプロパティに表示されるCPUのクロックが2.6GHzではなく1.2GHzと表示されます。  デュアルコアのCPUはこのように正しいクロック数がシステムのプロパティに表示されないものなのでしょうか。教えてください。

  • CPUのオーバークロックって?

    PCを新しく買い換えようと思っているのですが知識があまり無くてわからないので質問させて頂きます i7 9700とi7 9700kで悩んでいて、オーバークロックって対応してるCPUでも自分で設定を触らない限りは発生しないのでしょうか? オーバークロックを少しググってみると素人が簡単に手を出すべきではなさそうに感じたので・・・ あとオーバークロックを使わないのであればオーバークロック対応?のCPUは無駄なのでしょうか? 最後にもう一つ、今使ってるPCのCPUがi5 4670なのですが性能表みたいなのを見ているとi7 9700よりi5 4670の方がベースクロックの数字が高いのですが、GPUやメモリ、使用目的等の条件で変わってくるかもしれませんが単純にi7 9700の方が性能は上なのでしょうか?

  • ベースクロックの誤差について

    今使っているノートPCのクロックが定格より だいぶ低く表示されます。 多少の誤差はあるでしょうけど 大きすぎると思うんですがどうでしょうか? 廃熱がうまくできていないから調節しているんでしょうか。 定格1.1Ghz FSB400Mhz ベースクロック100Mhz  CPU-Zというソフトで随時確認すると ベースクロックが100Mhzであるものが89Mhzなどとなっております。 その分、内部クロック(89x11)、FSBも下がっています。

  • AMDのCPUなんですが

    AMDのCPUのほうが安いと聞いたんですが、インテルのcorei3とおなじぐらいの性能の2,5ghzぐらいのCPUをさがしていますよかったら教えてください 初心者なので勉強中です。暖かくおしえてください。お願いします

専門家に質問してみよう