• ベストアンサー

PC [実行中」と「応答なし」を繰り返す

VideoStudioX3でビデオファイルを変換中、あまりに時間がかかるので、タスクマネージャーでアプリ状態を確認したら、、約5~6秒ごとに、「実行中」と「応答なし」を繰り返していました。 この現象はこれで、正常なのでしょうか。(素材のファイルにも関係があるのでしょか?)  これで正常とすれば、このまま作業を進めるしかないですが、異常であればその原因と対処方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.1

> 異常であればその原因と対処方法を教えてください。 異常だと思います。 原因は、正しくアプリケーションの終了処理がされなかったと思われます。 アプリケーションが異常終了しなかったか、電源ボタン長押しして強制終了しなかったかです。 正しく終了処理できなかった場合は、できるだけ早く、Cパーティションのエラーチェックを行い、不良ファイルを突き止められるる間に行わなければ、ゾンビファイルとして削除できなくなります。こういったファイルが増加すると、パソコンが重くなり、開始と終了が極端に遅くなり、最後は起動できなくなると思います。 対策としては、上記のような現象、 すなわち、 アプリケーションが異常終了した場合、電源ボタン長押しして強制終了しないといけない場合、できるだけ早く、Cパーティションのエラーチェックを行うことです。 エラーチェック中は、パソコンが排他処理のため使えないことです。できるだけエラーチェックを早く終らせるためには、Cパーティションを小さく設定しておく必要があります。 当方の場合、Cパーティションは、50GBで、7200回転/分、約25分かかります。 Cパーティションは大きい方が使いやすいというような人がいますが、メンテナンスのことを考えると賛成できません。

shohan
質問者

お礼

有難うございました。  いろいろやってみたところ、現象はおきなくなりました。 お礼遅くなって申し訳ありません。