• 締切済み

Excel 2007で計算式をコピーすると応答なし

OSはVISTA、Excel 2007を使用しております。 昨日まで正常に動作していたデーターシート上で、隣接の計算式(単純な減算式)をコピーして計算させると計算は正常に行われますが、終了(保存)させると、中々終わらず延々と何かを探している模様で、再度終了させると「応答なし」と表示され正常に動作しません。しかし計算式を新規に入力すると動作は正常になります。(他のExdel ファイルも同様の現象) 何がいけないのか、どなたかお解りになる方がお出でになりましたらこ教示頂ければ幸いです。 尚、この現象が現れる前に久しぶりに「デフラグ」を実行しHDD内のファイルを整理しました。これの影響があるのでしょうか。VISTAの「デフラグ」はブラックボックスで動作しますので異常が有ったのか、正常に終わったのか良く解りませんので判断がつきません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.1

コピーする方法に 現状として認知度が少なくない問題が 隠れているように思いますね。 >何かを探す は、リンク先を探しているのでしょう。 ブックが開いている時はなんの問題も無く読み出せるのですが、 閉じる際には読み出せなくなりますよね。 参照関係が自ブックだに向かっていない気がしますよ コピー元は、参照先が他ブックを参照していないですか? コピーされた先で、参照先が他ブック参照になっていないですか? とんちんかんなことをいっていたらご免なさい。 お役に立てていたならば幸いです。

6100163
質問者

お礼

早々なるご教示ありがとうございます。 何故、いきなりこのような現象に陥ったのか全く不明でアタフタしておりました。冷静になり、状況を振り返ってみると昨日までは正常に動作していたので、状態を昨日に戻して見ようと「システムの復元」を試してみました。 結果的にはこの操作で正常に戻りました。 取り敢えず何とかなりましたが、原因が不明なので今後に一抹の不安が残っております。 いずれにしましてもありがとうございました。

関連するQ&A

  • Excelが「応答しない」

    Windows XP Pro , Excel2003を使用しています。 Excelを起動し「ファイルを開く」でダイアローグボックスが出、「ファイルの場所」の下三角をクリックすると「このプログラムは応答していません」となり、終了してしまいます。 safebootでXPを起動するとExcelは正常に動き、上記の現象は起こりません。 常駐物を疑い、いくつかを起動させないようにしましたが変化はありません。 どうすれば正常に戻りますか。お分かりの方お教えください。

  • セカンドライフがいつまでも応答なしになってる

    パソコンのOSはビスタです サイトでセカンドライフをやっていましたが、終了する際 画面を小さくして終了しましたその時どこかのキーボードにさわったのかもしれませんが再度立ち上げても画面が真っ黒で画像が出てきません応答なしでいつまでもぐるぐる回って保留状態です PCが正常に作動している月日迄さかのぼって 見ましたが同じ状態で応答なしです どうしたら出来るようになるでしょか どなたかわかるかたがいましたら教えて下さい

  • IllustratorCS3を終了しようとすると[応答なし]となる

    Illustrator CS3、OSはVistaを使用しているのですが、 製作中の物を保存、もしくは保存しないで終了をすると、98%くらいの確率でフリーズしてしまい、[応答なし]と出てしまいます。 PCは先日購入したばかりのHP製、Windows Vista Home Premium CPUはCore2Quad、メモリは4GBです。 PCの性能的には問題ないはずです。先日再インストールをしたのですが 同じ現象が出てしまいます。 [メニュー]→[終了]をしても同じ現象ですし、 [×]で一つずつ閉じて行っても最後は[応答なし]となってしまいます。 一応先に保存はしているのでデータは無事なのですが、毎回終了する度にストレスになっています。フォトショップCS3は全く問題ないのですが・・・ 皆さんお力をお貸しくださいませ。

  • Internet Explorerの「応答なし」とは?

    三日ほど前から急に、Internet Explorを開くとホームページがいつまで経っても表示されずに「応答なし」の状態になってしまいます。 (約10分の1の確立で正常に動くのですが…) そして別窓を開くとまた「応答なし」となり、IEが強制終了されてしまいます。 こちらで色々と調べて一時ファイルや履歴をクリアしたり、IEの設定をリセットしたりしてみたのですが全く改善されません。 その他のソフトに関しては全く問題なく動作しているので、何が問題なのか全く分かりません。 どなたか解決策をご存知の方、宜しくお願いします。 環境は、 Windows XP Internet Explorer6 ウイルスソフトはActive Virus Sield メモリは512MBです。 (あまりパソコンに詳しくないので説明が下手で申し訳ありません)

  • PC [実行中」と「応答なし」を繰り返す

    VideoStudioX3でビデオファイルを変換中、あまりに時間がかかるので、タスクマネージャーでアプリ状態を確認したら、、約5~6秒ごとに、「実行中」と「応答なし」を繰り返していました。 この現象はこれで、正常なのでしょうか。(素材のファイルにも関係があるのでしょか?)  これで正常とすれば、このまま作業を進めるしかないですが、異常であればその原因と対処方法を教えてください。

  • IllustratorCS3で保存をしてから終了すると[応答なし]となる

    Illustrator CS3、OSはVistaを使用しているのですが、 製作中の物を保存(上書保存)してから終了をすると、98%くらいの確率でフリーズしてしまい、[応答なし]と出てしまいます。 PCは先日購入したばかりのHP製、Windows Vista Home Premium CPUはCore2Quad、メモリは4GBです。 PCの性能的には問題ないはずです。先日再インストールをしたのですが 同じ現象が出てしまいます。 [メニュー]→[終了]をしても同じ現象ですし、 [×]で一つづつ閉じて行っても最後は[応答なし]となってしまいます。 一応先に保存はしているのでデータは無事なのですが、毎回終了する度にストレスになっています。フォトショップCS3は全く問題ないのですが・・・ 皆さんお力をお貸しくださいませ。

  • WORDファイルを開くだけで応答なしで操作できない

    仕事のWORDファイルが使用できず困っています。 資料は取扱説明書のためボリュームが多く作り直し時間がありません。 よいアドバイスをいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。 ・バージョンはWORD2003です。 ・WORDファイルを開くことはできますが、すぐに「応答なし」となり、何も操作できません。 メニュー(ファイル、編集、ツール・・・等)も全く操作できません。砂時計が出てきりです。 ・やむなく強制終了した後にWORD2003を起動すると修復ファイルが存在しますが、その修復ファイルを開いても全く同様の現象で、何も操作ができません。 ・その他のファイルは正常に編集・操作することができます。また、自宅のパソコンで開いても、会社のファイルで開いても全く同じ現象です。そのため、該当ファイル固有の問題と考えられます。 ・該当ファイルを開く際に、「修復して開く」を使用してみましたが全く同じ現象でした。 以上、何かよい対処方法はありませんでしょうか。実は納期があり急いでいます。 何卒ご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • デスクトップからソフト(応答なし)が消せない

    VISTAでエプソンのスキャナーを使い、終了したが、応答なしの画面がそのまま残り、ソフトの画面そのものは黒い状態です。このソフトだけがデスクトップに残り消せません。まったく無反応で位置を動かくこともできません。デスクトップにあるアイコンがその部分だけ見えないので困ってます。 パソコン本体はそのまま正常に動きます。再起動しても消えない状態で、タスクマネージャーにもエプソンSCANは表示されていない状態です。 再度エプソンSCANを動かしても正常に動きますが、デスクトップに張り付いた応答なしの画面だけはそのまま残ってます。 対処法を教えてください。よろしくお願い致します。

  • LAN上のEXCELファイルを開くと応答なしになる

    会社の共有サーバーにある特定のEXCELファイルを開こうとすると 「応答なし」になり5~10分後ぐらいに開きます。 ■環境  OS:WindowsXP SP3  ソフト:office 2003  Excelのファイルサイズ:6MB  共有サーバー:1UのTeraStation ■現象の特定 ・同じ環境下の別PCでは問題なく開くことが出来る。(問題のPCは社内ではスペック高めです) ・LAN上の全てのEXCELファイルで「応答なし」になる訳ではなく   自動計算が組み込まれているファイルが「応答なし」になる。 ・以前は普通に開くことが出来た。(3日ほど前まで) ・ローカル上に一旦ダウンロードして開くとまったく問題ない ■行ったが改善できなかった施策 ・Officeの修復・再インストール(設定のリフレッシュ目的 ・共有へのアクセスをIPで直アクセス(DHCPへのアクセスラグ?のようなものがないか ・ワークグループから会社ドメインへ参加させる など、自分なりにあれこれ試してみたのですが、特に変化がありません。 他に目の届いていない原因の可能性があると思うので、どなたかご教授いただければと思います><

  • 応答なし-Sonic Stage

    ある音楽CDを再生するためにディスクを挿入して、再生されないので何度か挿入しなおしたりしてもダメで…それ以来、他のCDやDVDを挿入しても再生されなくなってしまいました!使用しているのは、ヴィスタのホームプレミアムです。 その時からWindows Media PlayerやSonic Stageにも支障がでています…Sonic Stageが今「応答なし」状態になり、終わるをクリックしても消えてくれません。 とりあえず、今この「応答なし」を消したいのですが…どうしたらいいでしょうか? なぜ応答なしになってしまったかというと… Sonic Stageを起動して1曲目を再生中に画面を小さくしようと右上にある「シンプルモード」のボタンを押したからなんです。起動させたばかりなので、もう少し待ってからなら問題なかったのでしょうが…初期の時よりも動作が遅くなっていて…。 とりあえず、このままシャットダウンしても…たぶんできないと思います。以前も仕方なく強制終了しました。応答なしさえ消えたらちゃんとシャットダウンできると思うのでアドバイスをお願いします☆ もちろん応答なしの前に画面に表示された「プログラムを終了する」を選んでます。

専門家に質問してみよう