• 締切済み

Excel 2007で計算式をコピーすると応答なし

OSはVISTA、Excel 2007を使用しております。 昨日まで正常に動作していたデーターシート上で、隣接の計算式(単純な減算式)をコピーして計算させると計算は正常に行われますが、終了(保存)させると、中々終わらず延々と何かを探している模様で、再度終了させると「応答なし」と表示され正常に動作しません。しかし計算式を新規に入力すると動作は正常になります。(他のExdel ファイルも同様の現象) 何がいけないのか、どなたかお解りになる方がお出でになりましたらこ教示頂ければ幸いです。 尚、この現象が現れる前に久しぶりに「デフラグ」を実行しHDD内のファイルを整理しました。これの影響があるのでしょうか。VISTAの「デフラグ」はブラックボックスで動作しますので異常が有ったのか、正常に終わったのか良く解りませんので判断がつきません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Nouble
回答No.1

コピーする方法に 現状として認知度が少なくない問題が 隠れているように思いますね。 >何かを探す は、リンク先を探しているのでしょう。 ブックが開いている時はなんの問題も無く読み出せるのですが、 閉じる際には読み出せなくなりますよね。 参照関係が自ブックだに向かっていない気がしますよ コピー元は、参照先が他ブックを参照していないですか? コピーされた先で、参照先が他ブック参照になっていないですか? とんちんかんなことをいっていたらご免なさい。 お役に立てていたならば幸いです。

6100163
質問者

お礼

早々なるご教示ありがとうございます。 何故、いきなりこのような現象に陥ったのか全く不明でアタフタしておりました。冷静になり、状況を振り返ってみると昨日までは正常に動作していたので、状態を昨日に戻して見ようと「システムの復元」を試してみました。 結果的にはこの操作で正常に戻りました。 取り敢えず何とかなりましたが、原因が不明なので今後に一抹の不安が残っております。 いずれにしましてもありがとうございました。