• ベストアンサー

GridViewの行をダブルクリック

GridViewで行をダブルクリックした時、その行の詳細画面を別ウインドウで表示したいのですが どのようにすればよいですか? web開発初心者なのでjavascriptもわからず苦戦しています。 できればコーディング例があればうれしいです。 ご教授お願いします。

noname#208236
noname#208236

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aspnet
  • ベストアンサー率79% (72/91)
回答No.1

現在のベースが何もない状況で、コーディング例提示は難しいかと。。 どの部分の手順が知りたいのかわからないので、概要を申し上げます。 ■jQueryライブラリを読込む ■データバインディングコントロール(GridView/ListView等)のItemTemplateで、LabelControl等にCssClass="dClickDetect"とか記述する。 ■jQueryで、"dClickDetect"クラスのエレメントに、ダブルクリック時のイベントハンドラを定義する ■上記イベントハンドラに、別窓でASPXを開く手順を書く (開き方はオーソドックスなwindow.open、jQueryUIやjQuery thickBoxなどのビルトインダイアログなど。) ■ダブルクリック検知は、ブラウザ制御になるため、JavaScript対応になります。 GridViewが生成する複数行項目に対応させる方法はいくつかありますが、クラス名を付けておき、一括イベントハンドラ登録が最もシンプルです。 $(function(){ $('.dClickDetect').dblclick( function() { window.open("ShowDetail.aspx?itemID=xxxx","detail",各種オプション); } ); }); (イベントハンドラを登録する要素数が非常に多い場合、ブラウザ動作がやや重くなります)

関連するQ&A

  • GridViewの行選択イベントを発生させるには?

    visual studio 2010でwebアプリケーションを作成しています。 GridViewの行をクリックしたことをjavascriptで認識したいので行の一番左のセルにチェックボックスを張り付けることにより実現できたのですが、チェックボックスとかボタンとかを張り付けないで行のどのセルをクリックしてもイベントを発生させるにはどのようにすればよろしいでしょうか? コントロールを張り付けたくないのは、1行に表示できる文字の領域がせまくなってしまうためです。

  • GridViewにて行全体を選択する方法

    はじめまして、ASP.NETの初心者です。 環境は、Windows XP、ASP.netでVBを利用しています。 質問は、 GridViewコントローラを使用して、「選択」ボタンを 表示させず、行全体を選択できるようにしたいのです。 以前、同じような質問がされているのを見つけて 参考URL↓を見たのですが、いまだに解決できません。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/vs/WebApplication/vbtchTopQuestionsAboutASPNETDataGridServerControl.aspx#vbtchtopquestionsaboutaspnetdatagridservercontrolselectingrows この参考のサイトでは「DataGrid」を利用していますが、 「GridView」ではどのようにコーディングしたらよいのでしょうか? お手数ですが、ヒントをいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • GridViewで特定のカラムでだけの操作

    現在、VB.net2010で開発しています。 画面上に、GridViewを設置し、顧客の一覧を表示しています。 ある特定のカラムでダブルクリックした時にのみ、その顧客のマスタ画面を開きたいと思っています。 現在はセル上のどのカラムでも一覧が開いてしまっていますが、特定のカラムでだけにしたいのですが方法がわかりません。 例 コード 顧客名      住所       TEL    売上額 00001 ABCD      ああああ    03-111 5,000 00002 EFGH      いいいい    03-222 10,000 ↑ コード列でのみダブルクリックでフォームを開く どのようにすれば、特定のカラムでのみの操作が行えるか教えて下さい。

  • ダブルクリックで

    デスクトップのアイコンをダブルクリックすると 画面がひらいていたのに、先ほどから 色々なメニューが出てきてダブルクリックですぐに画面がひらかなくなりました。どうしたらもとに戻りますか? 初心的な質問ですみません・・

  • Gridviewについて

    Gridviewについて お世話になります。 オラクル11gと.NET C#で開発しています初心者です。 ストアドで呼び出した、データをGridviewに表示させて いるのですが、データ量が多く、日付を持っている列があり、 日付順に上から並んでいます。つまり、最新データは一番下にあり 毎度、最下段までpagedownしてられないとユーザーから言われて いる状態です。 表示時に最下段を表示させたいのですが、方法が分かりません。 どなたかご教授頂きたく、宜しくお願い致します。

  • GridViewのDropDownLisについて

    よろしくお願いします ASP.NET(Microsoft Visual Basic 2010)で開発をしております。 GridViewにDropDownLisを配置しているのですが、 リストを選択したときの、GridViewの行(row)を取得する方法が分かりません。 OnSelectedIndexChangedを使用すると変更時のイベントを拾えて リストボックスの内容を取得出来るところまでは調べたのですが、 変更したリストボックスと同じ行にある別の項目の値を取得する 必要があるのですが、その方法が分かりません。 変更した行番号が分かれば「gridView.Rows(3).Cells(3).Text」で 値の取得は出来るのかな?と考えました。 なので、目的は同行の値の取得なので、もし行数が分からなくても 構いません。 自分なりには、かなり調べたつもりなのですが、どうしても答えを 導けず困っています。 お分かりの方がありましたら、是非ご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ASP GridViewで1レコード2行を1かたまりとして表示する。

    VS2005 C#にてASP WEBアプリを開発しております。 GridViewにて1レコードを2行単位で該当件数分表示したい。 その方法をご存知の方、ご教授頂けませんか? ============================================== ヘッダーヘッダーヘッダーヘッダーヘッダー ============================================== データ1 データ3 データ5 ---------------------------------------------- データ2 データ4 データ6 ============================================== データ1~6までを1単位として 該当件数分出力したい。

  • ideapad330 ダブルクリック

    Webページの何もないところで、ダブルクリックすると、意図しない文字や画像を選択する(青色に変わる) デスクトップ画面でダブルクリックすると、カーソルが動く範囲を表示してしまう ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • ダブルクリックでフォルダが開かない。

    一年くらい前からなんですが、デスクトップ上にあるフォルダを 開くのに、左クリックのダブルクリックで開いていたのに 今は右クリックで選択肢を表示してから「開く」を選択しないと 開きません。 今まで通り左クリックのダブルクリックをすると、フォルダの検索画面が最初になります。 これを今まで通りダブルクリックで開くようにするにはどこでどのような設定をすればいいのでしょうか? どなたかアドバイスいただけますか?よろしくお願いします。 パソコンはWINDOWS XPです。

  • "コンピュータ"アイコンをダブルクリックでもう1枚

    Win7使ってます。 デスクトップに"コンピューター"アイコンを表示させ、 "コンピューター"アイコンをダブルクリックで開き、 最大化してからウインドウズキー+Dでタスクバーに隠し、 もう1度"コンピューター"アイコンをダブルクリックすると 隠していたウインドウが全画面の横半分くらいのサイズになって 表示されてしまいますが、 これを、隠していたウインドウはそのままで、もう1つ新しいウインドウが 同じように全画面で開く、という設定に変えることは可能でしょうか? ウインドウズキー+E、だともう1枚開いてくれるのですが、"コンピューター"をダブルクリックでも開いてくれるとありがたいのですが。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう