• ベストアンサー

GridViewの行をダブルクリック

GridViewで行をダブルクリックした時、その行の詳細画面を別ウインドウで表示したいのですが どのようにすればよいですか? web開発初心者なのでjavascriptもわからず苦戦しています。 できればコーディング例があればうれしいです。 ご教授お願いします。

noname#208236
noname#208236

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aspnet
回答No.1

現在のベースが何もない状況で、コーディング例提示は難しいかと。。 どの部分の手順が知りたいのかわからないので、概要を申し上げます。 ■jQueryライブラリを読込む ■データバインディングコントロール(GridView/ListView等)のItemTemplateで、LabelControl等にCssClass="dClickDetect"とか記述する。 ■jQueryで、"dClickDetect"クラスのエレメントに、ダブルクリック時のイベントハンドラを定義する ■上記イベントハンドラに、別窓でASPXを開く手順を書く (開き方はオーソドックスなwindow.open、jQueryUIやjQuery thickBoxなどのビルトインダイアログなど。) ■ダブルクリック検知は、ブラウザ制御になるため、JavaScript対応になります。 GridViewが生成する複数行項目に対応させる方法はいくつかありますが、クラス名を付けておき、一括イベントハンドラ登録が最もシンプルです。 $(function(){ $('.dClickDetect').dblclick( function() { window.open("ShowDetail.aspx?itemID=xxxx","detail",各種オプション); } ); }); (イベントハンドラを登録する要素数が非常に多い場合、ブラウザ動作がやや重くなります)