• ベストアンサー

辛いししとうの調理

ベランダ菜園で辛いししとうが60本程とれました。 みじん切りにして炒めて冷凍保存しようと思いますが、種を取ってみじん切りにする作業がとても大変です。 というのは、カプサイシン効果か、手がヒリヒリカッカカッカとものすごく熱痛いのです。 洗っても取れず、その手で目でも触ろうものなら、目から火が出たように痛く涙が止まりません。 うちには5カ月の赤ちゃんがいるので、オムツ替えや授乳等赤ちゃんのお世話にも支障が出ます。 ビニール手袋をしてやってみましたが、それでも熱痛でした。 何か良い方法無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sachi7283
回答No.2

下の回答にあるように、それは青唐辛子では…?辛いししとうも有りますが、全部じゃありませんし、手が痛くなるほどじゃ無いです。 青唐辛子だったら、そのままどっぷり醤油漬けにして、しなしなしてきたらみじん切り、炒め物の調味料なんかに使います。私は種は取りません。醤油に浸かっていれば腐りませんよ。

okooko
質問者

お礼

醤油漬け良いですね!早速やってみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Marco0123
回答No.3

初めまして。 『ししとう』は口で食べるまで、辛いモノかどうかは分かりません。 『ししとう』のパック詰めを手伝ったことがございますので、手がヒリヒリ焼ける様なことはございませんでしたよ。(苦笑) 青唐辛子では?? 直ぐには治まらないかと‥。 特効薬は分からないです。スイマセン。 症状が治まるのを待つしかないかと。 (-.-;)

okooko
質問者

お礼

やはり青唐辛子かもしれません。 ししとうで手がヒリヒリするような事は無いんですね。 回答ありがとうございました。

• 23567
回答No.1

ししとう?ひょっとしたら青唐辛子ではないですか。 色や形が似てくるので、偶に間違えて買う人もいますからf^_^;

okooko
質問者

お礼

青唐辛子かもしれないです。 主人がホームセンターで苗を買ってきてベランダで育てていました。 ししとうのつもりで間違って青唐辛子の苗を買ったのかもしれません。 回答ありがとうございました。