• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:義両親に書類を見られ、隠されました)

義両親に書類を見られ、隠されました

このQ&Aのポイント
  • 義両親と同居している中で、義母が私宛の銀行の明細書を密かに見ては隠すようになりました。
  • 義両親には私が離婚する意思があるのではないかと疑われているようで、私の部屋にこっそり入ったり、実家に一緒に来たりすることもあります。
  • 義母は普段はいい姑を演じていますが、裏では私のプライバシーを侵害し、私を悪者に仕立て上げるようなこともあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.6

こんにちは。40代既婚女性です。 さぞかしご気分が悪いことでしょうね! まず、考え方から変えましょう。 世間一般では、他の方が書いているように 義親さんの行動は非常識かつ、犯罪です。 しかし、あなた様の婚家では 「嫁が夫の親に一言でも言い返したり、口答えしたりすることは 非常識であり大罪だ!」というルールなんです。 ですから、面と向かって啖呵をきったり 義親を詰問してしまうと、 勝手に手紙を開けた行為よりも、大きな罪を嫁が犯した!ということになり あなた様だけが悪者になってしまいます。 家の中で、一人だけが開封する行為をしていて 片方の義親やきょうだい、旦那さんだけでも常識人なら あなた様がはむかったり、詰問したら 「それはあけた方が悪い」と味方してくれますが 婚家全員があなたの敵なんですから、詰問しても 詰問したことを責められるだけです。 離婚別居を考えているとのこと。 いいですか、そこまでお考えなんだから 婚家の親の行動が不誠実なのは当たり前です。 いえ、逆にだからこそ離婚になるのだ。 そう思えませんか? 縁を切ろう、離婚しようとしている相手に 誰が誠実な態度を取りますか? それが出来る相手なら、そもそも離婚別居話など おこならかったのですよ。 今あなた様が気分が悪いのは当たり前。 「忘れたいです。」→この生活に甘んじるのなら、忘れるべきかも。 でも離婚でしょう? きっちり記録に取っておくことです。 あなた様あての手紙は 全部郵便局留めにしておき、毎日取りに行けばいい。 あなた様が見た事実は 「やっぱり、離婚決めた方がいいよ!」という 神様からのメッセージですよ。 離婚と言う道が間違いがないということを示す 嬉しい事実だ!ぐらいに思わないと。 そうでないと離婚勝ち取れませんよ。

marine0622
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 回答者様のお言葉に目が覚めたようでした。 私は同居してから他人に囲まれる生活の中で、義両親や夫から何をされても、「悪いのは自分」と洗脳されていた気がします。 最初の頃は離婚など考えられなかったんです。 でも最近になりようやく、こんな人たちのために我慢して生きていく必要はないのではないか?と、自分の気持ちと向き合うことができました。 実家に帰るのは私にとっては大きな一歩で、このまま強い気持ちでこの家から離れたいと考えていました。 でも、弱気な自分が、やはりまだ決定的に離婚に踏みきれなかったのだと思います。 それは愛情ではなく、「自分が悪いのでは。自分のせいで家族を傷つけるのでは」という病気のような考えから抜け出せないためでした。 本当に離婚を決意できたら、こんなこともう気にならなくなりますよね。 回答者様のおかげで、自分の心の弱さに気づきました。 自分の気持ちをもっと強く持ちたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • duobell
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.8

義両親との同居、さぞかし大変だったと思います。 私は同居ではありませんが、いわゆるスープの冷めない距離という 徒歩3分ぐらいの所に義両親の家があるところに住まわされています(勝手に義母がアパート契約した)。 当初はそれなりにうまくやってましたが数カ月過ぎた頃から「こんなに近くにいるのに 顔を見せにこない」とか言われ始め、顔を見せに行けば行ったで「そんなにしょっちゅう来なくてもいい」と言う。 そんな程度はどうでもいいのですが、義両親が一番気に入らないと思っていたのは私が飛行機で帰るほど 遠いところにある私の実家に里帰りすることでした。 主人は「遠いところにわざわざ飛行機で帰るのだから1週間や10日間ぐらいは帰っていいよ」と 言ってくれてましたので、そんな主人に感謝しつつ、長い時は10日間帰省することもありました。 それも春と秋の年に2回です。それを義両親は「息子を1週間も10日も放っておいて平気なのか? 嫁の実家も一度嫁に出した娘が1週間も里帰りしていたらさっさと帰すのが常識だ」と。 あまりにひつこく言われたことがあり、その時につい頭に来て「私は○○さんと結婚したのであって ○○○家と結婚したのではない」と言ったのです。そしたらもう二人ともわんわん泣き叫んで 「こんな最低な嫁とは思わなかった!二度とこの家の敷居はまたがせない!」と追い出されました。 主人はその場にいなかったのですが「放っておけばいい」と言われ、しばらく放っておいたら 向こうからまた何事もなかったかのように接触して来ました。 どういう神経なんだ?と私の帰省のことをまた言ったら「帰省してもいいが、2泊3日で帰ってこい」と。 バカらしくてそんなことはしてません。 世の中にはこんな義両親もいるのです。あの二人から主人のような優しい人が生まれたなんて 信じられないですよ。 と、自分の話ばかりで答えになっていませんが、親族との不和も離婚原因になるそうです。 ダンナさんともあまりうまくいってないなら思い切って離婚してもいいと思います。 実は私も義両親が相変わらずムチャばかり言ってくるので、今だけ主人と離婚して 二人が死んだらまた結婚しようかとまじめに考えてます。 別居、離婚となったらそれからの生活費のこととか大変な問題が出てくると思いますが ご実家があるならパートとかの収入だけでも何とか生活出来ると思います。 とにかくご自分の未来のために今、何をするべきか、見極めた方がいいと思います。

marine0622
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 義両親の理不尽な言動、私も納得いかないことが多かったのでお気持ちわかります。 私も里帰りはなかなかさせてもらえませんでした。 やはり多くて年2回ですね… 回答者様ははっきり反論できたんですね。 私はいい嫁になろうとして自分自身を追い詰めてきたようです。 夫は昔は誠実でしたが、やはり同居で私より優位な立場になったため、すぐ暴力をふるったり、ギャンブルにのめり込む自分を正当化するようになったのかもしれません。 それから、義両親との問題から夫に不信感をもつことになり、上手くいかなくなったということもあります。 同居していなかったら幸せだったのかもしれません… 正直離婚について、最善の道とわかっていてもかなり不安でしたが、回答者様のお言葉に励まされました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146696
noname#146696
回答No.7

携帯電話の明細 クレジットカードや銀行の出金明細は  今は殆どWEB明細と言って 明細を自宅に送付するの ではなくWEBで自らチェックできるようになりました いわゆるペーパーレス」ですね なので すぐに切り替えの手続きを行いましょう 携帯電話 クレジットカードは その会社のHPから 銀行も殆どがHPから申し込みが可能です ほかに見られるとうっとうしい思いのする郵便物は 住所変更をして 実家へ届くようにしましょう 郵便物の転送 あるいは局留めも有効ですが 全て転送 または局留めになる為定期的に 取りに行かなくてはならないので面倒です DMや子供関係の役場からのお知らせなどは 見られても 障りもないと思いますし 幾ら非常識 の塊の義父母でも 見てメリットのない物まで 開封はしないでしょう 爺婆の一枚も二枚も上手になり裏をかきましょう 最近銀行からの明細が届かないなぁ・・ なんて 顔が見れたらスッキリする事請け合いです(^^v

marine0622
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、クレジットカードの明細は最近インターネットでのみの確認となりました。 銀行も、そのように手続きできるのかもしれませんね。 プライバシーに関わるものについては対策をとりたいと思います。 面と向かってはなかなか対抗しづらいので、頭を使って戦いたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

義母のやってることは、信書開封罪といって法律違反です。 http://park.geocities.jp/funotch//keiho/kakuron/kojinhoueki1/jiyunitaisurutsumi1/himitsuwookasutsumi/shinshokaifu.html 「親展と書いてある封筒をその人以外があけたら、1年以下の懲役又は20万円以下の罰金らしいですよ。」 としれーっと言ってやったらどうでしょうか。 本当に気持ちの悪いお義母さんですね。

marine0622
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり犯罪ですよね。 親展の意味がないですし… 義母は多分「わざとじゃない」と言い訳したり「家族なのに…」と涙ながらに開き直ったりしそうです… 自分を常識人だと信じて疑わず、私のプライバシーに踏み入ることをなんにも悪いと思ってないので本当にたちが悪いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

 居ますよ、こういう非常識を超えた人間!非常識なんて生易しい物じゃ無いんです。非常識を通り超えちゃって、自分が非常識だと理解できないんです。まず、私の姑!同居してました←過去形…。  どこまで勘ぐるのかって!銀行なんて甘い!!トイレの中まで勘ぐります。信じれますか?私が、トイレで用を足すとすれば、大体、察しが付くでしょう。それすらチェックだし、当然、どういった用むきでお手洗いに入ったか気になり確認し…。  そこまでしますから。  一回、バチッとガツンと腰が抜けるくらい言っても良いですよ。私も3年目、言ってやりました。ホント、言ってやったんです。我慢も限界ってあります。さすが主人も自分の実母の所業の果てがどうなのか、初めて目の当たりに。遅いわ!!  隣近所、良い舅、良い姑で鼻高々でしょう⇒⇒⇒アホか。今に見ておれ~。と心の中で、今も時々。離婚はしてませんが。そして、最近(といってもここ半年)『亭主元気で留守が良い、ルンルン』ですね。仕事で近畿圏に行っているので、主人の顔は見てません。  子供たちも姑の悪行の数々を目の当たりにしてますからね~。姑の介護なんてあり得ません。 <今気分がかなり悪く、 うん、判ります。同じ空気を吸うなんて、あり得ない。何とか忘れたい!  そんな質問者様は普通です。常識人です。  *十年後、そんな姑は地獄行き!そう思って、過ごしてください。姑用の地獄行き座席指定券は、もう予約済みです。

marine0622
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トイレまで! それはあまりにもひどいですね… 回答者様が今は平和に暮らすことができているようで、本当に良かったです。 私はなかなかガツンと言えない性格で、義母も悲劇のヒロインになりたがるタイプなので、表面上だけ仲良しなのが苦痛です。 自分や子供のために、実家に帰るという行動をとることにしました。 このまま言いなりで我慢していたら、こんな非常識が当たり前になってしまいますよね… 大変な経験をされたのに、明るくはつらつとしたご回答をいただき、私も元気が出ました。 私も回答者様のように明るく話せるようになる日がくるよう、頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ki2222
  • ベストアンサー率9% (30/328)
回答No.3

そういう方は 一般の常識が通じないのです。 記帳するだけにしたら。

marine0622
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね…この年で非常識な人には何を言ってもわからないですよね… 今回のことがあったので、問い合わせて郵送を止めてもらおうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

うわ~、信じられませんね! 嫁だったら、銀行の明細までも、何でも見ていいと思っているのが、私にも耐えられません。 絶対許せないです! 腹立ちます!一緒になんて暮らせません! 郵便物を勝手に開封するなんて最低限の礼儀もしらないですよね。 たとえ家族であっても、許されることではないと思います。 夫でも許せないですけど。 姑だと、さらに言いにくいですよね。 部屋に探りを入れられるのも気持ち悪いです。鍵などはつけられないのですか? 引出の見えないところに軽くテープで止め足り、糸を挟んでおいたりして、知らない間にはがれたりおちたりしているようなら引出を触ったとわかりますよね。 向こうがとぼけても「私のいない間に部屋に入ったようですが、何かお探し物でしたか?その場合は、まず私に聞いてくださいね」とその都度くぎを刺したほうがいいと思います。 郵便物も、何と言われようと、きちんと伝えるべきだと思います。 私は、それが、とても嫌です。と。 私あての郵便物は、開封しないでください。何か家族にかかわるような書類でしたらお見せして相談しますので、それ以外のものは開封しないでください。と、怒らず、やんわり、しかしはっきり伝えるべきだと思います。 向こうが泣いたら、こっちもなけばいいんです。 泣いたもん勝ちなんて甘えてますよ、その姑。 その結果向こうが起ころうが、それは仕方のないことだと思います。だって非常識ですよ! 「誰のおかげで暮らしているんだ!」という意味が分かりませんが、専業主婦なのですか? 生活費の分担などはないのですか? もしそうでしたら、お父さんがそういう気もわからないではないですが、でも、本来たとえそうであっても、言う言葉じゃないですよね。 旦那さんはどのようにお考えなのですか? 場合によってはみんなのために舅夫婦とは別居するほうがいいとは思いますが。 いろいろ問題はあるとのことですが、物理的に距離を置くほうがやはりいいと思いますよ。 旦那さんはあなたとご両親のどちらの味方になってくれそうですか?

marine0622
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は子供が小さく専業主婦なので、確かに意見しづらいですが、夫の給料からは生活費は一応入れてあります。 義父は自分が家で一番えらいと思っていて、義母もかなりの自信家なので、意見されるのが大嫌いです。 夫は私の味方ではありますが…実は夫も暴力やギャンブル依存などの問題があり、私は日頃おびえている感じです。 今回のことでショックを受けていましたが、共感していただき救われました。 今度何かもめたら、先にこっちが泣く、という手段もとりたいと思います…多分向こうも負けじと泣くとは思いますが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142255
noname#142255
回答No.1

貴女宛の郵便は実家に転送する手続きをすればよいのです 常識のない人は 何を言っても応えません

marine0622
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、転送してもらうか郵送を止めてもらうのが一番ですね。 郵便物以外もいろいろ探られますが、対策を考えていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義両親は離婚しても義両親ですか?

    義両親は離婚しても義両親ですか? 夫の両親が離婚しています。 私にとって義母はまだ義母ですが、義父のことはもう義父とは思っていません。 というのは、義父は義母含め家族のみんなと一方的に連絡を絶ち、久しぶりに夫に連絡が 来たと思ったら「離婚届けを義母に渡してくれないか?」と言う内容だったのです。 ちなみにすでに新しい女性と住んでいました。結婚するつもりだそうです。 そのケジメの無さもそうなのですが、そんな別れ方をした今でも義母に対してお金の無心をしたり 夫も「もうかかわりたくない」と言っています。 先日は、「もし俺が死んだらその時はよろしくな」と言ってきたそうです。 新しい奥さんには迷惑かけたくないんだそうです。 そして夫には「離婚しても家族だから」と言っています。 私にとって義父はもう他人です。 もし義父に何かあったら新しい奥さんに責任が行くものだ思っています。 配偶者の両親が離婚されている方、その後の付き合い方など教えて下さい。

  • 実両親、義両親におこずかいあげてますか?

    お世話になります。結婚5年目30代主婦です。 義母から突然、「あなた、実家のお母さんにたまにはおこずかいでもあげなさいよ。子供は母におこずかい渡すものよ。」と言われました。なぜ義母がそんな事言うんだろうと悩んでます。 私は独身時代は(当たり前の事ですが)給料から毎月親にお金を渡してましたが、嫁に行ってからは特に何もしてません。実家は経済的には少し余裕があるくらいの家庭で父は50後半でまだ働いてます。 でも何か困った時にはいつでもいくらでも渡すつもりではいますし、そんな遠くないので頻繁に帰省していつも気にかけています。 実家のトイレを修理するだとか一部改築するだとか、知らされた時は援助として数万円渡したこともあります。 とは言っても、私の弟夫婦が実家のすぐそばに住んで毎日両親を気にかけているので私の出る幕がないくらいです。 でもそういう話を義母には話した事もないし、おこずかいあげてるかあげてないかも知らない義母がなぜ急にそんな事言うのかな~・・ 余計なお世話って感じなのです。 義母は自分がおこずかい欲しいから言ったのかしら?って思うのです。十中八九そうだと思います。 義母におこずかいあげたくない訳ではないのですが、義両親はとても裕福で私達のほうがギリギリの生活なのでお金をあげようと思った事はないのです。少なくとも嫁の私からは。 夫に「お義母さんにたまにはおこずかいあげた方がいい?」って聞いてみたのですが、「そんなんしなくていいよ。お金に困ってるわけじゃないし」と。 義両親とは車で30分の別居で二人とも60代ですが義父はまだ商売しており、高収入で裕福です。お金もあるし何でも持ってるので父の日・母の日だって何をあげたらいいか困るくらいです。 夫が自分の親におこずかい渡したいって言うのなら、「どうぞ。」って思いますが、夫は何もしないし何も言いません。父の日母の日だって夫ではなく私が選んで買ってます。 主婦の皆様は、義両親(義母だけでも)におこずかいをあげますか?どんな時にどれ位でしょうか?

  • 隣に住む義両親との付き合い方。

    結婚して2ヶ月です。 夫は長男なので、いずれは夫の両親と同居する ことになります。 結婚していきなり同居というのもお互い戸惑って しまうだろうということで、夫の実家の隣の アパートを借りて暮らし始めました。 隣で暮らしつつ、同居に向けて徐々にお互いに 慣れていこうという考えです。 義母は週に2~3回ほどおかずを持ってきて くれたりします。 でも私はなかなか夫の実家に行くことができません。 義両親のことを嫌っているとか避けているとか、 そんなつもりは全くないのです。 ただ、夫の実家に行く口実が見つからないのと、 私は元々そんなに人付き合いが盛んな方ではなく、 一人でいる時間が好きだったりする方なので・・・。 それに、世間話をするためだけに気軽に行けるほど 打ち解けているわけでもないのも事実です。 夫はそんな私を見て、 「俺の両親と仲良くするつもりがないんじゃないか とか「自分から壁を作って拒絶してる」とか 言ってきます。 義母も、私が義母のことを嫌っているのではないかと 心配しているらしいです。 ちなみに、義父はあっけらかんとした性格なので その辺はあまり気にしていないようです。 私は、まだ結婚して2ヶ月だしこれから徐々に仲良く なれればいいかなと思っているのですが、 夫や義母は早く打ち解けなければ、とあせっている ようなので、私はどうしたらいいのかわからなく なってしまい、ストレスの溜まる毎日です。 しかも現在妊娠中で、つわりがひどいため 頭がおかしくなってしまいそうな時もあります。 これからどうやって義両親と付き合っていくべきか、 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 義両親との付き合い。アドバイスを下さい。

    義両親との付き合いなのですが、義父は私のことをあまり好いていないので関わりたくないのですが、義母からはアクセサリーを頂いたりとよくして貰っています。 私達夫婦が県外住みのこともあり、本当にたまにですが、地元の特産品をダンボールに詰めて送ってきたりもします。 今夏出産予定で実家に帰ってきているのですが、帰ってきた時から義両親、特に義母とは会わないといけないと思っていました。私と義母の二人で出かけることに抵抗がありますが、一応嫁いだ身の上ですし、内孫が産まれることもあるので仲良くはしておこうと思いました。しかし、夫が両親(私からみた義両親)のことを良く思っておらず、自分自身も私も両親と関わるのをとても嫌がります。たまに電話で義母と話しているようですが、とても面倒くさそうで、さっさと切ってしまいます。 実家に戻ってきた時に、「お義母さんとコーヒーでも飲みに行きたいから連絡をとってもらえないか。」とお願いしました。それに難色を示し、いつまでたっても連絡をとろうとしません。私が「自分から連絡をするね。」と言うと、「今ドタバタしている(これは事実)から関わらないで。」と言われました。「私が連絡もしない。会わないことに何とも思ってないの?」と尋ねると、「そりゃ、嫁の立場として会いに来ないのはいかんと思ってるだろうな。」とさらっと言われたんです。 夫が会うことを拒否している以上、勝手に夫の義両親に会うわけにもいかず、しかし義両親からすれば私の意志で会いに来ないと思っているようで……。もう今月末には臨月に入るので、それまでにはと思うのですが、夫は「産まれてから報告だけすればいい」と他人事。嫁の私の立場が悪くなっていくことを気にしていないようです。。 夫を何とか説得して義両親に会いに行くべきか、夫が会わないでほしいと言っている以上は会わないべきなのか、私は義両親とどう付き合っていけばいいのでしょうか??

  • 義両親の希望に従うべきか(かなり長文です)

    義両親の希望に従うべきか(かなり長文です) 義両親と完全同居をしていて1才の息子がいます。 同居を始める際には具体的に同居についての話し合いはなく、夫の仕事などの関係でいずれ出ていくまでここにいたら、なんにも気にしないで自由にしていいから、と義両親が「同居」という言葉は出さず、成り行きのような感じでした。 が、いざ一緒に暮らし始めた途端、いろいろな要望が増えました。 出産前は、義両親は私の実家の親も平等にしましょうみたいに言っていたのですが、出産前~産後9ヶ月まで一度も里帰りをさせてもらえませんでした。 産後翌日から義母の妹が朝から病室にきて、退院後は毎日早朝から義母の知り合いがたくさん見に来て(一度に10人以上など)、義母は実家が大好きなので、義母の実家にも高速に乗って睡眠不足と精神不安定の中連れていかれました。(私は自分の実家に一度も帰っていなかったのに) また、義父には授乳を何度ものぞかれ、入浴中にもドアを開けようとしたり、トイレに入っていてもドアの鍵を開けられました。(一言も謝られたことはないです) 産後でナーバスだったこともあり、家を飛び出したい日も何度もありましたが、嫁として我慢しなければと笑顔で円満にやってきました。 義両親はいつしか一生同居すると信じて疑わず、地域の仕事は私に任せるとか、私の息子の学校はここ(義両親の家の近く)に決定したとか当たり前のように繰り返し言うようになりました。 夫は義両親が年老いてから生まれた一人息子なので、義母はかわいくてしかたないらしく、私が夫の弁当を作っていても、はりきって当たり前のように参加してきます。(最終的には「義母・作」状態です) 義母は夫に関わることになると干渉が激しくて、一緒に台所に立つと大変でした。 そのため私が全面的に料理を担当し、義母が台所を使っている時は私は使わないようにしました。 が、最近義母が「(義父は)私たちが二人一緒に台所に立っている姿が希望なんだって」と私に言いました。 義父は世の中の嫁の苦労なんて何も知らない立場なのでそんなことが言えるのだと思いますが、義母がわざわざ私にそれを言うということは、義母も私にそうしてほしいということがありありと伝わってきます。 そして義母は「私は良いお嫁さんっておばあちゃんにもいつも自慢されたの。私はいつもおばあちゃんとお茶飲みして話相手になってたから、よそにはそんないいお嫁さん誰もいないよってみんなに言われて、おばあちゃん鼻が高かったんだね」という話を何回もします。 私にもそうしてほしいんだと思います。 私は初めての育児と同居のストレスで、必要のない時は部屋で休んだり、義両親と別々に食事をとっていますが、義両親には理想の嫁像があり、私になんとかしてそうなってほしいようで、いろいろしつこく言われます。 そのしつこさにノイローゼ気味です。 私はそもそも同居に納得したわけではなく、同居生活の中でもいろいろ我慢して陰でたくさん泣きながらも自分の精神状態ギリギリの中で円満にやろうと努めてきましたが、義両親にとっては不満だらけのようです。 夫は私の味方ではありますが、私が感情的に義両親の非難をしたら暴力をふるわれました。 義母に一度、義両親と私たち夫婦の間に線をひきたいというようなことをやんわり伝えたら、しばらく泣いて寝込まれました。 義父は話し合おうとすると、「いちいちそんなことで話し合ってたら一緒になんか暮らしていけないだろ!」と怒鳴ります。(同居で一番いい思いをしている義父がキレる立場ではないと思うのですが…) 実家の両親は、心配はしてくれますが、昔ながらの考えなので、実家に帰るような話にはいい顔はせず、なんとか気を紛らわして我慢して頑張ってほしいようです。 私は自分は不満をもたれても仕方ない嫁だというのはわかります。 でも、こんな状況で、私は義両親の希望通りの嫁になるよう努力するべきなのでしょうか。 それが嫁なのでしょうか。 言うことを聞くべきだとはよくわかっていますが、義両親が、私は世間体のためだけにいる存在で、私のことを都合のいいロボットだと思っているような気がしてしまいます。 こんな考えをもつこと自体嫁失格なのですが、最近辛く、自分の存在否定をしてしまい、絶望的になっています。 同じ状況で頑張っていらっしゃる方からのアドバイスをいただけると幸いです。

  • 子離れできない義両親

    夫の両親のことで悩んでいます。 夫は40代、私は30代後半です。 義両親は遠方の田舎に住んでいて70半ば。 夫も義妹も早くから下宿生活を始めて親元を離れて生活していたのですが、若い頃は自分たちの生活に追われて里帰りしなかったり、定期的に電話をかけたりすることをしなかった時期もあったようです。 義両親は(特に母親)は、苦しい家計を苦労してやり繰りして子供達を大学まで出してやったの(2人とも下宿していて仕送りが大変だったという意味)に、義母の望み通りの人生を歩んでくれない子供を許し難く思っているようです。 義母は子供は親のそばに住んで親孝行すべきものと思っています。 そのため、義母は夫や義妹が結婚した今でも、苦労して高等教育を受けさせてやったのに…と苦々しく思っているようです。 義父は、子供に教育を受けさせ成人させるのは親として当然の勤めだと思っていると私たちには言っていますが、義母に対して強く意見を言うことができません。 義母自身は中卒で、夫によるとそのことは義母のコンプレックスになっているとのこと。内弁慶で、子供や身内に対して僻み、暴言を吐いて人を攻撃します。特に義妹に対しては、女の子なのに大学まで出してやったという思いが強く、存在否定の発言もあったそうです。 義妹の夫のことも当然私のことも気に入りません。 夫によると夫の実家は義母の要求を満足させるように義父も夫も義妹も行動することで平和が保たれていたということですが、私はどうもこの家風に納得できないんです。 私たちは結婚式をしなかったんですが、それを、結婚する気がなかったから貯金をしてこなかったんだろう、とか、私の実家は常識があるのか、っと言われました。 また、たまたま帰省のとき私の実家の母が体調を崩してしまい介護のため夫の帰省に同行できなかったときは、待っているのになんで帰省しないんだーっとクレームの電話がかかってきました。 義両親は月に1回はご機嫌伺いの電話をしてこいっと言っているのですが、結婚前からの経緯があって、私から電話をしたことはなかったです。(夫が電話したときに変わって話すことはありました。) 夫はそれまで義両親の気に入るようにやってくるのが親孝行と洗脳されていたので、義母の言うとおりにしない私とはこの電話の件で離婚まで考えていたようです。 私は義母の攻撃だけでなく、親離れできていない夫に不信感をもってしまって、ストレスで体調をおかしくしてしまいました。 夫も義妹も義母に恨まれ続けているので、義母のお気に召すように行動しているのですが、その好意がことごとく裏目に出て逆に義母から攻撃されることもしばしば。 去年、義両親が田舎で老夫婦だけで生活していくので不安だから一緒に住みたいっと言われたので、親を引き取ることを前提に新築することにしたのですが、帰省したことを「(私たち夫婦が)頭金の無心にきた」と義妹に電話していたとのこと。私たちは一切資金援助を頼んだ覚えはないんです。 つかず離れず距離をおいて付き合っていけばいいんでしょうけど、 夫は結婚してからも義母の呪縛から、なかなか脱却できずにいるので困っています。夫も本心では義両親に手を焼いているので、毅然とした態度で接してくれればよいのですが、いつまでも義母の顔色をうかがって腫れ物に触るように接しています。 中元、歳暮、義両親の誕生日には必ずプレゼントを贈っています。それに定期的な電話。まるで得意先とつきあっているようです。 今回マイホームを持つにあたって、ようやく一家を構えるって自覚が少し出てきたみたいなんですが、子供がいないこともあってイマイチ親離れでききれません。 これまで言いたいことは言わず静観してきたんですが、例のマイホームの一件は憤懣やるかたなく、義母がそう言っているのにかかわらず、義父が資金援助をするから口座番号を教えろっと手紙を書いてきたので、 今までの経緯をすべてぶちまけ、これからは自立して家庭を築きたいので干渉しないで下さいという内容の手紙を書こうと思ってますが、夫はその手紙を見たら義母は自殺するかもしれないっと言っています。 そこまで言われて手紙だせるかよ、っと思うのですが、このままでは状況が好転するはずもなく。どうしたものか悩んでいます。 ちなみに義両親の住んでいるのはホントに田舎なので、皆さん長生き。 90、100歳がゴロゴロしているところなので、おそらく義両親もあと20~30年は壮健だと思います。

  • 離婚後の義両親との付き合い

    初めて質問させて頂きます。4歳の娘を持つ一児の母(29)です。この度、夫の虚言癖と借金(サラ金)と女癖の悪さから離婚することになりました。 借金が発覚する以前から夫のことで義両親(特に義母と義兄)に聞かれ、話しをすることも多く、義両親の家系で娘が初めての女の子ということもあり、敷地内同居ですが、関係は良好だったと思います。 借金が発覚したのは、夫が義母にお金を頻繁に借りている、と義母からの話しがあったからです。この貸し借りについては結婚当初からあり、止めてほしい、私を通して欲しいと何度も話してきました。 義両親に借金をし、完済したとの話しでしたが、サラ金に手を出した事で離婚をすると決意すると、義母の態度が急変しました。 娘を抱えこんでいる。もっと我慢出来ないのか。何故連れてこないのか。隣に住んでいるのに会えないのは地獄だ。離婚するまで息子の金を使うなら態度を改めてはどうか等…。隣に住んでいるので、隙さえあれば娘を義両親の家に連れて行こうと強引な時(義父)もありました。 当の夫は、私の決意が固いと分かると、職場(飲食店)に泊まり寄り付かず、生活費も入れないまま、のらりくらりと逃げています。 そんなこんながありながら、手続きをしまくり、離婚と引っ越し日目前となりました。 私の実家は遠く、私の職種だとかなり賃金が低いということと、既に正社員として転職が決まっていたこともあり、実家には今は帰りません。引っ越し先も今の場所からそう遠くありません。 これからの生活を考えると、相談出来る人も友達も利用出来る公共機関もありますが、やはり不安な部分もあります。 本当に本当に今は拒絶したい程に嫌ですが、義両親との交流を再開すべきか悩んでいます。色々ありましたが、お世話になりましたし、私が態度に出していないので、娘も義両親には懐いています。が、手のひらをひっくり返したようなあからさまな態度をした、あの時が怖く、拒否感があるのです。 大変長くなり、申し訳ないのですが、ご意見よろしくお願いします。読んで頂きありがとうございました。

  • 義両親が私たちを振り回します

    義両親の夫婦関係、および夫との親子関係においてうまくいっていないとばっちりが私と私の実家に及んでおり、私と実家の関係までおかしくなりそうで参っています・・・私の出産にあたり、本来ならば実家の母に来て欲しかったものの、実母は義母に気遣って遠慮し義母に来てもらっていました。しかし、義母は本当に何も出来ない人で寝てばかり。夫には「○ちゃんもっと私に優しくして!」「○ちゃん、私と握手して!」と息子ラブで、夫も気持ち悪がってムシしていましたが無視すると今度は部屋に閉じこもって「○ちゃんが私に冷たい、帰りたい」と号泣。こんなことが短い期間で3度もありました。明日にも出産と言う私は気が気でなく、実母に相談したところ、実母は私を心配して飛んできてくれました。ところが義母は私を気遣うどころか息子(夫)の文句、義父の不平不満をたらふく母に洩らし、なんと私の出産のときは家で待機していてそのまま寝ており、夫が生まれたという連絡をいくら電話しても出ず・・・腹立たしかったですが夫を育ててくれた親だと思い100歩譲っていたものの、家に戻った義母は「むこうのお母さん(私の母)に文句を言われた」と義父に嘘の報告をしてうつ病になりましたと連絡してきました。はけ口の無い私は母に愚痴をこぼしたところ、「そんな家にしかお嫁に行けなかった娘を育てた私の責任。仕方ない」と。悲しくて涙が出てきます。私はどうしたらいいでしょうか?

  • 旦那の両親

    旦那の両親って、どうして口うるさいんでしょうか? 私の親は、決してそんなことは無く旦那ともうまくやっています。 それに、いろいろと気遣ってくれます。 旦那の両親も、いろいろ気遣ってくれているんでしょうけど、 態度が嫌なんです。 特に、義父なんですが、この間遊びに行ったときに お菓子をお土産に持っていったら、お義母さんへのお土産だと 思ったらしく、「お母さんだけにお土産を買ってきたらお父さんが やきもち焼くから酒でも買って行こうとか思わないのか」みたいなことを 言われました。これがお義母さんから言われたことなら 「そういう捉え方もあるのか、気をつけよう」って思えるけど、 何で自分で言うかなぁ。。。むかつく!! あと、実家は畑と田んぼを持っていて手伝いをさせられるんですが、 未経験の私と、ほぼ未経験の旦那がわからないなりに 手伝っているのに、いきなり「違う!!何やってんだ!!」とか言ってキレテきたり します(しかも教えてくれないで頭ごなしに)。しかも、終わっても「ありがとう」の一言も無いんですよ!!! こっちは休みを潰して手伝いにきてるのに!!!!! こんな人とこれからも付き合っていかなきゃならなのかと思うと、 離婚の二文字が脳裏にかすみます。 自分の息子(旦那)の事を、私の両親の前で けなし続けたこともありました。しかも、結婚前にですよ! それも、普通の謙遜のようなものとは違い、 「あの馬鹿!」という暴言も吐きました。 本当に嫌いになりそうです。 私の実家は名古屋で、今福島に住んでいます。 旦那の実家に遊びに行くたびに、「名古屋に帰りたい・・・」 と思ってしまいます。

  • 夫の両親の離婚について 悩んでいます。

    私は東北地方在住 子供を3人持つ(8歳,6歳,5歳)37歳の主婦です。 義母は私達夫婦のすぐ近くに住んでいます。(義父名義の持ち家) 義父は東京に住んでいます。(賃貸マンション) 夫の両親(義父74歳,義母70歳)が現在離婚裁判中です。 お互いに離婚することには同意しているものの,調停でも財産分与について決着がつかず裁判になっています。 夫の両親は,10年前私が結婚したころにはすでに別居をしていました。 義父が単身赴任で東京へ行ったきり,定年になっても戻ってこないままのようです。 義母の方が離婚訴訟を起こしました。 財産分与といっても,財産は現在義母が住んでいる自宅しかありません。 なので,自宅を売却し2人で分けるという方向に話が進んでいるようです。 元々義母は,裁判で自宅が自分の物になるように訴えたのですが,それは通らなかったみたいです。 すると,息子(私の夫40歳)にお金を出してくれないかと相談を持ちかけてきました。 義父にお金を払って義母はその自宅に住み続けたいようです。 夫は母をかわいそうだと思っていて,お金を出してやってもいいと言っています。 たしかに,今現在うちで貯金しているお金をかき集めれば何とか出せる額ですが 貯金がほとんんどなくなってしまいます。 小さい子供が3人いて,これからお金がかかるという時期ですし,我が家の住宅ローンもまだ20年残っています。 私としては義両親が離婚すること自体は反対はしませんが 離婚することで私達夫婦がお金を出すことになるのは納得がいきません。 私の考えは冷たいのでしょうか? できるだけいろいろな立場の方からご意見を伺いたいです。 どうぞよろしくお願いします。