不安と葛藤の中での別れ

このQ&Aのポイント
  • 職場の上司と結婚を視野にいれた付き合い同棲をしていたが、元彼が嘘をついて元奥さんと子供と旅行に行ったことを知る。
  • 嘘をつかれたことに傷つき、問い詰めるも中途半端な嘘をつかれ続け、疑心暗鬼になる。
  • 同じような出来事が再び起こり、信頼関係が崩れたため別れを決断するが、今後も同じことが繰り返されるのではないかと不安になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れて良かったと思うのに揺らいでしまう。

職場の上司と結婚を視野にいれた付き合い同棲をしていました。 その元彼は離婚歴があり、元奥さんは子供と一緒に暮らしています。 ですが、数ヶ月前に私に嘘をつき元奥さんと子供と旅行に行った事がわかりました。 元々、別れて暮らしていても父親なんだから会うのは当然と思っていたし そうも相手に伝えていたのに、嘘をついて旅行に行っていたということで 傷つきショックをうけました。疑ってもいなかったんです。相手を信用しきっていました。 私は抑えることができず、問い詰めてしまいましたが、開き直られ 中途半端な嘘をつきとおしていました。(私にはそれが嘘だという確証がありました。) 元々が嘘なのでつじつまが合わない事が次々とでてきて 数度ほど問い詰めてしまいました。(怒鳴ったり、泣いたり、ヒステリーはおこしていません。) 「そんなに信用できないならいい」や「先々までそういうことを言われるくらいならやっていけない」 と言われ、2度とほじくり返さないよう約束しました。 私は正直、今まで信用しきっていた分 反動で疑心暗鬼になってしまい かなり苦しい思いをしましたが、信用しようと2度とほじくり返さなかったのですが また、その数ヵ月後に同じようなことがあったんです。 (今回は嘘の確証はないけど、出掛ける際の出先、用事のつじつまが合ってなかった) そしてその同じ日に今度は子供の学校行事があり、連絡をこっそり取り合っていたのがわかり (元彼は隠していたようですし、私もわざわざ調べたわけじゃなく偶然に知ってしまった。) 私もいけなかったのですが、冷静さをかいてしまい、元彼の荷物をまとめ 同棲を解消したいと言いました。上記の件もつけくわえて。結果、元彼は出て行き別れました。 ただ、今になって思うのです。 別に元奥さんと子供と会うのは仕方ないと私自身が理解しているのだから 例え嘘をつき、隠して会ったとしても知らないふりをしてあげても良かったんじゃないかな?と。 私の許容が狭く私が悪いんじゃないだろうかと自分を責める一方で これから先、一緒にいたとしてもまた嘘、隠し事は繰り返えされて裏切られ また傷つくのは私だし、何度もこういうことがあったらそれこそ信用とかの話じゃなくなるとも。 そして職場が一緒なのでどうしても顔を合わせてしまうため、 吹っ切りたくても吹っ切れない状態にいます。 (もちろん完全に元彼を嫌いになった訳じゃないということもあるので) 私の許容が狭すぎるのでしょうか? それともやっぱり別れて正解なのでしょうか? 第三者のご意見を伺いたく質問させて頂きました。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.6

嘘をついたことはあなたの言う通り大目に見たとしても、 問題は彼が、自分がついた嘘を認めない、開き直る、 相手のせいにする、という後処理のマズさですよねえ。 勇気を出して自分の非を認めて欲しかったですよね。 やっぱり結婚生活という濃いコミュニケーションの中では、 衝突する場面も多々あるでしょうし、こういう反応では難しいと思いますよ。 だって、あなたが折れ続けなければ成立しない関係になっちゃうでしょ? まあ、2回目の時有無を言わさず追い出しちゃったようなので、 彼がなにを言うか話を聞いてみても良かったような気がしますけど…ね。 もう1回くらい言動を改めるチャンスをあげても良かったかなと。 …と書くとますます揺らいじゃうかな(^^;) とは言え、彼も素直に出て行ったということは、 そういう自分を変えるつもりがないということなんでしょうけどね。 >例え嘘をつき、隠して会ったとしても知らないふりをしてあげても良かったんじゃないかな?と。 いえ、遊びならともかく結婚を考えてる相手なら、 納得できない事はちゃんと話し合った方がいいです。 結婚前に目をつぶった事は、結婚後に必ず表に出てきます。 結婚してしまうと2人の関係性を変えるのは 結婚前よりとてもとても難しいです。 次に出会った人と幸せになれれば、今回のことも きっと消化できると思いますよ。

tresor_1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。ばれた時点ですべてを話してくれれば私も単純ですから納得して 1回ですんだ話なんです。基本的にこの事で後々嫌味も言いませんから。 別に土下座しろとか、ひたすら謝って欲しかった訳じゃなく ただ、ちゃんと説明して納得させて欲しかった。 「子供に頼まれて断ることができなかった」「嘘をついてごめん。」これだけで納得したと思います。 「じゃあ、今度からはちゃんと言ってね」と・・・・。 それをわかってくれなかった事が2回目の結果につながりました。 そうですよね。 ちゃんと話にならなかったことが後々にひいてしまい 今の結果になったと私も思います。

その他の回答 (5)

  • maki5959
  • ベストアンサー率45% (189/419)
回答No.5

お別れしたのは英断じゃないでしょうか。 あなたも分かってらっしゃるとおり、仮に引き続き付き合っていたとしても同じ問題が繰り返されただけと思います。 元奥様に会うのが嫌なのではなく、嘘をつかれたのが嫌なのですよね?自分がないがしろにされているようでプライドも傷つくし。 でも、もしかしたら元奥様との旅行で嘘をついたのは、あなたに余計な不安を与えないようにという彼の優しさがあったのかもしれません。 しかし、方法がマズく、バレて責められて逃げ場が無くなってしまったことから、次はバレないようにしようとして不覚にも再度似たような事態を作ってしまった彼。と、ますます許せないあなた。 “もし私が許せていたら~”とお考えのようですが、一度は我慢したけど二度目は結局許せなかったから心の声に従ってお別れを選んだのではないですか? お二人とも大人ならそう簡単に性格や思考は変わりませんから、同じことを繰り返してケンカするか、どちらかが嫌々諦めるしかない問題だと思います。 お子さんがいる人とお付き合いするのって相当タフな人でないと難しいと思います。 血の繋がった子供ですから、誕生日や進学、成人のお祝い、結婚、遺産相続などなど一生付きまとう問題です。過去に勤めた職場(法律事務所)では、前妻さんが現妻さんを「あのオンナ」呼ばわりするのを何度も聞きましたし、その逆もありました。養育費などお金で揉めることも少なくないです。 彼とは確かに縁があったからお付き合いしたし成長することもあったでしょう。 でも、付き合ううちに問題が出てきて波長がズレてしまった。よくある話です。 些細なことでも事ある毎に疑ってしまって心が疲弊する彼に再度復縁を求めるのと、磨いて綺麗になって新たな彼を見つけるのと、どちらがワクワクしますか? 同じ職場というのは辛いでしょうが、たくさん泣いて少し気分が落ち着いてきたら、色んなところに出かけてみてください。 家と職場だけでなく、社会人サークルや習い事、学生時代の友人と会ったり、他の男性の目を意識できるような居場所を色々と作ってみることをオススメします。

tresor_1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通り、会った事が許せないという訳ではなく 後から知ったら傷つくのは目に見えているから、言って欲しかった。それだけなんです。 確かに言いづらかったと思うし、私に不安を与えないようにと隠して嘘をついたのだと思います。 そういうところが元彼にはありますので。 ただ、元彼の前に付き合った方も離婚歴があったのですが、よく子供に会いたいと言っており 会いに行く時は言っててくれていました。もちろん元奥さんとも会ってました。 私も「楽しんできてね」と快く送り出していたんです。(結局、私とも別れましたが理由は全然別です) その方は言ってくれるので、不安も心配もしなかった。 そういう経験があるので、逆に私が過敏になりすぎていたのかも知れません。 色々、難しいですね。 たくさん泣いてみます。

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.4

別れて、正解だと思いますよ。 結婚して、家庭を築き、生涯を共にするという事は、二人はある意味で運命共同体になる事だと思います。 でも、二人の間に、信頼関係がないと運命共同体にはなれませんよね。 そして、嘘を吐くので、彼を尊敬できなくて信頼できなければ、これから先、愛を深めて行くことは出来ないのではないでしょうか。 また、貴女が我慢するにしても、彼の嘘を吐く原因である親子関係は彼の生涯付きまとうでしょうし、そんなに長い期間絶えることは難しいのではないですか。 ですから、第三者の目で見れば、正解だったと言えます。 ただ、同棲までされていたのですから、竹を割った時のように、吹っ切れないのは無理もありません。 一般に、状況の変化に弱くて受け入れられない人が多いですが、将来のことを考えて、気持を割り切って、元の上司と部下の関係に戻るように努力したほうが良いですよ。 早く、新しい別の世界への第一歩を踏み出す事を考えた方が良いのではないかと思います。

tresor_1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同棲中であっても他人なのだから、相手を傷つけないための嘘や 言っても仕方ない隠し事などはある程度、気にしないのが私の考えですが デリケートな部分や後で知ったりして傷つくような嘘や隠し事はして欲しくありませんでした。 じゃないと信用も出来なくなるので・・・。 1回目の嘘、隠し事(旅行)の後、疑心暗鬼になってしまって 1度くらいの嘘等で疑心暗鬼になる私は許容が狭い、ひどい女じゃないのかと 悩んだこともあり、どうしても引っかかっていました。 信用も完全に回復していない時に疑惑があがったので感情のコントロールが上手くいかず 不安定になってしまいました。 やはり、別れて良かったんですよね・・。

  • milkklim
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

私の旦那も離婚歴が あり今でも戻嫁さんと 子供とは会っています。 私も子供に会うのは 仕方のない事だと思ッて 理解しています... ですが元嫁さんがいる事が 許せず,その度に喧嘩 今は旦那と別居中です. 別れて良かったのでは? 男は同じ事を繰り返します 決して許容が狭いとか ないと思います!!

tresor_1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の方は元奥さんと会うのもある程度、仕方ないと思ってたんですけどね(苦笑) ただ、会う際は言って欲しかっただけなんです。 やっぱり繰り返しますよね・・・・。 自分でもそう頭では理解しているんですが。

  • rapi777
  • ベストアンサー率25% (122/472)
回答No.2

職場のバツイチさんは女性ですが、お子さんと離れて暮らしています。 連絡をよく取り合うそうで、離れてからは喧嘩の原因もなくなり、お子さんはいったり来たりですが、元気に挨拶もするし、子供の為に一緒に協力しあってると言います 彼氏さんと以前その事で揉め、別れてた時は、どうしようもできない状況を恨めしく思ったりもあったようです。でもやはり親ですよね、普段は1人の独身女性ですが、お子さんの服をあれこれ見てた時や、お子さんの話をする時はお母さんなんだと思います。 原因は元旦那さんでしたが、理由は子供に聞かれても一切話さないし、文句も言わないとか。 他の同僚のバツイチさんとは少し違うような気がします。( 父親の文句ばかり) 協力しあって、お子さんは両親共に揃ってるお子さんとかわりなく愛情もらってると思うし、たまに一緒に食事や出掛けたりもあるそうで、学校の先生や、周りの方に復縁を勧められるそうですが、元に戻る気持ちもお互い無いそうです。 離婚した事はお子さんには普通の家庭の幸せじゃない事かもだけれど、それでうまくやれてるなら幸せなのかも。 恋愛ではなかなか理解はされにくいだろうし、ご本人も、そんな状況で恋愛する事は、それなりに真剣なのかも知れないです 些細な事ですが、お子さんのご飯が食べたいと言う願いを叶える為、父親の同席を隠していた事がバレたそうです。 行かないで欲しいと言われるのが解ってて言えなかったんだそうです。 彼氏さんも、こんな自分では不釣り合いとか思って悔やまれてるんじゃないかと…… 私がいきおくれなだけの独身の女ならなと言ってたの思い出しました。

tresor_1
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 私は絶対、会わないでと言うつもりは無かったですし それも伝えていましたが、言えないものなのでしょうか? 逆にばれた時に正直に話すこともできないものなのでしょうか? (確かに子供だけならともかく元奥さんと旅行というのはちょっと・・。と思うところもありますが) 元彼に言ったことがあります。会った行ったということがショックなんじゃない 嘘をついて隠してたということがショックなんだって。 それでも隠すのが普通なのでしょうか。。。。。。

回答No.1

あなたの許容はせまくないと思います。普通だとおもいます。 もし私がその立場でも同じような行動をとるし、同じように苦しみます。 気持ちの揺らぎがあってもし戻ったとしても、また疑いながら付き合いを続けることほど辛いものはありません・・。 別れたのが正解だとしても実際毎日顔を合わせるとなるとキツイものがありますよね。 本当に吹っ切りたいのなら職場を変えるしかないのではないでしょうか・・・

tresor_1
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 事情があって今の職場は早々と辞めることができないんです。 もちろん時間が解決するということはわかっているんですが、 (元々がさほど引きずるタイプじゃないので) やっぱり顔を合わせるとその時間(期間)も長引きそうで・・・。 中には許容が広く上手く知らない振りや感情のコントロールが出来る人って いると思うと、自分が情けなくなります。 そこまで出来る余裕が自分には無かったのが悪いですね。。。。

関連するQ&A

  • お付き合いしてい彼に、同居している子供がいました。

    私と彼、共にバツイチ。私は子供なし、彼は子供が1人おり元奥さんが引き取っていると聞いていました。 現在付き合って半年程で、1ヶ月前から結婚を前提とした同棲をスタートさせたばかりで来春には籍を入れようと話していました。 ですが、前々から話の辻褄が合わないというか・・もしかして子供と同居しているんじゃないかと思う事があり何度も確認していました。 でも彼はその都度否定。息子は元奥さんのところにいると言い続けていました。 でも先日、どう考えてもおかしいなと思う出来事があり、彼にもう1度尋ねたところ、実は子供は自分が引き取って自分の両親と共に育ててきたと打ち明けられました。 何度も話そうと思ったけど言えなかったと・・。 元奥さんの浮気が原因で離婚をし、子供を引き取りたくないと言われた為自分が引き取ったとのこと。 それからは恋愛はほぼせず、再婚も考えず必死で働いてきたそうです。 今やっと子供も大きくなり(大学生)息子からも再婚していいと言われるようになった時に私と出会い再婚も考えるようになったと。 息子には彼女ができたこと、その人と一緒に暮らすことをちゃんと説明して了解を得ているとのことです。 来春きちんと籍を入れることも真剣に考えていたと。そこに嘘はないと。 それなら何故もっと早く子供の事を打ち明けなかったのかと疑問に思いますが・・。 今は、きちんと紹介したいと言ってくれていますが、私の気持ちの整理がつかずどうしたらいいのかわかりません。 なんとなく、もしかして同居しているのかも?と思ってきたので正直そこはあ、やっぱりねって感じだったのですが、ここまで嘘をついてきた彼に対する不信感が拭えないです。 他に隠し事、嘘をついている事はないと言っていますが信じられません。 何度も打ち明けるタイミングはあったはず。それを隠し続け、今後どうするつもりだったんだろうと思ってしまいます。 でも今まで必死で頑張ってきた彼と、一緒に幸せになりたいという気持ちも強くありますし、自分自身も離婚後、再婚したいと真剣に思える人は彼が初めてなのです。 不信感は拭えないのに別れる選択もできずとても葛藤しています。 嘘をついていた彼を信じていいと思いますか? 言えなかった彼の気持ちも理解できますか? 自分で決めるべきことですがご助言をいただければと思い質問させていただきました。

  • 同棲している彼氏との信頼関係

    私は20歳、彼は24歳です。 付き合って1年8ヶ月ほど、 同棲を始めて4ヶ月経ちました。 昨年は海外旅行も行き、 この人と結婚するのだろうなとまで思っていました。 しかし、彼の大学の卒業旅行に私の嫌いな女がいるのを私には隠して旅行に行っていたり、彼の両親に同棲していることを隠していて、私には言ったと嘘のLINEのスクショまで用意して騙されていたことがわかりました。 その他にも小さな嘘もありますが、何度も嘘をつかれています。 私はもう別れたいと考えているのですが、 彼はまだ好きだし、浮気していたわけではないから 付き合い続けたいと言っています。 しかし私は、海外旅行に行った時も同棲中も 嘘をつかれていたと思うと精神的に普通でいられないんです。 そういったことを伝えても、 絶対信用取り戻すなどと言っています。 私はこれを信じて付き合い続けるべきなのでしょうか? 自分で考えるのが一番なのですが、 悩みすぎて心が疲れてしまったので こちらでアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 3年付き合っている彼との今後について

    彼との今後、将来について悩んでいます。長文になりますが 冷静に判断ができなくなっているので、アドバイスを頂ければと 思っています。 付き合って3年になるバツ1、子供ありの彼がいます。 (彼37歳・私26歳) 当時彼は結婚をしていて、不倫関係でした。 付き合って半年後、奥さんの知り合いに二人でいるところを 目撃され、ばれてしまい、それからもめにもめた後彼と奥さんは離婚をしました。 離婚をしたことを私がしったのは、そのさらに半年後くらいで その間、別居をし、もめてはいるものの、奥さんとは連絡をとっている 様だったので、離婚した事には気づきませんでした。 彼は何も話してくれませんでした。 それから2年。今では半同棲状態でとても仲良くやっています。 私はとても彼に対して結婚願望が強く、彼と結婚して子供を 産みたいと思う気持ちがあります。 彼にその事は何度も打ち明け、話をしてきましたが ほとんど聞く耳を持たず、その話になると彼は元奥さんの事を話しに 出し、「もし結婚をしたらあいつが何をするかわからない」 「お前の実家に行って家族も巻き込んで全部ぶっちゃけるかもしれない」「家族まで巻き込んでえらいことになるぞ」そんな事ばかりいいます。 元々不倫だったわけで、私も悪いことをしたと自覚はあります。 訴えられても仕方がないとも思っています。 それでもこの3年間ずっと思ってきた彼との将来を諦めきれずにいます。 ただ最近になって彼は、嘘をついて元奥さんや子供に会いにいくようになりました。子供もいることなので、元々会ってはいたと思います。 子供の事は当たり前だと思うし、いいことだと納得しています。 そういう事はあまり話してくれない人ですが、前は少しは話してくれました。 ただ、最近は何も話してくれません。嘘ばかりつかれています。 最近はよく部屋から領収書などが出てきて、それを見て私もわかりました。こないだは、取引先の友人と買い物に行ったとスーツや普段着など 色々買って帰って来て、よく見るとその中に女性服のメーカーの 袋があり、中には女性物のセーターが入っていました。 袋は開けてあったので、元奥さんと買い物に行き、間違えて もって帰ってきてしまった。。。とかだと思います。 週に1度か2度は会っているようで、その度に私に嘘をついています。 私が先を望んでいることをしり、会っていることを隠しているのだと 思います。子供はまだ小学生なので、会うときに元奥さんが来るのは 仕方がないのかな?と思いますが、どうも子供だけではなさそうな雰囲気もしています。 そこまでして・・・私はそう思い別れも考えていますが 私からは言い出せそうにないので、彼には何かあるなら振ってくれて いいからと話しています。でも私を好きだから一緒にいると そう言う彼にまだ期待をしてしまっている自分がいます。 出来れば、彼と結婚し彼の子供が産みたいと考えています。 嘘をつくのは私の事を思って、私との将来が少しでもあるから。でしょうか。 それとももう諦めたほうがいいのでしょうか。その方が彼は楽でしょうか。冷静に判断が出来なくなっていてとても悩んでいます。 出来れば、誹謗中傷ではなく、アドバイスを頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 妊娠しましたが今後が不安

    私、バツイチ、小学生二人子持ち、最近妊娠発覚。 彼氏、バツイチ、子供あり(元奥さん親権)。 付き合って半年、同棲中。来年の春入籍予定。 子どもとの関係良好。 彼氏との今後について相談させて下さい。 現在私と子どもと彼と一緒に住んで居て、生活の面倒も子どもの面倒もとても良く見てくれています。 先日、私の知人と彼の元奥さんが友人だった事が判明し、家庭を持ってた時の彼の事を教えてくれました。 元奥さんを手放したくなくて妊娠させた、結婚中は目も合わせ無かった、携帯を折った、友人の間じゃ不評の旦那だったそうです。 知人からこの話しを聞いて、今いる彼と昔の彼どっちが本当の彼なのか、彼と再婚して元奥さんと同じことをされるのではないかと不安になりました。 彼からは、元嫁の相手はしてなくて放置してた、俺は家族より仕事を選んだ、離婚の原因は元奥さんの浮気だと聞いてます。 彼は嘘はつかないと信じてますし、つかれたこともありません。 人間自分の都合の良いようにしか言わないのも分かってます。 あと、亭主関白で自分で決めた事は曲げない、束縛やヤキモチも凄く、喧嘩をして反発すると余計に怒ります。 そういう事にも少し疲れてきました。 彼の事は大好きです。 妊娠は彼も子どもたちもとても喜んでいます。 彼と同じ人生を歩む気持ちでここまできたですが反面、元奥さんの話しを聞いてから不安が募りました。 このまま彼と一緒に居てもいいのでしょうか。 子どもたちは別れるのは反対してます。

  • 虚言癖のある人

    元彼が息を吐くように嘘をつきます。今まで真面目な言葉できちんと話してくれているようで全く疑うことがなかったのですが、別れてから彼の友達から話を聞くと彼の言うことほとんど全てが嘘でした。というのも、受験のためにと言って別れたのですが、その1か月前から浮気をしており、その浮気相手にも私とは別れたからと言って、どちらとも関係を持っていました。別れの時の話し合いも受験のために仕方ないことだとお互いに悲しみましたし、愛されてる感じがあり、全く疑うことができませんでした。その後も受験後、よりを戻したいと期待させるようなことを言われましたが結局浮気相手の存在を知ったため、自分から連絡を断ちました。浮気相手には、もう友達だからなにもない。と言っていたようです。 それだけならまだ被害者は自分のみでただ自分が上手いこと浮気されただけなのですが、元彼と新しい彼女(元浮気相手)は同じ部活で学校でいつも一緒、常にイチャイチャ(抱きつく、手を繋ぐ、カーテンを閉めて教室で二人きりなど)しているようです。教師からも注意を受け、周りにも不快な思いをさせています。それにもかかわらず直そうとせず、さらにはあのコとは付き合ってない。言い寄られているだけでとても迷惑だ。と本当に迷惑そうに言います。新しい彼女は完全に元彼に依存しているのですが、嘘をつかれていること、私もキープしていたことに気づいていません。正直可哀想です。部活では、元彼は副部長で仕切らなければならない立場なのですが、元彼は重大なことを連絡し忘れたにもかかわらず自分は連絡したし、既読無視された。と部長に責任をなすりつけます。その嘘は、部長が元彼との連絡履歴を部員に公開することで、すぐにバレています。それらのことがあってから部の中では全く信用出来ない副部長になってしまっています。部以外では虚言癖はバレていないようで信用が厚いです。部員達は「副部長の虚言癖を治すためには1度周りから誰もいなくなるくらい信用されなくなって、わからせるしかない。」と考えているようです。私は、噂(元彼がついてきた嘘の真実)を流すなどの過激な方法はいじめとも捉えられ兼ねないので賛成出来ないのですが、誰が何を言っても改心することがないのでとても困っています。自分はよりを戻したいという気持ちはもうないのですが、完全に信用していたのに浮気していたこと、受験のためと嘘をつかれたことがとてもショックで彼の口から嘘をついていたことを打ち明けられたい、謝って欲しいとは思っています。また、悪気なく嘘をつくところ以外はとてもいい人なので嘘なんかのせいで孤独になって欲しくないと思います。 どうしたら元彼に虚言癖を治させることが出来るのでしょう?? (元彼のつく嘘はほとんど自分をよく見せようとする、どの人にもいい顔をするようなもので行き過ぎた八方美人という感じです)

  • むなしい恋愛、一人になりたい

    不毛な恋愛に随分と心を砕いたのですが、結局僕には何も残りませんでした。 彼女も僕も信用できなかったのだと思います。  何度も辛苦をなめ、僕は、何も実感できなくなりました。  正直、相手の女性については、僕は愛情を感じていません。 人として接する事意外、何も感じません。 なぜ? 自ら台無しにしておいて、今更、何度も何度も、僕の気持ちに立ち入るのか? 謝罪をされても、好きだったとか言われても、僕には実感を得ることはできません。 相手の女性の生い立ちを考慮したり、立場を理解するつもりはありません。 正直、彼女はでたらめばっかりで、僕は誠意を尽くし、彼女は僕を煙に巻きました。 彼女に、優しい言葉もかけましたが、僕には正直何も感じられません。 僕は、彼女を傷つけるつもりはないのに、なぜ?嘘ばかりをつきつづけるのか? 僕は正直相手にするのも嫌になりました。 なぜ不毛なことを続けたがるか?  正直、彼女から好きとか、好きだったとか聞かされたくない。 便宜上元彼としますが、女性は、元彼の幸せを祈れないのでしょうか? 僕は、相手の女性の幸せを祈れますが、それは僕に男女としての拘りがなくなったがゆえの事かもしれませんが、嘘をつく女性に心を寄せるわけないでしょ。  文句ばかりですみません。  

  • 男性の方、相談にのってください(長文です)

    私40歳、彼38歳、交際1年です。 私はバツイチ子供なしで、離婚原因は元夫の度重なる浮気でした。 そのトラウマから離婚後もなかなか男性を信用できず恋愛できずにいました。 しかし、離婚から6年、ようやく自分から好きになれる人に出会い、お付き合いが始まりました。 年齢も年齢ですからお互い結婚も意識した関係で、彼は私の実家にも泊まりますし、彼の友人にも既に紹介してもらっていて、「両親に紹介したいから来月実家においで」と言われています。 表面的にはすごく上手くいっているように思えるのですが、どうしても引っかかることがあります。 それは、彼もまた嘘つきで浮気性だと感じるところです。 私と付き合う前、彼には9年間同棲していた人がいましたが、同時に別の人(趣味の三味線でパートナーになっている41歳のSさん)とも5年間関係を持ち続けていたことがわかりました。 それを知った時点で当然話し合いましたが、彼は三味線のパートナーとして長くやってきたSさんと縁は切れないというので、最終的には「三味線の関係だけ」という条件のもと、それ以上の関係は二度と持たないこと、また三味線の練習でSさんと会う時もちゃんと隠さず話してくれること、絶対に嘘はつかないことを約束し、『絶対に大事にする、不安にさせない』と言ってくれました。 しかし相手の方は彼に夢中で、同棲していた彼女と別れたら自分が付き合えると思っていたようで、私と付き合うことがわかった時は、それはもう怒り狂ったようです。 しかし、それを承知の上でも『やっぱりあなたが大好き!』というメッセージを送り、いまだにセクシャルな関係を求めてきているようです。 そして、三味線のパートナーとして彼がSさんを切りたくないということも、Sさん自身わかっています。 私はSさんがどんなに言い寄っても、彼がしっかりラインを引ければ信じていこうと決めていました。 しかし、時々彼の言動に辻褄が合わないことがあり、不安が募ってとうとう携帯を見てしまいました。 すると、今はセクシャルな関係は持っていないようですが、彼の嘘がいくつもわかりました。 毎週のように私の実家に泊まりに来ているのに、『彼女は実家暮らしだから泊りには行っていない』と言ってたり、 実家に連れて言ったの?と聞かれて、『今のところ呼ぶ予定はない』と返事したり、 私との旅行へ行く週末、Sさんから会いたいと誘われて、断る理由に『週末も仕事』と言ったり。 私にも、4~5人で三味線の練習と言いながらSさんと2人だけで会っていたり。 そして今日、私には『仕事だ』と言っているのにSさんとコンサートへ行くようです。 私はメールを見たことは言わずに、何度か『あなたの言動には辻褄があわないことが多すぎて不安になる』『約束が守れないなら、あなたとは別れていいと思ってる』と胸の内をぶつけてきました。 もちろん彼はその度に否定し、『何も嘘はついていないよ。俺を信用できない?』と自信満々に答え、嘘に嘘を上乗せして辻褄を合わようと苦しい言い訳をするばかりです。 最近では私が携帯を見たと感じたのか、一緒にいる時は常にマナーモードにして肌身離さずです。 私たちの喧嘩は全てSさん絡みで、それ以外で揉めることは1つもないだけに本当に情けないです。 真剣に気持ちをぶつけてもどうせ状況は変わらないし、嘘がばれてもごまかしてくるし、そしてだんだんこの状態がバカバカしくなって疲れてきました。 そしてもう一切言わず我慢している状態です。 私が何も言わないせいか、彼は今、私とすごく上手くいっていると思っているようです。 こんな状態でも別れることに決断できないのは、彼を愛しているからなのか、情なのか、執着なのか、依存なのか、わかりません。 「大好きなのに信用できない」苦しさにもがいています。 私は一度結婚を経験しているので、好きだけでは成り立たないことも、相手を変えられないこともわかっています。 でも、どこか期待してしまう自分もいます。 彼の嘘つきは直らないでしょうか? 彼のような人は嘘をつくことに罪悪感はないのでしょうか? 私に対する気持ちは真剣だとわかりますし、Sさんに対して恋愛感情がないのもわかっています。 だったらどうしてSさんに私とのことを嘘をつくのでしょうか? 「好き好き」と言われることが気持ちよくて、嬉しくて、楽しいからですか? 自分のことを諦められることが勿体無いとでも思っているのでしょうか? Sさんを中途半端につなぎとめていてすごくズルイと思いますし、やさしくされると私も彼を切ることができず本当に馬鹿だと思います。 どうか彼の心理を教えてください。 最後まで読んでくださってありがとうございます。

  • 別れられない

    今同棲して3年になる彼がいます。 同棲する前からもずっと付き合っていたのですが、彼の性格が短気ですごく怒りっぽく、自己中心的な人で、彼が気に入らないことがあれば、包丁を持ってきて、私を脅したり、そんなことが続くと私も一緒にいるのがいやで、何度も別れを告げたのですが、なかなか縦に首を振ってくれず、『自分が死ねば解決になる』といい、自分の首を彼が絞めて自殺しようとしたことも何度もありました。 そして、今彼は今年の春に会社にリストラされ、無職の状態で、そんな人と一緒にいるのは、この先どうかな?と思うようにもなりました。 彼が好きで仕事を辞めたのではないのもわかっているのですが、わがままなところがあったり、何度もリストラにあったりと、私と付き合っている期間の半分以上は無職の状態が続いています。 正直こんな彼といるのはこの先どうかな・・・と思うようにもなり始めました。 そんなときに、私が学生のときから付き合っていた人と最近知り合い、いろいろ相談することが多くなり、また一緒にいたいと思い始めました。 その方とは一度仕事の都合で別れたのですが、なぜ別れたのか聞いたら、『そのときはあなた(私)のことが嫌いで別れたわけではない。私(元カレ)の都合で別れたんだ』と言われました。 私の事をどう思っているのか聞いたら、私の事も好きだといってくれました。私も今、そんな元カレの方に気持ちが傾きつつあります。 元カレは、一度結婚して、離婚したとのこと。 私はそれでもいいので、元カレのところにいけたらと思っています。 私のわがままかもしれないですが、今私も仕事をしているし、簡単に物事が決められないので、少し今の彼の様子を見て別れて、元カレのところにいけたらと思っています。 しばらく同棲している彼に、ケンカや、包丁を持ってきたりするのをやめるように言ったのですが、今は辞めても、また再発すると思うとぞっとするし、こんな人とはこの先結婚してもうまく行かないと思うので別れたいと思っています。 元カレのことは、私もどうしても一緒にいたいので、できればずっと一緒にいたいのですが、向こうも一度離婚し、子供がいるみたいで、その子供とも仲良くできるか不安だし、元カレともうまくやっていけるか正直不安です。 こんなわがままな私ですが、この先どうしたらいいのか不安です。 簡単にきめられないので、もう少し様子を見てから判断しようと思うのですが、誰にも相談できずにいたので、皆さんにも聞いていただけたらと思い、質問しました。

  • 離婚しても元奥さんと温泉旅行行ってるらしいんです。

    数日前に悩みを相談させてもらいました。 まだどうも彼が忘れられないので、一般的な事で教えて下さい。 彼は私に結婚しようと言ってくれました。 まだ結婚はしていません。 彼は離婚していて、子供(7歳)は元奥さんが面倒を見ています。 月に1度ぐらい子供と元奥さんと温泉など旅行に行くと言っていました。 私は、彼と元奥さんが同じ部屋で泊まってるのが嫌でどうも嫉妬してしまいます。 「子供がいるから、疑ってるような事は、絶対ない!大丈夫だよ!!」と言ってきます。 普通離婚していても旅行に行ったりするんでしょうか??

  • 奥さんと死別した男性との結婚で悩んでいます

    奥さんと死別して1年が経つ男性との結婚です。私は初婚ですが、相手は私との再婚までの間に元奥さんの家族と2泊3日の旅行をしようとしています。1度お互いに相談して行かないと決めたのですが、最近引き出しの中に手配済みの旅行のチケットを見つけてしまいました。結納を1ヵ月後に控えていますが、今までの言動で彼が信じられません。同棲して2ヶ月経ちますが、籍もまだ入れていません。居間には最近まで(私が言うまで)元奥さんの遺影も飾られていました。精神的に本当に困っています。私が深く考え過ぎなのでしょうか? どんな言葉でも結構ですので助言をお願いします。