石垣島ダイビングツアーのお得な情報と安さの評価について

このQ&Aのポイント
  • 石垣島2泊3日の14万円のダイビングツアーは、平均的な価格帯に含まれるお得なプランと言えます。ダイブ数は4回で、フルレンタルは1日6200円という設定です。移動費込みでショップの車で送迎もあり、宿泊費も込みなので準備が簡単です。
  • ツアーは小規模で、イントラさんは2人、お客さんは3~4人というアットホームな雰囲気が魅力です。石垣島もダイビング旅行も初めての方にも安心して参加できる内容です。
  • 石垣島ダイビングツアーの予算については、具体的な平均的な価格帯は分かりませんが、14万円という価格は比較的リーズナブルだと言えます。安いと思われる価格帯ですが、実際のところは参加するツアーやプランによって異なるため、ツアー内容をよく確認することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

石垣島ダイビングツアー。これって安いですか?!

初めまして、先月ダイビングのCカードを取得したのでダイビングに行きたいと思っています。 そこで友人の通ってるショップさんのツアーで、石垣島2泊3日で14万のツアーというのがを紹介されたのですが、これって平均的に見てお得な方なんでしょうか!? ・ダイブ数は4回 ・フルレンラルは1日6200円 ・移動費込み(ショップの車で送迎あり)、宿泊費込み(部屋はシングルOK) ・イントラさんは2人、お客さんは3~4人の小規模?ツアー 石垣島もダイビング旅行も初めてで平均的な予算が全然分かりません・・・(TT)安いのかな?とは思うんですが実際どうなんでしょう?! よろしくお願いします!!(^^)そろそろ友人に返答しないといけないので・・・(>0<)

  • 12lily
  • お礼率83% (329/395)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bbboycott
  • ベストアンサー率58% (63/108)
回答No.5

NO.3です。 関西出発ですと、残念ながらスカイマークが利用できないので、 ちょっと割高になりますね。 利用はJALになります。 先ほど11/3発を調べたら、関西-石垣が片道22,700円が1席だけ空いてましたよ。 で、逆区間は席が埋まってます。 ただ、個人で行くのであれば、帰りは何日でもいいですよね? 11/7であれば、石垣-関西が片道20,000円でこれも1席だけ空いてます。 タクシーを利用しても数万円かかるなんてことはないので(利用頻度にもよりますが)、 私個人的には個人旅行をオススメしますけどね。 何といっても自由ですし! ただ、先ほども言ったとおり、手配が面倒なのと不安が多くあるのであれば、 ツアーでもいいと思います。 ツアーの場合、他の参加者がいれば、色々と話を聞くこともできますしね。 NO.4さんの言うように、色々と旅行会社のツアーを探してみては!? ツアーがあったとしても電話をすると席がないです。と言われることも あるので、何度か電話して確認した方がいいですね。 皆さんが言うように14万円は高いので、色々と他をあたってみて、 どうしても無ければ、ご友人の紹介するツアーにお願いをしても いいんじゃないですか?

12lily
質問者

お礼

回答ありがとうございます!お礼が遅くなってすいません…(><) とても丁寧なアドバイス頂き嬉しいです!参考になりました!空席まで調べて頂いて…(^^) 個人ツアーの値段も相談して、とりあえずもう一度友人と検討してみる事になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。 都市型ショップさん企画のツアーとしては、リーズナブルなのかもしれませんが、私も少々高めだと思います。 No・3の方のアドバイス通りご自分で全て手配するとか、ちょっと大変だと思われるなら旅行会社のダイビングツアーを利用なされば、4ダイブなら10万円以下でいけそうな気がします。 参考:下記のサイトで大体の目安が分かると思います。 http://www.eco-marine.net/ レンタル料金も高いですね。 離島のレンタル料金は沖縄本島より高めな感じがしますが、最近石垣島はキャンペーンで無料というのも良く目にしますし、フルレンタルで3000円~4000円程度のショップさんが多いようです。 若干高めの所は2日目以降半額とかも。 ダイビングに関しての無料送迎は個人で申し込みしてもOKです。 Cカード取得後初めてと伝えれば、レベルに合わせたチーム分けでガイドをしてくれるので個人で申し込みされても安心して楽しめますよ。 私が利用している石垣島のショップさんは2ボートダイブ・ランチ込みで12000円ですが、大体平均してこのくらいだと思います。(ネットで直接申し込むと更にリーズナブルな料金になります) 値段だけで決めるなら、個人でダイビングに行った方がリーズナブルだと思いました。

12lily
質問者

お礼

回答ありがとうございます!お礼が遅くなってすいません(><)確かに個人で行くのと値段はだいぶ違ってきますね~…。サイトとても参考になりました!ありがとうございました!(^^)

  • bbboycott
  • ベストアンサー率58% (63/108)
回答No.3

石垣島2泊3日で14万円は高いですね。 ただし、利用ホテルにもよります。 まず、出発の日にちはいつですか?また、出発地は東京ですか? 一番安く行きたいのであれば、全ての手配を自分でやることです。 東京発なのであれば、スカイマークで羽田-那覇を調べます。 そして、JALで那覇-石垣。 ※土日が含まれていなければ、相当安いですよ。 時期にもよりますが片道20,000円くらいです。 そして、ホテルは楽天トラベルで1泊5,000~6,000円くらいの ウィークリーマンションが使いやすいです。 ※ウィークリーマンションと言っても、1泊から手配可です。 ダイビングは石垣島のダイビングショップに直接予約します。 1日3ダイブ、レンタル込みで20,000円弱くらいが相場でしょうか。 最後に移動はレンタカーが必要ですね。 ※タクシーはちょっとキツイです。 レンタカー込みでも総額で80,000円といったところでしょうか。 到着日も1ダイビングをするのであれば、10,000円くらい追加ですね。 ※全日別途食費が必要です。 個人で行った方が、気持ちも楽ですよ~^^ ただ、レンタカーも利用できず、一人だと不安ってことであれば、 安心料ってことで高くてもツアーを利用してもいいかもです。

12lily
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ホテルは特に高級、とくうわけではないですが評判の良い割とキレイなところらしいです。 日程は11月3日~5日もしくは3日~6日との事で、出発は大阪(関空?)です。 レンタカーは免許を持ってないので利用出来ないです…(>_<) レンタカー利用出来ない場合はツアーの方がいいですかね…? やはり最初は安心料で高めでもツアーで行って次から自分で、ってした方がいいでしょうか…?? 皆さん結構、初ダイビングで最初から個人で行かれるものなのでしょうか? 悩みます…(>_<)

回答No.2

高いと思います。 現地のショップを利用すればもっと安いです。 現地のショップから選べるダイビングツアーも旅行会社で普通に扱っているし、インターネットでショップを探して予約して、ホテルと飛行機だけのパックを使うという方法もありますよ。

12lily
質問者

お礼

回答ありがとうございます!やはり高いんですね…(´・_・`)紹介されたショップは友人が利用しててサービスが良いとおすすめだったので、安心できるかなと思ってたんですが、あまり値段が違うと勿体無い気もしますね…。現地ショップの利用も考えてみます。ありがとうございました!

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

 高いですね。私は現地サービス利用専門ですのでそう思います。 ただし、都市型ショップのツアーということですので、高いのはしょうがないかもしれません。手取り足取り面倒を見てくれるわけですからね。その上でショップも利益を出さないと行けませんからそれぐらいの値段設定になるのでしょうか  金額だけでいえば、タイのプーケットに飛びダイブクルーズ(船の中で寝泊まりし、食事は全部提供)4泊4日・14本ができるくらいの金額です。もちろん日本-プーケットの往復航空券込み。ただし個人旅行。  ここを参考に色々条件を入れてみて下さい。ただしこれは個人での旅行です。でも、カード取って初めてです、といえば現地サービスのガイドも色々と面倒は見てくれるはずです。死なれたら困りますからね。 http://www.travel.co.jp/db2/user/search_tour_ylis.asp?DEP=13&YYYYMM=&DD=&DIST=OKINAWA&DDTL=50&DIST2=&DDTL2=&DIST3=&DDTL3=&DALL=OR&WORD=%83_%83C%83r%83%93%83O&T_ONLY=1&SYTERM=3&PRICE1=&PRICE2=&HOTEL=&RP=

12lily
質問者

お礼

回答ありがとうございます!そうなんですか高いんですね…(´・_・`)ダイビングも1人での旅行も初めてなので、段取りとか考えてもショップツアーなどの方が安心なかと思ってたんですがちょっと悩みますね…。検索サイトも参考にさせて頂きます!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 石垣島でのダイビングについて

    7月に石垣島でダイビングをしたいと考えています。 やはりマンタを見たいのですが、ダイビングショップがたくさんあり、迷っています。 マンタダイビングの経験のある方、情報をお持ちの方、いいショップの情報など教えていただきたいと思います。 2ボートファンダイブで少人数で潜れると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 石垣島でダイビング

    年末に石垣島にダイビング(素もぐり)に行きますが、普通のファンダイブだけでなく、できれば水中銃を使った魚も取ってみたいと思いますが、そんなことさせてくれるダイビングショップか乗合船をどなたかご存知ないですか?

  • 石垣島旅行

    以前、サンゴ礁をみたいならどこに旅行がいいかで質問させていただきました。伺って石垣島にしたのですが、日程が少ないです。体験ダイビングで2ダイブが一回出来るくらいなので、サンゴ礁ならここが一番とゆうような場所教えていただけないでしょうか?ダイビングショップは沢山あって迷うし、どのダイビングショップがどこでダイビングをするツアーなのかよくわかりません。石垣島以外の離島でも大丈夫です。よろしくお願いします。

  • 石垣島でダイビング

    8月12日~14日に石垣島に行きます。 宿泊はロイヤルマリンパレスで、3日間レンタカー付です。 一応、以下のようなだいたいの計画をたてています。 1日目 昼1時前に石垣島に到着。石垣島を観光 2日目 体験ダイビング(+シュノーケル) 3日目 竹富島などの離島を観光。夕方4時過ぎに石垣島を出発 このスケジュールで大丈夫でしょうか?何かおすすめの案があれば教えて下さい。 体験ダイビングを申し込もうと思いネットで検索したのですが、 ダイビングショップが多くて迷ってしまいます。 おすすめのダイビングショップ、またはダイビングショップを決める際のポイント等はありますか? 沖縄本島に2回行き、体験ダイビングもしたことはあります。 1回目は真栄田岬でシュノーケルと体験ダイビングをしました。 シュノーケルをしている途中から気分が悪くなりましたが、何とかダイビングもできました。 体力がないための運動疲れと、乗り物酔いがひどいため波に浮かんでいるだけで酔ったのかと思います。 2回目は日帰りで慶良間へ行き体験ダイビングをしました。 船で移動中に船酔いしてフラフラで、何とかダイビングはしましたが、シュノーケルなどは何もできず 船で寝ているだけでした。他のお客さんは楽しそうにシュノーケルしたり釣りをしていたのに、 彼氏に申し訳なかったです…。 慶良間に着いたらどこかの島に上陸させてくれると思っていたのですが、 島には上陸せず船から遊ぶタイプだったので、気分が回復することはありませんでした。 前回のようになったら嫌なので、今回は近くの島に上陸してシュノーケルや体験ダイビングを するタイプにしようかと思っています。もちろん酔い止め薬は飲みます…。

  • 石垣島のダイブショップ

    石垣島のダイブショップ 今度の9月に、石垣島に行ってダイビングをしようと思います。 僕は一応ライセンスがあるのでファンダイブ、連れの友達が体験ダイビングなのですが、 オススメのダイブショップがあったら教えていただけないでしょうか。 阿嘉島などでは潜ったことがあるのですが、石垣は初めてなので、全然馴染みが無くて…。 どうぞよろしくお願いします。

  • 石垣島でのスキューバダイビング!

    GWに初めて石垣島に行くことになりました。 体験ダイビングをしたいのですが、いろいろショップを検索していると石垣島の北部と南部では値段が少し違うように感じました。(南部の方が安い…気のせい?) そこで質問なのですが、 (1)さんご礁自体は開発された南部より自然の多い北部(川平周辺)の方がきれいですか? (2)南部のショップはダイブも南部で行うのですか? (3)お勧めのショップを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 石垣島ダイビング午前2本

    6月に石垣島にダイビングに行きます。 今ダイブショップを探していますが、午前に2本潜れて昼に解散できるところをご存じでしょうか。ネットで調べているのですが、午前に1本目、ゆっくりランチを取って2本目、というところばかりです(3本潜る場合は午前2本になるようですが・・・・) 短い滞在なので、午後はドライブしたりに使いたいなと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 石垣島で幻の島上陸と体験ダイビングが1日に両方できるツアーってある?

    今週末に石垣島を旅行します。 せっかくなのでマリンスポーツも楽しみたいのですが、 色々と検索してみるとショップがありすぎて何を基準に決めたらいいのか分かりません。 希望としては、「幻の島に上陸と体験ダイビング」の両方が叶うツアーを探しているのですが、 検索でヒットするお店が聞いたことないようなところで不安だったり・・・。両方ができるツアーが設定されていなかったり・・・なかなか決めきれません。 上記の両方が体験できるいいショップをご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

  • 石垣島一人旅

    8月の盆明けから石垣島に3泊4日の日程で一人旅します。 今考えている日程は、 1日目→13:25石垣空港着。レンタカーで島内巡り。 2日目→ダイビング 3日目→離島巡り 4日目→10:45石垣空港より帰路へ (4日目は帰るだけなので、正味2日半です。) 初めての石垣島なので、いくつか質問させてください。 ○午後到着便でレンタカーで島内巡りって時間的に可能でしょうか? ○ダイビングも離島も満喫したいのですが、1日目の午後到着便でも1ダイブぐらいさせてくれるショップってあるでしょうか? ○色々な離島めぐりのツアーがありますが、お奨めの島があれば教えてください。 アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ダイビングツアーでの苦情

    先日、とあるツアー会社でダイビングツアーを予約し行ってきました。 私はライセンスを持っているのでファンダイブ2本/日*2日。 彼女はライセンスを持っていないので、ライセンス取得ツアーで参加しました。 ところが、ショップの対応が余りにも悪く、我慢の限界に達してしまい、ファンダイブもライセンス講習も2日目以降キャンセルしました。 具体的には、、 ホテルのロビー7時50分集合で、迎えがきたのは8時20分。 移動して、ビーチ到着が9時30頃、そこで機材準備を行いました。 ですが、ショップ担当者がそのあと体験ダイビングの客を迎えに行き、12時半に帰ってくるまで、かろうじて日陰のある廃屋で休憩を余儀なくされました。 私は12時半から15時まで1ダイビング、そのあと16時まで体験ダイビング客がダイビング、そのあとようや彼女がOWの講習を1時間行いました。 そのあと、ショップ担当者は体験ダイビング組の送迎に行き、 19時に今から迎えに行くとの連絡があったものの、 22時前まで迎えはこず、連絡もとれませんでした。 台風の余波で強風に常にさらされる状況で、体調も悪くなり、 しまいには雨も降って、、、雨をしのげる場所もなく、 さすがに我慢の限界で、タクシーを呼びホテルに帰りました。 (ホテルまではタクシーで30分の距離です。) 開始時にスケジュールの説明もなく、待たせたことに対して詫びるどころか、講習中の彼女に悪態をつくほどでした。 どう考えても、ありえない状況です。 ツアー会社にこの状況を翌日メールし、旅行代金についての対応を検討してもらったところ、本日ダイビング代金相当の返金ということでした。 ツアー会社として、この対応は妥当でしょうか??? タクシーでホテルに帰った分は請求できるのでしょうか?

専門家に質問してみよう