• 締切済み

出産手当金はいつもらえるのか

9月20日に出産しました。妊娠6カ月から産休で無収入でしたが社会保険と厚生年金を会社に払ってます。こちらの支払いもきついので退職して旦那の扶養に入った方がいいのでしょうか? 出産手当金の申請は産後すぐ会社に届けましたがいつ支払れるのでしょうか 半年後に職場復帰したかったのですが会社側から育児に専念した方が良いと言われてしまいました。私は育児休暇を取りたかったのですが会社がOKしないと駄目なのでしょうか? 金銭的にキツクなってきたのでどうすればいいか困ってます。

みんなの回答

noname#210211
noname#210211
回答No.1

出産手当金は産前産後とありますがどのように申請しましたか。 一緒に申請したのならば産後56日が過ぎてからしか支給の手続はしてもらえません。 出産手当金は会社から報酬が出ない場合にでるものですから産前産後を過ぎていないのに申請したって健康保険は受け付けてくれませんよ。 実際にいつ振り込まれるかは健康保険によって違いますからここで解決させようとしても分かりません。 育休がとれるか取れないか。 法律的には取れますが現実的には難しい場合もあると思います。 こちらには余り明るくないので他の方にゆだねます。