• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚式へ亡くなった方の思い出の品)

結婚式へ亡くなった方の思い出の品

このQ&Aのポイント
  • 結婚式に亡くなったおばあちゃんの思い出の品を持参するのはNGでしょうか。
  • 嫁が亡くなったおばあちゃんへプレゼントしたフクロウの人形を結婚式で使うことは可能なのでしょうか。
  • 結婚式におばあちゃんの思い出の品であるフクロウの人形を持参するか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.2

奥様を気遣って亡くなったおばあさまの代理を披露宴に同席、というのは素敵だと思います。 ですが、そのアイデアにサプライズとか、奥様からプレゼントした品とか、出席者に知らせるイベント化というのが今一つ賛成できません。 ・そもそも披露宴でサプライズにする必要性のあることでしょうか。普通に「大好きだったおばあちゃんにも参加してもらおう!」と提案するだけでもいいと思います。提案の瞬間が奥様にとってはサプライズになると思うのですが…。 ・故人の写真や愛用品ではなく、プレゼントした物を故人の代理として出席させるというのは本人たち以外には説明が必要でまわりくどいです。(想像してみて下さい。誰かの式に出席したとします。風景画を持った新婦の母が登場。『新婦のおじい様の代わりに来てくれました。これは病床にあったおじい様に新婦が元気づけようと……』と司会者が説明する様子を。細かい描写がないと参加者は????です。)親族席におばあさん用のスペースを設けて写真とともに最初から置いておく方がスマートな気がします。 ケチつけてごめんなさいね。 サプライズって、もっと皆を巻き込んで準備も必要でびっくりするような内容だと思うのです。ふくろうの登場では「ただ単に実家から持ってきた物が出てくるだけ」で、感動するのは奥様と親族のみです。やはり披露宴と言う色んなグループの出席者がいる以上、内輪うけにならないようご配慮する方がいいかなと思います。

kaz581219
質問者

お礼

setu101様 ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りで、確かにサプライズというイベントじみた事ではなく、「おばあちゃんが居るのは当たり前」という感覚で、嫁と一緒に写っている写真と共に出席させます。 他の出席者等への配慮も必要と思われますが、思い出に残る結婚式にしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 私は妻の祖母がご実家にご挨拶に行ったときにはご健在でしたが、その後亡くなり、遺影を持ってこられましたよ。私自身は問題無いと思いましが、私の両親はどうおもったかは知りませんが。  私としては持って行かれても良いと思いますよ。 フクロウも知恵の神様でもありますし、幸福をもたらすものですから、是非とも。  あなたにそのように思わせているのは、たぶん祖母の思いがあなたを通じて御願いしているのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私は、おじいちゃん子(母方の祖父)でした。 しかし、祖父は約20年前に他界(祖母はその4年前に他界) おじいちゃんに花嫁姿を見せられないのが残念だなと 心の中で思っていたら、結婚式当日、両親のテーブルには 祖父母が一緒に映っている写真を持参していて それを高砂の方に向けて置いてくれていた事に気づき 母にとても感謝しています。 私は、その時におじいちゃんに花嫁姿を見せられて良かったと 思っています。 質問者様の心遣いはとても素晴らしいものです 姿かたちはなくとも、そのフクロウを連れて来てくれたことに 彼女は、きっと喜ぶと思います。 それ以上に、おばあ様喜ぶし、素敵な旦那さんを見つけたねと 思われる事でしょう。 出すタイミングや置くタイミング等は 彼女にばれないよう、プランナーさんや彼女のご両親と 相談してくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#143550
noname#143550
回答No.1

素晴らしい!! まったく問題ないですよ。 親族のテーブルに一席設けて、そこに「フクロウ」を置いておいたらどうですか? あたかも、そこでおばあちゃんがで見ているかのように・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 娘の初節句のお祝いの品について

    旦那のおばあちゃんが、私の娘のために初節句にお祝いしたいと言ってくださっています。私の住んでいる地域では嫁の親がお雛様を用意するのでお雛様以外で何か案があれば聞かせてください。 ちなみにおばあちゃんと、お義母さんの話では、ずっと使って欲しいので人形がいいかな?と話しているみたいです。希望があればほかでもいいよ!とのことでした。よろしくお願いします。

  • 結婚祝い

    今度結婚式を挙げる実姉に サプライズ的なプレゼントをしたいと思っています。 もう籍は入れていて、その時に正式な(?)結婚祝いはあげています。 サプライズ的なプレゼントのアイデアを募集したいのです。 自分でも考えたのですが、なかなかいいアイデアが浮かばないので。 自分が考えたのは夫婦茶碗を焼いてプレゼントです。 手作りで考えています。 年は二人とも20代後半です。 式は11月前半なので時間はあるので、 時間がかかるものでもかまいません。 皆さんぜひアイデアをよろしくお願い致します。

  • 結婚式をプレゼント

    友達が来月籍をいれるのですが結婚式をしないのです。 そこで友人知人で協力して結婚式をプレゼントしたいのですが、人数があまりいないので資金が少ないんです。 大阪でリーズナブルなお値段でサプライズ的な結婚式をプレゼントできる場所を知っている方教えていただきたいのです。 希望は披露宴はなくてもいいんで衣装有りの式(形式こだわらず)はしてあげたいんです。 また、サプライズ的にしたいんで、どうしたら新郎新婦の衣装のサイズをゲットすればいいのかアドバイスお願いします。

  • ☆結婚する友人へのプレゼント☆

    ☆結婚する友人へのプレゼント☆ 4月に結婚する友人へのプレゼントで悩んでいます。 私は出産が間近になるため、式には出席できません。 私が結婚した時式は親族のみで行ったので友人は呼びませんでした。ですが、夫とおそろいのパジャマを結婚祝いとしてもらいました。 式に出席出来ればご祝儀も渡すしプレゼントは必要ないかなと思っていたのですが・・・。 友人に直接聞いてみようとも思いましたが、サプライズ的な方が喜びが大きいかなぁと勝手に思っています(^_^; いろいろ調べたり見たりはしているのですが、コレ!というものにめぐり会えず・・・。 私的には最近キッチン用品にこっているので考えたのですが、好き嫌いがあってもなぁと。 何かいい案があったら教えて下さい☆

  • 両親へのプレゼント

    もうすぐ結婚式をします そこで、両家の親にプレゼントをするのですが 各自の親に渡す形で行う予定です お母さんには、花束。お父さんにはお酒(ちょっと変わった日本酒?)を最初するつもりでしたが お母さんに花だけではなんかイマイチかなと思い ネックレスなんかを一緒にプレゼントしようかと思うのですが 二つもプレゼントするのは変でしょうか? 彼は、二つもあげたら盛り下がるんじゃないか?式おわってから渡した方がいいのでは?といわれたのですが。。 そうなのでしょうか? 彼は今まで、お母さんにプレゼントなどしたことないそうなので。いいサプライズになるかなと思うのですが

  • ようやく結婚しようとなりましたが

    私は10年付き合った彼に先日プロポーズをされました。 翌週に彼が私の両親に結婚しますといってくれたのまではよかったのですが、 彼の両親にはいまだ話しをしていていないんです。 私の両親は長年の付き合いの後のことだったので、かなり盛り上がり、結納はいつにしようか?や結婚式はどこにしようかなど、盛り上がっているのにもかかわらず、彼にいつ彼の両親が挨拶にくるの?など聞くとこれは俺自身の問題だから 親は関係ないなど言われました。 彼自身は結婚式もしたくないといっており、入籍でいいんじゃないの? など言ってますが私としては、彼の両親にも祝ってもらいたいし、 嫁に行くわけだから、家族同士の挨拶もあってほしいし、式もして 祝ってもらいたいのですが、彼はそのあたりの価値観が違うようです、 彼は、私の両親には式を海外だったら旅行がてらにあげてもいいよと言っているのですが、彼にその気持ちは本とはないように感じます。 私は彼のお母さんとあまりなかがよくなく、これを機会に仲良くなりたいと 思っているのですが、彼のお母さんも自分の息子の結婚には興味を示さず 結婚をほのめかしても、へぇ~、、って言う感じなんです。折角結婚が決まったのに、いきなりもめてますが、皆さんはどう思いますか? 私としてはやっぱりみんなの祝福のもとに結婚したいのですが。

  • 高額な結婚祝金のお返しは…

    来年の春に身内だけの結婚式をあげることになりました。 親兄弟のみのほんとに小規模な式です。 遠方ということもあり、田舎のおばあちゃんには申し訳ないのですが 結婚することだけを伝えていました。 すると先日、おばあちゃんから結婚祝い金が数十万届き、びっくりしました。とてもありがたいことなのですが式によばないのにこんなにたくさんお祝いを頂いていいのか正直オロオロしました。 この場合、予定を変更して、式によんだほうがいいのか、 もしくは何か高価なプレゼントをお返しとして送ろうかと思っています。 プレゼントの場合、いくらくらいのものがよいのでしょうか? 半額くらいとよく聞きますが、そうするとかなり高額になり、何を送ったらいいのかよくわかりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 結婚式を挙げる友人へサプライズ

    よろしくお願いします。 友人が結婚式を挙げます。 結婚が決まった時点で「式は身内だけで」と聞いていたので、去年サプライズパーティーを仲間内で開きプレゼントもあげました。 友人も大変驚き、涙を流しながら喜んでもらえたので良かったのですが… 式が近づくにつれて、当日も何かサプライズがしたくなりました。 結婚式にはもちろん参加できませんし、地方でやるので駆けつける事自体不可能です。 今のところの案は ・宿泊しているホテルに協力してもらい、挙式中に部屋に花をかざってもらう。 →地方でやっているので、帰る時に邪魔かなという気がします。 ・電報を打つ。 →無難だけど…もうちょっと何かしたい。 式まで数日しか無いので、大きな事は出来ません。 もう少し早く思い付けばよかったのですが… 何かアドバイスをお願い致します。

  • 友達が結婚します。プレゼントに悩んでます。

    こんにちわ。 タイトル通り悩んでます。 仲の良い友人が出来ちゃった結婚をします。式は挙げず、籍だけを入れるそうです。 近々同窓会があり、その時にプレゼントをあげようと考えています。仲の良かった男友達(4,5人)で、お金を出し合って買うのですが、サプライズにしようと考えているため、本人に何が欲しいか聞けず・・・悩んでます。 プレゼントは1万~1万5千円ぐらいで、何かよいプレゼントはないでしょうか??よろしくおねがいします。

  • 結婚式 不謹慎ですか?

    二十代前半の女です 今日ブライダルプランナーさんとの話し合いがあったのですが話し合いの時に うちのおばあちゃんが「孫の結婚式が死ぬ前の一番のイベントになる」と凄く結婚式を楽しみにしてる。だから素敵な結婚式にしたい ということをプランナーに伝えたのですがそしたらプランナーに「その考えはよくないですよ」と言われました 私の発言は不謹慎だったでしょうか? うちのおばあちゃんが「死ね前に孫の結婚式が見れて幸せ」といつも言っていたのと、私がおばあちゃん大好きなため少しでも素敵な式をしてあげたいという気持ちを伝えただけだったのですが やはり不謹慎だったでしょうか? 正直、「おばあちゃんにとっても素敵な式になるといいですね」とかって話しを流してくれると思ったのですが 否定されたので不謹慎だったのかなと気にしています。

専門家に質問してみよう