• ベストアンサー

友達が結婚します。プレゼントに悩んでます。

こんにちわ。 タイトル通り悩んでます。 仲の良い友人が出来ちゃった結婚をします。式は挙げず、籍だけを入れるそうです。 近々同窓会があり、その時にプレゼントをあげようと考えています。仲の良かった男友達(4,5人)で、お金を出し合って買うのですが、サプライズにしようと考えているため、本人に何が欲しいか聞けず・・・悩んでます。 プレゼントは1万~1万5千円ぐらいで、何かよいプレゼントはないでしょうか??よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • june2766
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.1

お祝いの定番ですがフォトフレームはいかがでしょうか。 最近はデジタルフォトフレームといって デジカメなどの写真を何枚も保存できる物があります。 (amazonなどで検索してみてください) 値段も手頃だと思います。 新品のまま、贈るのではなく 思い出の(サプライズの)写真をすでに何枚も保存した状態で贈ると 良いのではないでしょうか。

clearbook3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デジタルフォトフレームはいいかもしれません。しかも、思い出の写真を保存した状態とは・・・サプライズですね!! 早速、検索してみたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • 0pino0
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

もうすぐ結婚する者です ル・クルーゼは私もいただく予定です! 長く使えるし、お料理もおいしく作れるし愛情のある贈物と思います。 見た目もかわいく、そろえても楽しいです。 そして高価なものなので自分では買わないです。 割れないので友人が遊びにきたときも使っているのを見てもらえるのでいいと思います。 ちなみに私はお鍋をいただけるようですw

  • jonariba
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.6

既婚です。 おとこのひとや未婚女性のひとは すぐ食器、食器、といいますが。 食器は非常に危険です。特にしつもんしゃさんが 結婚ピーク時期にいたりすると、ひきでもので「また食器だね」 なんてことになって、使わない、大きい、場所をとるだけの 食器がたまります。めちゃくちゃうれしくありません。 そんな食器がどこにいくか知っていますか? フリマですよ。 フリマにはそういったわけで高価でおしゃれな食器が 出回っています。 では、何がいちばんよろこばれるのか? それは、夫婦がいちばんほしいものですよね。 一番ほしいものは本人がいちばんよくしっています。 本来は、本人になにがほしいかを聞くべきですが、 それができないのなら、金券にするべきでしょうね。 ものを勝手に送る=自分の存在を示したい という自分でもきがつかない、自己顕示欲がでているのです。 本当にあいての気持ちを考えたなら金券にすべきです。 あなたの気持ちをそえたいなら、 金券の種類に夫婦の趣味を反映させましょう。 音楽ギフト、デパートでも好みがあるし、金券といっても おくが深いのです。

  • jill-mypy
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.5

本当は、、、、、、、、他の方も仰っている本人に聞くのが一番なんですけどね。 サプライズしたいのですね♪ ル・クルーゼがいいとおもいます。 お鍋やグラタン皿などありますよ。 家具や飾るものは、趣味があるので、私は避けた方がいいような気がします。 ル・クルーゼのお鍋は、1万だと厳しいかもしれません(ネットならお安く買えるかも) 安いお鍋ではないので、自分ではなかなか買わないと思うし、カラフルで可愛いし、、、、なお且つ、美味しくお料理ができると評判です。

clearbook3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ル・クルーゼですか?私自身あまり料理をしないので、鍋などの考えは全く浮かばなかったです。ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • i-am-pooh
  • ベストアンサー率29% (190/642)
回答No.4

新婚で二人とも実家暮らしで一から家具家電など揃えるとかなら 取っ手がとれるティファールなど喜ばれると思います♪ あとラムカンも人気です~♪(妊婦さんが持つには重すぎですが) かわいいもの好きならシリアルナンバーつきのクマさんとか♪ MOGUの妊婦さん向け商品もおすすめです☆ (↑参考サイト参照) 1点メインを用意してなおかつLUSHの入浴剤をつけてあげるとか いろいろあげたほうが好みからまるっきり外れることがないかも。 風船や花束と一緒にギフト券でもいいかもしれません。 これからなにかと物入りだと思うので。

参考URL:
http://www.mogulax.jp/shopbrand/006/O/
clearbook3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ティファールはいいかも!!ですね。自分も使っていますが、短時間で沸かせるってのがいいですよね。 シリアルナンバーつきなんて、考えもしなかったです。 ありがとうございます。みんなと相談して決めたいと思います。

  • s_xxx
  • ベストアンサー率50% (101/201)
回答No.3

Afternoon Tea に、メモリアルのティーセットがあります。 私はこれを頂きました。 2個セットのティーセットやマグカップはかぶりやすいので 困りがちなのですが、これは年が入っているので気に入って飾っています。 参考URLの「'08年号入り食器」です。 本当は聞いた方がいいんですけどね。趣味もありますから。 残るものにこだわりがなければ、お花でもいいと思います。 そのご予算だったら、かなり立派な花束が送れるでしょうし。 花瓶もセットにするか、アレンジメントにすれば簡単に飾れますし。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/Shop/afternoontea/category/din.html
clearbook3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当は本人に聞くのがいいと思うのですが・・・。 年号入り食器もなかなかいいですね!!年号が入ってることで、思い出になると思いますし。 参考URLを参考に考えてみます!ありがとうございます。

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.2

金券(図書カード 音楽券など) ipod 無印ギフト あと香取慎吾は友人が結婚すると必ずジブリのDVDセットをプレゼントするそうです

clearbook3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金券やギフトも候補の一つですね。使い勝手はいいと思いますが、インパクトに欠けるような気がして・・・。 ただ、金券+αみたいにすればいいかも!ですね。 ジブリのDVDセットですか。そういうプレゼントもあるんですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚式をプレゼント

    友達が来月籍をいれるのですが結婚式をしないのです。 そこで友人知人で協力して結婚式をプレゼントしたいのですが、人数があまりいないので資金が少ないんです。 大阪でリーズナブルなお値段でサプライズ的な結婚式をプレゼントできる場所を知っている方教えていただきたいのです。 希望は披露宴はなくてもいいんで衣装有りの式(形式こだわらず)はしてあげたいんです。 また、サプライズ的にしたいんで、どうしたら新郎新婦の衣装のサイズをゲットすればいいのかアドバイスお願いします。

  • 結婚祝いのプレゼントは何がいいでしょうか。

    近々友人の結婚式があります。 私が式を挙げた際には、その友人からのご祝儀は2万円でプレゼントはありませんでした。 なのでその友人には同じく同額包むつもりです。 それから個人的にカメラが好きなので結婚式の写真を手作りのアルバムにして式後プレゼントしようかと考えていました。 が、他の出席者から式の中でプレゼントを渡す時間があるから用意するようにと連絡がありました。因にその出席者の方は、仲間達とお金を集めて渡すそうです。(ご祝儀と別で) 手作りの物をプレゼントするとは言えず…(と言うかサプライズのつもりだったし) 用意すると答えてしまったのですが、いくらくらいの物を用意すべきなのでしょうか。 因に余興も頼まれているので、そこまで見栄を張った物を用意しなくても… という気持ちがあります。(私の式の時は余興はお願いしてませんし…) アドバイスおねがします。

  • 結婚する友達にプレゼントをあげたいのですが・・

    こんばんは。以前一緒に働いていた友人カップルが結婚することになりました。2次会に招待されています。 新郎新婦ともに、一緒に働いていたため、何か二人のためにプレゼントしたいと考えていますが、2次会にプレゼントを持っていくと邪魔になりそうなので郵送したいと思い、 「プレゼントしたいので住所を教えてほしい」 というメールをしました。 しかし友達からは 「来てくれるだけでありがたいので、プレゼントはいらないよ」 との 返事がきました。 ただ遠慮しているからそう言ってるのか、それとも本当にいらないのか、悩んでいます。 もう一度メールして、いや、やっぱり送りたいから住所教えて!と言うか、それとも、言葉どおり、送らずに2次会だけ出席するかどうするか迷っています。私としては一生に一度のことなので、プレゼントしたいのですが・・ どうしたらいいでしょうか。 どうか、アドバイスをお願いします!!

  • 女性の先輩へのプレゼント

    女性の先輩へのプレゼント 就職して1年になるのですが、誕生日会に呼ばれサプライズで一人千円くらいのプレゼントを渡すそうです。 先輩がいつもは厳しいですが仲は悪くないです。28歳の女性で、僕が23歳の男です。 彼女や男友達ならわかるのですが、どんなものをあげるべきですか?ただ好きなキャラクターはわかっているので携帯ストラップなどはどうでしょう?ぬいぐるみだとおかしいですよね。パズルはやるかどうかわからないし。せっかくなので喜んでいただきたい! よろしくお願いします。

  • ☆結婚する友人へのプレゼント☆

    ☆結婚する友人へのプレゼント☆ 4月に結婚する友人へのプレゼントで悩んでいます。 私は出産が間近になるため、式には出席できません。 私が結婚した時式は親族のみで行ったので友人は呼びませんでした。ですが、夫とおそろいのパジャマを結婚祝いとしてもらいました。 式に出席出来ればご祝儀も渡すしプレゼントは必要ないかなと思っていたのですが・・・。 友人に直接聞いてみようとも思いましたが、サプライズ的な方が喜びが大きいかなぁと勝手に思っています(^_^; いろいろ調べたり見たりはしているのですが、コレ!というものにめぐり会えず・・・。 私的には最近キッチン用品にこっているので考えたのですが、好き嫌いがあってもなぁと。 何かいい案があったら教えて下さい☆

  • 親友の結婚祝いとサプライズなこと

    二月に(後二週間後)高校からの大親友(23)が結婚式を挙げます。妊娠もしています。スピード婚ということで、本人曰くそんなに大きな式ではないそうです。高校のときの友人は私含め四人出席します。その四人でお祝いの品として一万円程度ですがプレゼントを買いました。 このサイトの色々な回答を見たところ式当日や二次会で渡すのはタブーということで、やはり違う日に渡した方がよいのでしょうか? あと披露宴や二次会で私達は特に何も頼まれてないので、何かサプライズなことをしたいのですがやってもいいものか、何をしたらいいか誰か教えてください!! すごく大好きな親友なのでびっくりさせて喜ばせたいです!!!

  • サプライズプレゼントをあげようと思います。

    サプライズプレゼントをあげようと思います。 私は男性です。 仲の良い女性の友人がいます。 日ごろ、仲良くしてもらっており世話にもなっているので 誕生日、クリスマスなどのイベントごとではないのですが、 なんとなーく、プレゼントをあげたい気分になったので、 お金をかけず、さりげなく感動するものをプレゼントしようかと思います。 貰って気持ちが重くないものが良いと思います。 その友人はうつ病を患ってるので、 うつ病を治してほしい、力になってあげたいという 気持ちを込め、うつ病に良い食材をプレゼントしたことがあります。 たかが1000円程度ですが・・・。 そのときは買うもののリストをメモに書き、 家族に買ってきてほしいと頼まれたとか適当なことを言い その友人を無理やり連れ出しスーパーで一緒に買い物をし、 買ったものを「これうつに良いんだって。ハイあげる。」って そのままビニール袋のまま渡したことがあります。 そのときは泣いて喜んでくれました。 また、そんなサプライズがしたいな~なんて気持ちがしてきたので、 お金をかけず、相手が喜んでくれるようなサプライズの方法や 実際のエピソードなどありましたら教えてください。

  • 結婚式に呼ぶ友達がいない

    タイトルの通りです。友達は何人かいるのですが、離婚していて呼べる雰囲気ではない・お金がない人なので呼びにくいなどで 呼べる友人がいません。でも 彼は友人を5人くらい招待するそうです。なので 私は0人で彼は5人になってしまってしまいます。それがとても嫌なのです。彼に友人は呼ばないように言うのも申し訳ないし...。どうしよう... 

  • 結婚祝いのプレゼント

    仲の良い友人の結婚が決まりました。式・披露宴に呼ばれたので、ご祝儀は3万円包みます。これは他の友人とも相談済みです。私はその他に結婚する友人を含め、グループで仲良くしてる友人数人と少しづつ出し合って(1人3000円~5000円くらい)プレゼントをと思っていました。仲が良ければそれが普通くらいに思っていました。 ですが、その旨友達に相談した所、『式に呼ばれてご祝儀出すんだし、プレゼントはいいんじゃない?』って返事がきました。相談した友人曰く、ご祝儀は包まない(式・披露宴に呼ばれない)ケド、親しくしている人に気持ちでプレゼントするって感じでした。 考えてみれば、ご祝儀+式に呼ばれればそれなりに着飾る(ヘアーのセットは美容院に行く+服など)+二次会があれば参加費・・・etcなにげに4万~5万近くかかりますよね(^_^;)なので友達が言う事もわかる気がしましたが。 こちらで質問を拝見していて、場所、時と場合などでご祝儀でも色々悩みがあるので、『こうだ!』と決まった回答は無いのかもしれませんが、みなさんはどうなのでしょうか?もし、ご祝儀で十分とのアドバイスが多ければ、よく私が『お祝いのプレゼントあげない?』って友達に声をかけていたので、声をかけられると『じゃぁ・・・』って感じで参加させてしまう感じになると思うので、これからは控えた方が良いのかなと思いまして(^_^;)

  • 結婚式2次会のサプライズプレゼントの価格について

    二次会幹事を依頼されました。 二次会の幹事は私ともう一人(共に新婦友人)が依頼されています。 そこで困っていることが一つあります。 もう一人の幹事(以後A)から新郎に、「二次会での新婦へのサプライズ」の提案がありました。中身の検討中に新郎から歌のプレゼントという案が出ましたが、Aが気持ちを伝えてほしいから「お手紙」はどうかと言いだし、結局は「2人の写真で作ったムービーと手紙」で内容が決まりました。(ラインでのやり取りです。ムービーは新郎からの提案でした) そして先日会場との打ち合わせのため、新郎新婦と幹事2人の4人で会いました。式場を出てから場所を改めて、色々段取を決めて、新婦の居ないすきにサプライズに関しても詰めることができました。その中で今度は「お手紙の後にプレゼントとか渡したい?そうならお花とか用意しときます」とAから話があり、新郎から「あ、じゃぁお願い」と返事があったので「式の後も飾れるようにドライフラワーとかで用意しますね」とそれも用意することに。 ですが、二次会予算に余裕はありません。しかもAが探しているのは2万円近いブーケばかりです。幹事からサプライズをごり押しして、プレゼントもほぼ強引に渡させて、新郎に請求書を渡すわけにもいきません。ですが新郎新婦が二次会の予算として提示した金額は、「ゲストのために使ってほしいお金」のはずです。そのお金を新婦へのプレゼントに使えば、その分景品などに割ける金額は減りますし、景品や料理(ビュッフェ)はケチればゲストにすぐ分かってしまう部分でもあります。その時「けちだな」と思われるのは幹事ではなく新郎新婦になるため、それは避けたいです。 私としてはムービーを作成し、手紙を読むだけで新郎の気持ちは十分伝わるだろうし、それ自体が素敵なプレゼントだと思うのです。新婦はブーケを持っている状態なのに、更にお花を渡すのも…と思っています。また、そのプレゼントに意味や想いがこもっているならともかく、(金銭感覚が人それぞれなのは分かっていますが)友人が用意するのには2万は高額過ぎるようにも思います。 更にさらに、友人たちと集まったときに新婦になる子のサプライズのお祝いをしたのですが、その時に私たちから用意して渡したのは5千円のプリザーブドフラワーの花束(Aの提案)です。その時に新郎も顔を出してくださって、「二人に」という感じで渡しました。なのにまた花束! 出欠がまだ完全に取れていないので、回収できる会費は確定していません。 ですがAの言う通り進めたら完全に赤字ですし、それを計算したのを伝えてはいます。 さすがに2万は行き過ぎだと思い、私としては3千円、5千円、1万円くらいのものをそれぞれ探し、どれをプレゼントとして渡すか新郎に選んでもらうつもりでいます。そうしないと新郎の想う「妥当な値段」が分かりませんし、Aを止めることもできません。 前置きが長くなりましたが、質問したいのは2点です。 (1)二次会での新郎からのサプライズプレゼントに2万円は妥当なのか。 (2)角を立てずにAにブレーキをかけるにはどうしたらいいか。(コロコロ主張が変わり、一度納得してもいつの間にか振出しに戻っていることもざらですので、何度言っても角が立たなければより助かります。)

専門家に質問してみよう