• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:気になる男性以外の男性との食事、こういう場合は?)

気になる男性以外の男性との食事、こういう場合は?

このQ&Aのポイント
  • 30才会社員、女性です。別れたばかりの元カレから別れを告げられ、落ち込んでいました。しかし、友人との食事や男性友人との飲み会が気兼ねなくできるようになり、徐々に前向きな気持ちになってきました。
  • 最近、自身と同じサークルに所属する男性と食事をする機会がありました。彼は私の仕事に理解を示し、話も合い、良い印象を持っています。まだ付き合っているわけではありませんが、少しずつ距離を縮めたいと思っています。
  • しかし、私は他の男性友人とも食事をする予定があります。これがSさんに対して裏切りになるのではないかと心配しています。どうすればよいでしょうか。男性の皆さん、女性が他の男性と食事をするのは気分が良くないですか?女性の方々の経験や意見をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu3yu3
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

26歳、男です。 私の場合、イイなと思っている女性が他の男と二人で飲みに行っているという噂を聞いたら、 確かにあまり良い気分ではありませんが、さほど気にはなりません。 というより、それ自体があなたから引いてしまう直接の原因にはなりません。 なぜなら、あなたとはまだ実際に付き合っているわけではないのだし、 またあなたが言っている通り、仕事関係だったり友人関係だったり、 そういう状況は往々にしてあると思うからです。 むしろ、そんなことぐらいで引いてしまうような男はどうかと思います。 それぐらいで諦めるようだったら、あなたに対してその程度の気持ちだったということでしょう。 これは逆に、彼を見極める良い判断材料になるかもしれません。 あなたのことが本当に気になっているのなら、ヤバい! と危機感を覚える人もいるでしょうし、 噂ぐらいどうってことねぇよ、と軽く受け流して何も変わらない人もいるでしょうし、 はたまたその噂が本当なのか、情報が確かなのかと周りに聞きだす、あるいは本人(あなた) に噂の真意を聞いてくる・・・ つまり、逆にもっとあなたのことが気になっちゃうという人もいるでしょう。 私が思うに、質問者様はなにも彼に対して後ろめたさを感じる必要はないと思います。 普通に友人と飲んだらいいと思います(誰か自分の友達を連れて行ってもいいかもしれません)。 そして聞かれた時は、堂々と正直な理由を言うべきです。 それが彼に対する誠意ではないかと思います。

onakapypy
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 男性の方のご意見は、自分では想像もつかないことが多く、大変勉強になります。 そうですね、まだお互い「いいな」と思っている段階で、これから2、3回デートでもして、仲の良い関係を築けたらいいなと思っています。 試金石になるかもしれないですよね。 あまり後ろめたさを感じてると、その方が挙動不審になってしまうかも・・・(笑) なるほど、ちょっと自信が持てました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.2

onakapypyさん、あなた後ろめたい気持ちが有るんでしょうか。 気になる男性以外の男性と食事して、あわ良くば乗り換えようとか・・・・・ 無いですよね。 無いなら何も気にする必要は有りません。 ましてお付き合いする以前の問題ですから、それを問題視する方がおかしいし、そんな器の小さい男はいないでしょう。 私なら、むしろ他の男に引く手あまたな女性を自分のものに出来た喜びを感じると思います。 言い方を変えれば、他の男性に見向きもされないような女性を恋人にしたいとは思いません。 onakapypyさん、あなたは彼の奴隷では有りませんので、食事、飲みでさえも自由に行っていいんですよ。 そんな事を気にしてたら息が詰まっちゃいます。

onakapypy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん、後ろめたい気持ちはみじんもありません! 誓って、彼1人をいままっすぐに見ていると言い切れます。 今、彼との距離を近づけたい、その思いだけです。 彼の奴隷ではない、という言葉に、ハッとさせられ、ちょっと複雑に考えすぎていたかと反省しました。 今週初めて親しく話しましたが、また来週末遊ぶ約束をしました。 慌てず、少しずつ、この出会いを次のステップに進めるよう、育みたいと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 既婚者との食事について

    私は現在30歳で独身の女性です。 先日、仕事で知り合った既婚者の男性に食事に誘われ2人で食事に行ってきました。 食事をして別れたので、それ以上のことはありません。 このことを友人の既婚女性に話したところ、 自分の立場からすれば 奥さんがいる男性と2人で食事に行くのはどうかと思うということを言われました。 個々の価値観などによって考え方は違うとは思うのですが 既婚男性とサシで食事に行くのはやはりよくないことなのでしょうか?

  • 気になるのは、、

    以前、職場の飲み会が終わってお店を出た後に、ある男性と、久しぶり会った女性が、久しぶりだしもう1件行こうか? 的な雰囲気に見えました。(変な関係ではないと思います) その場面を一緒に見かけた同僚の既婚女性が 気になるのか、「あの2人は仲良いよね」とか言ってました。 その後、何ヶ月か後にあった飲み会で、彼女が「○○さんと仲いいけど、昔からたまに飲んでるの?」と聞いてました。 聞かれたら女性は明確な返答はしてませんでした。 そんなに気になるものでしょうか? 補足 たまに飲みに行くの?と質問した既婚女性は、自分やそれ以外の男性と2人で飲むこともあるし、既婚者同士のサシ飲みに抵抗はないはずですが、、

  • 食事に誘ってくる男性(彼女もち)

    今度男性とご飯に行きます。その人と行くのは久しぶりで2回目なのですが、前回は2人で1万円超えた額を全て払ってくれました。私は学生で相手は2つか3つ上の社会人です。 私は会話に困るなどの理由で男性と2人で食事に行くのが好きではないのですが、断り下手で結局今回も行くことになりました。 相手は彼女がいて、最近周りから聞く話では結婚も考えているそうです。 私は前回は男性の友人から「最近彼女と別れたよ」と言われたので、まぁまだいいか…と思い行きました。 周りの女の子を見るとみんな気軽に男性と食事に行っているので慣れよういう意気込みで前回行きましたが、相手のことは嫌いではないのにやはり楽しくありませんでした。 また、彼女が微妙に知り合いなのも問題点です。 彼女の立場になれば、長年付き合って信頼してるとしても、彼氏が他の女の子にメールしたり2人でご飯行ったりしたらいやですよね。 しかしその男性からしたら妹のような存在と一緒にご飯食べてるだけ、みたいなものだと思います。 なので「彼女に誤解されるの嫌だから」とは言えません。「〇〇のことそんな風に女性として思ってないんだけど…」と自意識過剰扱いされそうです。 しかし、男友達から「普通ただの後輩にそんなにおごると思う!?」と言われました。完璧に先輩・後輩という関係が出来てますし、前回は特に何も迫られたりはしませんでしたが…。 この男性が何を目的に頻繁に食事に誘ってくるのか分かりません。もし浮気相手候補としてなら彼女に大して失礼だし、妹としてでもやはり彼女に対して配慮に欠けていると思います。(断れずに行ってしまう私も同罪ですが…) また、私は自意識過剰扱いされるリスクを犯してでも「勘違いされたくない」と言うべきでしょうか? さすがに「楽しくない」とは言えないし、「慣れてない」とか言うと自信家でアニキ系なので、一歩間違えると「俺が慣れさせてやる」みたく考えが行きそうなタイプなので言いたくないです。

  • 男性と食事について

    男性って二人で食事だと勘違いするのですか? なんか勘違いされて...... 相手は会社や学校の人です。 話したりはしやすくていいけど恋愛対象外なんで男として興味ないです。 やっぱ話やすくても恋愛対象外なら二人で行っちゃ駄目ですか? 女性は話やすくても恋愛対象外なら二人で食事に行かないですか?色々意見下さい。

  • 男性と二人での食事=脈あり?!(男性の方のご意見もいただければ嬉しいです)

    私は同僚とか知り合いであれば、男性とサシで食事をすることを大した気に したことはありませんでした。 が、以前少しだけお付き合いした方が、一度二人で食事をしたことがあったのですが、 それだけで「脈あり」と自信を持ったそうなのです。当時の私にはそんな気が無かったのに…。 私の先輩も元彼の意見派です。 で、先日以前勤めていた会社の方に街中で会い、「今度メシ食おうか~」と言われ、 いつもの通り「いいですねぇ~」なんて言ってしまいました。まぁこれはいわゆる挨拶と いうか、社交辞令で、わざわざ誘ってくることはないと思っているのですが、今後そういう ことを言われたら、どのように切り返せばよいのか分からなくなりました。 サシで食事といっても、それに至るまでにはいろいろな経過があるとは思うのですが (例 退社時間が一緒になって、そのまま一杯など)、それでも男性って、女性と二人で 食事だと、脈ありだ!と思うことってあるのでしょうか? 今後私は誘われたらお断りしなければならないのでしょうか? (でもただ単に食事するくらいならしたい…。)

  • 女性の方へ質問です。どういう男性となら食事に言ってあげてもいいですか?

    こんばんわ。僕は女の子の友人いません。当然彼女もいた経験ありません。彼女ほしくてたまりませんが、まずは女の友人をつくっていきたいです。もっと女の人の心を知りたいです。でも、自分なんかじゃ食事に行くのですら嫌がられそうです。まあみるからに彼女いなさそうな感じの僕ですから。 僕がいまやってることは一応勇気を出して、会社で女性にあいさつはしているんです。まあおもしろい話とかすすんでふれないんですけどね。 やはり女性としゃべりのは緊張するし、きょどってしまいます。 しかも僕なんかがしゃべっても嫌がるだろうなって思ってしまいます。 もっとかっこいい男前の楽しい男性に話しかけられたいんだろうなって。僕も女性と仲良くなりたいです。楽しい食事時間とかすごしたいです。きもめんから脱出したいです。 どういう男性となら食事に一緒にいってもいいですか? またこういうのとは絶対に一緒に行きたくないてのはどういう男性ですか?

  • 異性と二人だけの食事

    異性を二人だけの食事に誘うってコトは、その相手に気があるということなのですか? 友人とこの事についての話になって、私を含め女性側は「食事に行っただけで相手に気があると思われたら困る。もしそう受け取られたら、それは相手の早とちりで、一緒に食事くらい友人とでも行く」という意見でした。 それに反し男性陣は「二人で食事に誘う=絶対下心ある」という意見。 そうなんですか? 男友達に食事に誘われたら、相手は自分に気があるって解釈するものなのでしょうか。 *勿論友達なので、こちらは奢りを期待して行くわけではありません。 ちなみに、私は彼氏がいるときは彼氏が良い思いをしないだろうと断ってきました。でも相手が自分に下心があるとは思ってませんでした。 どうなんでしょう・・・。

  • マイミクの男性に食事に誘われたらどうしますか?

    マイミクの男性に食事に誘われたらどうしますか? 私はmixiである女性とマイミクになり、メッセージのやり取りをしています。 現在、やり取りを始めてから2・3週間が経っています。 二人とも大学生で都内に住んでいます。 彼女とは不思議と話が合いますし、 僕はメッセージがいつ来るかすごく楽しみに待っています。 僕は今まで女性と付き合ったことがありませんし友達があまりいないので、 これが女性として好きなのか、友人として仲良くしたいのか、 自分でもよく分かりません・・・。 ただ、もっとその人のことを知りたい、実際に会ってみたい、 と思うようになってしまいました。 断られても無理はない話なので 「今度食事でもいかがですか?もし嫌だったら遠慮なく言ってください。」 といったことを言おうと思います。 もし会えなくても、今後も友人として付き合っていきたいと思っています。 そこで女性にお訊きしたいのですが、 携帯メールでのやり取りをせずにいきなりメッセージから直接会う、 という流れは嫌でしょうか? メールのやり取りでワンテンポおいて、 それから食事に誘った方が女性は安心するのでしょうか? また何かアドバイスなどあれば教えてください! 数少ない友人なので、 敬遠されるようなコンタクトの取り方は避けたいと慎重になっています・・・。 よろしくお願いします。

  • 気になる男性がいるのですが…。

    アメリカ留学中の学生(20代半ば)です。 1ヶ月ほど前、とあるホームパーティーで知り合った日本人男性(同い年)と仲良くなりました。 初対面からかなり話も弾み、その後遊園地(プール)に二人で遊びに行ったり、 食事をしたりしてきました。 そんな感じで、またご飯を食べようね、と話していたのですが、 向こうから「××さんも誘ってご飯食べましょう」と言われました。 ××さん、と言うのは、私がもっとも親しくしている友人の一人で、 お互いの共通の友人でもあります。 私は、「二人で」食事、と思っていたので、二人では食事したくないのかな? と思ったのですが、考え過ぎでしょうか。 それとも、このような言い方をするのは、 やはり二人になる状態を避ける為に言うのでしょうか? その男性は、もうすぐ卒業して日本に帰られる予定なので、 帰国前に皆で一緒にご飯、と考えているのかなとも思いました。 出来れば、男性からのご意見が聞きたいです。 どのような時にこのような発言をしますか? もしくは、特に意味は無いと思われますか? ご回答、よろしくお願いします。

  • 彼女以外の女性との食事。男性の方お願いします。

    最近知り合った1歳年下の男性がいます。 あまり話す機会はありませんが、気が合うようで 連絡をとっています。 その男性に彼女ができました。 同い年の彼女で、友人の紹介で知り合ったようです。 ですが、変わらず私と週に一回程度長くLINEで話すということをしています。 彼女さん嫌がらないかな?と思ってる矢先、 男性から今度食事でも言って語りましょうとのお誘いが。 普通に友達として仲良くなりたいなと思ったので、いいですね、行きましょう。と返事をしてしまいました。 彼女がいる、ましてやできたばかりなのに他の女性を食事に誘うのは何を考えているのでしょうか? 私は恋愛感情がないので食事に行っても構いませんが、普通に考えたら2人きりで食事って良くないですよね。 その男性は良く私のことを見た目も性格も褒めてきます。 尊敬の念もあるようです。 仕事で関わりがなくなっても仲良くしてくださいとも言われています。 いくら男性が私に恋愛感情が無いにしろ、彼女ができたばかりのときに知り合ったばかりの女性を食事に誘う男性に疑問を感じています。 男性からみて、この場合はどう考えますか? 食事に行くべきか迷っています。