彼女との距離感に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 19歳の学生が恋人との距離感に悩んでいます。彼女とは全寮制の学校で付き合っており、他の生徒には秘密にしているため付き合いが難しい状況です。彼女との会話も緊張してしまいなかなかうまくいかず、彼女と他の男友達の関係にも嫉妬や不信感を抱いています。メールの返事も少なく、彼女の気持ちを信じられなくなって不安になっています。
  • 彼女とのデートでお金の問題や体調不良による断られることもあり、前向きな思考ができなくなっています。自分自身にも非があると思いつつも毎日一緒にいることが辛く、意見を聞きたくなりました。
  • 彼女との関係改善のためにはもっと普通に接したいと思っており、彼女自身の理由により踏み込めずに悩んでいます。彼女の気持ちを聞けないことに不安を感じており、自信も失ってきています。意見やアドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女とどう接すればいいのかわかりません。

はじめまして。自分は全寮制の学校に通っている19歳の学生なのですが、2ヶ月程前に、ずっと想いを寄せていた3つ年上の彼女に告白し、付き合う事になったのですが・・・ どうも最近距離感というか接し方でとても悩んでいて、とても辛いので何かアドバイスを、というか意見を聞きたくて投稿してみました。 去年の6月頃(現在のその学校に入学してすぐ)に一度好意を伝え、断られたのですが、特殊な学校で少人数であるため毎日顔を合わせるのでどうしても諦めきれず、再度想いを伝えて今に至ります。 しかし彼女から「友人Aちゃんがうるさく言いそうだから、付き合いが2ヶ月、3ヶ月とつづくまでAちゃんには秘密にしたい、自分からいいたいから」と付き合い始めのころにいわれ、そうなるとなにぶん少人数の全寮制であるため、他の全員にもそのことを知られないようにするしかなく、非常に付き合いがしづらい状況です。また休みが週1しかなく、門限もあるため基本は日曜の日中しか出かけることはできません。 彼女からは自分に対して好意はあること、真剣に考えているという事は聞いたのですが、僕自身、今までそんな経験はなかったのですが、彼女を前にすると意識せずにはいられないというか、緊張してしまい、また募る不満を打ち明けるべきか我慢するべきか、僕は彼女のことを真剣に好きでうまくやって生きたいという思いから、デートにいっても言葉を選びすぎて何もいえずに会話が続かない事がよくあり、普段も会話があまりなくなってしまいました。 また彼女も他の同級生の男友達(地元に彼女はいるようです)とつるんでいることの方が多く、学校にいる間は自分から僕にはなしかけてくることは滅多にありません。放課後に帰ろうと誘っても、その人に誘われなかったら一緒に帰ろう、というような感じでその男友達も彼女とほぼ常にいる為2人にはなれずに、彼女もそちらと楽しそうにしているので自分はどうしても引いてしまいます・・・。長い間毎日寝てもさめても一緒にいる人たちばかりなので、そういった彼女以外の人間関係にもすごく気を使います。付き合う以前は自分もその中に混じって話していたのですが、上記の理由と「どうして自分には話しかけてくれないのに、その友達のところばかりに自分から飛び込んでいくのか」という不信感や嫉妬まじりの複雑な思いからその中に混じることもできなくなり、明らかに関係は悪くなってしまいました。 自分としては、もっと普通に接したいのに、今は周りに知られたくないという彼女の理由がある為踏み込めずに毎日もやもやしています。メールも返事は放置気味になってしまう性格だからといわれ、返事はくれるのですが、1日のコミュニケーションはかなり少なく、また気持ちを言葉にしてくれない人なので、相手の気持ちをだんだん信じられなくなって不安になってきています。 もう彼女に自分に好意はないのでしょうか・・・本人に聞ければ1番早いのですがとてもいいにくく、やはりどこか期待をしているせいか聞けないでいます。デートも以前から約束していた日がちょうど2ヶ月の記念日だったのですがお金がないからと断られ、自分が出すからといっても体調が悪いといわれてしまいました。10月中も無理だといわれ、一緒にいて楽しくないからなんだなぁ・・・なんて思うととても前向きに考えられなくなりました。 自分でもわからないくらい気持ちが混乱してて整理しながらやっと書いていて、自分ながらとても壊滅的なように思うのですが・・・自分にとても非があるのは確かですが、毎日一緒にいる為やりきれない思いを出してしまっては余計に辛いだろうと我慢しながら何とか振舞ってきたのですが自信がなくなってきました。 何か意見をいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。 不足があれば補足します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • netenjin
回答No.2

30・男です。 >相手の気持ちをだんだん信じられなくなって不安に >なってきています。 当然の気持ちだと思います。 30歳の私でも質問者様と同じ様な立場だったら余裕を持った 振る舞いなどいつまで続けられるか自信がありません。 彼女さんがどう思ってるかは、当然本人にしか分かりませんが 質問者様ほど二人の関係を真剣に考えているとは思えません。 さて、では質問者様がどうすべきか?って話ですが。 2ヶ月3ヶ月と付き合いが続くまでは・・・という当初の彼女さんの 希望は通った訳ですから、一度お互いに腹を割って話をした方が 良いと思います。また、その時には質問者様は半分は「別れ」を 覚悟の上で臨んだ方が良いでしょう。 「2ヶ月の記念日」の話からすると、「自然消滅を狙ってる?」とも 受け取れる行動を彼女さんは取っています。 文面を見る限り、質問者様の気持ちはそろそろ「限界」でしょう。 良くも悪くもハッキリさせる事が重要だと思いますよ。 また、話をするときには質問者様には非はないですから 別れたくないが為に変に「下手」に出る事はお勧めできません。 うやむやにされる恐れがあるからです。 頑張ってください。

nfnqc304
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。今日、彼女と話をして事の事情、背景をしっかりと聞く事ができ、少し前向きになれました。明日から接し方も徐々に変わっていけばいいのですが。

その他の回答 (1)

• kyoneko
回答No.3

はっきり言います。 彼女は、貴方と恋愛する環境にないように思います。 身をおいてる場所が特殊なのもありますが、このまましてても愛を育てるのが難しいと思います。 貴方自身も彼女を好きな喜びより、焦りや悩みの方が大きい感じです。 まずは自分の気持ちがはっきりすっきりしてて初めて、相手への目も曇らないと思います。 冷静にまずは、状況をみる、 その上でお互いの気持ち、行動を客観的に観察する。 どうするべきか考える。 それがいいと思います。

nfnqc304
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かにそのとおりですね…。自分が精神的に幼く嫉妬しやすいというのも、自分の気持ちがこじれやすい原因だとわかっています。今日彼女と話し合うことができ、気持ちも多少楽になりました。今日の本音を聞いて、明日からお互い良い方向に向かっていければ、と思います。