彼女との距離感に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 19歳の学生が恋人との距離感に悩んでいます。彼女とは全寮制の学校で付き合っており、他の生徒には秘密にしているため付き合いが難しい状況です。彼女との会話も緊張してしまいなかなかうまくいかず、彼女と他の男友達の関係にも嫉妬や不信感を抱いています。メールの返事も少なく、彼女の気持ちを信じられなくなって不安になっています。
  • 彼女とのデートでお金の問題や体調不良による断られることもあり、前向きな思考ができなくなっています。自分自身にも非があると思いつつも毎日一緒にいることが辛く、意見を聞きたくなりました。
  • 彼女との関係改善のためにはもっと普通に接したいと思っており、彼女自身の理由により踏み込めずに悩んでいます。彼女の気持ちを聞けないことに不安を感じており、自信も失ってきています。意見やアドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女とどう接すればいいのかわかりません。

はじめまして。自分は全寮制の学校に通っている19歳の学生なのですが、2ヶ月程前に、ずっと想いを寄せていた3つ年上の彼女に告白し、付き合う事になったのですが・・・ どうも最近距離感というか接し方でとても悩んでいて、とても辛いので何かアドバイスを、というか意見を聞きたくて投稿してみました。 去年の6月頃(現在のその学校に入学してすぐ)に一度好意を伝え、断られたのですが、特殊な学校で少人数であるため毎日顔を合わせるのでどうしても諦めきれず、再度想いを伝えて今に至ります。 しかし彼女から「友人Aちゃんがうるさく言いそうだから、付き合いが2ヶ月、3ヶ月とつづくまでAちゃんには秘密にしたい、自分からいいたいから」と付き合い始めのころにいわれ、そうなるとなにぶん少人数の全寮制であるため、他の全員にもそのことを知られないようにするしかなく、非常に付き合いがしづらい状況です。また休みが週1しかなく、門限もあるため基本は日曜の日中しか出かけることはできません。 彼女からは自分に対して好意はあること、真剣に考えているという事は聞いたのですが、僕自身、今までそんな経験はなかったのですが、彼女を前にすると意識せずにはいられないというか、緊張してしまい、また募る不満を打ち明けるべきか我慢するべきか、僕は彼女のことを真剣に好きでうまくやって生きたいという思いから、デートにいっても言葉を選びすぎて何もいえずに会話が続かない事がよくあり、普段も会話があまりなくなってしまいました。 また彼女も他の同級生の男友達(地元に彼女はいるようです)とつるんでいることの方が多く、学校にいる間は自分から僕にはなしかけてくることは滅多にありません。放課後に帰ろうと誘っても、その人に誘われなかったら一緒に帰ろう、というような感じでその男友達も彼女とほぼ常にいる為2人にはなれずに、彼女もそちらと楽しそうにしているので自分はどうしても引いてしまいます・・・。長い間毎日寝てもさめても一緒にいる人たちばかりなので、そういった彼女以外の人間関係にもすごく気を使います。付き合う以前は自分もその中に混じって話していたのですが、上記の理由と「どうして自分には話しかけてくれないのに、その友達のところばかりに自分から飛び込んでいくのか」という不信感や嫉妬まじりの複雑な思いからその中に混じることもできなくなり、明らかに関係は悪くなってしまいました。 自分としては、もっと普通に接したいのに、今は周りに知られたくないという彼女の理由がある為踏み込めずに毎日もやもやしています。メールも返事は放置気味になってしまう性格だからといわれ、返事はくれるのですが、1日のコミュニケーションはかなり少なく、また気持ちを言葉にしてくれない人なので、相手の気持ちをだんだん信じられなくなって不安になってきています。 もう彼女に自分に好意はないのでしょうか・・・本人に聞ければ1番早いのですがとてもいいにくく、やはりどこか期待をしているせいか聞けないでいます。デートも以前から約束していた日がちょうど2ヶ月の記念日だったのですがお金がないからと断られ、自分が出すからといっても体調が悪いといわれてしまいました。10月中も無理だといわれ、一緒にいて楽しくないからなんだなぁ・・・なんて思うととても前向きに考えられなくなりました。 自分でもわからないくらい気持ちが混乱してて整理しながらやっと書いていて、自分ながらとても壊滅的なように思うのですが・・・自分にとても非があるのは確かですが、毎日一緒にいる為やりきれない思いを出してしまっては余計に辛いだろうと我慢しながら何とか振舞ってきたのですが自信がなくなってきました。 何か意見をいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。 不足があれば補足します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.2

30・男です。 >相手の気持ちをだんだん信じられなくなって不安に >なってきています。 当然の気持ちだと思います。 30歳の私でも質問者様と同じ様な立場だったら余裕を持った 振る舞いなどいつまで続けられるか自信がありません。 彼女さんがどう思ってるかは、当然本人にしか分かりませんが 質問者様ほど二人の関係を真剣に考えているとは思えません。 さて、では質問者様がどうすべきか?って話ですが。 2ヶ月3ヶ月と付き合いが続くまでは・・・という当初の彼女さんの 希望は通った訳ですから、一度お互いに腹を割って話をした方が 良いと思います。また、その時には質問者様は半分は「別れ」を 覚悟の上で臨んだ方が良いでしょう。 「2ヶ月の記念日」の話からすると、「自然消滅を狙ってる?」とも 受け取れる行動を彼女さんは取っています。 文面を見る限り、質問者様の気持ちはそろそろ「限界」でしょう。 良くも悪くもハッキリさせる事が重要だと思いますよ。 また、話をするときには質問者様には非はないですから 別れたくないが為に変に「下手」に出る事はお勧めできません。 うやむやにされる恐れがあるからです。 頑張ってください。

nfnqc304
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。今日、彼女と話をして事の事情、背景をしっかりと聞く事ができ、少し前向きになれました。明日から接し方も徐々に変わっていけばいいのですが。

その他の回答 (1)

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.3

はっきり言います。 彼女は、貴方と恋愛する環境にないように思います。 身をおいてる場所が特殊なのもありますが、このまましてても愛を育てるのが難しいと思います。 貴方自身も彼女を好きな喜びより、焦りや悩みの方が大きい感じです。 まずは自分の気持ちがはっきりすっきりしてて初めて、相手への目も曇らないと思います。 冷静にまずは、状況をみる、 その上でお互いの気持ち、行動を客観的に観察する。 どうするべきか考える。 それがいいと思います。

nfnqc304
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かにそのとおりですね…。自分が精神的に幼く嫉妬しやすいというのも、自分の気持ちがこじれやすい原因だとわかっています。今日彼女と話し合うことができ、気持ちも多少楽になりました。今日の本音を聞いて、明日からお互い良い方向に向かっていければ、と思います。

関連するQ&A

  • 毎日メールしますが進展がありません。

    今、彼氏がいる気になる女性とメールをしているんですが であって2ヶ月くらいで一度食事にいきました。 最初は、毎日何通もメールしていましたが 最近は、1日1、2通で続いてます。 相手からもメールはきます。 次のデートの約束もしましたが、 正直どう口説いたらいいか分かりません。 学校のクラスメイトなので、自分を友達として見ているのかなとも思ったりします。 好意は伝わるようにしているつもりなんですが、彼氏とうまくいっていないなんてことも言ってきませんし 相手の気持ちが分かりません。 やはり、はっきり別れて自分と付き合ってほしいというべきですか? 今後どう進めていけばいいでしょうか?

  • マッチングアプリ

    アプリで知り合った方と1回目デート後 今日は楽しかったや良かったらまたお会いしましょうとLINEが来たり 2回目デートで美術館のチケットあるから一緒に行きたいと言ってきたりして脈ありかなあと思ってましたがLINEも1回目デートから2回目のデートが1か月後で毎日LINEはしてましたが一日3往復が平均です。 電話は向こうから2回かかってきたりこの前電話ではもし付き合ったら〜みたいな事言ってきました 会った時には見せたい本を一緒に見たいって言ってきたり家族の写真やプライベート写真送ってきたりして好意を感じるんですがアプリを頻繁にログインしてるので本当に好意あるのかなと遠距離の為頻繁に会えないので2回目のデート後に告白しようか考えてます。 電話では私の事を私から聞いてないんですが話の流れで友達ではないと言ってましたが友達で無いなら彼氏候補?それとも都合の良い関係?などモヤモヤしました。 これは脈ありや好意持ってくれてるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼がなにもしてきません

    はじめて利用します。 今、とても真剣に悩んでいるのですが、聞いてください。 私はいままで22年間ずっど彼氏が出来ませんでした。いつも片思いで終わってしまい、好意を持ってもらっても受け入れることが出来ずにいままで過ぎてしまいました。しかしこの夏に知り合って3年目で、ずっと親友のように仲良くしてきた友達と付き合うことになりました。始めはそれほど相手に対して好きという気持ちはなかったのですが、彼の自分への好意を知ってから、いつもならその好意を怖くなってしまう自分が、はじめて「うれしい」と感じたので付き合うことになったのですが、今は本当に大好きになりました。しかし、つきあって4ヶ月。彼は私に対し何もしてきません。同じ時期にカップルになった友達は関係はどんどん進んでいます。しかし私はキスすらしていません。もちろん体の関係もありません。この前は私が頼んで、ようやく手をつないでくれるようになりました。しかし、デートをしていて、楽しいのですが、カップルらしい、いいムードになったこともありません。このことをいろいろな友達に相談してみたのですが、「それは付き合ってるっていえるのか?」とか「女として見られていない」と言われました。私はすごく彼が好きなのですが、そのことを考えてしまって、会っていても、毎回なにも進展がないことに悲しくなってしまいつらいです。私のことが好きなのかを何回か聞いたことがありますが、「好きじゃなかったら今一緒にいない」と言われます。私はこれからどうすればいいでしょうか。友人には別れを勧められます。

  • 好きでもないのに付き合って

    付き合って1週間の彼がいます。もともと、職場が一緒だったのですがあまり話す機会がない彼でした。たまに仕事で必要なことを話しかけるとややそっけない態度で返されたりしてました。そんな少し謎めいた彼に興味がわきそのうち好意を抱き始めました。そんなこんなで2か月ぐらいが経ち、声をかけられない自分にいらだちを感じてました。そんなある日、彼から「今度、ご飯に行きませんか?」と声をかけられ私は幸せいっぱいでした。いざ、ご飯に行くとそこは高級料理店で(彼の職種はかなり高収入なこともあり)少し気が引けました。また、彼とちゃんと話したのはそれが初めてにも関わらず、「今度のデートは○○に行こうよ」「誕生日は何がほしい?」と、もう付き合う気満々でそれもさらに気が引けました。でも、私が好意を持ったのには何か理由があるし何度かデートに行ってみたら変わるかも。。。と、思って、その後、2回デートをしたのですがやっぱり話が合わないし、気が合わない、価値観が違うように感じていました。その2回目のデートの時に「真剣に付き合ってくれませんか?」と言われ、私は、一瞬悩んだんですが、これから会うことを重ねることで好きになるかも、と思い付き合うことにしました。 しかし、やっぱり心から好きになれないし、一緒にいても楽しくないのです。彼は、すごく嬉しそうで楽しそうで、また一回のデートに2万ぐらいは普通に使うので気が引けて、今は罪悪感でいっぱいです。 なんて自分勝手な女なんだろうとも思います。もう、こんな気持ちで付き合えないので別れを切り出したいのですが、どう切り出せばいいのかわかりません。 どうか、教えてください。

  • メールは続いているけれど、意味あるのでしょうか(長文です)

    以前から質問させていただいてます またアドバイス頂けたらと思います。長文ですがよろしくお願いします。 私(女、20大学生)、先輩に片思い中です。 好きになり始めてから、一ヶ月以上毎日メールをしあっています。 いつも先輩からメールが来て(用件的なものですが)、学校で会うまで続き、またメールがきて…のくりかえしです。 一日10から20件くらいの割と短めのメールです。 学校では終電で一緒に帰ることもしばしば。 ふざけたり、ときには真剣になったり、、楽しかったです。 でも、最近ツライです。。 疑っても意味がないのはわかってるつもりです。 大事なのは自分の気持ちであって、告白してしまえば?というのもそうだなって思います。 それでも、どうしてもこわいです。 先輩はただの友達として私をみているんじゃないかと。 それを告白で壊してしまうのがこわいです。 以前似た様な状況で関係を壊してしまったことがあるので…。 そのときは二人で遊ぼうと誘ったことで私の気持ちがバレて相手に避けられてしまいました。 …異性と毎日メールってしますか?? なんらかの好意があるのはわかりますが、これは単なる友情なのでしょうか…? わからなくて今では楽しいメールしてても泣いてしまいます…。 同じような質問はいくつもあったと思うのですが、 もしアドバイス頂けたら嬉しいです。。 うじうじしてて自分でも情けないです…。 よろしくお願いします。

  • 気持ちを弄ばれてる?

    気になる男性がいて、過去数回デートしてます。出会って二ヶ月ほどになりますが、毎日連絡をとっています。 デート後から、あちらが脈がないようなメールになったり、お誘いしても断られたりしました。ちなみにほぼ、毎回私からのお誘いです。 毎日やりとりしてるし、何度かデートもしたから、メールの文面もアッサリするのも当たり前かもしれないけど、それでも上記の事などから、脈がないように感じるのです。 でも、あちらでメールが終わって、本来であれば私から返信しないといけないところ、次の日あちらからたわいもない内容のメールがきます。 なんとなく、自分はキープされてるのかなとか、気持ちを弄ばれてるのかなと思いました。きっと彼には私の好意は伝わっているでしょう。 自分は興味のない男性とは友達連絡を取りたくないし、例え友達止まりでも毎日連絡したいとは思いません。 だからこそ男性の心理がわからなくて。 もしキープや気持ちを弄ばれてるようだったら、相手に好きな人ができた時にはポイッてされるのが目に見えます。 男性のご意見としてどう思われますか?

  • 勘違い?

    今年薬学の大学生になりました。 それで、実験のグループの中に女の子(A子)がいます。 グループの人数内容は、男4女1です。 実験は、入学したばっかりなのでまだしていません。 なのでA子さんとはほとんど接点がありませんでした。 初めて会った時にメアドを交換していたのでメールはたまにしていて ある日、A子さんから「お兄ちゃんみたいで頼りになる」と言われました。(A子さんにお兄さんはいません) ちゃんと話したこともないのになんでそう思うんだ?と考えていたら・・・「あっ、社交辞令か」と思い、そのときは聞き流していました。 ところが 学校が始まってから一か月程たった時に 急にA子さんから「朝一緒に登校しない?」とメールがきました。 それ以来ほとんど毎日一緒にいっています。 それから、しばらくして 軽音楽部に入ることになり、ギターを買おうと思い A子さんに、この付近で楽器屋どこにあるをか聞いたら 「~にあるよ。案内してあげよっか?」と言われたので、頼むことにしました。 そして休みの日に買いに行き、 買うものは決まっていたので僕の用事はすぐに終わりました。 買い終わった後は、色々と街を案内してもらい(デート?)、 昼飯がまだだったので喫茶店で済ますことになりました。 そこで、おしゃべりをしていたら、 「~君(俺)といると楽しい」と言われました。 鈍感というよりバカな俺は、俺に気を使って言ってるんだなと思い深く考えませんでした。 ちなみにA子さんは中・高ともに女子高だったらしいです。 このこと(女子高)と、これまでのことを改めて考えると A子さんは俺に対して 「初めてのちゃんとした男友達だから仲良くしたいだけ」なのか、 「少なからず好意を持っている」のどちらなんでしょうか? 詳しく話したかったので長文になりました。スミマセン(汗

  • 男性に質問。好意を持たれてる女性からの誘いをどう思いますか?

    私は職場に好きな男性がいて、バレンタインにチョコとカードを渡しました。 彼とは仲良い関係で二人で遊んだこともあります。(誘いは全て私からです・・・。) ですが、これまでは、まずは友達として仲良くなることが大切だと思い、自分の気持ちをハッキリと彼に伝えたことはありませんでした。 でも、バレンタインのカードに好意が伝わる様なメッセージを書いて渡したので、今は彼も私の気持ちに気付いたと思います。 私は彼が好きなので、いつか真剣に告白しようと思っています。 ですがその前に、もっと彼に自分を知ってもらいたいと思っているので、出来たらあと何回かデートを重ねたいと思っています。 でも、男性は、明らかに好意を持たれてる女性からの誘いを受けてくれるのでしょうか? 「自分のことをもっと見て欲しいから、時々デートして下さい」と伝えるのは身勝手でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 脈あり判定お願いします。高校生・大学生のかた!

    部活の後輩を映画デートに誘うとOK出ました。 その子とはだいぶ前に誘ってから毎日学校に一緒に行っています。結構アピールしています。夜道は危なくて心配だから一緒に帰らない?とか。友達が何回かその子に聞こえるぐらいの声で○○の彼女だとかからかってきたりもします。好意に気づいているのに映画デートOKされるのは脈ありでしょうか?

  • 信じて待つ?

    2ヶ月前に知り合った男性がいます。 よくデートに誘っていただき、私も楽しい時間を過ごしています。 最初はそれでよかったのですが、私に多少、好きという気持ちが 現われ始め、相手の方もよくアピールしてくれていたので こちらも嬉しくなり、お付き合い出来たらいいなと思うように なりました。 私が何気なく、付き合う?と聞いたところ 彼は数ヶ月前、恋愛でものすごく傷ついたことを知りました。 もう立ち直ってはいるようですが、まだ元彼女と別れてそんなに 日は経っていないので、すぐ次の女性と付き合うということは 性格上出来ないと、でも私のことは真剣に考えていると言いました。 私も過去、長い間想いを引きずっていた経験があるので 彼の気持ちはよく分かります。 多分今の彼は、付き合う付き合わないにとらわれず、 一緒にいて楽しいと思う今の関係を壊したく ないのだと思います(推測です) しかしこのまま待っていて、友達関係で終わってしまうのなら、 彼のことをもっと大好きになる前にもう逢わないほうがいいのかもと 思いましたが、彼はこれからまた遊ぼう、友達から始めようと 言っています。 このまま恋の関係になるかはっきりしない状態ですが、 私は彼が一生懸命アピールしてくれているのが分かるし、 信じて友達からと思うのですが、心のどこかで煮え切らない 部分があるのです。 どうがご助言をお願いいたします。