• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お見合いの紹介者(親戚です)に対する挨拶)

お見合いの紹介者に対する挨拶

このQ&Aのポイント
  • 引きこもり歴のある女性がお見合いの紹介者に対する挨拶方法を教えてほしい。
  • 引きこもりからの社会復帰を果たした女性がお見合いの縁談を進める中、紹介者に対する挨拶方法を相談。
  • 引きこもり経験のある女性がお見合いの紹介者に対して、事前に挨拶すべきかどうか迷っている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お見合いすることが決まっているのでしたら、 電話でもいいので、御挨拶されてたほうがいいでしょう。 二十歳前後の娘なら、「若くて礼儀知らず」で通りますが、「いいお歳」なら 一人前の女性として 挨拶をされてた方がいいと思います。

noname#156283
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり事前に挨拶するのが常識なのですね。 この程度のこともわからない自分にあきれます。。 母がいい年した娘(もう娘という年齢ではないですが)をずっと子供扱いで「○○子ちゃんは黙って待ち合わせ場所に行けばいいのよ。お母さんが伯父にはちゃんと言っとくから。あなた下手に伯父さんと話すとボロが出るから電話しないでいいのよ。」と言うので、うっかり「そうか、私は何もしないでいいんだ」と非常識なことを考えていました。 母が言うとおり引きこもり歴が長いゆえに敬語や言い回しが変かもしれませんが前日あたりに伯父に挨拶電話することにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 略式結納後の挨拶について

    私の親が激怒しています。 というのも、両家顔合わせ時、両家両親同士で「シンプルにやりましょう」ということで決まった略式結納(食事、結納金、結納品、結納返し、婚約指輪・記念品・目録・受書の交換はありました)の後日、彼が、私の親の所へ挨拶に来なかった!!ということでです。 親いわく、 「普通、結納の後日、『こうこうこういう風に結婚式を行います』と新郎が新婦側に挨拶にくるもんだ!あいつ(彼)、結局来てないだろう?!ビジネスマンとしてレベルが低い!もし俺があいつならする!」 「最近の若い人達にはそんな常識もないのかもしれないが!」 と両親ともども怒ってるんです。 けれど、そんな風習があるわけでもありませんし、結納は1カ月以上前に済んでおり、親からそんな要望も一切聞いたこともなく、結婚した私の兄弟のときにも、そんなことはしていないのに、ついさっき急にそう激怒されびっくりしています。 ちなみに、父は、四国と東京と離れてはいましたが、母と結婚した時にはそんなことしていません。 というより父は、結納の日取りも母の家族に伝えず、急に父の母親が母宅を「結納しに来た」と訪問し、仕事に出ていた母の父親を早退させ、婚姻届も、父の親戚に母の欄を記入させ、母や母の家族の知らない内に提出していました。私としてはこちらの方が破天荒な常識破りで、母や母の家族に対して失礼なのではと思うのですが…。 前置きが長くなりましたが、上記の理由で略式結納後、新郎が新婦宅を挨拶に訪れるのは、普通、一般常識のマナーなのですか? 私や彼が、「常識がない!マナーがなってない!ビジネスマンとしてレベルが低い!」と散々批判されており、何だか納得がいかないのですが…ご経験談や、ご意見お願いします。

  • 関係の悪い親戚から、結婚式の招待状がきました

    親戚から、8月初めにある結婚式の招待状が一通、 私の家族(私と母の二人暮らしです)宛てに来ました。 一通の招待状を貰った場合、 私だけ出席し、母は欠席、というのは、一般的に考えて非常識でしょうか? ネットなどを見ると、「親戚関係は断れない(ので困る)」というような記述も目にします。 親族の式を断る、というのは、よほど特殊な場合なのでしょうか? 私の母は、数年前、事業をしていた叔母(母の姉)から、借金を申し込まれ、断った経緯があります。叔母は激怒し、それ以来、関係が悪くなりました。今は電話や年賀状などのやりとりもありません。一昨年、別な親戚の法事で顔を合わせた際も、人でなし、非常識、などと、人前で母に対して随分ひどいことを言われ、私と母は、関わり合いになりたくないという気持ちを強く持っています。特に母は、以前、祖父の介護の問題や、叔母の宗教問題で迷惑を被ったこともあり、叔母一家とは一切の関係を断ちたいと考えています。 今度あるのは、私からみて、いとこ(叔母の息子)の結婚式です。最初、おじより私だけ出てくれというメールが来ました。悩みましたが、いとこ自身に非はないですし、招待されているのも私だけなのでと思い、今後のことも考えて(出ないと非常識扱いされるかと思いました)、おめでとうございます、出席させていただきます、と返信しました。しかし、今日届いた招待状には、母と私と、二人が招待されていました。私も母も、非常に驚いているとともに、どうしたらよいか悩んでいます(母はお祝いを贈り欠席したいと話しています。私は一度出席すると伝えてしまっているので、出るつもりですが・・・) なお、私も親戚も関東地方に住んでおり(新幹線で一時間ほどの距離)、私といとこは交流はありません。8月上旬に結婚することも知りませんでした。 親族同士仲良くするべき、というご意見もあるかと思いますが、今までの経緯や雰囲気を考えると、おそらく今後も関係の修復は不可能だと感じます。こうした状況で、出席するべきか否か、家族2人が招待されていて、1人のみ出席というのは常識的に考えてどうか、教えていただけたら幸いです(叔母には何かにつけあらを探すので、社会的にみてなるべく常識的な判断をしたいと考えています)。似た経験などもありましたら教えていただけたら助かります。 長文で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 一般論で非常識でない親戚の冠婚葬祭のお付き合いはどこまででしょうか?

    一般的にみて非常識にあたらない冠婚葬祭に関する親戚づきあいってどこまででしょうか? 冠婚葬祭のお付き合いについて。 地域やその家庭ごとで差があるのは十分わかっているのですが、一般常識として常識の範囲というのはどこまででしょうか? 私が考えているのは 自分の父母、兄弟、兄弟の配偶者。 (祖父母、甥・姪はいません) 加えるとすればそこそこ付き合いがある叔父・叔母、兄弟の配偶者の両親。 夫の側では父母、兄弟、兄弟の配偶者、甥・姪、叔父・叔母(祖父母はいません) 加えるとすれば夫の兄弟の配偶者の両親。 これで抜けている間柄の人いますか? 例えば夫の叔父さんの配偶者も含めないとおかしいですか? 夫は田舎の長男なのですが、義母が特に慶弔にねんごろなので正直困ります。 結婚してから 夫の姉の配偶者の母の兄弟と夫の兄弟の配偶者の祖父 にお香典しました。 私から見れば遠すぎるでしょ?と思う人でも何かあるとすぐ義母から連絡がきます。 昨日も夫の兄弟の配偶者の兄弟の配偶者の方が危篤と連絡がきました。 仮に万が一の場合、お香典でなく弔電のみでも非常識にあたりませんか? ちなみに夫の兄弟は深く考えずに聞けば出席するといったタイプなので、「どうする?」とか相談できません。 うちはうちと割り切りたいのですが、夫が長男なのに兄弟の中で一番慶弔の付き合いが薄いとやっぱりマズイのかなぁと思ったりもします。 しかし現実問題うちの経済状況では本当にきついんです。 広げればいくらでも広がる世界なので、やはり常識と思われる範囲で線引きしたいです。

  • 社会人の従兄従妹たちが、挨拶できません

    最近、ネットで「挨拶しない人たち」が話題になってますよね。 私の従兄や従妹たちは、20代後半から30歳くらいになるのですが、親戚の集まりでまったく挨拶しません。無論、彼等は社会人です。 これを相談すると、「アンタが嫌われてるんじゃねえの!?w」と、荒し書き込みされるかもしれませんが、私だけが挨拶をされないのではありません。(と注意書きを書いても、無視して「嫌われてるんでしょ?」と、しつこく書く人がいそうですね。) 他の親戚の人たちにも聞いてみたんですが、 「あの子たちから、会っても挨拶されたことがない。常識無いね」と皆言っています。 普通、親戚に久しぶりに会ったら、最低でも軽くお辞儀しながら「お久しぶりです!」とか言うのが普通だと思うのですが…(無論、私はしてます。) 従兄と従妹たちは、こっちが挨拶すれば、いちおう挨拶を返してくれますが…自分からはしません。まるで、思春期の子供みたいというか、目つきも上目使いで立ってたりしますし、なんだか怖いです。 そのくせ、従妹の親(叔母)は、 「最近挨拶ができない非常識な人が増えた!」 と言って、怒っているので、それを聞いた私たちは開いた口がふさがりませんでした。 言いにくかったのですが、ある日、思い切って、その叔母に、 「○○ちゃん(従妹)って、私たちに会っても、ま~ったく挨拶しないんですが、私たちは嫌われてるんですか?大学生くらいまでだったら、子供だし、仕方ないのかな?って思って言わなかったのですが、社会人になられて、3年くらい経過してますよね?」 と、尋ねてしまいました。 叔母は、こう答えました。 「ああ、うちの子って、ぼ~っとしてて、前から知り合いが歩いて来ても気がつかないの! ほんと、仕方ないのよ!ほんと、ぼ~っとした子でね!」 ↑ こんなことって、ありえるのでしょうか?かなり無理矢理な言い訳なような気がします。 また、叔母がまともな人なら、 「え?うちの娘、挨拶してないの!?ごめんなさいね。ちゃんと注意しとくね!」 とかが普通の反応思うのですが、 『うちの娘が挨拶できないのは仕方ない』って、言い返すのも、おかしくないですか? 従妹は26歳ですよ。 その従妹は、発達障がい者でも知的障がい者でもありません。会話すれば、普通です。また、従妹は都内の有名大を出ており、塾の先生をやっています。 それに、従妹だけじゃなくて、他の従兄たちもそうですし、叔父叔母たちの教育が関係してるとしか思えないのですが… しかし、親の教育が悪かったとしても、学校でも挨拶は習いますし、社会に出れば、職場で挨拶は常識でマナーと習っているはずなので、26~30代のいい年こいて、挨拶ができないのを親のせいばかりにする意見を私は持ちたくありません。 私の友達がろくに親に育てられず、18歳くらいで社会人になった苦労人がいますが、普通にきちんと挨拶するし、常識的な人です。 以上に関して、ご意見いただけると嬉しいです。 追記: ・私は、私は挨拶するし偉くて立派といった、自分を褒める話をしたのではないので(挨拶は常識ですし)、それを勘違いされないでください^^; ・他の種類のマナー違反の話を出して、「あのマナー違反よりマシではないか?」といった、論点をそらすのもご遠慮願います。ミもフタもなくなりますので。すいません御理解ください。

  • 目をつぶるべきですか?-お見合いにジーンズで来るアラフィフ男性

    私は33歳の独身女性です。 実はこれまで何度か所属している仲人会の紹介を受け お見合いをしているのですが、 私個人は、お見合いでは場合は男性はスーツ・ネクタイ着用。 女性はワンピースかエレガントなスーツ着用がマナーだと思っていました。 その中に、たまにスーツでなく普段着(ジーンズにブラウスといった感じ)でいらっしゃる男性がいました。 実際、お話ししてもマナーが悪く常識がないような感触を受け、 二度会うことはありませんでした。 しかし、今度、仲人先生に勧められた50歳男性とお見合いすることになったのですが、 日程を決めるためのやりとりを仲人先生とお話している際、 「この男性はいつもジーンズでお見合いに来るのだけれど、 あなたは形を気にする人だから、 "スーツ・ネクタイ着用して”と伝えといたわ」 と言われ、びっくりしました。 50歳で仲人先生に指摘されないとお見合いでジーンズでいらっしゃる男性を想像するとぞっとしてしまい、会うのが嫌になりました。 お見合いを取り下げたいとお願いしてしまったのですが、 「今回、仲人先生に言われるまでは確かにジーンズでお見合いに来ていたが、今度はスーツで来てくれると言っているのだから、問題ないでしょう」と言われました。 私の人間が小さいのでしょうか。 40歳なら百歩譲って、大目にみることができるのですが、 50歳だとこれは序の口で非常識な方ではないかと感じてしまいます。 その男性は下記の通り、私と比較にならぬほどステイタスのある方なので、マナーがどうのというのは身の程知らずなのでしょうか? ・大学教授で年収一千万以上 ・一人っ子 ・お父上が痴呆症で施設に入っているので、お嫁さんには定期的にお見舞いをお願いしたい。 ・その男性は若い頃に病気をしたために結婚を今までしなかった。 ・体力はないが、子供が欲しいので35歳以下は不可 私は父が数年前に亡くなり、母と二人暮らしです。 結婚後同居等は必要ないものの、 そのことが要因でまだ年収が高くない同世代の男性嫌われるとのことで、本当は歳が5歳上ぐらいまでなら年収なんて低くていいと思っているんですが、私の状況では同年代を希望する方が高望みだそうです。 50歳の男性がジーンズでお見合いに来ることなんてよくあることでしょうか。女性側は気分を害さないものでしょうか。 皆様のお考えをどうかお聞かせくださいますよう、お願いいたします。

  • 会社の上司に年賀状を出す時の宛名

    会社の上司に年賀状を出すのですが、誰の名前で出したらいいのでしょうか? 会社は、一族経営で父親は会長、息子は社長、その妻は取締役なのです。 この三人は同じ家に住んでいるのですが、それぞれに出すか代表で社長だけに出すのか。 母が言うには、同じ家に住んでいる人間に対してそれぞれに出すのは、常識はずれなのだそうです。 自分は、それぞれ上司に違いないから出したほうがいいのではないのかなと、思うのですが・・・ マナー的には、どうしたらいいのでしょうか? 教えてください!

  • 慶弔金を受け取ったのはいいのですが…

    母方の母が今月の上旬に亡くなり、その事を職場に報告し、慶弔金を一旦辞退しましたが、職場の親睦会の規約でもらいました。 どうすればいいのかわからず、職場から慶弔金をもらった事を父に報告した時にお返しの相談しました。 某所でも質問はしたのですが、その時に「そういう事を職場でしたらひんしゅく買って嫌われる」と回答をいただいた事があります。 父は半返しをするのがマナーだと言っていたので、志はつけなくても半返しはするべきでしょうか!? それとも、やめておいて、慶弔金を母からおじ又は祖父に渡した方がいいですか!? もし慶弔金を渡すとなれば、祖父は93歳と高齢である為、祖父に渡したら管理が難しいと思うので、多分祖母の遺骨があるおじの自宅に母が行くか、現金書留で郵送しておじに渡す事になると思います。 それとも、自分で使ってもいいのでしょうか!? ちなみに、半返しやお返しをする場合、父が口上を考えると言っていました。

  • 日本の親戚にはどうやって結婚を告げるのがマナー?

    こんにちわ、初めて投稿します。 私はロサンゼルス付近で日本人に育てられた日系米国人です。 両親は離婚し、日本へ帰国しましたが、私は私の人生がアメリカで充実してるので残りました。 今年、結婚を控えてるのですが、訳あって籍を入れた後略すぐに仕事のため、アメリカを去り、中東の国へ引っ越す為、正式にいう、披露宴・式は来年まで延ばすことにしました。 来年のパーティーには両親を呼び、盛大にと考えてます。 その際、日本に居る両親以外の親族にはどうお知らせするのが最善のマナーでしょうか? 父、母、はアメリカで結婚し、ずっとアメリカで暮らしてきて離婚後それぞれの実家に帰ったので、こっちで育った私には恥ずかしながら、親戚の名前すら生半可分からずじまい、といった状況です。 両親がお世話になっている親族にも失礼の無い様、また、両親も肩身が狭い思いをしなくていい様に事を運びたいと願ってます。 父、母には、結婚した時の写真(今年、ラスベガスで二人だけの結婚式です)を送り、来年のパーティーの日取りが決まった時点で航空券を贈るつもりでしたが、ふと日本の仕来りではどう思われるのかと思って質問することにしました。 もちろんお祝いしてもらいたい、とかは考えておりません。ただ、父、母、は式に呼ばれ、写真も贈られたのに一言も私から親族へ報告が無いのでは両親が恥をかくのでは、と心配してます。

  • 周りのマナーに敏感な彼

    今いいなと思っている男性がいるのですが 例えばカフェ行った時に隣に座ってるお客さん(一人客のおじさん)が 靴を脱いで足を対面の椅子に乗せてると 「なんなの?常識がない」と凄く小さな声で私に言ってきたり 電車に乗ってる時に電話をしてる人を見ると 「非常識だから、さっさと降りろよ」と私だけに言ってきます。 相手に聞こえないから良いのですが 「そんな事私に言われても・・・」って感じだし 「他人のマナーが気に入らなくても我慢すればいいのに」って思うのですが こういう男性って一緒にいたら疲れるのでしょうか? ちょっと変な人だなと思っています。

  • 引っ越しで有給を使うのは非常識?

    現在、一人暮らしで現在のところの家賃が高く 再来月、更新月のためそこで、契約を打ち切り引っ越ししようかと思っています 今から、休みを使い準備をしていこうかとは思うのですが 何分、一人暮らしとはいえ学生時代から住んでいるので荷物も多く また、一人での引っ越しは初めてで勝っても分からず、手間取ることもあるかなと思うのですが 進捗具合によっては、有給を消化したいのですが 引っ越しという自己都合にて有給するのは社会人のマナーとして非常識なのでしょうか?