• ベストアンサー

目をつぶるべきですか?-お見合いにジーンズで来るアラフィフ男性

私は33歳の独身女性です。 実はこれまで何度か所属している仲人会の紹介を受け お見合いをしているのですが、 私個人は、お見合いでは場合は男性はスーツ・ネクタイ着用。 女性はワンピースかエレガントなスーツ着用がマナーだと思っていました。 その中に、たまにスーツでなく普段着(ジーンズにブラウスといった感じ)でいらっしゃる男性がいました。 実際、お話ししてもマナーが悪く常識がないような感触を受け、 二度会うことはありませんでした。 しかし、今度、仲人先生に勧められた50歳男性とお見合いすることになったのですが、 日程を決めるためのやりとりを仲人先生とお話している際、 「この男性はいつもジーンズでお見合いに来るのだけれど、 あなたは形を気にする人だから、 "スーツ・ネクタイ着用して”と伝えといたわ」 と言われ、びっくりしました。 50歳で仲人先生に指摘されないとお見合いでジーンズでいらっしゃる男性を想像するとぞっとしてしまい、会うのが嫌になりました。 お見合いを取り下げたいとお願いしてしまったのですが、 「今回、仲人先生に言われるまでは確かにジーンズでお見合いに来ていたが、今度はスーツで来てくれると言っているのだから、問題ないでしょう」と言われました。 私の人間が小さいのでしょうか。 40歳なら百歩譲って、大目にみることができるのですが、 50歳だとこれは序の口で非常識な方ではないかと感じてしまいます。 その男性は下記の通り、私と比較にならぬほどステイタスのある方なので、マナーがどうのというのは身の程知らずなのでしょうか? ・大学教授で年収一千万以上 ・一人っ子 ・お父上が痴呆症で施設に入っているので、お嫁さんには定期的にお見舞いをお願いしたい。 ・その男性は若い頃に病気をしたために結婚を今までしなかった。 ・体力はないが、子供が欲しいので35歳以下は不可 私は父が数年前に亡くなり、母と二人暮らしです。 結婚後同居等は必要ないものの、 そのことが要因でまだ年収が高くない同世代の男性嫌われるとのことで、本当は歳が5歳上ぐらいまでなら年収なんて低くていいと思っているんですが、私の状況では同年代を希望する方が高望みだそうです。 50歳の男性がジーンズでお見合いに来ることなんてよくあることでしょうか。女性側は気分を害さないものでしょうか。 皆様のお考えをどうかお聞かせくださいますよう、お願いいたします。

noname#143915
noname#143915

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.13

コメントを読んで安心しました。  私は、学生時代の4年間、スーツとネクタイとアタッシュケースで通しました。当時は学生運動の名残で学生は押しなべて、ジーンズに長髪・・・結局制服と変わらない。私は、ならばと学生規則に学生服またはスーツと書かれていることを盾に、それで通ってました。一年もすると、同じような格好の仲間がチラホラと。  学生は、「このような格好をすべき」・・学校が決めようと自分達の流行で決めようと、あるいはどこかのマナー教の人が決めようと、私の着るものまで人に支配されるのは嫌でした。  面白いことに、4年になって研究室に所属すると、そこの教授は若い上にTシャツにジャンパー・・・どちらが教授でどちらが学生か分からない。教務課も教職員食堂もフリーパスだった。訪ねてきた企業や研究者は私にまず名刺を差し出していた。先生は忙しいので私が応対したこともしばしば(^^)  ただ、人によって着るものだけは、TPOを守って欲しい・・それが一番という人もいるでしょうが、自分の着るものくらい自分で決められないようじゃダメだという人も居るということ。  お見合いの席にジーンズという度胸はある意味、すばらしいかも。外見だけはリクルートスーツよりも骨があってよろしい。きっと命がけで家族を守れる男かも。  それはさておき、本当の理由は「50代でも我慢しなさい」と言われたことではないかと。もし、相手がすごく男前であなたの理想どおりだったら、「ジーンズで来るなんて」とは言わない。  どうせ、お見合いでしょ。どんな男か気軽に話してみるのも良いかも、何を研究しているかとか聞くときっと面白いよ。自分の打ち込んでいるテーマを専門外に人にしゃべる機会は、そうそうはない。何かに打ち込んでいる男って魅力的だよ。  第一印象は悪くて、話をして会うたびに次々と魅力的なところが出てくるほうが楽しいよ。逆は悲劇的だから・・・こんなはずじゃなかった・・・なんてね。私もねたが切れないようにがんばらなくっちゃ。

noname#143915
質問者

お礼

再度ご回答いただき、ありがとうございます。 回答者様は学生時代から、自分をしっかりと持っていたようですね。 実は本日その男性と、お会いしてみました。 よれよれの背広を着てらっしゃいましたが、驚くほど気取らず人を馬鹿にしない方でした。 どうやら女性とまったくお付き合いしたことがなく、挨拶などの礼儀はきちんとしており、悪気はまったくないようです。 本当に会ってみないとわかりませんね。 ご親切な回答いただき、誠に感謝いたします。

その他の回答 (12)

  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.12

ジーンズにしても1000円~100万まで色々あります。 全体的なコーディネイトがどうかが見る基準です。 教授というところを見ても十分にいい男性だと思います。 はっきり言ってあなたの器が小さいです。 おそらく、あなたは今後のお見合いでも何かにつけて 相手の悪いところにケチをつけ、破談に持ち込むのだと思いますし、 これまでもそうだったのではないでしょうか? 結婚すれば相手の悪いところなんてとめどめもなく出てきます。 小さいことに目を瞑るのではなく、小さいことほど愛するものです。 失礼ですが、それが出来ない人に結婚は向いていないと思います。

noname#143915
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、大変恐縮です。 ・・・あの~、大変申し訳ないのですが…。 私に読解力がないせいでしょうか。 文脈のつながりが不自然と言いますか、 ジャンルの違うWeb ページ(ファッション・ビジネス・自己啓発・お見合い・夫婦)に掲載されている文章を ただそのままコピーしてつなげられたような…印象を受けてしまいました。 お忙しいところ、ご回答いただいたことには嬉しいのですが、回答者様の意図をどう解釈していいのかわからないのです。 違うかもしれませんが、恐らく「高価なものを身に着ける・優れた美的センスがある・ステータスのある職業についている・高い経済力を持っている」ことは、回答者様の現在のアイデンティティーではないかと思います。 この質問が、該当の条件を有する男性でも、歳を取り、親の介護が必要・体力が衰える年齢になったら周囲にこう思われるんだという内容に不安を覚え、ご気分を害されたのではないかと推察しました。 ご自身のアイデンティティーを将来保てなくなることを恐れ、 回答者様はご自分の意見を書かれなかったのでしょう。 思慮の足りない質問をしてしまい、申し訳ありませんでした。 私も35歳を過ぎて独身だったら、子供を持つことにリスクがあるって 嫌われるんでしょう。 でも男性もその年齢になるときがいつか来るんですね。 特別な人で無い限り。 私は人様のことをとやかく言える立場にありません。 独身女性を攻撃する男性の気持ちがわかりました。 回答いただき、ありがとうございました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.11

個人の思考によるものだと思われますが、私なら大丈夫です。 ああ、ラフな恰好で来るんだなと受けて立ちます。 かといってこちらは普通のおしゃれをしていきます、見合い相手の為じゃなく自分の為のおしゃれとして。 本題ですが結婚したら義父のお見舞いが待っているのですね。 最初から提示してくるのは好感持てます。 後出しじゃんけんされるより、最初から痴呆の義父とお見舞いはセットですね。 こちらも条件として出しませんか? 一人暮らしになる母とお見舞いに行って良いですか? 子供が産まれたら住み込みでしばらく手伝って貰ってもいいですか? 相手がラフな恰好で来ると言うことは、包み隠す気は無いと判断して同じように伝えてはどうでしょうか?

noname#143915
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、大変恐縮です。 あははは!!!回答者様、面白いです。 仰る通り、本音を包み隠さずお互いに伝え合うのはいいですね。 ・私も父様のお見舞いに毎週行くのと同様に私は実家に毎週行き、私の母を手伝う。 ・子供が生まれたら、子育てに協力してもらうために私の実家のそばに住んでもらいたい。 ・私の母が介護が必要になった場合は、お返しに男性側が協力する。 ・・・なるほど、同じく条件を了解してくれるなら、とっても素晴らしい人柄の男性ですね。 ご親切な回答をいただき、ありがとうございました。

  • kumatannn
  • ベストアンサー率27% (83/298)
回答No.10

どういう場所でお見合いをなさっているのかによると思いますけれど・・・ 例えば、 ・ドレスコードに厳しいお店で予約をとってあるのに、ジーンズで来た ・格式高い料亭などでお互いの両親を伴ってのお見合いなのに、ジーンズで来た ならば、ちょっと常識ない人だなーと思いますけれど。 肩肘はらないところでのお見合いだったら、そこまで服装に拘らなくても良いんじゃないかな?と思います。 普段着なれない服を着て無理している感が出ていたら、話をしていてもお互いぎこちなくなりそうですし。 私服、っていう感じの方が、プライベートを少し覗けるような気がして、私ならば安心しますね。 お見合いの時の服装に拘っていると、いざ結婚という時になっても、「いい人なんだけど○○な点が・・・」「この条件がちょっとな・・・」という気持ちばかり起こりませんか? 結婚て、形や条件だけでするわけではありませんよ。

noname#143915
質問者

お礼

仲人先生を交え、ホテルのラウンジでお見合いすることになっています。 服装がどうだと言うより、相手がどんな気持ちになるかということを考えないところが感覚的に抵抗があります。 実際、男性側だって、30歳過ぎた女性がノーメイクでジーンズでお見合いに来られたら、馬鹿にされているような気持ちを感じてしまうんじゃないでしょうか。 ・結納の挨拶の時にもジーンズで行く ・親戚の結婚式に上下白い服で出席する ・お葬式に黒のレザージャケットで参列する ・病院にお見舞いに行く際に、派手なメイクをしている 回答者様であれば、肩肘はらないところでのお見合いでジーンズで来る人だからと言って、上記の状況と似たようなことをする人じゃないかと想像されたりはしないでしょうか… 私の考えすぎだったのかもしれません。 丁寧なご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.9

人の服装等のエチケットは全く譲る気持ちもなく嫌悪感を抱くのに 回答してくれた人にお礼とかお礼と言わないまでも、目を通したと 分かるようにコメントを返したりは出来ない人なんですね。あなたは。 だからダメなんですよ。あなたは。

noname#143915
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、誠に申し訳ございませんでした。 回答者の皆様のご気分を害する結果となってしまい、 この場で深くお詫び申し上げます。 >人の服装等のエチケットは全く譲る気持ちもなく嫌悪感を抱くのに 仰る通り、私も人様のことをあれこれ言う資格はありませんでした。 もっと相手のことを余裕を持ってみるように努力したいと思います。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • arap6260
  • ベストアンサー率14% (55/384)
回答No.8

お見合いされる場所にもよるでしょうが、必ずしもスーツ着用に 拘らなくてもいいような気がします。 ビジネスマンなら自然とスーツが板についてるというかスッキリ 見えますが明らかに着慣れていないだろう方もいます。そうなると・・・ 第一印象が下がってしまいませんか?普段よりちょっとおめかしで 清潔感とかその人のセンスも想像出来るかと思います。 お見合いは第一印象大事ですがでも一番大事なのは相手を知ろうと お互いに努力する事だと思います。口下手でも一生懸命に会話をしょうと してくれたりしたら頑張ってるな~と嬉しく感じたり、逆に高飛車な 態度を取られたりすると早くお開きにならないかと思ったり・・・ お互い人間観察です。 それより33歳で50歳の男性・・・勿体無いと思います。 肩書き・年収面では合格なのかもしれませんが、ギャップが有り 過ぎるのも大変ですよ。 >体力はないが、子供が欲しいので35歳以下は不可 50代でこれはかなり贅沢ですよぉ!! お母様と二人暮らしが原因で同世代の男性から嫌われるなんて 逆ならありえますよ!『同居』が前提となるでしょうから・・・。 御質問者様なら「転勤」のない方が一番いいのでしょうね。 私は35過ぎにサークルで旦那(1歳下)と知り合いました。 33歳とまだ若い御質問者様!諦めないで人生の伴侶を見つけて下さい。

noname#143915
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、大変失礼いたしました。 >一番大事なのは相手を知ろうとお互いに努力する事だと思います。口下手でも一生懸命に会話をしょうとしてくれたりしたら頑張ってるな~と嬉しく感じたり そうなんです。服装というより「丁寧に接してくれる」ということを求めていたんです。私も相手にいい気分になってほしくて、おしゃれして。 >それより33歳で50歳の男性・・・勿体無いと思います。 ・・・私は年齢を気にして、結婚することだけが目的になっていました。 落ち着いてみれば、その先の家庭生活が一番大切なんですよね。 ただ、この世相もあって、仲人会に登録している人でも結婚願望のある方が少ないみたいです。 お見合いで「親に言われてきただけだ」と言う人も結構いました。 >「転勤」のない方 そうなんです。共働きで夫婦で協力して生きていくのがいいと思うんですが。 諦めずに積極的にさがしていみます。 ご親切な回答、ありがとうございました。

  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.7

みなさんの意見に反対する様ですが、何故そんなに服装にこだわるのか理解出来ません。 私なら、相手の本当の姿が少しでも見られると思い、プラスに考えて活用しますけど。 事前に打ち合わせて服装を合わせ、それに合った場所に行けば、スーツだろうがジーンズだろうが、どちらでも構わないと、私は思います。 見合い経験の無い私が、心得違いをしているのかも知れませんが、何となく疑問に思ったので投稿させて頂きました。

noname#143915
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変失礼いたしました。 >事前に打ち合わせて服装を合わせ、それに合った場所に行けば、スーツだろうがジーンズだろうが、どちらでも構わない 回答者様の仰る通り、事前に打ち合わせていただければ、確かに私も問題ないと思います。 ただ、下記の状況を想定すると…お見合いにジーンズで来る方は感覚的に抵抗があるのです。 ・結納の挨拶の時にもジーンズで行く ・親戚の結婚式に上下白い服で出席する ・お葬式に黒のレザージャケットで参列する ・病院にお見舞いに行く際に、派手なメイクでいく つまり、お見合いだけじゃなくTPO に無頓着なんじゃないかと。 私も知らずにTPO を勘違いしてしまっているのかもしれませんが、 やはり服装というのは場合によっては他人を深く傷つけてしまうような気がします。 丁寧な回答をいただき、ありがとうございました。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.6

服装よりも ・大学教授で年収一千万以上 ・一人っ子 ・お父上が痴呆症で施設に入っているので、お嫁さんには定期的にお見舞いをお願いしたい。 ・その男性は若い頃に病気をしたために結婚を今までしなかった。 ・体力はないが、子供が欲しいので35歳以下は不可 が気になる。  仲人会の性格上、そうしたものかもしれないが、あなたの「スーツで来て」と同様、なんとなくおかしい。  かく言う私も、お見合いですが、最初のときは仕事着(ジャンパー)でした。一応不慣れなネクタイはしてましたけど(学生の4年間はスーツにネクタイを通したのにね)、相手は和服で、なんともおかしな取り合わせで下が、今の妻です。  数回会ううちにすっかり意気投合して、今に至りますが、いまだにラブラブ数10年・・・  お互い、そんなつまらない事よりも、出会って本質を早く見抜くことが大切だよ。あなただって、この年まで相手が見つからなかったのだから・・・ごめんなさい、理由はともあれ事実ですから・・・、何かの欠点はあるのですよ。たとえば服装に無頓着とか、独自のポリシーがあるとか・・・・でも、自分のポリシーだけはしっかり守っていると考えればよいかもしれない。 >私の状況では同年代を希望する方が高望みだそうです。  そんなことはないです。理由は違いますよ。  たとえ、そうだったとしても、33酸の女性に50代とはかわいそう。

noname#143915
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変失礼いたしました。 >お見合いですが、最初のときは仕事着(ジャンパー)でした。一応不慣れなネクタイはしてましたけど わー。なんだか、とても初々しくて微笑ましいイメージを受けました。 奥様はきっとリラックスしてお見合いができたんじゃないでしょうか。 回答者様の真面目で温かな性格が伝わってきますね。 確かに、思いやりがあって、しっかりとした自分のポリシーを持った大人の男性であれば、服装なんて関係ないですね。 私も欠点だらけなのに、傲慢でした。 >33歳の女性に50代とはかわいそう。 …回答者様のお見合いエピソードを読み、自分の本音に気付いてしまいました。服装より年齢差に抵抗があったということに。 服装に理由をつけて会うのをやめたかっただけかもしれません。 もしこの方と結婚することになったとしても、私は子供を持つことはできないかな。と思いました。 お互いの親と夫の介護のため。夫婦二人で支えあっていくというイメージが湧きません。 これまでも年上の片親の方とお見合いをしてきました。 ここまで見つからないし、私には同年代と結婚できるほどの魅力がないのだから、仕方ないんですが。 回答者様の奥様が羨ましいです。 ご親切な回答いただき、ありがとうございました。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.5

学科にもよりますが、大学教授ならば、能力があれば多少破天荒でも可とされる職業ですし、 一般企業にでることなく研究一筋だと、会社でマナーを否応なく叩き込まれる機会もありません。 服装も、普段はジャケットすら必要ない場合がありますので、 「会社員がジーンズで見合いに来る」等というのと同列に扱うのはちょっとかわいそうかな~という気がします。 私の知人にも大学教授の男性がいますが、マナーや一般常識は確かに足りないところはあるかもしれませんが、 人柄はよく、話も面白く、かえって一般常識にとらわれないせいかホームパーティーでも手料理を持ってきてくれたり、後片付けを率先してやってくれたりもします。 何かについて尋ねると、自分の休日をつぶしてまで熱心にレクチャーしてくれたりも。 ただ、人としてマナーは最優先!そういう生き方をしている方がもう許せない!という事でしたら、質問主さんには向かないとは思います。 ご自分の結婚相手として、何の条件が優先度が高く、何になら目をつぶれるのか? しっかりお考えになって、優先度の低い事はきっぱり諦めて目をつぶる事にしたほうが、結婚はしやすいかとおもいます。 自分なら、服装などのマナーは、結婚してしまえば自分がコントロールすればいいだけですから、 他の項目で良い方なのでしたら、そこは目をつぶると思います。

noname#143915
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、大変失礼いたしました。 回答者様のご知人のような人柄の良い方のお話を聞きますと、やはり職業的な傾向のようですね。 お相手にもちろんまったく悪気がなかく、知らなかっただけだというならいいのです。 ただ、「結納の挨拶の時にもジーンズ」だと…やはり困るなと思いますが… ご親切な回答いただき、本当にありがとうございました。

回答No.4

先生と呼ばれる人々には常識知らずが多いですね? 私の周りでも1人該当者がいます。 お見合いでもジーンズで良いと思っている人とあなたとの価値観は合わないのではないでしょうか? 確かに知事でもジーンズでテレビに出られてることはありますがきちんとTPO考えられていますよね? 今のあなたがその服装に???と思われているのであれば難しいと思いますよ! 50という年からして改めようという気はないでしょうから・・・ もし少しでも興味があるならポリシーを聞いてみては? しっかりとしたポリシーをお持ちかも知れませんし・・・

noname#143915
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、誠に申し訳ありません。 そうなんです。お相手の年齢では、TPO に無頓着な傾向はもう治らないような気がして。 ご指摘頂いたとおり、価値観が決定的に違うのかもしれません。 もしかして自分自身のポリシーをしっかりと持った方かもしれませんので、やはり会って、人柄を確かめてみようと思います。 ご親切な回答をいただき、ありがとうございました。

  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.3

>あなたは形を気にする人だから、 先生がこのように言うからには、気にしない女性もいるということなのでしょう。 ”いつも”という表現から察するに、あまり上手く行ってないようですが... 全ての行動が完璧に世間一般通りと言う人間はいないので、総合的に見て、ジーンズの件が不問にできるくらいの相手かどうかというところですね。 それを探るためのお見合いなのでは? マナーは相手のためにすることであって、積極的に相手に求めるものではないと、何かの先生が言っていたような気がします。

noname#143915
質問者

お礼

お礼が遅くなり、誠に申し訳ありません。 回答者様の仰る通り、うっかり知らずにジーンズでお見合いされていただけかもしれません。 悪気がないなら、服装でお相手を誤解したのは傲慢でした。 アドバイスを参考に男性の表面だけでなく、人柄をしっかりと見極めたいと思います。 ご親切な回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性のお見合いの服装について

    先日、お見合いする機会に恵まれました。 紹介者(年長の女性の方です)を挟んで本人どうし(両親抜き)が会う形式で、相手の男性がジーンズでした。 本人同士しか居ないとはいえ、友人ではない仲介者をたてての見合いにジーンズというのは非常識だと感じたのですが「頭が固い」「気にしすぎ」と言われます。 男性側の感覚ではそういった席でもジーンズは当たり前なのでしょうか?いろいろな方の意見を聞きたいのでお願いします。

  • お見合いと紹介所  

    何度かお見合いについて、質問させていただいたhagridyです。 また、聞かせてください。 28歳の女性って、やはりお見合いでも難しいのでしょうか?仲人の方に、 「28,29歳が一番難しいのよ、男性は24,5が希望でね。  40近くなると男性もやっと28,9に目を向けるのだけど、  女性側(28,9歳)に40歳近い人紹介するもの悪いでしょ?」 と言われたことがあります。 私は兄弟と年が離れていて、年齢にこだわりがないので、 「別に構わないですよ」と言ってお会いして見るのですが、 ちょっと常識離れと言うか、あーこれだから今まで独身だったのかなって感じの 風変わりな方ばかりです。 やはり、仲人さんが言うように、28,9歳は難しいのかしら? 学生時代の同級生は、 「お見合いは仲人が介在して気を使うだけでメリットがない。  紹介所のほうが組織だし安心だよ」 としきりに一緒にそういったところへ入ることを誘うのです。 説明を聞くとそれもいいかなとも思うのですが…。 お見合いと、紹介所のそれぞれのメリット教えてもらえませんか? 正直、28,9歳の女性って難しい年齢だと思いますか? また、「CUPID CLUB」という紹介所について知っている方がいたら 何でもいいので教えてください。

  • お見合いをした男性から、連絡が来ません

    こんばんわ。私は30代半ばの女性です。 夏に、3つ年下の男性とお見合いをしました。 そのあと、3回ほど会ったのですが、それから3週間ぐらい間があいています。 仲人さんの話では、この先も会っていきたいと言ってもらっていたので、彼からの連絡がくるのを待っていました。 だけど連絡がこず不安になって、これはお見合いであるし、また女性から誘うのはためらいましたが、メールで「会いませんか?」と聞きました。ですが、その日は仕事だということで、また先方から連絡します。と言われました。 そのとき、できれば近況のメールをたまにしてほしい、と伝えました。 それからまたしばらく経ち、また音信不通になっています(私もこれ以上しつこくしたくないので、連絡を控えています) 仲人さんに聞けば、彼は年下で若いし、まだ結婚の気持ちは固まっていない様子。でもあなたのことは気に入っていると言っているのだから自分から断るのはもったいない。もうしばらく待ってみては?と言われました・・。 私の気持ちは、彼さえよかったら決めたいと思っています。 でも、乗り気でないのは明らかであるし、このまま待っていても時間が経つだけだと思っています。 彼はたぶん、女性から断るのを待っているだけだと思うのですが、仲人さんに言っても「そんなことはない」と言われます。 他に男性とお見合いをしたらいいのでしょうが、不器用な性格なので、彼が気になってしまい、ケリをつけないことには前に進めそうにありません。 最後に彼にメールして、真意を聞きたいと思いますが・・・それもはしたない。未練がましい、そんな気持ちもあります。私が年上だから、余計にそう感じるのかもしれません。 それとも、何も聞かずにお断りしたほうがいいと思いますか? 私はどうしたらいいでしょうか。

  • 仲人さんにお見合いを再び依頼してよいか?

    よろしくお願いします。私は29歳の男性です。 私の元同僚の知人が、お見合いの仲人をされています。その仲人さんは、女性で、70歳くらいの方で、元県会議員夫人です。ご主人は、2年ほど前に県会議員を引退されました。 2年前、その仲人さんのご紹介で、お見合いをしました。そして、その中で出会った女性と3回ほどデートをしました。その女性は、私に好意を抱いてくれており、私との結婚を真剣に考えてくれていました。また、仲人さんも、ぜひ結婚したらよいと強く勧めていただきました。 ただ、私はそのときは、その女性との結婚は考えられずに、最終的には交際をお断りしました。 その中で、仲人さんから、「女性はあなたが本当に好きだし、ぜひ結婚したらよい」ということを何度も説得されました。でも、私は、その女性と結婚することは考えられませんでした。そして仲人さんからの度重なる説得に対して、色々な理由をつけながら、最終的にはお断りすることにしました。 ご想像のとおり、その説得に対して、色々と理由をつけて断るプロセスは、気まずいものでしたし、その中で、お相手の女性はもとより、仲人さんのご好意も傷つけることになったように思います。 そして、その女性のことをお断りしてから現在まで2年の間、結婚に向けての活動はしていませんでした。また、仲人さんとも、この2年間は、まったく連絡を取っていません。 そして今になって、結婚して家庭をもちたいという気持ちが強くなりました。 そこで、また新たな女性とお見合いをしたいと思っています。 しかし、その元県会議員夫人の仲人さんに、お見合いの依頼をもう一度してよいのか、迷っています。 私の現状を申し上げますと、お見合いをお願いできるような人は、その元県会議員夫人の仲人さんしかいません。また、その方は、元同僚の知人ですから、元同僚を通じて連絡を取ることはいつでも可能です。 しかし、2年前に、私が仲人さんからの強い説得を断って、女性との交際を断ったという気まずい過去があります。 そこで質問です。 そのような気まずい過去がありながらも、仲人さんに、再び、新しい女性を紹介してもらうように依頼するのは、失礼にはあたらないのでしょうか?それとも、常識的には、そのような仲人さんには今後は縁談は依頼しないのがふつうなのでしょうか? どうか皆様のお考えをお聞かせいただければ大変幸いです。 もし再度新しい女性とのお見合いをお願いしても失礼にあたらないのなら、ぜひ縁談を依頼したいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 男性が、お見合いをする時に着る服装について

    一ヶ月程前に、結婚相談所に登録入会しました。 何人かの男性とお見合いをしました。ある男性会員に対して、前日に、 私の担当のスタッフさんから、 「明日会う方は、とてもラフな方なので、気に、しないでくださいね。」と、電話がありました。 昨日、その男性とお見合いをしましたが、… Tシャツ、ジーンズという服装だったです。本人は、スーツは好きじゃないと言ってましたが… 37才の男性でした。 これって私に対しての嫌がらせでしょうか? こんな男性どう感じますか? 男女共のご意見が聞きたいです。

  • お見合いをしたのですが、相手の方から断られるには、どうしたら良いのでしょうか。

    31歳の男性ですが、最近、お見合いをしました。 形式は、自分と仲人と相手の3人で、いたしました。 時間は、1時間程度でした。 お見合いをする前には、こちらは、相手の方の写真などはなく、 釣書のみでしたので、全く拝見いたしませんでした。 それで、お見合いの時間の直前に相手の特徴などを教えられました。 それで、すぐに、お見合いを開始したのですが、時間が経つにつれて、 その時点で、何か自分とは、合わないと思いました。 お友達からと言うことで、メールアドレスを交換をして、お見合いは、終わりました。 それで、仲人が「帰って、2時間後に相手にメールに返事してください。」 と言われたので、「今日は、お疲れ様でした。また機会があったら、よろしくお願いします」と書いて送りました。 すると、返信が来て、「ご馳走様でした。・・・では、また機会があれば、、、」でした。 また、こちらからメールを送って、お互いに時間を作って会うということには、なっているのですが、自分としたら、やはり答えは、出ています。こちらとしたら、自分とは、合わないと思って、お断りしたいのですが、何かお見合いのマナーとしたら、断る時は、女性から断るのがマナーみたいなので、こちらから断るのは、マナー違反みたいですし、中途半端に、ふりをしていて、話が進んでしまったら、取り返しの付かないことになってしまいますので、すごく困っています。 どうしたら、すぐに、相手の方から嫌われて、断られますでしょうか。 今、電話の電源切って、メールが来たことが、わからないようにしていますが、どれくらいの期間、音信不通で、嫌われますでしょうか。 効果は、ありますでしょうか。 本当にすごく困っていて、気になって、気がめいってしまって、 どうか、どういう行動などをしたら、すぐに嫌われて断られるかを教えてほしいです。よろしくお願いいたします。

  • 簡単なお見合いの服装

    簡単なお見合いの服装 簡単なお見合いといいますと不思議ですが、来月、友人がお見合い形式の席にいきます。その服装ついてです。内容は簡単お気楽のつもりで仲人やら仲介者などは基本的におらず、友人の上司が知り合いの女性を紹介するかたちで、友人、上司、相手の女性、女性の付き添いの四人。場所は居酒屋のちょっといいくらい。やはりスーツなんでしょうか?それともコンセプトやお店からいって普段着(きれいめ)でよいでしょうか?

  • お見合い時の服装

    こんばんは。 当方は男性ですが、お見合い時の服装は スーツとネクタイというのが無難でしょうか?。 ビジネスカジュアルで赴くのは 悪い印象になるでしょうか・・。 ご意見お願いします。

  • お見合いなのですが

    ここで質問して良いのか分かりませんが、私の知人の女性についてお願いします。 その人はお見合いをしたそうです。しかし相手の男性は別におつきあいしている女性がいたそうです。その男性のご両親もこのことを知っていてお見合いをしたそうです。仲人の方はこのことは知らなかったそうです。なんどか会っていたのですが様子がおかしいので問いつめたらしいです。 知人の女性は精神的ショックを受け、体調をくずし仕事もできないようです。 このような目にあって訴えることはできないのでしょうか?このまま泣き寝入りなのでしょうか。よろしくお願いします。

  • スーツの着こなしについて

    私は会社の配置換えで、外回り営業しないといけなくなりました。 営業なのでスーツ着用しないといけなくなりました。 同僚の女性も営業になりスーツ着用になりました。 私はスーツ、Yシャツネクタイ着用なので、首周り苦しくて大変ですが、、 同僚の女性はスーツでもインナーがカットソーなので羨ましいです。 同僚の女性と一緒に外回り営業なので、私のネクタイチェックされて 苦しくても緩めさしてもらえません。 一緒に歩いていても、首周り苦しくて大変ですが、同僚の女性はカットソーなので 首周り楽だよと自慢され、Yシャツ嫌だから、着用しないと、言ってました。 男性の私はスーツにYシャツネクタイ着用義務化なので、嫌で着用しないといけませんが、 女性はスーツにカットソーでもいいので、羨ましいです。 同じスーツなのに、インナーの違いありすぎる為、これから暑くなると首周りつらく なりそうです。 女性のスーツにも、Yシャツネクタイ着用義務化なら同じ苦しさなので、男女平等で いいと、おもいますが、私だけ夏でも上司にYシャツネクタイ着用しなさいといわれてるので 同僚の女性と外回り営業だと、カットソー着用されて、ネクタイもゆるめれなかったら 辛いですね。 どうして同じスーツなの女性のスーツには、Yシャツネクタイ着用義務化されないのと、 おもいます。 女性も、Yシャツネクタイ着用義務化なら、苦しくて大変だと、おもいますが、 同じ条件なので、平等ですよね。 同僚の女性は、Yシャツネクタイ着用義務化は、絶対嫌と言ってまし、Yシャツだけでも、 嫌だから、カットソー着てるみたいです、。 皆さんは、女性のスーツにYシャツネクタイ着用義務化どう思われますか?