• ベストアンサー

目をつぶるべきですか?-お見合いにジーンズで来るアラフィフ男性

私は33歳の独身女性です。 実はこれまで何度か所属している仲人会の紹介を受け お見合いをしているのですが、 私個人は、お見合いでは場合は男性はスーツ・ネクタイ着用。 女性はワンピースかエレガントなスーツ着用がマナーだと思っていました。 その中に、たまにスーツでなく普段着(ジーンズにブラウスといった感じ)でいらっしゃる男性がいました。 実際、お話ししてもマナーが悪く常識がないような感触を受け、 二度会うことはありませんでした。 しかし、今度、仲人先生に勧められた50歳男性とお見合いすることになったのですが、 日程を決めるためのやりとりを仲人先生とお話している際、 「この男性はいつもジーンズでお見合いに来るのだけれど、 あなたは形を気にする人だから、 "スーツ・ネクタイ着用して”と伝えといたわ」 と言われ、びっくりしました。 50歳で仲人先生に指摘されないとお見合いでジーンズでいらっしゃる男性を想像するとぞっとしてしまい、会うのが嫌になりました。 お見合いを取り下げたいとお願いしてしまったのですが、 「今回、仲人先生に言われるまでは確かにジーンズでお見合いに来ていたが、今度はスーツで来てくれると言っているのだから、問題ないでしょう」と言われました。 私の人間が小さいのでしょうか。 40歳なら百歩譲って、大目にみることができるのですが、 50歳だとこれは序の口で非常識な方ではないかと感じてしまいます。 その男性は下記の通り、私と比較にならぬほどステイタスのある方なので、マナーがどうのというのは身の程知らずなのでしょうか? ・大学教授で年収一千万以上 ・一人っ子 ・お父上が痴呆症で施設に入っているので、お嫁さんには定期的にお見舞いをお願いしたい。 ・その男性は若い頃に病気をしたために結婚を今までしなかった。 ・体力はないが、子供が欲しいので35歳以下は不可 私は父が数年前に亡くなり、母と二人暮らしです。 結婚後同居等は必要ないものの、 そのことが要因でまだ年収が高くない同世代の男性嫌われるとのことで、本当は歳が5歳上ぐらいまでなら年収なんて低くていいと思っているんですが、私の状況では同年代を希望する方が高望みだそうです。 50歳の男性がジーンズでお見合いに来ることなんてよくあることでしょうか。女性側は気分を害さないものでしょうか。 皆様のお考えをどうかお聞かせくださいますよう、お願いいたします。

noname#143915

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.13

コメントを読んで安心しました。  私は、学生時代の4年間、スーツとネクタイとアタッシュケースで通しました。当時は学生運動の名残で学生は押しなべて、ジーンズに長髪・・・結局制服と変わらない。私は、ならばと学生規則に学生服またはスーツと書かれていることを盾に、それで通ってました。一年もすると、同じような格好の仲間がチラホラと。  学生は、「このような格好をすべき」・・学校が決めようと自分達の流行で決めようと、あるいはどこかのマナー教の人が決めようと、私の着るものまで人に支配されるのは嫌でした。  面白いことに、4年になって研究室に所属すると、そこの教授は若い上にTシャツにジャンパー・・・どちらが教授でどちらが学生か分からない。教務課も教職員食堂もフリーパスだった。訪ねてきた企業や研究者は私にまず名刺を差し出していた。先生は忙しいので私が応対したこともしばしば(^^)  ただ、人によって着るものだけは、TPOを守って欲しい・・それが一番という人もいるでしょうが、自分の着るものくらい自分で決められないようじゃダメだという人も居るということ。  お見合いの席にジーンズという度胸はある意味、すばらしいかも。外見だけはリクルートスーツよりも骨があってよろしい。きっと命がけで家族を守れる男かも。  それはさておき、本当の理由は「50代でも我慢しなさい」と言われたことではないかと。もし、相手がすごく男前であなたの理想どおりだったら、「ジーンズで来るなんて」とは言わない。  どうせ、お見合いでしょ。どんな男か気軽に話してみるのも良いかも、何を研究しているかとか聞くときっと面白いよ。自分の打ち込んでいるテーマを専門外に人にしゃべる機会は、そうそうはない。何かに打ち込んでいる男って魅力的だよ。  第一印象は悪くて、話をして会うたびに次々と魅力的なところが出てくるほうが楽しいよ。逆は悲劇的だから・・・こんなはずじゃなかった・・・なんてね。私もねたが切れないようにがんばらなくっちゃ。

質問者

お礼

再度ご回答いただき、ありがとうございます。 回答者様は学生時代から、自分をしっかりと持っていたようですね。 実は本日その男性と、お会いしてみました。 よれよれの背広を着てらっしゃいましたが、驚くほど気取らず人を馬鹿にしない方でした。 どうやら女性とまったくお付き合いしたことがなく、挨拶などの礼儀はきちんとしており、悪気はまったくないようです。 本当に会ってみないとわかりませんね。 ご親切な回答いただき、誠に感謝いたします。

その他の回答 (12)

• aston2000
回答No.12

ジーンズにしても1000円~100万まで色々あります。 全体的なコーディネイトがどうかが見る基準です。 教授というところを見ても十分にいい男性だと思います。 はっきり言ってあなたの器が小さいです。 おそらく、あなたは今後のお見合いでも何かにつけて 相手の悪いところにケチをつけ、破談に持ち込むのだと思いますし、 これまでもそうだったのではないでしょうか? 結婚すれば相手の悪いところなんてとめどめもなく出てきます。 小さいことに目を瞑るのではなく、小さいことほど愛するものです。 失礼ですが、それが出来ない人に結婚は向いていないと思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、大変恐縮です。 ・・・あの~、大変申し訳ないのですが…。 私に読解力がないせいでしょうか。 文脈のつながりが不自然と言いますか、 ジャンルの違うWeb ページ(ファッション・ビジネス・自己啓発・お見合い・夫婦)に掲載されている文章を ただそのままコピーしてつなげられたような…印象を受けてしまいました。 お忙しいところ、ご回答いただいたことには嬉しいのですが、回答者様の意図をどう解釈していいのかわからないのです。 違うかもしれませんが、恐らく「高価なものを身に着ける・優れた美的センスがある・ステータスのある職業についている・高い経済力を持っている」ことは、回答者様の現在のアイデンティティーではないかと思います。 この質問が、該当の条件を有する男性でも、歳を取り、親の介護が必要・体力が衰える年齢になったら周囲にこう思われるんだという内容に不安を覚え、ご気分を害されたのではないかと推察しました。 ご自身のアイデンティティーを将来保てなくなることを恐れ、 回答者様はご自分の意見を書かれなかったのでしょう。 思慮の足りない質問をしてしまい、申し訳ありませんでした。 私も35歳を過ぎて独身だったら、子供を持つことにリスクがあるって 嫌われるんでしょう。 でも男性もその年齢になるときがいつか来るんですね。 特別な人で無い限り。 私は人様のことをとやかく言える立場にありません。 独身女性を攻撃する男性の気持ちがわかりました。 回答いただき、ありがとうございました。

• kano20
回答No.11

個人の思考によるものだと思われますが、私なら大丈夫です。 ああ、ラフな恰好で来るんだなと受けて立ちます。 かといってこちらは普通のおしゃれをしていきます、見合い相手の為じゃなく自分の為のおしゃれとして。 本題ですが結婚したら義父のお見舞いが待っているのですね。 最初から提示してくるのは好感持てます。 後出しじゃんけんされるより、最初から痴呆の義父とお見舞いはセットですね。 こちらも条件として出しませんか? 一人暮らしになる母とお見舞いに行って良いですか? 子供が産まれたら住み込みでしばらく手伝って貰ってもいいですか? 相手がラフな恰好で来ると言うことは、包み隠す気は無いと判断して同じように伝えてはどうでしょうか?

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、大変恐縮です。 あははは!!!回答者様、面白いです。 仰る通り、本音を包み隠さずお互いに伝え合うのはいいですね。 ・私も父様のお見舞いに毎週行くのと同様に私は実家に毎週行き、私の母を手伝う。 ・子供が生まれたら、子育てに協力してもらうために私の実家のそばに住んでもらいたい。 ・私の母が介護が必要になった場合は、お返しに男性側が協力する。 ・・・なるほど、同じく条件を了解してくれるなら、とっても素晴らしい人柄の男性ですね。 ご親切な回答をいただき、ありがとうございました。

• kumatannn
回答No.10

どういう場所でお見合いをなさっているのかによると思いますけれど・・・ 例えば、 ・ドレスコードに厳しいお店で予約をとってあるのに、ジーンズで来た ・格式高い料亭などでお互いの両親を伴ってのお見合いなのに、ジーンズで来た ならば、ちょっと常識ない人だなーと思いますけれど。 肩肘はらないところでのお見合いだったら、そこまで服装に拘らなくても良いんじゃないかな?と思います。 普段着なれない服を着て無理している感が出ていたら、話をしていてもお互いぎこちなくなりそうですし。 私服、っていう感じの方が、プライベートを少し覗けるような気がして、私ならば安心しますね。 お見合いの時の服装に拘っていると、いざ結婚という時になっても、「いい人なんだけど○○な点が・・・」「この条件がちょっとな・・・」という気持ちばかり起こりませんか? 結婚て、形や条件だけでするわけではありませんよ。

質問者

お礼

仲人先生を交え、ホテルのラウンジでお見合いすることになっています。 服装がどうだと言うより、相手がどんな気持ちになるかということを考えないところが感覚的に抵抗があります。 実際、男性側だって、30歳過ぎた女性がノーメイクでジーンズでお見合いに来られたら、馬鹿にされているような気持ちを感じてしまうんじゃないでしょうか。 ・結納の挨拶の時にもジーンズで行く ・親戚の結婚式に上下白い服で出席する ・お葬式に黒のレザージャケットで参列する ・病院にお見舞いに行く際に、派手なメイクをしている 回答者様であれば、肩肘はらないところでのお見合いでジーンズで来る人だからと言って、上記の状況と似たようなことをする人じゃないかと想像されたりはしないでしょうか… 私の考えすぎだったのかもしれません。 丁寧なご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.9

人の服装等のエチケットは全く譲る気持ちもなく嫌悪感を抱くのに 回答してくれた人にお礼とかお礼と言わないまでも、目を通したと 分かるようにコメントを返したりは出来ない人なんですね。あなたは。 だからダメなんですよ。あなたは。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、誠に申し訳ございませんでした。 回答者の皆様のご気分を害する結果となってしまい、 この場で深くお詫び申し上げます。 >人の服装等のエチケットは全く譲る気持ちもなく嫌悪感を抱くのに 仰る通り、私も人様のことをあれこれ言う資格はありませんでした。 もっと相手のことを余裕を持ってみるように努力したいと思います。 ご回答いただき、ありがとうございました。

• arap6260
回答No.8

お見合いされる場所にもよるでしょうが、必ずしもスーツ着用に 拘らなくてもいいような気がします。 ビジネスマンなら自然とスーツが板についてるというかスッキリ 見えますが明らかに着慣れていないだろう方もいます。そうなると・・・ 第一印象が下がってしまいませんか?普段よりちょっとおめかしで 清潔感とかその人のセンスも想像出来るかと思います。 お見合いは第一印象大事ですがでも一番大事なのは相手を知ろうと お互いに努力する事だと思います。口下手でも一生懸命に会話をしょうと してくれたりしたら頑張ってるな~と嬉しく感じたり、逆に高飛車な 態度を取られたりすると早くお開きにならないかと思ったり・・・ お互い人間観察です。 それより33歳で50歳の男性・・・勿体無いと思います。 肩書き・年収面では合格なのかもしれませんが、ギャップが有り 過ぎるのも大変ですよ。 >体力はないが、子供が欲しいので35歳以下は不可 50代でこれはかなり贅沢ですよぉ!! お母様と二人暮らしが原因で同世代の男性から嫌われるなんて 逆ならありえますよ!『同居』が前提となるでしょうから・・・。 御質問者様なら「転勤」のない方が一番いいのでしょうね。 私は35過ぎにサークルで旦那(1歳下)と知り合いました。 33歳とまだ若い御質問者様!諦めないで人生の伴侶を見つけて下さい。

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、大変失礼いたしました。 >一番大事なのは相手を知ろうとお互いに努力する事だと思います。口下手でも一生懸命に会話をしょうとしてくれたりしたら頑張ってるな~と嬉しく感じたり そうなんです。服装というより「丁寧に接してくれる」ということを求めていたんです。私も相手にいい気分になってほしくて、おしゃれして。 >それより33歳で50歳の男性・・・勿体無いと思います。 ・・・私は年齢を気にして、結婚することだけが目的になっていました。 落ち着いてみれば、その先の家庭生活が一番大切なんですよね。 ただ、この世相もあって、仲人会に登録している人でも結婚願望のある方が少ないみたいです。 お見合いで「親に言われてきただけだ」と言う人も結構いました。 >「転勤」のない方 そうなんです。共働きで夫婦で協力して生きていくのがいいと思うんですが。 諦めずに積極的にさがしていみます。 ご親切な回答、ありがとうございました。

• pu2pu2
回答No.7

みなさんの意見に反対する様ですが、何故そんなに服装にこだわるのか理解出来ません。 私なら、相手の本当の姿が少しでも見られると思い、プラスに考えて活用しますけど。 事前に打ち合わせて服装を合わせ、それに合った場所に行けば、スーツだろうがジーンズだろうが、どちらでも構わないと、私は思います。 見合い経験の無い私が、心得違いをしているのかも知れませんが、何となく疑問に思ったので投稿させて頂きました。

質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変失礼いたしました。 >事前に打ち合わせて服装を合わせ、それに合った場所に行けば、スーツだろうがジーンズだろうが、どちらでも構わない 回答者様の仰る通り、事前に打ち合わせていただければ、確かに私も問題ないと思います。 ただ、下記の状況を想定すると…お見合いにジーンズで来る方は感覚的に抵抗があるのです。 ・結納の挨拶の時にもジーンズで行く ・親戚の結婚式に上下白い服で出席する ・お葬式に黒のレザージャケットで参列する ・病院にお見舞いに行く際に、派手なメイクでいく つまり、お見合いだけじゃなくTPO に無頓着なんじゃないかと。 私も知らずにTPO を勘違いしてしまっているのかもしれませんが、 やはり服装というのは場合によっては他人を深く傷つけてしまうような気がします。 丁寧な回答をいただき、ありがとうございました。

• ORUKA1951
回答No.6

服装よりも ・大学教授で年収一千万以上 ・一人っ子 ・お父上が痴呆症で施設に入っているので、お嫁さんには定期的にお見舞いをお願いしたい。 ・その男性は若い頃に病気をしたために結婚を今までしなかった。 ・体力はないが、子供が欲しいので35歳以下は不可 が気になる。  仲人会の性格上、そうしたものかもしれないが、あなたの「スーツで来て」と同様、なんとなくおかしい。  かく言う私も、お見合いですが、最初のときは仕事着(ジャンパー)でした。一応不慣れなネクタイはしてましたけど(学生の4年間はスーツにネクタイを通したのにね)、相手は和服で、なんともおかしな取り合わせで下が、今の妻です。  数回会ううちにすっかり意気投合して、今に至りますが、いまだにラブラブ数10年・・・  お互い、そんなつまらない事よりも、出会って本質を早く見抜くことが大切だよ。あなただって、この年まで相手が見つからなかったのだから・・・ごめんなさい、理由はともあれ事実ですから・・・、何かの欠点はあるのですよ。たとえば服装に無頓着とか、独自のポリシーがあるとか・・・・でも、自分のポリシーだけはしっかり守っていると考えればよいかもしれない。 >私の状況では同年代を希望する方が高望みだそうです。  そんなことはないです。理由は違いますよ。  たとえ、そうだったとしても、33酸の女性に50代とはかわいそう。

質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変失礼いたしました。 >お見合いですが、最初のときは仕事着(ジャンパー)でした。一応不慣れなネクタイはしてましたけど わー。なんだか、とても初々しくて微笑ましいイメージを受けました。 奥様はきっとリラックスしてお見合いができたんじゃないでしょうか。 回答者様の真面目で温かな性格が伝わってきますね。 確かに、思いやりがあって、しっかりとした自分のポリシーを持った大人の男性であれば、服装なんて関係ないですね。 私も欠点だらけなのに、傲慢でした。 >33歳の女性に50代とはかわいそう。 …回答者様のお見合いエピソードを読み、自分の本音に気付いてしまいました。服装より年齢差に抵抗があったということに。 服装に理由をつけて会うのをやめたかっただけかもしれません。 もしこの方と結婚することになったとしても、私は子供を持つことはできないかな。と思いました。 お互いの親と夫の介護のため。夫婦二人で支えあっていくというイメージが湧きません。 これまでも年上の片親の方とお見合いをしてきました。 ここまで見つからないし、私には同年代と結婚できるほどの魅力がないのだから、仕方ないんですが。 回答者様の奥様が羨ましいです。 ご親切な回答いただき、ありがとうございました。

• nemuchu
回答No.5

学科にもよりますが、大学教授ならば、能力があれば多少破天荒でも可とされる職業ですし、 一般企業にでることなく研究一筋だと、会社でマナーを否応なく叩き込まれる機会もありません。 服装も、普段はジャケットすら必要ない場合がありますので、 「会社員がジーンズで見合いに来る」等というのと同列に扱うのはちょっとかわいそうかな~という気がします。 私の知人にも大学教授の男性がいますが、マナーや一般常識は確かに足りないところはあるかもしれませんが、 人柄はよく、話も面白く、かえって一般常識にとらわれないせいかホームパーティーでも手料理を持ってきてくれたり、後片付けを率先してやってくれたりもします。 何かについて尋ねると、自分の休日をつぶしてまで熱心にレクチャーしてくれたりも。 ただ、人としてマナーは最優先!そういう生き方をしている方がもう許せない!という事でしたら、質問主さんには向かないとは思います。 ご自分の結婚相手として、何の条件が優先度が高く、何になら目をつぶれるのか? しっかりお考えになって、優先度の低い事はきっぱり諦めて目をつぶる事にしたほうが、結婚はしやすいかとおもいます。 自分なら、服装などのマナーは、結婚してしまえば自分がコントロールすればいいだけですから、 他の項目で良い方なのでしたら、そこは目をつぶると思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、大変失礼いたしました。 回答者様のご知人のような人柄の良い方のお話を聞きますと、やはり職業的な傾向のようですね。 お相手にもちろんまったく悪気がなかく、知らなかっただけだというならいいのです。 ただ、「結納の挨拶の時にもジーンズ」だと…やはり困るなと思いますが… ご親切な回答いただき、本当にありがとうございました。

回答No.4

先生と呼ばれる人々には常識知らずが多いですね? 私の周りでも1人該当者がいます。 お見合いでもジーンズで良いと思っている人とあなたとの価値観は合わないのではないでしょうか? 確かに知事でもジーンズでテレビに出られてることはありますがきちんとTPO考えられていますよね? 今のあなたがその服装に???と思われているのであれば難しいと思いますよ! 50という年からして改めようという気はないでしょうから・・・ もし少しでも興味があるならポリシーを聞いてみては? しっかりとしたポリシーをお持ちかも知れませんし・・・

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、誠に申し訳ありません。 そうなんです。お相手の年齢では、TPO に無頓着な傾向はもう治らないような気がして。 ご指摘頂いたとおり、価値観が決定的に違うのかもしれません。 もしかして自分自身のポリシーをしっかりと持った方かもしれませんので、やはり会って、人柄を確かめてみようと思います。 ご親切な回答をいただき、ありがとうございました。

• uriboar
回答No.3

>あなたは形を気にする人だから、 先生がこのように言うからには、気にしない女性もいるということなのでしょう。 ”いつも”という表現から察するに、あまり上手く行ってないようですが... 全ての行動が完璧に世間一般通りと言う人間はいないので、総合的に見て、ジーンズの件が不問にできるくらいの相手かどうかというところですね。 それを探るためのお見合いなのでは? マナーは相手のためにすることであって、積極的に相手に求めるものではないと、何かの先生が言っていたような気がします。

質問者

お礼

お礼が遅くなり、誠に申し訳ありません。 回答者様の仰る通り、うっかり知らずにジーンズでお見合いされていただけかもしれません。 悪気がないなら、服装でお相手を誤解したのは傲慢でした。 アドバイスを参考に男性の表面だけでなく、人柄をしっかりと見極めたいと思います。 ご親切な回答いただき、ありがとうございました。