• 締切済み

肛門の飛び出し

3歳4ヶ月の男の子です。 便をすると肛門が3~5ミリ飛び出します。 トイレットペーパーで拭いて、押さえてやると引っ込みます。 普段の生活でいきなり飛び出す事はありません。なので、自然治癒する物と呑気に構えてたのですが、 最近、保育園で覚えてきたのか、自分で拭きたがるのですが、押さえ込みまでは自分でできないので、 病院に係った方が良いのかな‥と考えてます。 ・3日に2~3回は出してるので、極端な便秘ではないと思ってます。 ・硬くない時でも少し出て来ます。(軟便の時も) ・家のトイレは洋式です。(保育園のトイレは幼児用の和式みたい(?)です。) トマト・キュウリ・果物などは大好きで良く食べるのですが、野菜があまり好きではなく、半年程前から トイレで確実に便をするようになってから、便の後「痛かったぁ~」とか言うので、本人も「野菜食べたら痛くなくなるねん」 と頑張って少しだけor少しずつでも食べてます。 牛乳は1日300ml・バナナ1本は必ず接種してます。 毎日痛そうにしてるのがかわいそうなんです。 なんでも良いです‥病院は○○科が良いョ!その時は□□で・・とか、こんなん食べると良いョ!など 宜しくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.3

はじめまして! まず問題なのは本人が痛がっていることなのですぐに病院に行くべきです。それで行くのはまず小児科です。本来なら小児外科のほうがいいですがその場合、大学病院や大病院に限られてきますのでかかりつけや小児科専門の病院の先生に小児外科の紹介状を書いてもらうといいでしょう。 肛門が外側に出ているということなので粘膜が外に出て素手なんどでさわると手と直腸(肛門の手前の腸のところ)が感染を起こして大変になりますよ。すぐにでも専門の先生に相談してこれからどうするかを決められればいいと思います。 では。

mamama-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小児外科がどこにあるかと探したところ、たまたまかかりつけのこどもクリニックが小児科と小児外科を扱って おられたので、とりあえず主人が今日連れて行きました。(私は仕事でしたので・・) お腹を押したりして穴も見て貰いましたが、特に今すぐどうこうって言う風でもなく、様子を見ましょうと言う事 でした。野菜とヨーグルトをしっかり食べて、便を軟らかくし、気張る事をできるだけさせないようにと言われた そうです。私としては多少不安が残ってるのですが、先生の言われたようにもうしばらく様子を見たいと思います。

• paje
回答No.2

こんにちわ。 私(ママ)自身が妊娠中より同じ症状です。 痔というべきか脱肛と言うべきかは専門家でないのでわかりかねますが、これは病院で治療しないと治らないそうです。 (私の場合は妊娠中と出産時は産婦人科の痛み止めで一時的な対処のみしてもらっていました。) とりあえず肛門科に電話して子供さんの年齢を告げてから対応可能かどうか聞いてみてはいかがでしょうか? (脱肛と言っても私の場合は普段は痛くはありませんでしたよ)

mamama-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小児外科がどこにあるかと探したところ、たまたまかかりつけのこどもクリニックが小児科と小児外科を扱って おられたので、とりあえず主人が今日連れて行きました。(私は仕事でしたので・・) 特に今すぐどうこうって言う風でもなく、様子を見ましょうと言う事でした。

noname#7179
noname#7179
回答No.1

これって、脱腸??? 早急に肛門科に行くべきだと思います。 放っておいたら大変なことになるかもしれませんよ!!

mamama-chan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >これって、脱腸??? 脱腸って言うか、脱肛なんじゃ・・って感じなんですよねぇ。 (脱肛事態よくわかってないんですけど) 肛門が飛び出てない時は、見た目どこも腫れてないし、抱っこやおんぶで痛がる風 でも無いんです。 >早急に肛門科に行くべき 肛門科ですか?子供ですけど小児専門の肛門科ってあるんでしょうか?

mamama-chan
質問者

補足

大変なことって・・?どうなるんでしょう?