• 締切済み

肛門の飛び出し

3歳4ヶ月の男の子です。 便をすると肛門が3~5ミリ飛び出します。 トイレットペーパーで拭いて、押さえてやると引っ込みます。 普段の生活でいきなり飛び出す事はありません。なので、自然治癒する物と呑気に構えてたのですが、 最近、保育園で覚えてきたのか、自分で拭きたがるのですが、押さえ込みまでは自分でできないので、 病院に係った方が良いのかな‥と考えてます。 ・3日に2~3回は出してるので、極端な便秘ではないと思ってます。 ・硬くない時でも少し出て来ます。(軟便の時も) ・家のトイレは洋式です。(保育園のトイレは幼児用の和式みたい(?)です。) トマト・キュウリ・果物などは大好きで良く食べるのですが、野菜があまり好きではなく、半年程前から トイレで確実に便をするようになってから、便の後「痛かったぁ~」とか言うので、本人も「野菜食べたら痛くなくなるねん」 と頑張って少しだけor少しずつでも食べてます。 牛乳は1日300ml・バナナ1本は必ず接種してます。 毎日痛そうにしてるのがかわいそうなんです。 なんでも良いです‥病院は○○科が良いョ!その時は□□で・・とか、こんなん食べると良いョ!など 宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

はじめまして! まず問題なのは本人が痛がっていることなのですぐに病院に行くべきです。それで行くのはまず小児科です。本来なら小児外科のほうがいいですがその場合、大学病院や大病院に限られてきますのでかかりつけや小児科専門の病院の先生に小児外科の紹介状を書いてもらうといいでしょう。 肛門が外側に出ているということなので粘膜が外に出て素手なんどでさわると手と直腸(肛門の手前の腸のところ)が感染を起こして大変になりますよ。すぐにでも専門の先生に相談してこれからどうするかを決められればいいと思います。 では。

mamama-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小児外科がどこにあるかと探したところ、たまたまかかりつけのこどもクリニックが小児科と小児外科を扱って おられたので、とりあえず主人が今日連れて行きました。(私は仕事でしたので・・) お腹を押したりして穴も見て貰いましたが、特に今すぐどうこうって言う風でもなく、様子を見ましょうと言う事 でした。野菜とヨーグルトをしっかり食べて、便を軟らかくし、気張る事をできるだけさせないようにと言われた そうです。私としては多少不安が残ってるのですが、先生の言われたようにもうしばらく様子を見たいと思います。

  • paje
  • ベストアンサー率12% (62/482)
回答No.2

こんにちわ。 私(ママ)自身が妊娠中より同じ症状です。 痔というべきか脱肛と言うべきかは専門家でないのでわかりかねますが、これは病院で治療しないと治らないそうです。 (私の場合は妊娠中と出産時は産婦人科の痛み止めで一時的な対処のみしてもらっていました。) とりあえず肛門科に電話して子供さんの年齢を告げてから対応可能かどうか聞いてみてはいかがでしょうか? (脱肛と言っても私の場合は普段は痛くはありませんでしたよ)

mamama-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小児外科がどこにあるかと探したところ、たまたまかかりつけのこどもクリニックが小児科と小児外科を扱って おられたので、とりあえず主人が今日連れて行きました。(私は仕事でしたので・・) 特に今すぐどうこうって言う風でもなく、様子を見ましょうと言う事でした。

noname#7179
noname#7179
回答No.1

これって、脱腸??? 早急に肛門科に行くべきだと思います。 放っておいたら大変なことになるかもしれませんよ!!

mamama-chan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >これって、脱腸??? 脱腸って言うか、脱肛なんじゃ・・って感じなんですよねぇ。 (脱肛事態よくわかってないんですけど) 肛門が飛び出てない時は、見た目どこも腫れてないし、抱っこやおんぶで痛がる風 でも無いんです。 >早急に肛門科に行くべき 肛門科ですか?子供ですけど小児専門の肛門科ってあるんでしょうか?

mamama-chan
質問者

補足

大変なことって・・?どうなるんでしょう?

関連するQ&A

  • 公衆トイレは、和式と洋式、どっちいいですか?

    よろしくお願いします。 公衆トイレのことです。 和式がいいですか? 洋式がいいですか? 私は和式がいいです。理由は、公衆トイレの洋式だと いろんな人がすわって、お尻が便座を介して触れあうのが なんとなく不潔に思うからです。 このごろ、デパートなどでは、便座用の紙もありますから 洋式でも良くなってきたのですけど、ない場合はトイレットペーパーなどを ひいています。自宅は洋式です。使い勝手自体は、洋式の方がいいです。 和式便所がなくなってきてしまってますが、 世間のみなさんは、公衆トイレから和式がなくなることに抵抗はないのでしょうか?

  • トイレは順調なのですが、壁にぶち当たりました・・・

    先月3歳を迎えた長男です。トイレトレは順調に進んで、出先でもおもらしがなくなりつつあります。 自宅は洋式トイレが一つあるだけで、トイレトレはオマルで続けていましたが、最近になって自宅のトイレでもおしっこができるようになりました。 ただ、ウンチだけはオマルでしたがります。何回かトイレで練習したのですが、ウンチとほぼ同時におしっこも出てしまうので、トイレじゅうにおしっこが・・・。息子もそれが嫌でオマルでしたがるようです。 日中は保育園ですごしているのですが、保育士が補助できるように個室ではなく広いスペースに和式・洋式・男性用が並んでいます。息子はおしっこだけのときは男性用、ウンチの時は和式を選んでいるそうです。 出先で洋式トイレしかない場合はおしっこが出るところにトイレットペーパーを丸めてあてがっています。どこで覚えたのかいつからか自分でそうしてます。 もうしばらくすればウンチとおしっこを別々にできるようにコントロール?できるのでしょうが、今はどのように対処してあげたらよいのでしょうか。 旦那がいれば聞けるのですが、すでに離婚してしまって連絡も取っていない状態なのでそれも叶わず。 皆様の対処方法などを伺いたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 幼稚園のトイレが和式です

    2歳9ヶ月になる男の子で、来春から幼稚園の年少クラスに入ります。今トイレトレーニング中ですが、家の洋式トイレと保育園の立ってする便器では、おしっこ8割、大1割の確立で成功するようになりました。(保育園ではおそらく大の方はできてないと思います。してるとしたら、蓋のない小さな洋式タイプです) 今日幼稚園からもらった注意事項の中に、幼稚園のトイレは全て和式なので、家が洋式の方はなるべく外で慣れさせて下さい、とあったのですが、和式のトイレのある所で大の練習を積むのは現実難しいと思うのですが、どなたか幼稚園が和式トイレのみ、という方トレーニングなどどうされていたのか教えて下さい。 入園してしまえば何とかできるようになるのかな、とは思いますが、もし少しでも出来ることがあればやっておきたいと思いましたので、よろしくお願いします。

  • 校内の和式トイレを使えない息子

    タイトル通りです。 我が家のトイレは洋式。小学校前まで通っていた保育園も 洋式。 大型スーパー等もおおかた洋式トイレが多いと思います。 そのため和式慣れしていない息子は和式が大苦手のようで。。。。 小をする時は(和洋)問題ないのですが大の方が和式でまったくできないようで いつも学校帰りにもよおした時等スーパーダッシュで帰ってきて 辛い思いを何回か経験しているようで。。。 今年3年生になります。和式で出来るようにするにはどうアドバイス してあげたらよいでしょうか。 親である私の時代は和式が当たり前の時代でしたが今は和式って 少ないですよね? 小型スーパや薬局など(たまにコンビにも)和式が多いです。 和式慣れする方法ないでしょうか。

  • 大腸がん検診の採便について

    市民検診の際に大腸がん検診も一緒に受診する事になったのですが分からない事が有り、こちらにおじゃましました。 以下の事柄についてご存知でしたら教えて下さい。 (1)採便の際、便が洋式トイレの水がたまっている所に入ってしまいます。  採便の説明書通りにトイレットペーパーを敷いているのですが上手くいきません。水たまりに入らない方法をご存知でしたら教えて下さい (和式トイレが採取しやすいそうですが近所に和式トイレの所が有りません) (2)どうしても便が水たまりに入ってしまう場合、その便で検査するというのは可能なのでしょうか。 私は便秘気味なので採取に時間がかかってしまって困っています。 どちらか一点でも良いのでご存知の方がいらっしゃたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • アステルパームとトイレ(大)について

    私は仕事中ストレス解消にコーヒーを飲みます。そのとき液状の アステルパーム役400ccを1日に消費します。使用一ヶ月で放屁が 頻繁に起こり、軟便がでますが、これはアステルパームの副作用でしょうか。 あと、尾籠ですが、ウォッシュレットを使ってもなかなかトイレットペーパーに 便が残ってしまい、拭ききれないことって多くありませんか。これは私だけの 悩みでしょうか。 雑誌でみると、水が出ている間に指であらってしまうという猛者もいるそうですが、 みなさんどうでしょう。 ウォッシュレットは文明の利器のように見えますが、和式の時のほうが便の切れも よく、丁寧にふけたような気がします。洋式だと腰をあげて横から紙で拭く感じなの で、拭きづらいです。

  • 5歳の男の子保育所でのウンコ

    私には5歳の男の子が居ます。 3歳から保育所に預けていますが、行く前からウンコは私に行ってから、一緒にウンコを行っていました。オシッコはとれていませんでした。 4歳になってからやっとオシッコも、私に行ってからトイレでするようになって、保育所でももれなくなりました。だけど3歳のときから、保育所に行ったときや、私が居ないとウンコもオシッコももらしてしまいます。保育所でもウンコをもらしても先生に全く言いません。先生にもウンコは家でももらしませんか?とか自分で行きますか?とか言われます。 保育所には小さい和式と洋式のトイレがあります。家で子供はお尻が小さいので未だに、洋式のトイレに補助便座をつけてウンコをしています。これではいけないのでしょうか?大きいので怖いといってトイレをしません。どうしたらいいのでしょうか?来年年長の5歳児になります。もう大きいのに出来ないのが心配です。誰か教えてください。

  • 和式トイレに慣れさせるにはどう教えたら?

    保育園の5歳児を担任しています。 先日ある男の子(A君)のお母様から「うちの子が和式でうんちができるように教えて欲しい」と言われました。A君の家は洋式で、保育園でもうんちがしたくなったときは洋式でしています。でも来年から小学生になるので、学校のトイレのほとんどは和式ということもありお母様も心配になって相談されたのだと思います。 でも、私はまだ保育園に勤めて3年目で大きい子のクラスを担当してきたのでトイレの仕方をどう教えればいいか迷っています。A君がうんちに行くタイミングを見つけて教えるべきか、うんちがしたくないときでもいいのか、しゃがみかたや足の位置など細かいことをどのように教えたらいいのでしょうか?年長になっているのでうんちをするのを見られるのは嫌じゃないかなぁと思いますが、いい方法があったら教えてください。

  • 洋式トイレの使い方

    汚い話で申し訳ございませんが、 幼い頃からずっと実家が和式だったため、 洋式トイレでうまく排便することができません。 結婚して、新居を構えましたが、洋式トイレなんです。 今は、洋式トイレの便座に足をおいて、まるで和式のように 使っていますが、けっこうバランスが悪く、毎日大変です。 それに、このまま年老いた時、きっと今のようなスタイルを 保てなくなると思います。 洋式トイレの便座に座った状態で、 どのように力を入れたらよいのでしょうか。 力を入れやすい体勢などをご存知でしたら教えてください。

  • 猫が肛門をすり付ける

    猫 ノルウェー 三歳位を飼っています。 先程トイレで便を済ませた様なのですが、そのあとすぐに床にすり付けていました。 腰か足に異常が出たのかと、慌てて確認しようとしても、逃げ回られてしまい、ふとお尻をみたら便がぶら下がっていました。下痢か軟便かと思い砂の中の便を確認したのですが、軟らかくもなく普通の便をしています。 昨夜、フードを切らせてしまい、いつもの量より少なくなり、夜中入れ物をずっと舐めていました。 朝にフードを買って与えたのですが、勢い良く食べたので下痢を起こしているのでしょうか? 毛がモフモフなので、コロコロ便が付いてる事は良くありましたが、今回の様に床にすり付けている姿は初めてなので、心配です。 病院は夕方からしかやらないので、何方か心当たりのある症状などご教示頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう