猫が肛門をすり付ける

このQ&Aのポイント
  • 猫が床に肛門をすり付ける行動について、異常な症状かどうか心配しています。
  • 猫が便を済ませた後に床にすり付ける姿を見たが、下痢や軟便ではなく普通の便だった。
  • フードが少なくなり夜中に舐め続けたため、食べ過ぎによる下痢の可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫が肛門をすり付ける

猫 ノルウェー 三歳位を飼っています。 先程トイレで便を済ませた様なのですが、そのあとすぐに床にすり付けていました。 腰か足に異常が出たのかと、慌てて確認しようとしても、逃げ回られてしまい、ふとお尻をみたら便がぶら下がっていました。下痢か軟便かと思い砂の中の便を確認したのですが、軟らかくもなく普通の便をしています。 昨夜、フードを切らせてしまい、いつもの量より少なくなり、夜中入れ物をずっと舐めていました。 朝にフードを買って与えたのですが、勢い良く食べたので下痢を起こしているのでしょうか? 毛がモフモフなので、コロコロ便が付いてる事は良くありましたが、今回の様に床にすり付けている姿は初めてなので、心配です。 病院は夕方からしかやらないので、何方か心当たりのある症状などご教示頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ペットは舌で毛繕いをします。 その時,体毛を呑み込んでしまいます。 便と一緒に毛玉を排泄します。 肛門の毛玉が出し切れないので,気持ちが悪くて擦りつけているかと思います。 毎日丁寧にブラッシングして上げましょう。毛玉を防ぎます。

nomnomMU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m! 長毛猫は、初めて飼育するので苦労しています。 理由があり前の飼い主から譲り受け、せっかく繋いだ命なので、大切にしたいと思います(^-^)ご回答頂き、本当にありがとうございましたm(__)m!

その他の回答 (3)

  • managaku
  • ベストアンサー率34% (64/188)
回答No.4

大丈夫です! ウンコの切れが悪いのでしょう! あきらかに他に変なことがあるようなら獣医さんにみせるべきですが・・・ 家もしょっちゅうです。猫草を買ってきて食べさせてますが・・2日~3日くらいすると、いつもやります。 ときどき、肛門から葉っぱが垂れているときは、引っ張ってとります。 おしりを拭いてあげて、終わりです。 猫草も3日くらいすると長く伸びてくるので、長くなったら捨ててしまいます。 毛がウンコのなかに混じっていて、切れが悪い時もあります。 カーペットや、フローリングに長く線がついていて、掃除して、またやられた!って感じです。 2匹いますが、いつもメスのほうばかりがなります。 心配ないと思いますので、様子をみてみましょう!

nomnomMU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 我が家の猫ちゃんもメスです! 毛がモフモフなので、すぐに見えないので、気を付けて見ていきたいと思います(^-^)ありがとうございました!

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.3

ウンチのキレが悪いだけなら良いですが、肛門線が気持ち悪くてすりつける事もあります。 肛門線が破裂する事もあるのでご注意ください。 http://goma-meeco-maluna.seesaa.net/article/102263178.html

nomnomMU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 何とか治まりました。 猫を飼育するのは余り慣れていなかったので、これをきっかけに色々勉強します(^-^) ありがとうございました!

  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.2

猫が肛門に便がついたのをむず痒がって床やカーペットに擦りつける、 または擦りつけながら前進するのは他の猫にもよくある行動なので それほど気にすることではないですよ? 気がついたらウェットシートかお湯で濡らしたタオルで肛門を拭いてあげるか、 対策としては肛門周りの毛をある程度トリミングしてあげるといいです。

nomnomMU
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございますm(__)m!長毛猫は、初めてなので、苦労しています。最近毛の固まりが多く、ブラッシングでは追い付かず、絡まった部分をカットして対応していました。 やはり肛門部分は大切な部分なので、これから十分気をつけてケアして行きます(^-^)ご回答頂き、本当にありがとうございましたm(__)m!

関連するQ&A

  • 猫の肛門から出血

    猫の肛門から出血しています 便秘も下痢もしていません  便に血もついていません 食欲ありで元気です 昨夜も出血していて 今も気がついたら出血していました。座ると床に血がつきますがお尻を拭きとると大丈夫な感じです 今日はかかりつけの病院がお休みで何かやってあげた方が良い事ありますか? 2週間前に去勢手術しました 雄です

    • 締切済み
  • 【猫】直腸脱肛の後、肛門の締まりなくなり・・・

    一〇日くらい前に直腸脱肛を起こし、その後今の状態にまでは改善したものの 肛門部の周りの毛が抜けて(原因わからない) 肛門の締まり機能が失われたままの状態で、困っています かかりつけ医に言っても軟便や下痢だから便通が良くなれば自然と改善すると 言い張るのですが、下痢でなく便秘なんです 獣医の言う事が納得できない これって元に戻らないものなんでしょうか? 一旦、直腸脱肛を起こすと元の状態には戻せない、ものなのだろうか? トイレに入るんですが出ないんです、そしてお尻を見ると、中途半端に便が出ており 昨日は台所の流し台に便があったり、じゅうたんにも付着しています 寝床の毛布にもお尻が当たるので付着しており どうしたらいいか?とても困っております ロイカナの消化器サポート(水溶性)は食べてくれないし、流動パラフィンは与えるのが 困難・・・これって、たとえ便秘解消しても肛門がこれだと 垂れ流しの状態はそのままでしょうね? なぜ毛が抜けたのか?元に戻せないのか? ご教示頂ければ本当に助かるのですが・・・

    • ベストアンサー
  • 子猫の下痢による肛門のかぶれ

    1ヶ月半くらいの子猫ですが、3日前(10/12)から下痢をしています。 下痢自体は徐々に便の色もよくなってきて、固まりつつあるようなので心配ないと思うのですが、肛門が真っ赤に腫れてしまい、触るとかなり痛がります。 排便後に肛門のまわりに付着している便を赤ちゃん用のお尻ふきで拭いていたのが原因かと思うのですが、下痢をしている以外は元気で、ほっておくと部屋のそこら中に便をなすりつけてしまいます。 また、この子猫は尻尾のから肛門にかけて毛がなく、そこをお尻拭きで拭いてしまったのでなおさらだと思うのですが・・・。 何か痛がらせずに便をきれいに拭き取る方法はないでしょうか? 拭かないほうがいいことはわかっているのですが、部屋中を便だらけにされるのは困ります。 長文になりましたが、いいお知恵をお貸しください。

    • ベストアンサー
  • 生後8ヵ月程の猫のトイレについて

    便の話なので、気分を害してしまいましたらすいません。 生後3ヵ月程の捨て猫をうちに迎えて育てています。 もうすぐ迎えてから半年が経ちます。 とっても元気な子猫で、便も調子よくしています。 ■トイレ状況 おからサンド使用。 縦約30cm夜約40cmのオープンタイプ(フードカバーのようなものが付いてないもの) 画像のようなトイレです。 質問は2点あります。 (1)うちに迎えた時からなのですが トイレ終了後、砂をかけますよね? その時必ずカバー部分(画像の緑部分)で砂をかける動作をします。 これは、クセなのかトイレが小さい・浅いからのか わかる方教えて下さい! (2)3ヵ月程前から、月1ぐらいの頻度で お尻周辺にウンチを付けたままトイレから出て 毛に引っ付いてしまう事があります。 先ほど、また引っ付けているのを確認しました。 多分、便をしたあとに踏みつけているか 毛に引っ掛かった便に気づかず トイレから出た後座った時に踏みつけている感じです。 少し柔らかいウンチだった時になっています。 そうなったとき、一生懸命お尻を家の絨毯や畳、フローリングに擦りつけるので 毛にピッタリ密着してしまいます。 お尻から少し離れている毛の先に密着している場合は 最悪ハサミで切ります。 根元に近い時はお風呂に入れます。 今回はお尻に凄く近い毛が縺れて密着している状態で もう寒い時期なのでお風呂に入れるのも戸惑っています。 これもトイレが小さい、浅いからなのでしょうか? 取って取って!!と言うように私の前でお尻を浮かせて見せてきたり 何度も床に擦り付けています。 ホットタオルでは取れませんでした。 お風呂に入れても大丈夫でしょうか… しかしこの時間です。 一番いい方法と今後同じ事にならない改善方法を教えて下さい。 子猫から自分で育てるのが初めてです。 上記2点、 よろしくお願いいたします(>_<)

    • 締切済み
  • 猫の下痢、軟便で悩んでいます。

    チンチラ猫を飼っています。 常に軟便をしていて、下痢をすることも多く悩んでいます。 きちんと健康診断もしています。 病院は3件も行ってみましたが、病気等が原因ではなく 体質(腸が弱い)が原因と言われました。 下痢をした時には処方して頂いた薬を飲ませています。 食事についてなのですが、ドライフードと缶詰(レトルト)では どちらが固い便が出るのでしょうか? 食事以外にも軟便や下痢で良い対策があれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 長毛猫の下痢

    汚い話ですみません。 半年ちょっとのオスなんですが、半長毛くらいの毛で、体質的なものなのか小さな頃からよく下痢をします。 普段から軟便なのですが、とにかくよく水を飲むのでしょっちゅうドロドロウンチになってしまいます。 そして毛が長めなのでお尻につくんです… 今朝もついていて、しかも汚いとも感じないのか垂らしながら歩いていて… 虚勢に行った時に下痢については相談しようと思っていますが、お尻が汚れない、または掃除が楽になるような方法はあるんでしょうか? 本当に鈍くて、トイレでウンチふんずけてから出てくるんですorz もう一匹いる年上の猫は便秘症でよく吐くし、愛故に乗り切っていますが正直ちょっと疲れました…

    • ベストアンサー
  • お腹が弱い猫、どのエサがいいでしょうか?

    現在7ヶ月の長毛種です。 我が家に来た時からお腹が弱く、下痢や軟便を繰り返しています。 毎回病院にも連れて行き、検査等もしていますが、原因が分かりません。 餌は、ロイヤルカナンキトン(軟便だったり固まった便だったり)→ザナベレ(下痢)→アズミラ(形はあるけど粘膜便ですぐ潰れるくらい柔い)と変えてきました。 いつも下痢の時は消化器サポートのidで様子見していますが、それでもあまりよくならないので結局病院で下痢止めを貰っています。酵素やビオフェルミンも試しましたが効果無し。 最近はアズミラで落ち着いていましたが、粘膜便が気になってidに戻したところ下痢に近い軟便をしてしまいました。 食欲、元気共にあるので、絶食させてからエサをまた変えていこうかと思っています。 そこで気になっている餌のサンプルを色々取り寄せています。 ・犬猫自然本舗(評判は良いけど、穀物主体なのが気になる・・・また下痢になりそう) ・ナチュラルバランス(アズミラの方が良フード・・・?) ・ナチュラルチョイス穀物フリー(穀物不使用で一番下痢に良さそう) ・イノーバEVO(こちらも穀物不使用で消化に良さそう) 絶食後は犬猫自然本舗のたまの元氣ごはん(養生食)をあげようと思っています。 この中で試した事のあるフードがありましたら感想をお聞きしたいです。 お腹が弱い猫ちゃんと暮らされてる方、上記以外に下痢に効くフードがありましたら教えて頂ければと思います。

    • ベストアンサー
  • 子猫(2ヶ月)下痢中のご飯

    1週間前に保護して下痢をしていたので病院で検便検査してきました。回虫、コクシジウムほか全4種類発見されました。現在、病院でもらった薬で治療中で、下痢から軟便になったと思ったらまた下痢便になってしまいました。 成猫用の缶詰、ドライをあげているので、全然よくならないのはこれも原因かと思い、フードを子猫にあった物に変えたいと思うのですが、どれがいいのか分かりません。 下痢中の子猫のお腹にやさしいフード教えて下さい。至急買いに行ってきます。薬をご飯にまぜているのでウエットで良い物も教えて欲しいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • フードの新しい袋を開けたら下痢&嘔吐

    4歳のMダックスを飼っているんですが、今日の午後より体調を崩しています。 2回嘔吐し、便も昼頃は通常の便だったんですが、夕方以降にした2回の便は下痢気味というか、おしりの毛にべったりついてしまうような軟便状態です。 思い当たることといえば、今朝のフードは新しく開けた袋のものだったということです。 フードの種類自体は変えていません。これまでは調子も良かったのです。 同じフードなのに新しい袋にしたら体調を崩すということはあるのでしょうか? 不良品とか? 今夜はとりあえず絶食させて様子を見るつもりですが、明日以降どうしようか迷っています。 フード自体を変えるべきか、別の店でこれまでと同じフードを買うか・・・。 アドバイスをお願いします!

    • 締切済み
  • 猫の下痢

    ずっとお腹が弱い子で、今日病院から食物アレルギーの可能性があると診断されました。 アレルギーじゃないか?と診断される直前にロイヤルカナン消化器サポート(可溶性繊維)を貰って与えていましたが、食べた晩に太めの便をしましたが、粘膜に覆われておりブニブニしている?感じの無理やり固めたような便でした。割るというより、千切らないと中身が見えないような感じです。 何かおかしいな・・・と思い、ロイヤルカナンがいけないのかな?と試しにロイカナエクシジェントを一回あげたところ目の周りが赤くなり充血を起こしたので、 病院に連れていき、今度は乳酸菌と薬、新しいフード ロイカナのセレクトプロテインを貰いました。 いつもはガツガツ何でも食べる子なんですが、このフードはチラチラこっちを見ながらシブシブ食べていて、食べるのにとても時間が掛かり、だいぶ残していました。残すって事が今まで無かったので困惑していると、食べ終わるとキューンキューンと鳴き出し(いつもは全然鳴かない子です)、そのあとトイレに行き、何回も踏ん張ってやっと出たのが下痢でした。その後も2回もトイレに行き、また何回も踏ん張って2回共少しの下痢をしていました。 お尻が汚れてしまったので拭いてあげたのですが、お尻がだいぶ痛かったみたいでキューンキューンと鳴いており、 とても痛々しかったです・・・。 薬もあげたのに下痢をしてしまって、このフードは合わないという事でしょうか? 何日間かあげてみないと分からないものでしょうか・・・? ロイヤルカナンが合わないのか、原料の一番最初にきている米が良く無いのか・・・ 早く治してあげたいです。 他のフードとなると、またロイカナのフードか、ヒルズのzdも低アレルゲンみたいですが、やっぱり米を使ってるみたいでまた目に症状が現れる気がして不安です。

    • ベストアンサー