猫が肛門をすり付ける

このQ&Aのポイント
  • 猫が床に肛門をすり付ける行動について、異常な症状かどうか心配しています。
  • 猫が便を済ませた後に床にすり付ける姿を見たが、下痢や軟便ではなく普通の便だった。
  • フードが少なくなり夜中に舐め続けたため、食べ過ぎによる下痢の可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫が肛門をすり付ける

猫 ノルウェー 三歳位を飼っています。 先程トイレで便を済ませた様なのですが、そのあとすぐに床にすり付けていました。 腰か足に異常が出たのかと、慌てて確認しようとしても、逃げ回られてしまい、ふとお尻をみたら便がぶら下がっていました。下痢か軟便かと思い砂の中の便を確認したのですが、軟らかくもなく普通の便をしています。 昨夜、フードを切らせてしまい、いつもの量より少なくなり、夜中入れ物をずっと舐めていました。 朝にフードを買って与えたのですが、勢い良く食べたので下痢を起こしているのでしょうか? 毛がモフモフなので、コロコロ便が付いてる事は良くありましたが、今回の様に床にすり付けている姿は初めてなので、心配です。 病院は夕方からしかやらないので、何方か心当たりのある症状などご教示頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ペットは舌で毛繕いをします。 その時,体毛を呑み込んでしまいます。 便と一緒に毛玉を排泄します。 肛門の毛玉が出し切れないので,気持ちが悪くて擦りつけているかと思います。 毎日丁寧にブラッシングして上げましょう。毛玉を防ぎます。

nomnomMU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m! 長毛猫は、初めて飼育するので苦労しています。 理由があり前の飼い主から譲り受け、せっかく繋いだ命なので、大切にしたいと思います(^-^)ご回答頂き、本当にありがとうございましたm(__)m!

その他の回答 (3)

• managaku
回答No.4

大丈夫です! ウンコの切れが悪いのでしょう! あきらかに他に変なことがあるようなら獣医さんにみせるべきですが・・・ 家もしょっちゅうです。猫草を買ってきて食べさせてますが・・2日~3日くらいすると、いつもやります。 ときどき、肛門から葉っぱが垂れているときは、引っ張ってとります。 おしりを拭いてあげて、終わりです。 猫草も3日くらいすると長く伸びてくるので、長くなったら捨ててしまいます。 毛がウンコのなかに混じっていて、切れが悪い時もあります。 カーペットや、フローリングに長く線がついていて、掃除して、またやられた!って感じです。 2匹いますが、いつもメスのほうばかりがなります。 心配ないと思いますので、様子をみてみましょう!

nomnomMU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 我が家の猫ちゃんもメスです! 毛がモフモフなので、すぐに見えないので、気を付けて見ていきたいと思います(^-^)ありがとうございました!

• aigo-go
回答No.3

ウンチのキレが悪いだけなら良いですが、肛門線が気持ち悪くてすりつける事もあります。 肛門線が破裂する事もあるのでご注意ください。 http://goma-meeco-maluna.seesaa.net/article/102263178.html

nomnomMU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 何とか治まりました。 猫を飼育するのは余り慣れていなかったので、これをきっかけに色々勉強します(^-^) ありがとうございました!

• Ziel1116
回答No.2

猫が肛門に便がついたのをむず痒がって床やカーペットに擦りつける、 または擦りつけながら前進するのは他の猫にもよくある行動なので それほど気にすることではないですよ? 気がついたらウェットシートかお湯で濡らしたタオルで肛門を拭いてあげるか、 対策としては肛門周りの毛をある程度トリミングしてあげるといいです。

nomnomMU
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございますm(__)m!長毛猫は、初めてなので、苦労しています。最近毛の固まりが多く、ブラッシングでは追い付かず、絡まった部分をカットして対応していました。 やはり肛門部分は大切な部分なので、これから十分気をつけてケアして行きます(^-^)ご回答頂き、本当にありがとうございましたm(__)m!