• 締切済み

異常なまでに親台する日本人について

反韓、反中が続く一方、台湾を快く思う日本人が多くなってきております。 その背景には東日本大震災の復興支援の義援金を一番多く貢献したことが日本国民の感動を生んだ。 だが、それは言い換えればお金をたくさんくれたから台湾を好きだと言ってるに過ぎない。 台湾人が日本に対して、こうも義援金を寄越したのも、第二次世界大戦時に、台湾を日本が統治したことの恩恵を感じているのだろう。 それは当然のことだ。 しかし、台湾が日本を親日としているのは理解できることだが、日本が台湾を親台とする理由が解らない。 韓国、中国に対する嫌悪感から心の拠り所を探して台湾に好意を示しているだけなのか? 台湾が日本にしてきたことは何だ? 台湾は日本に義援金をくれただけだ。 そこで、台湾を親台とする理由を教えてください。

みんなの回答

noname#145448
noname#145448
回答No.18

何も知らない、そして何も理解されていないようですね。 第二次世界大戦時に日本が台湾を統治って一体何なんですか?まったく意味がわからない。(笑)それ以前から統治してましたけど・・・。 台湾が義援金を送ってくれたのも日本に統治してもらったからではなく、台湾大地震の時、日本からの多額の援助と、どこの国よりも早く日本の救助隊が台湾に駆けつけたことのお返しです。 それ以外にも戦後のいろいろな日本と台湾との出来事が関係しています。 台湾が日本にしてくれたことは数限りなくあります。日本のメディアがその事実を報道しないだけ。 その結果、多くの日本人が台湾がしてくれた事を知らない。そして、あなたもその事実を知らないと言うこと・・・。 「台湾が日本に対して何をした?」と言うのなら「中国と韓国が日本に何をしてくれたんですか?」 あなたは中国と韓国に対して警戒感を持ってますか?持っていないとしたら中国と韓国になめられるだけですよ。 >>そこで、台湾を親台とする理由を教えてください。 "台湾を親日とする理由"の間違いでは・・・。

RKwarawara
質問者

補足

ですから、メディアが報道しない台湾が日本にしてきた親台になるほどの事実を教えてください、と私は何度も言っておりますが、誰も見当違いの回答ばかり。 あなたは、質問の意図が解ってるようですので質問に答えてください。 >>台湾が義援金を送ってくれたのも日本に統治してもらったからではなく、台湾大地震の時、日本からの多額の援助と、どこの国よりも早く日本の救助隊が台湾に駆けつけたことのお返しです。 >これも我が国が台湾にしたことです。我が国は優秀だ。ですが、台湾は日本に何もしていない。 >>"台湾を親日とする理由"の間違いでは・・・。 >いえ、日本が台湾に好意を持つわけですから親台です。 親日は台湾が日本に好意を持つことです。 >>「台湾が日本に対して何をした?」と言うのなら「中国と韓国が日本に何をしてくれたんですか?」 >中国や韓国も何もしていません。義援金をくれただけです。ですから、我が国に反日として恩を仇で返している。 台湾は、反日が無いだけで両国と変わらない。それを警戒もせずに台湾に飛びつく日本人は何を考えているんだ?と私は指摘している。 >>あなたは中国と韓国に対して警戒感を持ってますか?持っていないとしたら中国と韓国になめられるだけですよ。 >ですから、台湾に警戒感を持っていますか?と逆に私はあなたに問いたい。持っていないなら統治した国になめられるだけですよ、とね。

回答No.16

>そして、何度も言っておりますが、私の質問に回答してください。ほかの皆さんにも言っておりますが。  私はこう回答しましたよ? 「質問者には多分友達がいないのだろうね。親しくする、と言う行為は「何かをしてくれたから」ではないよ。そう言う事もあるけれど、それは全てではない。それに互いに敵意が無いのであれば、親しくするのに何の不思議がある?。」  多分貴方には理解出来ないのだろうね、何もする必要は無いと言う事が。だから大勢の人間が回答しているけど、全く話が噛み合わない。 >台湾が日本にしてきたことは何だ? >台湾は日本に義援金をくれただけだ。  こう言う勘違いをしている限り、この先も噛み合わないだろうね。

RKwarawara
質問者

補足

あなたのその回答では、言葉を悪くしますがただのおバカさんです。 日本は台湾が親日になる利益を与えたが、台湾は日本を親台にする利益を寄越していない。寄越したのは金。 あなたは友達に返せない借金の返済に求めてこられて、友達だから平気です!と言って代わりに借金を返すようなものです。 それでは日本が外国から舐められるだけ。 あと、私の質問に対する回答が、その答えなら、台湾を親台とする理由は特にないということですか?

• miko-desi
回答No.15

私は台湾に感謝、好感という域を超えてリスペクトしています。 多大な義捐金をくれた恩に報いたいこともそうですが、 台湾の文化、風俗、音楽が好きというミーハーな気持ちも。 そして台湾に興味を持つうちに分かってきた自国の歴史。 日本は台湾に尊い精神の借りがあった。 高砂義勇隊 http://www.geocities.co.jp/kamikazes_site/tokko_episode/kaoru_kuteitai.html 私はお金持ちだから、肩書きが偉いから、 なんかすごい賞をとった人だからということで、決して人を尊敬したりしません。 「尊敬する」なんて面と向かって告るのは大変失礼な差別用語に適用すべきことかと、 もう今じゃ当然のように思うからです。 なぜなら、才能如何に拘わらず尊敬に値するという人は、 無名の人々の努力と辛苦と理解を得て存在が可能になってて、 凡人たる私でさえ一人で生きてこれていなかったことなど想像できるのに、 有名になれた人ならさらに多くの知識人や恩人と接する機会があって、 無名の人に対する感謝や見識は重々わきまえてきているはずだからです。 中国や朝鮮は戦後日本の人的資産と血税を踏み台にして経済成長してきたと言えますから それで一向に発展しなかったら脱力しますが、ちゃんと経済成長を遂げたのは当たり前な話。 台湾の先人には地位や名誉や生活さえも投げ打ってアジアの同胞として日本人として 「白人の植民地支配からのアジアの解放」という信念を貫いてくれたことを知ったため、 台湾は尊敬に値してしまうのです。 政治のことは全くの素人ですが、現在の台湾はどうだろうかと興味を持ってます。 台湾に微力ながら私が出来る恩返しがあれば進んでしたい! せめて訪れてお礼がしたいから。というのが親台の理由です。

RKwarawara
質問者

補足

台湾は中国の蒋介石の政権が恐く、日本の方がメリットがあるために日本に寄生したのです。 ですから、台湾人にとってアジアの解放などは無縁の話です。 台湾も韓国や中国と同じ日本を踏み台にして経済成長しました。 ですが、韓国、中国と違って反日精神が無かったがゆえに、こうして台湾歓迎を受けているのです。 台湾は要領がいいのかもしれませんね。

• hatenajpn
回答No.14

>金で親台してる者が多いので怖い。  全然根拠がありません。台湾からの多額の義援金が一部で話題になった事は事実です、が、元々日本と台湾の関係は良好でした。義援金はその結果に過ぎません。台湾の親日も、日本の親台も震災以前からで、昨日今日始まった事ではありません。No13 の方が言われているように、中韓が無くても日台関係は変わらないし、むしろ深まるでしょう。

RKwarawara
質問者

補足

確かに数は根拠ありませんね。人数を正確に調査したわけではありませんので。 しかし、あなたも人の話を聞かない方だ。 台湾が日本を親台とするほどの何をしてきたのかの理由を聞かせてほしいと言っているにも関わらず、日本の親台も震災以前からありましたとしか言わない。 もう一度聞きます。 台湾は日本が親台となるほどの何をしてきたのか?それを詳しく教えてください。 日台関係は、変わらないのは当然です。我が国が統治した台湾ですから。 反旗を翻しては台湾も韓国と同じ野蛮な国になってしまいます。

回答No.13

異常なまでの?、そんなに凄いかな。マスコミ等の露出では、中韓に比べれば台湾関連は無いに等しい。何というか、きがきじゃない心理が痛いほど伝わってくるようで興味深いなw。 >韓国、中国に対する嫌悪感から心の拠り所を探して台湾に好意を示しているだけなのか?  中韓が無くても台湾が親日である事に変わりはないし、その台湾を日本が拒否する理由もない。それにもし中国がなければ、台湾は独立国家として承認され、日台は正常な外交関係を持ち今以上に深く交流するはず。まあ、中韓の存在が、台湾の親日ぶりを際だたせている部分は確かにあるけどね。 >台湾が日本にしてきたことは何だ?  質問者には多分友達がいないのだろうね。親しくする、と言う行為は「何かをしてくれたから」ではないよ。そう言う事もあるけれど、それは全てではない。それに互いに敵意が無いのであれば、親しくするのに何の不思議がある?。  逆に言うと、じゃあ中韓が日本にしてきた事とは何だ?。反日政策に基づく歴史の捏造、捏造された歴史に基づく謝罪と賠償の要求、領土の侵略、文化泥棒、数え上げればきりがない。台湾はこう言う事をしていない、一部で反日活動している連中がいるが、大陸系の外省人ばかり。 >台湾は日本に義援金をくれただけだ。  じゃあ何で台湾は義援金をくれたのだろう?、しかも200億もの大金を。日本が何故親台かを考えるより、台湾が何故親日かを考えた方がいい。

RKwarawara
質問者

補足

過去の補足にも目を通してください。 私が腐るほど台湾が何故親日なのかを書いております。 しかし、それは今回の論点ではない。 あと、さりげなく話を変えないでください。 結局、あなたも金の大きさではないですか。 親台と言う方は最終的に金の大きさに走るようですね。 >>逆に言うと、じゃあ中韓が日本にしてきた事とは何だ?。反日政策に基づく歴史の捏造、捏造された歴史に基づく謝罪と賠償の要求、領土の侵略、文化泥棒、数え上げればきりがない。台湾はこう言う事をしていない、一部で反日活動している連中がいるが、大陸系の外省人ばかり。 >これにも疑問が残ります。台湾人の反日活動をしている連中を大陸系の外省人ばかりという割には、中国や韓国の反日活動をしている連中は、中国人、韓国人全員のような言い方をするようですね。この違いは何でしょうか?私も逆に言いますが、大陸系の外省人になりすました台湾人もいるかもしれないということです。 そして、何度も言っておりますが、私の質問に回答してください。ほかの皆さんにも言っておりますが。 何一つ親台になるほど台湾が日本にしてきたことを回答してきている方はおりません。 あるとすれば義援金のこと、過去に統治された恩を感じていること、くらいですかね。

• 8823mujin
回答No.12

台湾を親台とする理由・・・ですか。それは相手が日本を理解しようとしている所です。 私は台湾に古くからの友人がいます。アメリカで知り合い、今も連絡を取り合っています。しかし私は、以前から友人に改めて欲しいと思っている点があるのですが、未だに直っていません。勿論、恐らくは死ぬまで直らないのだろうなと思っていますし、それが台湾人なのだとも思っています。 詰まり、国民性が違えば考えも違うし、習慣も違います。逆に言えば、友人も私に対して不満を持っているし、何度か注意を受けた事があります。しかし私は、流石に彼の前では少しは配慮しているものの、他では全く気にせず振舞っています。それは、日本人としては当たり前と思っている行動だからで、基本的に改める積りもありません。 それでも未だに親交が続いています。何故なら、お互い諦めと言う名の理解があるからです。私は、他人が全て自分の許容範囲に収まるものとは考えてません。だから嫌いな部分も出てくるし、それが自然だと思っています。そしてそれは相手も同じで、恐らく嫌われている部分もあるのだろうと考えています。 只、相手がもしそういった部分を理解し、その上で親しみを込めて接してくれるなら私も自然とそうなるし、逆にこちらが親しみを込めて接しても、相手が私の嫌いな部分を理解しようとせず、不愉快な想いをさせられたなら自然と嫌いになってしまいます。 私はトルコに行った事がありませんしトルコ人の知り合いもいません。でもトルコ人であるなら親しみを込めて接せられると思っています。勿論、人によっては騙せれて終りなのかも知れませんが、少なくとも日本を嫌いと言っている国の国民よりは遥かに良い印象を持っています。何故ならかの国は親日国だからです。 トルコは今回の震災で特別何をしたと言う訳ではありません。それでも私はトルコ人に親しみを感じています。だから質問者さんが指摘されている献金には一切あたりません。 世の中、人と人もそうですが国と国も同じで、違いがあるのは当然です。だから私が友人の悪口を言い友人が私の悪口を言う、これはあって当たり前だと思っていますが、根本的な所でその違いを論うのではなく理解し理解してくれるなら、自然と親しみは生ずるものだと考えています。

RKwarawara
質問者

補足

あなたと台湾人の友人の感動物語は解りました。しかし、それとこれとは話が別です。お互いが理解し合う関係は日本人、台湾人という枠組みの中ではなく、あなたと友人という各個人の人間性によるものです。それを親日、親台に当てはめてしまっては、中国人や韓国人の友人がいる日本人は親中、親韓になります。 きちんと物事を分別して台湾を見てください。 トルコの件は、結局親日だから親土ってわけですね。トルコも非情ですよね。恩を仇で返すとは。

noname#145447
回答No.11

台湾好きな日本人が増えるのが相当都合が悪いみたいだな。(笑) 韓国、中国が日本人から嫌われるの韓国、中国が日本に対してしてきたことの結果だ。 そして、台湾が好かれるのも台湾が日本に対してしてきたことの結果。 NO10のhatenajpnさんが言われているとおり「金の問題ではない」 しかし、本当に台湾に対して無知なんだな。(笑)何度も同じ事、言わせるなよ。 「日本が台湾に優しくしないようになれば、韓国化になるだろう。」って今まで、日本政府は台湾に対して優しくしてこなかったじゃねぇか?(笑) 「このままでは、日本は外国を受け入れない国になる。」って現在、日本は台湾の事を受け入れてないつーの!?(笑) たがら最初から、なんども日本は「おかしい」って言ってんだよ!! 「あと、日本のことを異国民と言っている」そんなの当たり前じゃないのか?俺だって、台湾人でも中国人でも韓国人でもその他の国の人でも「異国民」だって言うよ!!(笑) {要は、日本が好きで親日としているわけではなく、台湾は愛国心がなく利益になるのなら、誰にでも寄生する。」 台湾は愛国心がないって意味がまったくわからなんが、寄生してるのはまさに韓国、北朝鮮だな!?(笑) 「台湾は戦後、ずっと自立してきたぜ!!」

RKwarawara
質問者

補足

利益のある方に飛びつく植民地精神の根付いている台湾に愛国心があると言えますか?それも台湾のご意見番が言っております。 日本政府は台湾に優しくしてきております。過去の回答にあなた自身も自分で書いているじゃないですか。それに今の台湾があるのは日本の優しさのおかげです。アメリカが日本に頭を下げるなら、日本も台湾に頭を下げるべきだ。 しかし、それは決してない。なぜなら、日本のおかげで今の台湾があるからです。立場を考えれば、解ることです。台湾に頭を下げれば日本は外国から舐めらてしまいます。我が国は、アメリカや中国に匹敵する超大国であることを忘れてはなりません。 異国民の件は、私の見間違いでした。「異国民であった」が正しいです。過去系でした。 台湾が自立できたのも日本のおかげです。 で、問題なのは台湾は日本に何をしたか?ということです。

• hatenajpn
回答No.10

台湾は元々反日じゃないから。反日国家である中国と朝鮮の異常性を知れば知るほど、親日国である台湾のありがたさが判る。金じゃないのだよ。

RKwarawara
質問者

補足

そうです。金ではないのです。しかし、金で親台してる者が多いので怖い。 まぁ結局、心の拠り所を探して親日の台湾に好意を寄せているだけですか。 それは本当の意味での親台とは言えない。 なぜなら、台湾じゃなくてもいいのですから。

回答No.9

いちおう、親台な考えですが... 当方が親台なのは、李登輝氏を尊敬していること、日本と国境を接する国で唯一マトモに話し合いが可能な民主主義国家だからです。 ただし、台湾との付き合いは国境を接する国として、一定のケジメは必要だと感じています。 例えば、尖閣に野心を燃やしているのは中国だけではありません、台湾もなみなみならぬ野心を持っています。また石垣島や与那国島付近の日本領海に入っての違法操業も多いという現状があります。 領土や漁業に関する台湾政府の日本への対応は非常に強行です。尖閣に対しては武力行使も躊躇しないという声明を出したり、不法操業にも関わらず台湾の外交部が抗議声明を出してきます。これらの報道がされると、日台関係を妨害するための報道だなどと言う人もいます。台湾の人々(台湾国民と呼ぶべきかも)は親日が圧倒的多勢ですが、台湾政府は必ずしも親日ではないということを忘れては行けないのです、とくに現政権は親中国政権です。 台湾は親日で日本も親台だから、両国間の些細な問題なんて何でもOKと盲目になることが一番危険だと思います。 緩めるところは緩め、引き締めるべきところは引き締めるという付き合いが重要だと思います。

RKwarawara
質問者

補足

これは良い考えだ。ケジメは大事です。

回答No.8

回答者のみなさん、あなたの深層心理をお見通しですよ。ばればれなんだよ。 第一、台湾を快く思う日本人が増えて一体、何が困るんだよ? そりゃ、コリアンなんかの立場だと都合が悪いよな~。(笑) 台湾に関する情報を日本のメディアがバンバン流しだすと、コリアンとしての面子がたたなくなるもんな。 人口が韓国の約半分の台湾が韓国が日本に援助した金額の約10倍もの金額を援助したんじゃだしね。 韓国なんて、インドネシアの地震の時、義援金を払うと言っておきながら、実際はまだ払っていないらしいし、日本に対しても払うかどうかなんてわからないぜ、なんたって、自分の所が、今、経済破綻しかけてるんだから・・・。 一体、韓国のどこにそんな金があるんだ。(笑) 前の質問に対するお礼を読んで、あんたがいかに日本と台湾の事に関して無知か改めて認識させてもらったよ。 もう一度言うけど、戦後の日本と台湾の関係を勉強してから質問なりお礼なりしたらどうだ。 自分の無知、公の場でさらけ出すようなみっともないことするんじゃねぇ!!

RKwarawara
質問者

補足

台湾を快く思う日本人が増えて困るのは、台湾が韓国化するかもしれないことですかね。 http://muyu-hawaii.brokore.com/column/interview03.html ↑のリンクは台湾のご意見番と言われている帰化日本人の金美齢さんです。 >>今まで台湾はずっと植民地で、為政者が入れ替わりしていたわけです。その交代する中でも、台湾の人間は土地を開墾をしたり、サバイバルすることが大事で、政治に一切タッチしなかったんですね。要は、上に誰が入って来ても、善政をしてくれればそれでいいと思ってた。 >>ところが第二次世界大戦が終わって、日本が負けて台湾を放り出して、蒋介石が入って来ました。その時は、同じ漢民族だということで、台湾は祖国の懐に戻ったと、彼らは宣伝したわけですが、ふたを開けてみたら一党独裁の悪政をしていたわけ、蒋介石の政権が。 >>それで、台湾人は愕然とした。つまり異国民であった日本のほうがましな統治をしたのではないかと。少なくとも、50年間、台湾の近代化をちゃんとやってくれましたから。それに比べるとその蒋介石の腐敗とか、残虐性とか比較のうえで初めて分かったわけです。 >>日本の植民地となったことは、マイナスではなくプラスになったのではないか?もちろん、台湾の近代化にとっての意味ですよ。誰もその植民地ということを肯定するわけではなくて。 >>蒋介石政権で台湾人は、日本の時と同じく二等国民で、比較の上で考えてみれば、日本がよっぽどよかったのではないかと。そういう思いがあるから、多くの台湾人が親日的なんです。台湾人は色々な比較をしながら判断ができるんです。 >>おおらかですよ。朝鮮半島は独立国家としての歴史があるわけですよ、だから支配されたという屈辱的なものが。それと比べると台湾はもともと植民地でしかなかったので、それに対してアレルギーがないわけですよ。と同時に、南の人間ですから、パッパラパですよ。能天気なんです。よく言えば前向きですが、私に言わせると能天気すぎる。 >これを見ても解る通り、台湾のご意見番が言っていることは恐ろしいことです。日本の統治がプラスになったから日本を親日として見ている。つまり、蒋介石の政権がプラスになっていれば親日にはなっていない。 要は、日本が好きで親日としているわけではなく、台湾は愛国心がなく利益になるのなら、誰にでも寄生する。 能天気なので、過去のことはすぐに忘れるようです。 これが台湾の正体です。 日本が台湾に優しくしないようになれば、韓国化になるだろう。 そんな国を簡単に親台する皆さんは、よく考えるべきだ。 このままでは、日本は外国を受け入れない国になる。 あと、日本のことを異国民と言っている。 さりげない言葉ではあるが、これが意味することは解りますよね?