• ベストアンサー

右翼の親台湾感情とはいったい・・?

台湾のものですが、世界で一番親日の国だといわれる台湾を日本の右翼は、どのような受け止め方をしているのでしょうか? また、タイトルが示しているように、親台湾感情の真相は・・? 教えていただければ幸いに存じます。

  • osin
  • お礼率0% (0/4)
  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chien
  • ベストアンサー率59% (72/121)
回答No.3

 日本の右翼が、台湾に対して抱く感情には、複数の理由があります。ただし、台湾にではなく、中華民国に対しての感情です。以下、列挙します。 1)太平洋戦争の終戦で、日本の4地域(北海道・本州・四国・九州)の4分割案(アメリカ・ソ連・イギリス・中国が支配)がでました。それに真っ向に反対したのが、蒋介石(中華民国・国民党)でした。 2)また、天皇制の廃止についても論議されましたが、これについても蒋介石(中華民国・国民党)が反対しました。 3)さらに、台湾人の多くは、日本人として戦地に赴き、多くは戦死しました。無事に帰国しても。戦犯として裁かれた者も多くいました。戦後、中華民国(台湾)は戦勝国であるのに、そうした台湾人は旧・日本軍人として屈辱的なことを受けていたことは、右翼の中でも良く知られています。 4)戦後に日本に帰還した台湾人の一部は、戦勝国・中華民国の人間として、特権を与えられました。その特権とは、不動産の取得であったり、食料の調達であったりしました。これに、地元の右翼や仁侠の人たちが連帯を強め、かれらは多くの恩恵を受けました。つまり、事業パートナーということでしょう。 5)日本統治時代の台湾は、抗日運動もあったのですが、日本から、多くの事業家が台湾の経済整備をし、医者(医療)、警察(治安)、教師(教育)などが台湾で活動をはじめました。これは台湾を一気に一等国家に仕立て上げました。視点が少し変わりますが、朝鮮半島や中国大陸には、関東軍などの質の悪い日本陸軍が進駐しましたが、台湾は島国なので質の良い日本海軍が進駐し統治しました。この差を大きいと言われています。台湾人は、こうしたことに対して、日本への敬意と感謝を念を抱いています。そして、戦後に台湾にやってきて蒋介石(中華民国・国民党)が横暴な政治をしたことで、台湾人は日本統治を懐かしむようになりました。 6)戦後、こうした旧日本の面影・思想を持つ台湾人に触れた右翼の人たちは、台湾に訪れ、感慨に浸ります。 7)自民党の政治家たちも台湾への傾倒を深めていたこともあり、日中国交正常化後も日華議員連盟などをを通して日本と台湾との政治的なつながりは深く、当然、右翼も親台の気持ちが維持され続けました。  以上の理由で、日本の右翼をあたたかく受け入れる外国は、中華民国(台湾)だけ、と言って良いでしょう。同じように日本の統治を受けた朝鮮半島の人々の感情とは大きな違いです。ただし、中国の旧満州の人たちの間では、台湾の人たちと同様な感情を持っている人たちが多くいます。

その他の回答 (3)

  • cse_ri
  • ベストアンサー率29% (74/253)
回答No.4

えーとですね、一般の日本人は台湾のことをほとんど知りません。(キッパリ) テレビや雑誌などのメディアで、台湾の観光について多少の紹介がある程度です。 なぜでしょうか...。 これは、日中国交回復に伴い、台湾との国交が表向き切れてしまったことが原因です。 日本の左翼は、中共が大好きです。 中共の政府の言うことは何でも実施します。 したがって、中共と対立している台湾については、よほどの事情がないかぎり 触れようとしません。 特に、マスコミ関係には左翼的な思想の持ち主が大勢います。新聞は少しはマシ ですが、それでも朝○新聞を始め左翼(=親中共)論調はまだまだ強いです。 たしか台湾に支局を置いているのは産経新聞だけだと思いました。 日本人の一般大衆はマスメディアを通してしか情報を入手しませんので、マス メディアがあまり触れない台湾については、自然と無関心になってしまうのです。 したがって台湾のことを少しは知っているのは知識人階級だけとなりますが、 先ほども触れたように左翼の方たちは、中共政府に遠慮して台湾のことをあえて 知ろうとしません。そうなると、残るは右翼の知識人たちとなるわけです。 もちろん、台湾に詳しい人は、台湾がたいへん親日的な国であることをよく知って います。しかし左翼が無視しているために右翼だけが台湾の親日感情を受け止め、 機会ある事に親台湾的な発言をしているわけです。 ご理解いただけましたでしょうか。 ※この発言では、中華人民共和国="中共"、中華民国="台湾"と表現しています。  特に政治的な意図はありませんので、ご理解をお願いします。

  • gelgel
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.2

端的に言えば「子分」ですね。右翼の思考原理というものは、大家族制度です。彼らが天皇制にこだわるのは天皇が「日本家族」の家長と、彼らは捉えているからです。その家長が女性では困るので女帝に反対しているのですね。 その家族制度的思考を外国に応用すると、中国・韓国は日本に無理難題をふっかける「敵」、偉そうだけどなんだかんだと言って面倒見たがるアメリカは「兄貴分」、そして親日派が多い台湾はさしずめ「弟分」。 さらに台湾はその敵である中国とも対立関係にありますから、兄貴の日本としては一肌脱いでやろう、という義侠心を掻き立てられるのでしょう。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

右翼関係者ではないですが、個人的な意見として。 左翼にしろ右翼にしろ、愛国者であることには変わりなく、ただその手段論や概念論の違いで対立するだけです。 好きと言われて悪い気がするはずもなく、右翼だろうが、左翼だろうが、あるいはノンポリだろうが、台湾に好感を持っているというだけでしょう。 ここ最近ですが、最近は小林よしのり氏等による台湾の紹介が多くなった為、台湾のことを好意的に見ている人が増えたような気がします。 これは別に右翼だからだとか、左翼だからだとかではなく、日本人としてうれしいというだけです。

関連するQ&A

  • 台湾の親日感情

    台湾人の日本への親日感情には、東日本大震災の際のチャリティー番組をyoutubeで見て、大変驚きました。 そこで思うのですが、同じ植民地であった朝鮮、中国とくらべて、なぜ台湾人は こんなにも日本人に対してポジティブな感情をもっているんでしょうか? わたしは鄭成功の母が日本人で鄭成功も幼い頃長崎にすんでいたということが、かなり台湾人の意識の中で大きいんじゃないかなと思います。自分の国の英雄が日本の長崎生まれだというだけで、たとえ自分が日本に行ったことがなくても、自然とどんなところなんだろうなと、心に残るのではないでしょうか? 鄭成功の存在と台湾人の親日感情はどれぐらい関係あるとみなさんはお考えでしょうか? また、そうではなくて、台湾の親日感情にはこんな理由があるという方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • 反日感情を持つ台湾の若者の割合について

    閲覧ありがとうございます。 反日感情を持つ台湾の若者の割合ってどのくらいでしょうか? 台湾人は比較的親日だとは思います。または無関心なのだろうかと思います。完全な偏見ですが、若者に関していえばドライでストイックな印象があります。 ですが、どこの国にも居るように、 台湾人でも、日本のことを好ましくないと思っている人もいると考えています。 (馬英九元総統らが従軍慰安婦の件で、日本に謝罪や賠償を求めているというネットニュースもありました) また、反日感情にも色々あると思うんですが、その度合い・具体的になにが原因でかについても教えていただきたいです。(親の仇レベルからなんか好きになれない、嫌だというレベルなど) 「思う」の多用で読みづらい文章になりすみませんが、よろしくお願いします。

  • 台湾って言うほど親日的ですか?

    中華民国や台湾国民を悪く言うつもりはありませんが、日本人の「台湾は親日だ!」と言う主張が不思議です。 旅行程度ですが、私も何度か台湾へ行った事があります。 が、日本で言われているほど親日的だとは思いませんでした。 日本人だからと言って特別愛想良くなったりする事もなかったし、日本語が特別通じやすいとも思いませんでした。 「台湾人は親切!」「台湾は日本語でいける!」と散々聞かされて行ったので、正直肩すかしをくらった気分でした。 確かに台湾政府や台湾国民は中国や韓国のように日本に言いがかりつけてくる事はありませんが、だからと言って「親日」と言い切ってしまえるほど台湾の対日感情はいいのですか? 日本人の間ではもはや「信仰」と言ってもいいぐらいの強い親台感情がありますけど、実際行ってみると微妙な温度差を感じたので質問させてもらいました。

  • 台湾って反日感情ないの?

     アジア諸国は第二次世界大戦で日本に占領下に置かれたことにより、反日感情が強い国が多いですが、台湾は反日感情が無いような情報が多いですね  若者は哈日族という日本の文化を好む人が多く、戦争経験者のお年寄りも金美鈴のように「日本の兵隊さんには大変には大変お世話になった」など言う人がいます。  私がまったく近代歴史の勉強をしていなくて、無知なのが恥ずかしいのですが、これほどまでに中国・韓国の反日感情と、台湾の日本に対する印象が違うのはどうしてでしょうか?  単純に日本が台湾を占領下に置くときに、日本と台湾は戦争をしていないのでしょうか?どういう経緯で日本は台湾を占領下に置いたのでしょうか? そもそも日本が中国・韓国を占領下に置いた経緯と、台湾を占領下に置いた経緯が違うから日本に対する印象が違うのでしょうか?

  • 台湾に反日感情の強い地域はありますか

    閲覧ありがとうございます。 大学四年生・女です。 来冬、フリー3泊4日で友人と台湾に行くことになりました。 そこで質問です。 台湾で反日感情の強い人が多い地域はあるかについて教えていただきたいです。 台湾は比較的親日だとは思います。または「日本?日本人?…特に興味無いな~」という印象を持ってるのかな?と思います。 ですが、どこの国にも居るように、 台湾人でも、日本のことを好ましくないと思っている人もいると考えています。 (馬英九元総統らが従軍慰安婦の件で、日本に謝罪や賠償を求めているというネットニュースもありました) そういう傾向にある人たちが多く住んでいる地域があれば、教えていただきたいです。 「思う」の多用で読みづらい文章になりすみませんが、よろしくお願いします。

  • 韓国で右翼というと親日派を指すのですか?

    この記事 【韓国ブログ】「親日派は売国奴だ!」高まる親日派への非難 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0603&f=national_0603_008.shtml の中でこんなふうに書いてあったのでお訊ねします。 「親日派の韓国右翼は腹をくくって売国しようとする」 「韓国の右翼は日本寄りになっている」 「我が国の自称右翼といえば親日派の連帯である」

  • 台湾は何故親日派が多い??

    台湾のアンケートで立派な国、移住したい国、好きな国などの一位が日本だったそうですが、何故台湾は親日派が多いのでしょうか?あと、台湾で日本が嫌いな人っているのでしょうか?

  • 右翼の正体は、台湾の独立派ですか?

    台湾人の評論家の、靖国での激しい演説をYouTubeで見ました。 http://www.youtube.com/watch?v=ALfu0RWGG84 よくネットで、右翼の正体は、何とか人とかって見かけるのですが、表立って右翼的な活動をしている外国の著名人って、台湾人だけではないでしょうか? 表だって右翼的な活動するくらいだから、右翼の正体って、台湾の独立派なのではないのでしょうか? または、右翼に何らかの関係があるとか。 台湾は、中国からの独立を求めていますから、同じ資本主義の国家であり隣国である日本には、大陸の国々と仲よくしてほしくないと思っていると思います。これから、中国は、アメリカを凌ぐほどになるかも知れず、台湾の独立派は相当危機感を募らせていると思います。もしかしたら、北朝鮮が暴発するのを待ち構えて、それと同時に、台湾の独立戦争を始めようとまで考えている過激な一派も、独立派の中にはいるのではないでしょうか。暴力団や元何とかという人たちが、右翼の正体について述べた、とかって、ネットで見るのですが、日本政府が、公式に、右翼の正体について述べたことってあるのでしょうか?

  • 【日本史】なぜ日本人は台湾人が好きなのですか?

    【日本史】なぜ日本人は台湾人が好きなのですか? 第二次世界大戦に日本が突入したのは、台湾にそそのかされて開戦してしまいました。当時の台湾は日本の植民地だったので、日本が第二次世界大戦を始めたら台湾は日本の植民地から開放されて独立出来る可能性があったので、日本人に台湾人は第二次世界大戦を意図があって故意に勧めました。 日本人は台湾人にハメられて第二次世界大戦が勃発して、まさに台湾人の描いた工作活動通りに歴史は動きました。 第二次世界大戦でアメリカの戦勝国の裏に台湾人の裏工作があったのは史実で事実であると台湾人も認めています。 日本人は台湾人にハメられて第二次世界大戦に突入し多くの犠牲者が出たのに今では台湾人は親日なのは台湾侵攻による台湾戦争に備えて頭で考えて親日のフリをしているのですが、日本人はまた台湾人に騙されそうで、台湾戦争に巻き込まれそうです。 なぜ日本人が第二次世界大戦で騙された台湾人を親交しているのか私には不思議なのですが、なぜ親台湾になる文化形成が日本政府によって成されたのですか?日本政府の意図が分かりません。

  • 日本が植民地にした国の日本に対する感情について

    高校生です。 日本は第二次世界大戦の時にアジア諸国を植民地にしたと勉強しましたが、韓国や中国、台湾やパラオなどの国で日本に対する感情が正反対なのに驚きました。 確かに、日本は現地の人を虐殺したり色々と悪いことをした事実はあると思いますが植民地にした国に対して建物の建設や道路の整備など環境を整わせ、日本の技術も伝え、植民にした国のその後の発展の基盤になったのも事実だと思います。 日本が植民地にした国に対してした政策はどこの国でも同じであったはずなのになぜ(反日教育をしているというのもありますが)反日的な韓国や中国、親日的な台湾やパラオのように日本に対する感情がまったく違うのですか? 回答、お願いします。