• 締切済み

異常なまでに親台する日本人について

反韓、反中が続く一方、台湾を快く思う日本人が多くなってきております。 その背景には東日本大震災の復興支援の義援金を一番多く貢献したことが日本国民の感動を生んだ。 だが、それは言い換えればお金をたくさんくれたから台湾を好きだと言ってるに過ぎない。 台湾人が日本に対して、こうも義援金を寄越したのも、第二次世界大戦時に、台湾を日本が統治したことの恩恵を感じているのだろう。 それは当然のことだ。 しかし、台湾が日本を親日としているのは理解できることだが、日本が台湾を親台とする理由が解らない。 韓国、中国に対する嫌悪感から心の拠り所を探して台湾に好意を示しているだけなのか? 台湾が日本にしてきたことは何だ? 台湾は日本に義援金をくれただけだ。 そこで、台湾を親台とする理由を教えてください。

みんなの回答

回答No.7

 ANo.6への付加の補足です。  つまりですね、質問文の“異常なまでに”という一定の価値判断の付着した言語タームを付加していることは、“教えて”というこの質問と回答のサイトとしては違和性が感じられますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

 大韓民国、朝鮮民主主義人民共和国、そして中華人民共和国が比較的に、日本に不合理で反友好的であるからということから、中華民国に親愛をもっているわけではありません。  中華民国のあり方が近代、現代の国際社会における国として、同じ東洋、アジアや東アジアの国として極く当然で理に適ったものであるという受け止め方です。  まぁ、戦後の対日要求も蒋介石総統は人類の歴史の歩みの哲学から放棄したと記憶しております。  真の東アジアの寛大性であるかと存じます。上の他の東アジアはの諸国では失われた、中華の文化があるのだと存じます。  RKwarawaraさんの他の質問や回答から思う事は、多分こういう投稿はとても気に入らなく、不本意でしょう。  だからどんなにみなさんが本当のことを申し上げても、不本意な回答をまともに理解をしてくれないのではないかと諦めながら、真意を披瀝しています。  RKwarawaraさんのお気持ちとしては、ご質問の意図を酌んだご回答以外はなかなか読みにくいでしょう。  しかし云わなければいけませんので、言わせてもらいました。人って難しいものですね。  質問の形式をとった文章ですが、微妙に自己にあった意見の募集にもなりかねないですね。

RKwarawara
質問者

補足

その理に適った内容を聞かせてもらいたいのですが、抽象的な回答で具体性に欠けます。ですので、具体的にお願いします。 含みを入れてお話されても、あなたの真意が解りかねます。 あと、自己にあった意見と言われましても、過去の回答を読んでいただければ解りますが、ほとんどが義援金の話です。 親台精神の安っぽさの表れでしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

一応義援金の額。 台湾の物価を考えたらすごい額ですよ。 世界1位の経済大国の米国をも上回ったんですよ。 あと、初めから台湾を貶したい質問ですからね。 お礼を読んでて意味のない質問に思いました。 案の定、同調してくる人の意見しか聞く耳持たないみたいだし。 自分の主張だけをしたいならブログでもやってればいいじゃん。

RKwarawara
質問者

補足

いえ、同調ではありません。義援金の金額で異常なまでに親台する日本人が恐いのです。 ですから、今回質問させて頂きました。 すると、日本を統治した恩を未だ持ってるのは素晴らしいなどの意見もあり、そのような考えで台湾を親台に考えている方もいて安心したと言っているのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#145447
noname#145447
回答No.4

ちょっとは台湾について勉強してから質問したほうがいいんじゃないのか? あんた典型的と言うか一般的な日本村の住人だな? 日本のメデ゜ィアが普段、主に中国と韓国の情報しか流さないもんだから、台湾についてはまったくの無知なんだ。 義援金、義援金と言っているが、具体的に誰が義援金くれたんだい? 中華民国政府か?国民党か?それとも本省人を始めとした台湾の人々なのか? どうなんだい!?わかってんのか? 台湾は今回の日本の地震の時だけでなく、インドネシアの地震の時にも多額の義援金をしてるんだが知ってたか? 韓国なんかいくらインドネシアに援助したか知ってるか?(笑) 台湾は、アジアの中で日本と共に国際貢献ができる数少ない国の一つだよ。 そして、今回の世界的経済危機の影響もほとんど受けない国の一つだ。 韓国なんて、資金面で国際貢献することなんてまったくできない国だし、世界的な経済危機になると常に破綻する可能性の高い国だ。実際、現時点でも、韓国はいつ経済破綻してもおかしくない状態だ。 これじゃ、国際貢献なんてできるわけがないし、経済危機に陥った国を助けることなど出来るわけがない。 アジアの中で日本のパートナーにふさわしい国はどの国かは言わずとして知れてるよな!? 戦後、中台紛争の時は日本の旧軍人が台湾を助ける為に不法に密航してまで台湾に渡って中共と戦った。 そして、政治家、経済人、そして右翼団体までが台湾を助ける為に戦後ずっと尽力してきた。 そのお返しなのか台湾は日本に多くの恩返しをしてくれた。 情報機関を持たない日本は中国に関する情報も台湾からもらってきた。 現在も日本企業の多くが台湾企業と合弁企業を作って中国に進出している。台湾企業は日本企業の中国でのビジネスをサポートしてくれてるわけだ。 日本と台湾は日本のメディアが報道しないところで良い関係をずっと続けてきたんだよ。 それなのに台湾の事を無視し続ける日本政府とメディアの事をあんたはおかしいと思わない? 異常なまで韓国の事をよいしょしまくる日本の政府とメディアの方がおかしいとは思わないのか? 中国、韓国が日本に対して何をしてくれたんだ?そして、アジアの国々に対して何をしてくれたんだ? その答えは日本と台湾に対するアジアの国々の態度を見てればわかるよな!? あんた義援金のことばかりにこだわっているけど、はっきり言って台湾が多額の義援金をくれたと言う出来事で初めて台湾の事を意識しだとたんじゃないのか?(笑) それで、こんな無知な質問してんだろ!!全てお見通しだね。 もう一度言うが、ちょっとは台湾と日本の事を勉強してから質問しろよ。(失笑)

RKwarawara
質問者

補足

>>義援金、義援金と言っているが、具体的に誰が義援金くれたんだい? 中華民国政府か?国民党か?それとも本省人を始めとした台湾の人々なのか? >台湾人じゃないんですかね。違うなら幻滅です。 >>台湾は今回の日本の地震の時だけでなく、インドネシアの地震の時にも多額の義援金をしてるんだが知ってたか? 韓国なんかいくらインドネシアに援助したか知ってるか?(笑) >韓国も援助しているではないですか。その違いを明確に教えてください。 それに、韓国は黒人差別の国です。 >>アジアの中で日本のパートナーにふさわしい国はどの国かは言わずとして知れてるよな!? >それがなぜ、台湾になるのか? それを説明してください。インドやベトナム、フィリピンを差し置いて。 >>あんた義援金のことばかりにこだわっているけど、はっきり言って台湾が多額の義援金をくれたと言う出来事で初めて台湾の事を意識しだとたんじゃないのか?(笑) >いえ、義援金のことで台湾を親台している方が多いから私が指摘しているのです。 >>中国、韓国が日本に対して何をしてくれたんだ?そして、アジアの国々に対して何をしてくれたんだ? >さっき、あなたが自分でインドネシアに義援金を送ったりしたと言っていたではないですか。日本にも義援金を送ってくれております。 >>戦後、中台紛争の時は日本の旧軍人が台湾を助ける為に不法に密航してまで台湾に渡って中共と戦った。 そして、政治家、経済人、そして右翼団体までが台湾を助ける為に戦後ずっと尽力してきた。 そのお返しなのか台湾は日本に多くの恩返しをしてくれた。 情報機関を持たない日本は中国に関する情報も台湾からもらってきた。 現在も日本企業の多くが台湾企業と合弁企業を作って中国に進出している。台湾企業は日本企業の中国でのビジネスをサポートしてくれてるわけだ。 日本と台湾は日本のメディアが報道しないところで良い関係をずっと続けてきたんだよ。 >ですから、それは我が国の戦果によるもので、台湾が日本にしたことではない。私が言っているのは台湾は日本を親台にするほどの何をした?ということです。日本企業が進出するために台湾がサポートするのはビジネスなので親台など関係ないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.3

国でもないのに、その義援金が中国や韓国よりはるかに多く日本の同盟国である米国より金額が多いというのは、これはすごいことですよ。 仮に台湾が国だとしても、あの面積で何十倍もある中国や米国をはるかに上回る額というのは実に立派ではありませんか。加えて、韓国の様に領土問題に金額が影響されないという誠実さ。 何より、70年近く前の恩を未だ忘れないというその心意気は素晴らしいのでは?

RKwarawara
質問者

補足

結局、金の値段ですか?安っぽい親台精神ですね。 素晴らしくはありません。 当然のことです。 ですが、日本が台湾に頭を下げるのは、どうかと言っている。 アメリカは日本に頭を決して下げない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

台湾がもともと日本だったことを知らなかった人が多いのではないでしょうか。 なんとなく侵略したとか、統治して植民地にした国というイメージと思っていた日本人も多いと思います。 日本の政治も極端に中国の出方ばかり気を使って、国民も嫌気がさしています。 その反動もあると思います。 >台湾が日本にしてきたことは何だ 片想いです。 >台湾は日本に義援金をくれただけだ 義援金の大きさが日本で話題になって初めて台湾が親日だと気が付いた人が多いでしょう。 台湾だけでなく、今回の震災で世界にこんなにも親日国家があるというのも再認識させられましたね。

RKwarawara
質問者

補足

台湾がもともと日本ですか? そういった観点から見て親台としているのですね。 それを聞いて少し安心しました。 韓国も義援金を寄越してくれましたよ。 それについては、どうお考えですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#144702
noname#144702
回答No.1

>台湾を快く思う日本人が多くなってきております。 と思った理由は? チャイナエアライン120便炎上事故の時に、機体の社名を消すなどの隠蔽工作をしたので、台湾も怪しいことをするものだな、とは思いましたが、良いイメージも悪いイメージも、あまり、日本で台湾の存在感自体を感じません。親日国らしいので、悪い気はしませんが、あまりに親日でも気味が悪いですよね。是々非々で、悪いところは悪いと言ってほしいものです。

RKwarawara
質問者

補足

前にも似た質問させて頂いたのですが、 http://okwave.jp/qa/q6998619_2.html#answer 一部の書き込みを見て、恐ろしく感じたことがありました。 琉球人と台湾人を同等に信頼できると発言する者がおりました。 韓国、中国による外国恐怖症により、唯一の親日国家で隣国の台湾を頼みの綱と考えているのでしょう。 大変危険な考え方です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【日本史】なぜ日本人は台湾人が好きなのですか?

    【日本史】なぜ日本人は台湾人が好きなのですか? 第二次世界大戦に日本が突入したのは、台湾にそそのかされて開戦してしまいました。当時の台湾は日本の植民地だったので、日本が第二次世界大戦を始めたら台湾は日本の植民地から開放されて独立出来る可能性があったので、日本人に台湾人は第二次世界大戦を意図があって故意に勧めました。 日本人は台湾人にハメられて第二次世界大戦が勃発して、まさに台湾人の描いた工作活動通りに歴史は動きました。 第二次世界大戦でアメリカの戦勝国の裏に台湾人の裏工作があったのは史実で事実であると台湾人も認めています。 日本人は台湾人にハメられて第二次世界大戦に突入し多くの犠牲者が出たのに今では台湾人は親日なのは台湾侵攻による台湾戦争に備えて頭で考えて親日のフリをしているのですが、日本人はまた台湾人に騙されそうで、台湾戦争に巻き込まれそうです。 なぜ日本人が第二次世界大戦で騙された台湾人を親交しているのか私には不思議なのですが、なぜ親台湾になる文化形成が日本政府によって成されたのですか?日本政府の意図が分かりません。

  • 日本は子供のような国!

    今の世の中、親日国だから優しくするとか流行りません。 台湾だから歓迎、とかネットでよく見掛けますが、悲しくなりますね。 子供のように親日国だけで物事を考える日本人の知能の低さが悲しい運命を引き起こすのは目に見えてます。 たとえば、台湾が尖閣諸島は台湾の領土だと主張すれば「台湾は親日だから大歓迎wwww」とか。 インドとかトルコは親日国だけど地域的に離れてるので、あまり干渉は無いので放っておいても問題ないでしょう。 いい加減、目を覚ますべきだと思いませんか? 戦争の恩恵なんて誰も覚えてませんよ。 時代は変わってます。

  • 過去に日本が統治していた、朝鮮半島と台湾の歴史について

    【朝鮮半島・台湾と日本の歴史】歴史にあまり詳しくないのですが・・・日本が過去に36年間、統治していた朝鮮半島と、約50年統治していた台湾について質問です。 質問は以下の3つ 1、日本が統治していた。朝鮮半島および台湾は植民地支配でしょうか?それとも同化政策でしょうか? 2、日本が朝鮮半島と台湾を統治した歴史的な経緯はどのようなものでしょうか? 3、台湾は親日的な国なのに何故、韓国は反日的な国なのでしょうか? 1~3まで、アバウトな質問ですが・・・ 朝鮮・台湾と日本の歴史に詳しい方教えてください

  • ★反日教育の実態とは?

    韓国も、中国も徹底した反日教育を実施していますが、なぜ彼らは、親日教育をしないのですか? 1 実際には、韓国にも、中国にも親日派が多いのではありませんか? 2 日本はなぜ、反中・反韓教育を実施しないのですか?・・・・・・・・・・・・・ 教えてネット、真実を・・・・・・・・・・・・・・

  • 台湾はどうして日本を愛してくれているのでしょうか

    台湾の主要企業が日本関連であったり、老後を台湾で過ごす日本人が多かったり 経済的な面で日本に依存しているのは周知の事実ですが はたしてそれだけが親日の所以なのでしょうか 小国家にして義捐金を2億、そして救助隊 はたまた報道機関を総動員して市民に募金を募り、21億という大金を集めて頂きました あちらのgdp換算でいうところ軽く110億を越えるとも言われています 私は彼らを最高の友人だと思っています しかしながら彼らはなぜ私達をそこまで思ってくれているのでしょうか?

  • 中国との国交を辞めて台湾と国交を結ぶべき

    親日ぶり証明…台湾の義援金100億円突破  台湾外交部(外務省)は1日、東日本大震災の被災者への義援金が官民合わせて37億3833万台湾元(約106億9000万円)に上ったと発表した。うち9割以上が民間からという。  米国赤十字社が3月29日に発表した義援金1億2千万ドル(約98億9千万円)超を上回っており、人口が10分の1以下の台湾で米国以上の義援金が集まったことは、その親日ぶりを示している。  台湾では3月18日に馬英九総統らが参加したチャリティーイベントで、日本円換算で20億円以上の義援金が集まったほか、台湾の運輸大手、長栄グループの張栄発総裁が23日、個人で10億円の義援金を日本赤十字社を通じて拠出すると発表した。(共同) .http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/04/01/kiji/K20110401000545830.html 南京大虐殺だの謝罪しろ、カネよこせだの閣僚は靖国へ行くなだの年柄年中、反日運動をやってる中国。 日本政府は、中国にうだつが上がらない。 こんな中国とのお付き合いはもうやめて、台湾と再度国交を結ぶべき 親日国と国交を結んだ方が良いと思いますか?

  • 対戦前、台湾と韓国における日本の統治

    対戦前、台湾と韓国における日本の統治の違いを教えてください。台湾と韓国は、第二次世界単線前、併合という形でほぼ植民地化されておりました。でも、今現在、そのことを快く思っていない人達が韓国にはもの凄く多く、そして台湾は総じて親日的であるのはなぜでしょうか?台湾の人たちには日本は特別に何か喜ばれることをしたのでしょうか?

  • 旧日本軍について!?

    とあるテレビ番組(旅番組!?)を見ていて気になったことがありました。 その番組ではパラオという国が紹介されていたのですが、そのパラオは大東亜戦争(?)第二次世界大戦(?)以前に30年近く日本が統治していた時代があったそうです。 その国(パラオ)には、現在でもいくつかの日本語が日常の会話の中に使われていて、パラオの人たちは日本のことが大好きだとパラオのご老人が言っていました。 そこで、いくつか質問があります。 1。韓国や中国は現在においても日本に対して敵意をむきだしにして、日本の過去の過ちについて執拗に日本人を責めますが、パラオや台湾の方が統治の期間は長かった気がしますがなぜ親日的なのでしょうか? 2。大東亜共栄圏とは、アジア国々を当時の欧米列強による支配から守るとういうのが当初の目的であるようですが、実際のところはどうだったのでしょうか? パラオや台湾は大大東亜共栄圏構想に対して理解があったのですか?

  • 右翼の親台湾感情とはいったい・・?

    台湾のものですが、世界で一番親日の国だといわれる台湾を日本の右翼は、どのような受け止め方をしているのでしょうか? また、タイトルが示しているように、親台湾感情の真相は・・? 教えていただければ幸いに存じます。

  • 「けた外れの支援だ」 台湾の義援金が100億円突破

    【大震災】「けた外れの支援だ」 台湾からの義援金が100億円を突破 親日ぶり示す 【台北時事】台湾当局のまとめによると、東日本大震災の被災者への義援金が1日までに、官民合わせて計100億円を突破した。 米国が赤十字を通じて集めた寄付が3月30日現在で約99億円。人口が約14分の1の台湾が同規模の義援金を集めたことは 「桁外れの支援ぶり」(日台関係者)で、台湾人の親日ぶりを端的に示している。  台湾では大震災発生直後から被災者支援の輪が広がり、外交部(外務省)が震災発生当日に1億台湾ドル(約2億8500万円)の義援金を送ると表明。 同月17、18の両日にはテレビ局などがチャリティーイベントを開催して寄付を呼び掛け、これまでに約9億台湾ドル(約25億6600万円)を集めた。 同部が把握していない寄付も相当程度あるとみられ、実際の金額はさらに多いとみられる。(2011/04/01-15:22) http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2011040100738 本当に台湾はありがたいよね この感謝はどうやって表せばいいのかな? 日本としてはどうするべきだと思う?